豆腐は絹派?木綿派?

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

絹の道

こんにちは。もう鍋の季節ですね。うちは夏でも鍋を食べたりするのですが、料理に使う豆腐は絹を使いますか。木綿を使いますか。料理によって使い分けする人もいると思いますが、私はだんなが木綿じゃないとだめなので、結婚してからほとんど木綿を使っています。結婚前は実家ではずっと絹でした。でも私はもともと豆腐は好きではなかったのですが、体のために摂るようにしていました。それが最近年なのか好んで食べるようになって、間違えて絹ごしを買ってしまったのですが、絹のなめらかさがなんともいえなくて絹ごし豆腐にハマッてしまいました。特に、湯豆腐とマーボー豆腐が最高です。つるんとした食感とビールを飲みながらなんとも言えない至福の時です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯豆腐…いいですねぇ

基本的に私は絹派、主人は木綿派。
    息子は絹で娘はどっちでもいいそうです。
    なので、うちの湯豆腐は、両方入っています。
    「これはどっち!?」といいながら、ハフハフ食べます。白菜と長ねぎに水菜、あと気分によってタラか鶏だんごが入ります。
    マーボー豆腐は、冷蔵庫にある豆腐になってしまうのでどちらかは決めていません。どちらにしても、豆腐を切ったあとに塩水につけて、浸透圧の力で煮崩れしないマーボー豆腐にこだわります。
    マーボー豆腐の素は生協の「陳健一」にしています。絶品です。家庭で本格中華が味わえます。

• 安物の場合

本当に高級なおいしいものなら絹も好きですが、私が普段買うようなスーパーの安物では、木綿よりも絹の方がさらにコクに欠けるような気がして木綿を買っています。
    絹で漉す分、栄養価が減ると聞いたことがあるような気もして。ただスーパーで大量販売している安物なら同じことなのかもしれないけど。

• うちは両方

私は絹派なんですけど、彼が絶対木綿派。

普通に冷奴でも木綿なんです。
    冷奴はさすがに絹だろう!と思うんですけど、木綿がいいそうです。彼氏、硬〜い田舎豆腐みたいなのが好きなんですよ。
    なので、我が家はいつも両方買ってます。
    我が家は彼が豆腐大好きなので、週1で湯豆腐です。
    季節関係無しです。

献立を考える身にしてはかなりありがたい好みなんですけどね。

• 使い分けてます

グルメで知られる年配男性ふたりの対談で、
    「豆腐は木綿じゃなきゃダメですよね」
    「そりゃ、そうですよ。当然です」
    みたいな会話を聞いたことがあります。
    木綿豆腐のほうが豆乳の味がするので、濃い味付けに負けない気はします。
    加熱しても崩れにくいですしね。
    でも私は、冷奴のときは絹ごしです。
    あと、おすましも絹ごしかな。

• 断然、絹!

でも、揚げ出し豆腐のときは木綿です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絹派

実家はずっと木綿でしたが,主人が絹の方を好むので,結婚してからはずっと絹です。つるんとした食感が好きなようです。

• 私もちょっと気になったりしていました!

私ももろ「絹」派です。
    絹が好きというより木綿が苦手です。
    豆腐は柔らかくつるんとしたところが好きなので、木綿は外側に膜がはっている感じが苦手です。
    中のほうも少し硬く感じます。
    外食など家以外で食べるマーボー豆腐やお鍋などは木綿であることが多いですね。崩れにくいからなのでしょうか?
    私はほとんどの料理に絹を使います。幸い夫もこだわりがないので、絹でも文句を言いません。
    よかったです。
    他の方の意見も聞いてみたいですね!!

• 最近は木綿派

絹の道さんこんにちは。

私も結婚するまでは「お豆腐といえば絹」と思っていました。特に冷奴は絶対に絹です。

でも結婚してから夫が「豆腐は木綿のほうが好き」というので、「え〜、絹のほうが絶対おいしいのに〜」と思いつつもそれ以来時々木綿を買うようになりました。するとあの弾力のある食感が結構癖になり最近は冷奴も木綿の時が多くなりました。

でも料理によって使い分ける感じもありますね。
    最近はお豆腐もいろんな種類がでているのでいろいろ試してみたいです。

• もめんで〜す

スーパーにいくと「男」という豆腐が売られています。がんじょうで形崩れしにくいし、味もおいしいので必ず買います。
     これに縮緬雑魚のあげたものをのせて食べると絶品ですよ。別に「男」じゃなくても、しっかりした木綿豆腐は我が家では大活躍です。

わたしはなよなよした絹よりがっしりした木綿がいいなあ。

• その時々で

トピ主様、初めまして、お豆腐大好きです。私は冷や奴は「絹」、湯豆腐は「木綿」です。ちなみに麻婆豆腐は「絹」が好きです。すきやきには「絹」なのでどちらかと言うと「絹派」かもしれません。今日はちょっと涼しいから、今夜は湯豆腐にしようかなあ?

