夫がブラジルに長期出張!!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぶう

来月から夫が、ブラジルに長期出張に行きます。
一ヶ月か二ヶ月くらいなのですが、

何しろ、日本とは正反対の場所ですし、
あまり海外の経験もないので何かと心配です。

ブラジルに駐在されてる方や、何か情報や、気をつけることなど、アドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンパウロ

サンパウロでしたら、車で信号で停車する際絶対に窓はぴっちり閉めておけ、というのが鉄則です。
    少しでも隙間が開いているとそこから銃をつきつけられたり、手を突っ込まれて窓をこじ開けられたりします。日本人街は比較的危なくは無いですが、基本的には1人で夜出歩いたりなどしなければ大丈夫。
    リオは海岸に1人で出かけても大丈夫でしたが、やはり夜は1人は危ないでしょう。
    スリ・ひったくりにも要注意です。

• まず、治安。

日本人会社員の誘拐が頻発しています。
    身代金を日本企業からぼったくろうというのです。

一人歩きは昼間でも危険です。
    必ず団体行動を心がけること。

それと、暗くなったら(つまり夕方以降)は外を出歩かないことですよ。

• どちらに

一番気をつけることは病気ですだと思いますので、蚊に刺されないよう長袖・虫除けスプレー等準備して、A型肝炎や場所によっては黄熱病の予防接種を受けていった方が良いようです。

www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/brasil.html

とにかく到着まで時間がかかりますので、渡航だけでもぐったりだと思いますので、体調を維持できるよう準備してみてくださいね。

• 旅行で行きました

旅行で行ってきました。
    旅行ガイドなどで読むより、ずっと安全で素敵なところだと思いました。
    貧富の差が大きい国なので、治安が悪いのは仕方ありません。空港ではツーリストインフォメーションで(英語が通じ、日系人がいることも)、市街地までのタクシーの乗り方や値段、安心なホテルなどを教えてもらいました。
    ホテルでは、周囲の地図をもらい、危ないところ、観光スポット、レストランなどを教えてもらいました。
    人気のないところを歩かないようにし、常に周囲に神経を巡らしながら歩くことを心がけましょう。
    食事はおいしいし、人もやさしいですよー。

• 治安

ブラジルに3年間駐在していました。
    リオやサンパウロなど大都市では、治安が良い地域はないので、最低限の防御と遭遇した時の対応を考えておけば、後は自由に行動すればいいのではないでしょうか。防御とは、夜は店に呼んでもらったタクシーで移動するなど当たり前の事から、最後は自分の勘です。不幸にも強盗や誘拐に遭遇した場合は抵抗しない事です。
    24時間守衛付きの自宅アパートの中でも拳銃を突きつけられた事がありますし、ホテルにも強盗は来ます。それだったら、運を天にまかせて楽しみましょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 皆様 ありがとうござます!!

とても参考になりました。

気をつけるべきところは、気をつけて、
    あまり神経質にならずに送り出してあげようと思います。