初期投資と月謝だけの習い事

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

1.初期投資(音楽だったら楽器と楽譜とか、ダンスだったらスポーツウェアと靴とか)
2.月謝
3.月謝以外に月千円〜二千円程度の出費(新しい楽譜とか)
この3つだけで済む習い事って何があるでしょうか。

私が習いたいのはピアノかクラシックバレエです。
しかしどちらも発表会がありますよね。

友人がバレエを習っていたのですが、毎年発表会に出るように強く勧められ、出ないとなると先生は冷たい態度だったそうです。練習も発表会の演目メインになるので、出ない人は参加しずらいようにされたりなど。

発表会1回につき20万近く掛かるので記念に一度だけ出演、その次の年から断ったら居心地が悪くなり結局やめてしまったそうです。

ピアノは小学生の頃に習っていたのですがやはり発表会はありましたし、先生のコンサートのチケットを買ったりという事もあったそうです(母から聞いた話によると)

お茶やお花、着付けなども茶会だの免状だの着物の販売だのとなかなか大変らしいと聞きます。

月謝だけで済む習い事ってスポーツクラブとカルチャーセンター、料理教室くらしか無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノ

私は個人のピアノ教室に通っています。
    一月4千円の月謝です。
    切れ切れではありますが10年以上習っていますので、例えばヤマハなどで習うと軽く1万円以上の月謝になります。
    今の先生のところは自宅がレッスン場所で
    発表会も自宅で行われます。
    個人の教室なら探せば5千円くらいであるのではないでしょうか。

• 発表会のないバレエ教室

探せばあります。
    発表会のないバレエ教室。
    オープンクラスのあるバレエ教室とか。

教室によっては、発表会のあるところもありますが、負担金はピンキリだと思います。

私が習っていたバレエ教室は、発表会あったけど、参加自由。
    参加しなくても、嫌な思いもしなかったし、楽でしたよ。
    ちなみに参加費用は大人の場合は4〜5万くらい。
    それ以下のときもあったようです。

色々なバレエ教室によって、方針やカラーがありますので、よく調べてみてはいかがですか?

一概に全てのバレエ教室に発表会があるわけじゃありませんので、よく調べてみる事をオススメします。

• ピアノ

私は、ピアノを個人宅で習っています。
    ワン・レッスン3000円で、年に何回か発表会がありますが、一回につき12000円ぐらいの出費です。
    「1回につき20万近く掛かるので」とは、どういう事ですか?一人で20万も払ったのでしょうか?そんな教室ってあるんですか?

発表会は、出たくなければ出なければよいのであって、それで機嫌を悪くするような先生なら辞めて、他の先生を探せばよいんですよ。

私は、発表会で弾くことには、あまり興味がないので、年に一回しか出ません。「下手なピアノを弾くためになんで12000円も出費するんだ?」とも思うのですが、出ることにすると、それに向けてピアノの練習にも気が入るので、上達への助けになるという面もあります。

楽譜代は、初期投資と同じで、そんなに掛かるものではありません。ピース楽譜ではなくて、アルバムで買えば、何曲も入っていますし、そんなに次から次へと曲を変えて練習するものでもありませんから。

趣味は、先生の顔色を見ながらやるのでは楽しくありませんね。自分のための趣味ですから、それを尊重してくれる先生が見つかるとよいですよね。

• 書道

書道なら、お道具(筆や硯など)に投資すれば、後はお月謝と紙代ぐらいで済むのではないでしょうか。
    母が、この間、師範を取りましたが、師範ぐらいになると、丈幅に書いて、展覧会に出品したりするので、出品する時は、五千円程度のお付き合いのお金が要るようです。師範になる時も、二万か三万ぐらいお金が掛かりますが、他のお習い事に比べれば、微々たるものです。

六十五を過ぎてから、習いだしたのですが、一生懸命、お友達と楽しく競争しながら習い続けたので、何年かぐらいで、師範が取れたように思います。先生クラスの展示会に出品したりすると、表彰してもらえたりして、励みになるようです。
    紙と硯は、心を落ち着けますし、字が美しいとお手紙を書いたりしても、とても役立ちます。

今度は短冊が書けるから、俳句をやってみたいと言っていますが、きちんとした書が書ける母が、何となく羨ましいです。

• そこではだめなの?

