1歳児の歯磨きアイデア

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

むう

1歳2ヶ月の男児をもつむうです。こどもの歯磨きを上手くするアイデアをお聞きしたいです。

生え始める前から歯ブラシに慣れるよう口に入れたりしていたのですが、実際歯が生えたら大泣きして嫌がります。現在、上4本、下4本生えています。

生え始めの頃、仕上げ磨きが強くて歯茎から血がでてしまった事があり痛いものと思ってしまったかもしれません。嫌がるからといってほおっておけないので、片足を枕にして頭を乗せ、もう片足で胴体をはさみ、押さえ込むような格好で磨いています。

歯ブラシを変えたり、一緒に歯磨きしたり、手早く磨いたり、上唇を指で押さえ歯茎にあたらないようにしたり、終わったら褒めたり・・・思いつくままに工夫しているのですが全然だめです。

そもそも押さえ込む格好が嫌だと思うのですが、よいスタイルがみつかりません。子どもの手をはさみこむようにしていても暴れて手を出して、私の手を払いのけたり、顔を背けるので、時間もかかるし、歯茎にあたってしまったりもしているはずです。まだ言ってわかる年齢ではありませんし困っています。

よいアイデアをお持ちでしたらお教え願えませんか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は歌を歌いました

私も仕上げ磨きをものすごく嫌がる子供にほとほと疲れ
    1才過ぎの検診の時に保健士さんに相談しました。
    すると「押さえつけられていると、子供も不安。一曲分だけ磨くとか
    どれだけ時間がかかるか子供にも分かるようにすると良いよ」と
    アドバイスを受けました。
    たまたま、仕上げ磨きをする場所にミッキーのポスターが貼ってあり
    いつも子供に、仕上げ磨きの前にどれの歌が良い?と聞きました。
    すると子供はポスターの中のミッキーやプルート、蜂や花を指さします。
    私はそれに合わせて適当に歌うのです。ミッキーのマーチとか
    プルートの歌(ディズニーの英語システムの歌とか)チューリップの歌とか。
    子供が飽きてきたら適当に替え歌も作って。
    子供が面白がって1曲では終わらないこともしょっちゅうでした。
    最初は歌を歌うだけにして、徐々に慣らしていくのも良いかもしれません。
    押さえつけて歯磨きする技は私も友だちから教わりましたが
    うちの子に限っては、一番まずい方法でした。

• 我が家の5種の神器

1才9ヶ月の娘がいます。
    やっと、最近やっと歯磨きが楽になりました。

以前の我が家の歯磨き作戦は以下の通りです。

まず、1 娘が大好きなアンパンマンの歯ブラシ
       2 フッ素入りの歯磨き粉
       3 歯磨きナップ
       4 レノビ−ゴ
    そして5 フッ素入りの食後茶を用意しました。

歯医者さん曰く、1 下の前歯は唾液のおかげで虫歯になりにくい
            2 寝ている間に虫歯になりやすい。

とのことだったので、食後はフッ素入りの食後茶を飲ませて口腔内をさっぱりさせ、次にくすぐり作戦で笑せて口を開けさせ、隙をみて大雑把に磨く。(くすぐると脇を閉めるので磨きやすい)。「食後は歯を磨くものだ」という習慣を楽しく教える程度で良しとする。そして前歯狙いでレノビ−ゴを吹きつけて終りです。
    仕上げはお昼寝中と夜寝た時に、唇をめくって磨き、ナップで拭き、レノビ−ゴを吹き付けて完了。

こんな感じでなんとかやって来ました。

少しでもお役に立てたら、と思い、書いてしまいました。
    虫歯が出来ないといいですね。

• 歯磨き大変ですよね。

2歳になる娘がいます。
    1歳8ヶ月まで母乳を続けていて夜間の授乳もしていたので
    歯磨きはサボるわけにもいかず大変でした。

うちは、歯ブラシをおもちゃ代わりに与えておき
    歯ブラシに慣らしました。
    普通の歯ブラシより樹脂製のブラシの方が好きみたいでした。
    かなり長い間それで磨いていました。
    仕上げ磨きは、頭を私の股に挟み
    子供の右手を私の右足で子供の左手を私の左足で挟み
    無理やり磨いてました。
    足で暴れるひどいときは足も押さえ込みました。
    大泣きしているほうが大きく口が開いているから
    早く磨ける!と思って無理やり磨いています。

