日々の生活

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

どり

子育て中や子育てが終わったお母様方教えて下さい。

二人の子供にも恵まれ 何不自由なく生活している30代の専業主婦です。時間の使い方や 子育てに日々苦慮しております。

衣食住を整えて なおかつ子供たちにドリルや寝る前の絵本など 一般的なことしかやっていないのですが 毎日一杯一杯です。 夜に 色んなことを反省する毎日です。以前は ママ友との関係に重きを置いていましたが 今は子供も少しずつ手を離れ 内面に家のことに目がいくようになりました。

日々 穏やかに娘達に一番良い環境での育児を心がけてはいるのですが こなすことに手一杯で進歩が無いのです。とても幸せですし 出来る限りのことをしてあげたいと思っています。

子育てを終えて過程でこれが大事など アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平凡な毎日を大事にすること

共同学習の時代、夕飯が終わったら、ドリルやら音読やら見てあげたり、絵本を一緒に読んであげられるなら、充分、母親の役目をこなしているのではありませんか。平凡な毎日を大切にして、子供のいる環境を整えてあげることです。
    それが、安定した情緒や性格を形作り、目に見えない大きなものとなって、お子さんの身についていきます。基礎学力や安定した実力というのは、お母さんが日々の生活から、作っていくものだと思います。
    特別大きな不幸も、生活の不安定さもないということが、一家にとってもお子さん達にとっても何よりのことです。
    一つ欲を言えば、お母さんもお料理やお菓子作りなどのように、お子さんに還元できる習い事を達成されると良いと思います。お母さんの手作りが家に溢れているというのは、何よりも大きな文化であり、家庭の財産だと思いますよ。
    二人が、小学校に上がって、時間が出来たら、手芸、洋裁、料理など、お教室に通われて、得意技を磨いてください。