いまひとつ、レスの方向に迷う質問ですが、

>スポーツクラブとカルチャーセンター、料理教室くらしか無いのでしょうか?

ということはスポーツクラブやカルチャーセンターで
    バレエやピアノをやるのは嫌なのですか?
    ここなら初回会費と年会費orだけで
    そこそこのレッスンが受けられると思うのですが。

先生のお教室へいけば、老人クラブのダンスだって
    発表会に出させられますよ。
    そんなレベルじゃないのに(苦笑)。
    でも、彼ら的には参加することに意義があるそうで
    上手くないのは百も承知だそう。

逆にカルチャーやスポクラではなぜいけないのでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • その条件で探せば?

ピアノやバレエでも発表会の無いところはあると思います。あっても出ないことを選択できるところも。
    探してみればいいと思いますよ。
    大人バレエならチケット制のところもあるし。いろいろ問い合わせてみたらご希望のところが見つかるかもしれません。

• 個人のピアノ教室

子供が行っているピアノ教室は月に五千円です。

個人レッスンなので、発表会は出ても出なくても構いません。自分のペースで練習をしているようです。

探せば、そのくらいの月謝で発表会にこだわらない先生もおられると思います。

ちなみに楽譜も年に一冊とかで、千円くらい。発表会は二年に一度で、参加費が8千円くらいです。先生個人の活動にご祝儀を出したりしたことはありません。季節のご挨拶も気が向いたら・・・くらいです。

• 藍(トピ主)

ヨーゼフさん
    レスありがとうございます。
    なるほど。大々的な発表会は無いところもあるのですね。
    私が小学生の頃に通っていたピアノ教室は発表会は近くのホールを借りて、というところでした。
    先生の自宅で発表会ならホールを借りるお金も掛からないし、謝礼として少し渡すくらい(月謝1月分くらい?)でいいという事でしょうか。

ぷーさん
    発表会のないバレエ教室もあるんですね。
    自分のところだけでは発表会が開けないような小さなバレエ教室でも、他の教室と合同で発表会をしたり、と聞いていたので驚きです。
    情報ありがとうございます。近くのバレエ教室によく話を聞いてみます。

• 藍(トピ主)

カレンダーさん
    「1回につき20万近く掛かるので」というのは、バレエ教室の話です。
    友人2人が別々のバレエ教室に通っていたのですが(大人の為の趣味のクラス)、衣装代・会場代・チケット代で1回20万近く掛かったと言っておりました。
    ピアノは私が小学生時代に通っていたのですが、発表会・発表会の謝礼、先生のコンサートのチケット、お中元・お歳暮など色々とお金が掛かったそうです。私が小学生の頃の話なので(20年以上前)今そこのピアノ教室がどうなっているのかはわかりません。

昔の経験と狭い友人関係の話だけから、最初からお金が掛かると決めつけていたと思います。
    そういう教室だけでは無い事を教えて頂きありがとうございます。色々と探してみます。

• バレエ教室

私の今通っているバレエ教室は、発表会がありません。むしろ、バレエを教えている先生達が時々舞台に出ることがあるので、その資料が受付に置いてあったりします。
    今通ってる教室は、回数券を買ってレッスンを受けています。大手スポーツジムのような曜日ごとにプログラムの違うスケジュールですが、自分の受けたいレッスンを行きたい日と時間に行けるので(回数券がある限り)私にはピッタリです。

• ゴルフ

スポーツものなら意外と条件に当てはまるんじゃないかと思うのですが。

高そうなイメージのゴルフだって、
    レッスンを選べばそんなに経費はかからないと思います。
    本当に上手になろうと思ったら、自主練習が要るのでそれなりに経費がかかりますけど。

ダンス類も、そういうところを選べば発表会に何十万円もかからないと思いますよ。
    社交ダンスで地区チャンピオンになった友人からは、競技会の時に着るドレスでさえレンタルで3万円程度だったと聞いています。

• ピアノは大丈夫じゃない?