でもそんな無理やり磨いていても、ふと気分が変わってちゃんと磨かせてくれるようになります。
    (最近また嫌みたいだけど)

あとNHK教育の「歯磨き上手かな〜」と言う歌にあわせて磨かせてくれる時期もあります。

歯磨き嫌いになったら…よりも、虫歯にさせる方がかわいそうなのでこうしています。

• こうやって慣れさせてみては?

やはり徐々に歯を磨けるように
    なれさせていかないといけませんね。

どんなキャラクターや音楽でごまかしても、
    飽きてしまえば終わりです。

わたしは、子供の歯磨きは大変嫌がりましたが、
    歯磨きに慣れさせることから、歯磨きを実践しました。

まず、ピジョンさんの乳歯ブラシレッスンを使いました
    http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0269.html

その後、実際にシリコンとかじゃなく、ナイロン製の
    歯ブラシに近い形で、360°歯ブラシを使わしています。
    http://www.vivatec.jp/dental/index.html

やはりごしごしと磨くと嫌がるので、
    慣れさせたら気に入ってくれました。。

• ありがとうございます

むうです。産後久しぶりに小町を見て、過去のトピを調べずに書き込みしてしまったのですがお返事いただけてうれしいです。ありがとうございます。

「泣かせても虫歯になるよりはよい」と思っていましたが、私も押さえ込みはストレスになっていたし、子どもにとってどうなのか不安になってしまいました。やはり苦労されている方が多く、それに押さえ込みが私だけでないことにも少し安心しました。

押さえ込みは向き不向きもあるようですね。悩むところですが、しばらくは「ソフトな押さえ込み」を続けてみます。笑顔を心がけていたつもりですが、あれだけ押さえ込めば必死の形相だったかも。笑顔で頑張ります。

歯ブラシは子どもが手に取れる場所においてあるので、たまに自分で口に入れても眉間にしわを寄せてすぐに投げてしまいます。ですが、おもちゃ代わりの歯ブラシ作戦も続けてみます。

子どもが好きな歌を歌うっていうのは効果ありそうですので試してみます。

時期がきたら大人しくしてくれる事を祈ってもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ハンドパペット

我が家の子は歯磨きを特に嫌がりませんでしたが、私は、時々、ハンドパペットを手にはめて、それで歯ブラシを持ち、歯磨きしてました。「今日は、しま○ろうが歯磨きしてくれるよー」というと、大喜びでしたよ。

• うちも困ってました!

1歳頃から急に歯磨きを嫌がりはじめたわがむすめ。
    わたしもいろいろ試行錯誤しました・・・

いちばん効いたのは、
    「はみがきじょうずかな」を携帯着メロでダウンロードして、
    一緒に歌いながら楽しく磨いてやることでした。
    携帯に興味が移るし、馴染みの音楽だし、
    わりと大人しくしてくれるのです。
    そんで、ちゃんと磨かせられたら、思いっきり誉める。
    パパ大好きっ子なので、パパにも滅茶苦茶誉めてもらう。

この方法が功を奏して、
    今では、食後、わたしが「はっみっがっき〜♪」と
    鼻歌を歌うだけで、むすめがごろんと仰向けになります(笑)

• だめーっ!

