そんな殺生な・・・

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

けち子

先日、友人の家にはじめて遊びに行きました。呼ばれたのは私だけです。手作り(かな?)のお食事(内容は簡単なおつまみのようなもの。豆腐にキムチみたいな。)とお酒をごちそうになりました。お酒は、発泡酒(500ml)を二人で8本程度飲みました。そして、帰宅間際に「会費2000円でいいよ☆」といってお金を徴収されました。とまぁ、このやり取りだけみれば、問題ないんですが・・・

納得がいかないのが、いつも私の家に遊びに来るときは(2ヶ月に一度は泊まりに来てた)、ビール(海外の輸入物)・ワインをたくさん飲んで、食事もたくさん食べてそのまま帰っていることです。一番最初に「お金払うよ」と友達に言われたときに、「いいよ、いいよ」と断ったことはあるのですが・・・これがいけなかったのか・・

なんだか、もうこの友達を招待する気が全くなくなりました。いやまぁ、ちっこいことなんですけどね・・・でも急にこれから、断るのもなんだしなぁ。。皆さんだったら、今後も招待します?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり!!

あははは〜!
    人を招待しといて会費ですか?
    世の中そんな人がいるんですね、びっくりです。
    それなら外に飲みに行ったほうがずっとよかったですね。

私ならもう二度とその人を家に呼びません。
    来たいといったら「うちも会費製にしたいと思うんだけどいい?」
    って言っちゃいます。

• そんな人いるんですね・・

発言小町を見てると
    世の中本当に色んな人がいるんだなーと
    勉強になります・・。

発泡酒500ml(200円)×8=1600円+キムチ料理。
    トピ主さんが2人分の金額を払った事になりますね。

私だったら二度とその子の家には行かないし
    自分の家にも呼びません。
    今度からは外でご飯食べようって言いますね。

• 情けない!

友人とのお付き合いにどうして損得を考えてしまうのですか?

トピを読んで情けなくなってきました。

損だと思ったなら、友人関係を解消すればいいのです!

• ぜんぜんちっこいことじゃないです。

招待しなくていいですよ。

自分は毎回ごちそうになってるのに、
    会費とるなら来てもらう前に「今回は会費制ね」とことわっておくべきでしょう。ちょっと自分勝手な人だと思います。

急に断るのに気を使うのであれば「こんどから私も会費もらうわ」と言ってみたら?

• 払わなきゃいいのに

私だったら「えー〇子うちでいつもタダ飲みタダ食いしてるじゃん。私の時だけお金取るの?んじゃ私以前の分2万くらいかな?請求しちゃおうおかな。」と言ってみます。

前もって言われていたり、トピ主さんの家に来てなければもちろん素直に払うべきですが、トピ主さんの家で結構飲み食いしてるろうですし、払わなくてもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるんですね〜

お友達ずいぶん、ちゃっかりというかしっかりした人ですね・・・

小町だとお友達はおかしくない、あなたが「(お金は)いいよ」って言ったんだから。
    とか言う人も出てくると思いますけどね。
    まぁそれも分かりますけど私はなんか嫌です。

一番良いのはお互いの家に行き来しないで
    お店で割り勘にしたほうがすっきりするんじゃないでしょうか?
    それか家に行く前にスーパーなどに二人で行って買出しして家で飲むとか。買出し分を割り勘でね。
    私は家で4人でナベパーティやる時そうしました。(割り勘だからそれぞれ好きな豪華食材とか買って楽しかったですよ)
    友達一人くらいだったらもてなしますけどね〜

• 招待の時に「会費」を告げます

友達との付き合い自体を止めたいならもちろん二度と招待しません。
    もし単に「自分はせこく飲み物代を請求するのに、うちに来た時は飲み放題、食べ放題する」のが気に入らないなら、今後、友人が家に来ることになった時に、事前に「会費○千円だけどいい?」と言い、了承すれば来てもらいます。「え、お金取るの?じゃ行かない」と思えば友達の方から来ないでしょう。

何で急に?と言われたら、○子もお金取る主義みたいだし私も方針を変えたのと答えます。

• おあいこ

同じように帰宅間際に「宿泊代込みで5千円にしておくよ、安いでしょ?」って徴収すればいいじゃないですか?