• わが家も同じです!

うちの夫も木綿じゃないとイヤらしいです。
    そして豆腐好き。
    夏場は一品足りないなというときは、いつも冷奴。
    わたしは実家では鍋物でも絹ごし豆腐をいれてました。
    結婚してすぐ、何も考えずに絹ごしを買ってきて出したところ、「オレ豆腐は木綿が好きなんだよね」(ちょっと寂しげに・・・)と。
    それ以来、基本は木綿豆腐です。
    おぼろ豆腐とかの滑らかでやわらか〜い豆腐もあまり好きではないようですが、たまに買ってきて出します。
    「どうしても食べたかったの〜!!」というと黙って食べてます。(でもちょっと不満げ)
    「あっ、ごめ〜ん、木綿と絹ごし間違えちゃった!」というのも何度か使った手です。笑

• 使い分けてます。

以前は、絹はあまり味がしなくて断然木綿派だったのですが、最近は豆腐屋ジョニーとか絹でも味がしっかりしているのがあるので(あれは絹とかじゃなくて寄せ豆腐という種類なのかな)、両方食べています。
    参考までに、味噌汁は絹、マーボー豆腐は木綿です。
    ああ、美味しい豆腐食べたーい!

• 木綿派です

私は木綿派です。

つるりとした感触が嫌いです。肌が粗くてゴツゴツした感触が好きです。

• 木綿派

実家は絹が多かったですが、私が木綿が好きなので
    結婚してからはずっと木綿です。主人も好きですし。
    木綿のゴワゴワ(?)したところにだし醤油がからまるのが最高です♪
    サラダにも合わせます。豆腐にドレッシングやマヨネーズって
    けっこうおいしいです。邪道かな?
    木綿の方が料理の使い道が多い気がするのですが、知らないだけかしら?

• 断然 絹!

絹豆腐大好きです!!

最近のMY BEST 絹豆腐は、彼のご両親が買ってきてくださる山の清い水で作られた絹豆腐です。

この絹豆腐で揚げだし豆腐が作りたいのですが、うまくいかないのです・・。

やっぱり揚げだし豆腐には木綿豆腐なのかな。。

• 木綿!

私は木綿が大好きなので、
    冷奴も湯豆腐も味噌汁も鍋物も
    すべて木綿です。
    あの「豆っぽさ」が好きなんです。

• どちらかと言うと木綿派でしょうか・・・!

残念ながら鍋に入れるのは木綿です。冷奴には時によりですね。京都は豆腐屋さんも多いので店によっては木綿でも他所の地域の絹並みのものもありますからです。何かで出かけた地域の有名店で買って帰ったりしたりしますので確定はしていません。心は京都のように豆腐の美味しいところに住んでいて良かったなあって処が本音ではあります。旅行に行ってもその地の豆腐は気になりますね。壱岐の有名な壱岐豆腐の大きさにはびっくりしました。地元の人の行く店だったらしく「豆腐<奴>定食」と言うものを注文したらおばさんが「観光客の人ね!豆腐半分にしておくからね!」と言われ「豆腐大丈夫だよ!」と言ったら「こんな大きさだよ!」と見せてくれたのは弁当箱位<ドカ弁の大きなもの>あって「半分でお願いします」と言ったことなど豆腐に絡んだ思いでもたくさんあります。豆腐って本当に美味いですよね!

• 私の使い分け

私の場合は、そのまま食べる(冷奴)>絹、加熱する(湯豆腐・マーボー豆腐・味噌汁等)>木綿、です。どうも木綿のほうが絹より硬いような先入観があるのかなあ?マーボー豆腐のようにかき混ぜるときは木綿のほうが型崩れが少ない気がします。逆に冷奴でそのまま食べるときは、絹のつるんとした舌触りが好きです。

• 絹です♪

トピ主さんに同じく、あのつるんとした喉越しのなめらかさが好きです。ほかに理由は要りませんよね。
    但し、キムチチゲやゴーヤチャンプルなど、メニューによっては相性の良い木綿を使います。

湯豆腐の美味しい季節になりますね。

• 木綿派だったけど・・・

冷奴も鍋も、全て木綿派でした。
    なぜなら絹はすぐに崩れてしまうから、木綿の方が安心な気がして。

ところが妊娠中に気づいたのですが、絹の方が少しだけカロリー低いんですよね〜。
    それにあの柔らかさ!プリンのようです〜(笑)
    以来、絹も大好きです!

• 断然木綿!