押さえつけてはダメです!!
    ママとしてはきっちり磨きたいでしょうけど
    子どもにとってはなにがなんだか分からないんです。
    だからしばらくは嫌がったらささっとやめましょう。
    で、おかあさんといっしょの「はみがき上手かな」や
    しまじろう等のはみがきしてる場面を見せながら
    歌ったり踊ったり、たのしーくするんです(笑)
    そうしてるうちに「お口に中には虫歯のバイキンが
    いるからみがかなきゃいけないんだ!」と気付き
    進んで磨くようになると思いますよ。
    食後のお茶うがいや、歯を拭くティッシュ等を使い
    虫歯に気をつけつつ、でも強制しない。
    これが一番の近道だと思います。
    3歳の息子は歯磨き大好き、フッ素塗布も一人で
    治療イスに座り、ニコニコしてもらってますよ!

• うちの場合。

ちょうど、嫌がる時期ですよね〜。
    私も抵抗されて、足で蹴られ、鼻血を出した
    こともありました(笑)
    我が家はでかい鏡があったので、その前で
    磨くようにしたら、比較的おとなしくなったのを
    覚えてます。
    鏡に至る前に、あんまり嫌がるので、子供の気持ちを知ろうと、夫(おかあさん)と私(こども)でやってみたところ、あごをぐって押さえられるのって、すごく嫌な気分になるのが分かりました。力加減も分かりますよ。

懐かしいなぁ。
    もう小学生ですが、今まで一度も虫歯になったことが
    ないのが自慢です。

• 桜雲さんに質問です

むうです。みなさんいろいろありがとうございます。

やはり歌は効果あるようですね。子どもが好きな歌を歌ってみましたが、駄目でした。根気強く頑張ります。

桜雲さんへ
    「フッ素入りの歯磨き粉」口をゆすぐ事がまだできないので使っていませんでした。お嬢さんはもうできるのですね。お嬢さんはいつ頃からうがいできるようになりましたか?
    「レノビ−ゴ」は知りませんでした。よさそうですね。私自身も使ってみたいです。ネットで買えるようなので早速試してみます。
    「フッ素入りの食後茶」フッ素を薬局で購入し、お茶に混ぜる・・って事ですか?食後のお茶はあげていますが、フッ素入りは効果大きそうで是非試してみたいです。

「歯科でのフッ素塗布」もやりたいのですが、保健師さんに「自分でアーンと出来るようにならないと無理」と言われたのでもう少し先かなと思っています。
    私は歯磨き好きで、歯科で「磨きすぎ」と言われる程なので、夫に「足して割るとちょうどいいのにね」と言われています。

まだ夜中に2回程度授乳しているので、そっちの方が問題ですかね。しっかり歩けるようになったのでそろそろ断乳を考えています。

• 奥歯が生える前に

少しでも歯磨きに慣れるといいですね。

私も夫も歯科医師で現在2歳になる娘がいますが、最近やっと何とか素直に磨かせてくれるようになりました。でも3回に1回はまだ大泣きなので「親の職業は恥ずかしくていえない」と夫とよく言っています。

うちは奥歯が生える頃からフッ素入りジェルを使用しています。これはキシリトール入りで甘いし大好きなバナナ味なので(他の味もあります)子供も喜びますし歯質強化にもなって良いと思います。子供用歯ブラシに少量でいいです。

寝る前に仕上げ磨きしてそのまま寝かしています。それから私は股には挟まず横抱きして少し上体を起こして磨きます。まだ上下4本ずつなら10ずつ大きな声でゆっくり数えてみてはどうでしょう。

うちは10では間に合わず「森の熊さん」を前奏付で私が熱唱し娘がびっくりしている内に終了させていますよ。

• とにかく楽しく、笑わせる!

子供を上向けに寝かせます。
    自分は子供の頭側に座り、こどものそれぞれの腕にこちらの足を乗せて動けなくしちゃいます。

歌を歌いながらは基本ですが、時々子供の顔を「ばぁ〜〜〜」ってのぞき込んだり、変な顔してみたり。
    それでも笑わなければ、お腹をこそばして笑わせます。
    笑うと口を開けますし。