まさかいやだとは言わないでしょう?

それを機に回数も減るのでは?

• 私なら

もう呼びません。連絡も取りません。

価値観の違いだけでは済まされない。相手が断然ケチで変人です。

別にどう思われようがいいではないですか。変な人とずるずる付き合うと、もっと嫌な目にあうことになりますよ。

• そりゃあ

もう、おつきあいしないか、会ったあとで帰る間際に「今日の会費は○○円ね」と言うか、どちらかでしょ。もしくは、外で会って割り勘。

おつきあいをどうするかは、それまでの関係とその友達を金銭以外のことで、失いたくないと思える何かがあるかどうかを考えて決めますね。

• なんと・・・

いつもけち子さんちにお邪魔してはただで飲み食いしているのに,自分の家に呼んだ時には会費を請求ですか?
    しかも,事前に了解もなく・・・ですよね?
    すごいお友達もいるもんですね。
    よっぽど経済的に困窮していらっしゃるのでしょうか?

私だったら会費を請求された時点で,「えーっ?会費制だったの?だったらうちでも,今度は会費制にしようかなぁ。」と言ってみます。
    それに,たとえその時「じゃあ会費はいいよ。」ってことになったとしても,もう二度とこちらか『招待』なんかしませんとも。
    向こうから「どうしても行きたい。」と言われたら,「じゃあビールは買ってきてね。」と言います。

ところで,そういうお友達って,普段のお付き合いで違和感や価値観の相違を感じることはありませんか?
    なんだか,「友達」としての今後の付き合いを考えるなぁ・・・。

• すご〜い。

飲み会のノリだったにせよ、会費請求とは!!
    すごいお友達ですね!

まあ、酒(ビール)に関しては、ワリカンにするとか、最初から約束しておけば良かったかもしれませんね。
    うちでサークルOB新年会をするときは、もちろん大勢ですので会費制ですが、前もって金額はメールで言っておきます。

でも、う〜ん。
    どこかでご馳走になる時、かあ。
    友達同士で外で食事する時は、誕生日とかのイベント以外は必ずワリカンだし…。一対一で飲み会をしたこともないから、なんともいえないですかねえ。

でも、納得できないなら、金銭感覚が合わないって事ですので、その友達と疎遠にするというのも、一つの手だと思います。

• 会費って大人数じゃなければ取らないなぁ

そういう友達とは外で会って割り勘にするか、
    友達がもてなしてくれたのと同レベルに下げます。
    友達が請求してきたのは材料費+酒代位のようですが、
    同じ計算で「会費○○円でいいよ」というと、高額になってしまい
    私は2,000円だったのにこんなに取られたと思われかねないからです。
    持ってきてくれる手土産が高額というならまた別ですが・・・・・・。

• わかる!

そう、自分が誰かに頼まれたり、進んでやったときことが終わった直後は好意なんだけど、
    反対の立場になったとき期待しているつもりはなかったのに、
    なぜこんなにむなしさを感じるのだろうと…。

今度から外での食事会はどうでしょう?
    おいしいお店みつけてきっちり割り勘ならどちらかが
    もやもやすることがなくなります。

価値観が違う相手と楽しく付き合うにはお互いの価値の真ん中に位置するようなシチュエーションを選ぶと楽になると思います。

• 招待しません

もし私がトピ主さんのお友達だとして、会費は徴収する主義であったなら、友人宅を訪問してもお金を置いて帰ります。

「いいよ、いいよ」って言われたら、どうにも受け取ってもらえなくても、その金額に見合うようなお土産をお渡しするとか。あるいは、自分の家にも招待するかと。あれこれと配慮はできそうですよね。

このテのトピだと「それくらいいいじゃん」とか、「トピ主さんの方がケチ」とかいうレスが必ずつくのですが、私はトピ主さんの違和感に共感します。

自分がご馳走になりっぱなしなら、相手を招いたときに会費を徴収したりしないものだと思います。

私なら、もう招待しません。こちらからは絶対に声をかけず、「行きたい」という声がかかれば、いつもかけている経費の半額を「会費は○○円だけど、いい?」と聞いてみるとか。