バレエの事はよくわかりませんが、大人のピアノは発表会(があってもなくても)は強制ではないのでは?
    私はヤマハの大人向け教室に通っていましたが、半年に一度ミニコンサートみたいのがありましたが特別出費はなかったような。。。
    レッスン料は月3回1時間のグループレッスンでレッスン料は1万円/月位でした。

• 聞いた話で判断している

お友達の話でしょ、昔のお母さんの話でしょ、自分で教室に問い合わせて決めたらどうでしょう。

ピアノの発表会に何度か呼ばれていきましたけれど 短大生が最年長で大人の方はいませんでした。
    最初の話の持って行きようで大丈夫なのではありませんか?こちらでは「中年のお父さんのためのピアノ教室」が回数券方式でありますが お父さん達が発表会をしたと言う話は聞きません。

バレエもしかり。「ダイエットのための初心者バレエ教室」が公民館でありますが 「どれだけ痩せたか皆さんの前でお披露目の会」をやっているのかな〜。聞かないな〜

• トピ主です3

ぎんねこさん
    書道ですか、素敵ですね。私はあまり字が上手くないので、字の美しい人には憧れます。
    月謝と紙代だけですむというのもとても魅力的です。

La_laさん
    教室を探している理由は、カルチャーやスポクラだと一人一人は見て貰えないかなと考えているからです。
    以前、スポクラに通っていた事もあるのですが(そこはバレエのクラスは無かった)ダンスのクラスではインストラクターの方が前で踊っていて、生徒はそれに合わせて見よう見まねで踊っているだけでした。
    生徒一人一人に直接指導のような事はまったくありませんでした。
    発表会に出たいとは思ってないのですが、やはり少しでもいいから上達したいし変な癖が付いてるならそれも矯正してくれるようなところに行きたい=“教室”しかないのかな、と思ってます。
    もしカルチャーやスポクラでもちゃんと一人一人に指導してくれるようなところがあるのだとしたら、私の認識不足です。ごめんなさい。

• トピ主です4

はるみさん
    ピアノやバレエで発表会の無いところがある、という初歩的な事をこちらでレス頂くまで知りませんでした。
    昔の経験と狭い友人関係の話だけから、どこでも発表会はあるし、お金も掛かると決めつけていました。
    これから色々と探してみます。情報ありがとうございます。

小学生姉妹の母さん
    月に五千円。安いですね。しかも発表会にはこだわらない。
    出たとしても参加費8千円とは。それだったら私も出てもいいかもと思っちゃいます。
    私もそういうところを探してみます。

• トピ主です5

末吉さん
    バレエ教室にも本当に色々とあるのですね。
    私が小学生の頃に通っていたピアノ教室では、先生から直接「○○日は空いてる?」「その日、先生のコンサートがあるからお母さんに話しておいてね」とチラシを渡され、次のレッスンの時に「コンサートの事お母さん何て言ってた?」という感じで絶対買わされるというところでした。
    都合が悪いなどというと家まで電話掛けてきましたし。
    資料が受け付けに置いてあるだけなら、行こうと行くまいと自由なのですね。
    生徒の発表会もないし、回数券がある、いいですね。私もそういうところを探してみます。

きゆさん
    ゴルフですか。お金掛かりそう〜なイメージですが、レッスンだけならそうでも無いのですね。
    でもゴルフは練習したら、やっぱり本物のゴルフ場にも行ってみたい気がします。
    ダンスに関しても色々なところがあるのだという事をこちらで教えて頂きました。
    どこもお金が掛かるものだと思っていたけど探し方次第だという事ですね。本当にありがとうございます。