たまに頭を蹴られて痛いですが、楽しくやるのがコツ。

ウチはこれで楽しく歯磨きしていました。
    一度お試しください。

• 息子の場合

子供の数だけ子育て法があると思うので、あくまでも私の息子の場合のお話として聞いて頂けると嬉しいです。

歯が生え始めてからしばらくは、まず歯の本数が少ないのでそんなに抵抗されませんでしたが、7〜8ヶ月頃からとんでもなく抵抗されるようになり、私は虫歯になって治療する方が可哀想だと考えましたので、両足で息子の肩を押さえ込んで、泣くのを承知で歯磨きしていました。泣いてくれると、口も大きく開くので磨きやすかったです。その代わり、なるべく短時間で済むように集中してサッサと仕上げるようにしていました。

1歳半ごろからは言葉が分かりだし、「じゃあ、オッチンして歯磨きさせてくれる?」と聞くと「うん」と言って、終わるまで口を開けて座ってくれるようになりました。

様子をみながら対応は考える必要がありますが、乳歯は特に虫歯になると進行が非常に早いので、1日最低1回は、徹底的に磨いてあげないと、かえって子供に辛い思いをさせることになるのでは?
    というのが、私の考えです。

• パペット

生茶のパンダのようなパペットを使いました。
    クマのパペットに

「○○は歯磨きしないんだって。クマちゃんはえらい子だから歯磨きするよね〜。はい、お口あーんして。」

って話しかけてから、パペットの口を大きく開け、子どもの歯ブラシで磨くふりをします。
    磨いている間も「わー、えらい!しっかり磨けるよ。いいこだなぁ。」ってほめ続けます。
    終わったら、「クマちゃん、いい子だったねぇ!」と言って頭をなで、ぎゅーっと抱きしめます。
    子どもはお母さんにほめてほしくて、その後、すぐに歯磨きさせてくれました。
    これで何ヶ月かは機嫌よく磨かせてくれました。
    (たまにパペットの代わりに夫を使いました。)

2歳くらいからは「アンパンマンとムシバラス」の読み聞かせをしていたので、「ムシバラスがいるよ」と言ったらちゃんと磨かせてくれました。

• ひたすら押さえ込みでした!

小学生の長男と次男は、2才くらいまで歯磨きを嫌がったので、私の両足で押さえ込み、仕上げ磨きをしていました。
    がっしりと押さえ込めば、身動きがとれないので、一気に磨いて終わり。磨いている間、思い切り泣かれましたが、その方が口を開けているので磨きやすかったですよ。
    「歯磨きイヤだよね〜。でもね、ムシばい菌に食べられちゃう方がもっともっとイヤなんだよ〜。あっ、いたいた。ムシばい菌。お母さんがやっつけてあげるからね。ハーイ、しシュッシュッ。あ〜ヤダヤダ、ムシばい菌。」
    と、毎日ひたすら言いながらやっていました。
    3才を過ぎる頃から嫌がらなくなり、今では朝晩の歯磨きが習慣になっていて、自分で丁寧にやっています。
    2才の双子は、お兄ちゃん達が毎日やっているのを見ているので、当然やるものと思っているらしく、未だに嫌がられたことがありません。
    歯磨きするよ〜と言うと、喜んで口を開けに来ます。
    虫歯にしてしまったらそれこそ大変ですし、なにより子どもがかわいそうです。
    無理矢理押さえ込んだところで、歯磨きを嫌いにはならないですよ。それどころか、「歯磨きは大切なんだ」と自覚すると思います。

• むぅさんへ 桜雲です

頂いた質問へのお返事、遅くなってすみません。

以下回答です。

娘は1才7ヶ月までうがいが出来なかったので、歯磨き後に残った歯磨き粉はガーゼで軽くぬぐっていました。
    歯医者さんも、「それで充分だし、体内に入っても全く問題なし」とおっしゃっていました。

フッ素入りのお茶は、ピジョョン社が発売している紙パックの『食後茶』(麦茶味)を購入しています。『はみがきナップ』と同じシリーズです。

うがいは、見本をみせたらあっさり出来たので、もしかしたらもっと早い月齢でもできるものなのかも・・。

子育てお互いに頑張りましょうね〜!