はい。はい。早速お邪魔。
    私は断然、木綿ですね。歯ざわりが確かで、食べた気がするから。
    特に焼き目が付いていたりすると感激です。
     こちらでは「超固め」の豆腐があってはまってます。
    味噌汁には絹ごしですが、食べた気がしないです。
     私って食いしん坊なのね。

• やはり、使い分けでしょう…

どこのスーパーでも、両方が大差ない価格で入手できるのですから、
    使い分けて食卓を豊かにするのが良いと思います。

また、同じ料理、例えば「冷奴」でも、
    さっぱりと上品に「絹ごし」を使ったり、
    どっしりと味わう「木綿」にしたり、
    さらに、入手できれば「沖縄の島豆腐」とか…

小さな子供には「絹ごし」は食べにくいかも知れませんが、
    箸を使う訓練になりますし、
    それは、社会に出たら必要になります。

栄養の点でも、
    単位重量あたりの栄養価が高い「木綿」、
    ミネラルを多く残している「絹ごし」と、
    片方には決めかねますね…

• 木綿

私は木綿が好きです。
    味がしみこむからかなぁ。
    でも今は離乳食で絹中心。
    近所のスーパーは、絹の豆腐が安く売ってるんだけど、
    どうしてかしら?

• どっちも好き

豆腐大好きです。
    絹でも木綿でも、買いに行った時の気分で選んでいます。
    だから、麻婆豆腐もその時によって違いますね。
    ただ、豆腐のステーキにする時は木綿かな。
    冷や奴は、ザル豆腐(寄せ豆腐)が多いかも。
    横ですが、りゅうりゅうさん、私はすきやきのときは焼き豆腐です。

• 発見

私は絹派です。
    彼は木綿派です。
    ここのレスを見てて思ったんですが、男性は木綿好きな人がなぜか多いんですね。
    今まで気がつきもしなかったのですが、男性は木綿で食感のあるほうが好きなんですかね?

• 気分次第で

最近は、絹、木綿の違いだけではなく、黒豆や青大豆や黒ゴマ入りや生ユバ入りなど、いろんなお豆腐があって迷ってしまいますよね〜。
    私が普段使っているスーパーには、原料にも製法にもコダワったお豆腐がたくさん置いてあり、有名店のお豆腐も数量限定ですが売られています。納豆の種類も同じ系列の他店に比べると豊富で、家からちょっと遠いけどわざわざ行く価値有りなのです。
    マメ好きな店長さんなのかな?

私は、気分次第で選んでいるかなー。
    少し前のある日、突然、無性に木綿の冷奴を食べたくなって、それからしばらく木綿冷奴ブームが続きましたが、現在は冷奴なら絹かなあ。昨日は絹の黒豆豆腐を夕飯に頂きました。
    あ、ゴーヤチャンプルは常に木綿です。絹だと食感が弱い気がして。

気分次第で種類を決める私ですが、いつも変わらない基準は、国産大豆、天然にがり、消泡剤不使用の3点です。
    私の中では、アメリカ産有機大豆<国産大豆です。
    一番嬉しいのは、国産有機(もしくは契約農場とか低農薬とか)大豆です。
    この基準は、納豆もお醤油も同じです。

• 木綿派です。

子供の頃から、実家の親が、木綿豆腐は絹ごしより栄養がある、といい続け、必ず木綿豆腐を購入していたので、嫁に行ってからも、お味噌汁、湯豆腐は断然、木綿豆腐です。
    ただ、例外的に使うのは、なめこ汁や菊花豆腐などのお吸い物の場合、晴れの日のご馳走には、絹ごしが並びます。娘は、絹ごしの方がおいしいと言っていますが。
    麻婆豆腐には、断然歯ごたえのある木綿ですね。
    昔から、四角四面の固い奴(?)と呼ばれております。

• 木綿が食べたくなった・・。

いつも絹です。私も豆腐ってあまり好きじゃなかったけど最近 おいしいと思いながら食べられるようになりました。つるんと入るので、なにをするのにも絹でしたが、なんだか木綿を食べてみたくなりました。スーパーに行ったら買ってみます。

• もめんもめーん

私は木綿が好きです。
    お豆の味がより感じられるように思い、かつ、
    歯ごたえのある食品が好きだから。

調理法によっては絹のほうがいいですね。
    例えばお味噌汁の具。
    お味噌や出汁がメインで豆腐は脇役なので、
    のどごしのいい絹のほうが
    向いているように思います。

ちなみに私は、
    そばは、更科よりも田舎そば。
    納豆は、引き割りや小粒よりも、大粒。
    あんこは、こしあんよりも粒あん。

等々。
    全て同じ嗜好が発揮されているようです。
    我ながら単純でわかりやすーい。

• 絹派

同居していた祖母が絹派だったので
    大人になるまで木綿豆腐の存在も知りませんでした。苦笑

夫も絹派です。が舅は木綿派。
    義母は二種類用意してたらしいです〜