違和感をごまかしても、いつか破綻はくると思います。

• 招待はするかも

ただし、自分からは誘いませんが「行きたい」と言われれば「どうぞ」と招待します。
    もちろん、お金も要りません。

ですが、二度と遊びには行きません。
    誘われても「都合が合わない」と断ります。(他の友人もいる場合は考えますが)

ホームパーティーなら別ですが、友人宅でご馳走になってお金を払ったことも請求された事もありません。(デリバリーは別ですが)
    と言うか、私がご友人の立場なら『自分も今まで散々ご馳走になったから』と思うので、例え欲しいと思っても請求なんて出来ません。

トピ主さんはお土産を持参して行かれたのでしょうか?
    だとしたら、ご友人の行動はちょっと首を傾げます。

まぁ、そんな人もいるって事かもしれませんね。

• 会費って?

そんな人今まで付き合ったことないし聞いたことない!いやー、世間っていろいろな人いるんですね。まだまだ見聞が足りないなぁ。わたしもそんなこと言われたら一瞬「なんだ、コイツ」と思いますが興味としてたずねてみたいです。「ねぇねぇ、友達の家でごちそうになったらさ、お金を払うのがあなたにとって常識なの?」って明るく聞く。そうだって言われたら合わせなきゃいけないけど合わせて付き合いきれるかはわたしには疑問です。
    トピ主さんは次回おうちへ呼んだら「今日は会費とります。〇〇円ね」って言っていいと思います。

• か・・・会費???

それって、事前に会費取るって話だったんですか?
    おもてなし、してくれたんじゃないんですね??

まあ、いいとしましょう。
    でも次回からは、私も会費とるかな〜〜

遠慮しないで。
    それか、招かないかな〜〜。

• 寒い

なんか居酒屋より高いんですけど。発泡酒安いでしょ。

もう、その友人?の家には行かないし、呼ばない。

会うなら外で割り勘を確認してからにします。

心が寒くなるような、ケチっぷり。
    私の友人にはいません。
    ちょっと人間性を疑うな。

• 距離をおきましょうよ。

そのお友達(らしき人)とは距離をおきましょうよ。
    そんな人と付き合ってて楽しいですか?
    誰がなんと言っても、非常識です。

• 信じられない

友だちの家に呼ばれて行って帰りにお金を請求されて支払ったのですね。
    私には信じられないことです。
    友だちを呼ぶってつまりは招待でしょ?
    呼ばれた方も手土産を持参して、それで相手の家でご馳走になるものだと思ってました。
    いつも呼ばれてばかりじゃということで、今度はこちらで
    呼ぶというスタイルが一般的だと思ってましたが。
    お金を要求する、支払うなら私なら外食する方がいいなあ。

• 縁切りましょう

はい、そういう性格は一生直りません。私の周りにもそんな人が1人、居ました。「こんなちっちゃい事」と、思っても確実に「溜まって」いきます。
    友達としてつき合っていきたいのなら、「ちっちゃな事」と思ってもひかかっている思いを、はっきり言うべきです。

でも、本当に友人なんですか?

その相手が本当にあなたの「友人」だったとしたら、「あなた、ウチに来た時いっつもただ食いしてんじゃん!」とかなんとか軽ーく言えるハズ。相手に言えない時点で、「友人」では無いと思います。その人はただの「ずうずうしい、知り合い」です。悪い事は言いません、即、縁を切りましょう。
    信じられないでしょうが、そういったタイプの人は「人にしてもらった事」は全て忘れ、「自分がしてあげた」事はずぅ〜っと覚えていたりしますよ。婉曲表現は、無駄です。(というか、私の知り合いの場合、無駄でした!)

• ひどすぎ

手作りのお食事とお酒、発泡酒(500ml)で会費2000円?会費って、彼女の家に呼ばれたんですよね?!普通はお金なんか取らないんじゃない?

なんか馬鹿にしてません?このお友達。友達の家でご馳走になってお金を徴収されたことがないので、びっくりです。だったら最初から外へ飲みに行きますよ、私ならね・・・金額でいったら、2000円は安いけど、そういう問題じゃないのでは?

招待するしない、で言ったら「私はもう招待はしない」ですね。もししないといけない時は同じようにお金を頂きます。けち子さんの観念にもよるけど、私の常識ではこんな友達はお断りです。
    人の家に呼ばれたときには、お金は払わないかわりにお土産を持っていくなど配慮していますし。
    本当に「お友達」ですか?なんか疑問です

• なんだかな〜、ですね

持ちつ持たれつ、って事で、普通ならお金は取らないとおもいますけどね〜

しっかり者というか、ちゃっかりしたお友達ですね。

私がトピ主さんだったら、やっぱり「なんで私ばっかりお金とられるの〜」ってなりますね。
    だから、これからはもう招待しないか、
    「じゃあこれからはうちも会費もらおうかな〜」って言います。

でも、個人的に「遊びにおいで」って招待するのに
    会費を請求するのって普通なんですか?
    私は呼ばれたらそれなりの手土産を持参するし、お金を請求されたことはないですよ。
    自宅に友人を呼ぶときも、お金とろうなんてこれっぽっちも考えていませんけどね〜

• 割り切りましょう

きっとその友人はそういうスタイルの人なんでしょうね。
    だから最初にトピ主さんの家に遊びに行った時に
    お金払うと言ったけど、入らないと言われたので
    この家はタダでいいんだって思っているのでは?
    だったら今度、トピ主さんの家にその友人がきたら、
    家に来る前にお酒を買ってきてもらうとか、
    同じように会費(?)を取るとかしたらいいのではないでしょうか?

• そんな人いますね。。

社会主義的な発想かなと思われるのですが、私の友人がそのような感じでした。
    ところが結婚してみると何と夫の親類にそんなかんじの人がいるのです。

私は付き合うのをやめました。経済的に負担がかかりすぎましたので。

相手の方には私たちが外見経済的に余裕があるようにみえるらしいのです。

確かにその通りですが、(例えば、家持ちの場合、賃借のほうがローンなしで派手に生活できます)ローンのある場合、やはり大変なのです。そんな現実はそのクラスの人たちには理解不可能なのかと思われました。

• お金お金って・・・

えっ。会費??んなもんとるんですか?普通に友人招いて家で食事しただけでしょ??

私だったら会費、なんてこと言い出した時点で目が点になります。もともとふたりでお金出し合って飲み食いしよ〜って話だったなら分かるけど。

その人酔っ払ってそんなこと口にしたわけじゃないですよね…。

友人の間だったら私なら持ちつ持たれつでお金のことなんて口にしないけど。こちらが振舞うときは当然だし、こちらがしてもらったときも、すぐさまお金のことなんて口にしないなぁ。こんなにしてもらっちゃって悪いから、今度なんかおごるよ、とか今度はうちに来て!ご馳走するよ、とかそういう風に言うけど…

それとももしかして、トピ主さんはかなり裕福で、お友達はお金なくて大変とか??

その友達、図々しいのは元より、友達関係なのにお金のこと持ち出しすぎって気がします。ちょっと感覚がおかしいんじゃ…

招待というより、友人関係も考えてしまうかも。

• 親しい友人ではないのですか?

文面からすると、とても親しい友人のように思えますが、ここでグチって「誘いを断ろう」というあたり、本当は親しくないのでしょうか・・・?

私なら、「会費2000円」といわれたら、「何言ってんのよ、今までタダめし食べてたくせに!ごちそうさん」と笑って食い逃げしますが(笑)

で、次回自分の家に招待するのなら、「今日から会費制に変わりました」と宣言しますよ。

友人なら、それで問題ないと思いますが。

• 殺生だなあ

あまりよくないですね。
    本当に殺生だと私も思います。その人たちとは、私も、フェードアウトしたくなると思います。

• 2人だけなのに、会費?

>今後も招待します?
    私なら『しません!』。

いきなり会費(?)で徴収し様って魂胆が、けち臭過ぎます!
    生活費がピンチならピンチと、正直に言って欲しいですよね、友達なんだからさ。
    もうお互いの家で飲むのは、止めた方が良いですよ。

今後相手に呼ばれた時には、先に『会費』を確認した方が良いですね。
    納得できる金額の時にだけ、行くようにする。
    「解らない。」なんて返答された時には、「じゃあ行かない。」って言いましょう!

トピ主さんの今の気持ち、とっても解ります。

ただ・・・
    そのお友達、普段から『天然』、もしくは人付き合いが『不器用』な人じゃないですか?