• トピ主です6

パストラルさん

個人教室だけでなく、ヤマハのような大手の教室でも、発表会の強制はされないのですね。

なるほど〜。とすると私が小学生の頃に通っていたピアノ教室の方が少し特殊だったのかもしれません。

決めつけてないで、色々な教室でお話を聞いてみたいと思います。

• トピ主です7

かえらさん
    本当にかえらさんのおっしゃる通りで、昔の経験と狭い友人関係の話だけから、最初からお金が掛かると決めつけていたと思います。
    自分で調べる前に質問してしまった事、反省してます。

• 個々の教室で事情は違うようです

教室によって違いがあり必ずしも一概に「●●のお稽古事はお金が掛かる、掛からない」とは言えないようです。もちろんどんな教室を選んでも、材料や衣装などでお金が掛かることは避けられないという種類の習い事はありますが。

例えば一般にお茶は免状、茶会、着物代など費用が掛かる場合が多いけど、先輩が習っていたところは「茶会は出ても出なくてもいいし、免状ももらわなくていいし、金をかけずに習える」と言っていた。

書道は金が掛からないという意見もあるが母の知人はかなりのレベルのようだったが、まず展覧会のような場合は、紙や筆、墨も高額なものを使う必要があり、何枚かは書き損じするから、一回出すのに紙代だけでもかなりする。(紙一枚も展覧会に出すような高級なものはかなりの金額)
    昇段?出展?のためには偉い先生にお手本を書いてもらう必要があり、遠方の先生のところに書いてもらいに行って高額の謝礼を払う、書道は高くつく習い事ということでした。

安いと思う習い事も高くつく場合もあるし、高いと思ってもそうでない教室もあるかもしれないし、いろいろ個々に尋ねてみられればいいと思います。よいところが見つかるといいですね!

• いろいろ経験しましたが

トピ主さんはピアノかクラシックバレエを習いたいのですね。ヤマハはお月謝は高めですが、発表会に出る出ないは本当に自由でしたよ(でもヤマハでもそこの教室によって違うと思うのでよく確かめて下さい)
    先生のコンサートなどもその日は都合が悪いと言えば、強制はされませんし、お歳暮等もいらないし、一番お金がかからなかったと思います。
    バレエも昔やってましたが、ピアノは楽器と楽譜だけだから(発表会に出ない限り服は何でもいい)大手の音楽教室でピアノを習うのがいいのではないでしょうか。

• フルート

あの楽器はまともに演奏できるまでに5年もかかっちゃう。したがって、習い始めてから5年は発表会にだしてもらえません。ヤ●●がねらい目ですよ。

• カルチャースクールがいい!

発表会は出たくない、自分の成果はどうでもいい。
    うーん、そういう場合の習い方だったら、私は他の方がお勧めしている通り、カルチャースクールかスポーツクラブをお勧めします。

あとは、細々とやっている感じの個人教室(生徒の数が5人以下ぐらい)だったら、ピアノであれば恐らく発表会はしないと思います。
    あとバレエですが、個人の教室では恐らく発表会は逃れられないと思います。
    というのも、バレエは小さい子も習っていて、練習の発表の場と言うのは「発表会」だからです。
    トピ主さんの友達の言うことはもっともです。なぜなら、発表会に近づけば、やはり発表会中心になってしまうのはしょうがないです。

なので、バレエは発表会を避けるのであれば、スポーツクラブやカルチャースクールがいいと思います。

• スポーツ?

ヨガっていいと思います。
    月謝とある程度必要なものをそろえる以外に
    出費はないし。
    私が知ってるところはそうです。

• トピ主です8

はるみさん
    お茶でもお金のあまり掛からないところもあるとは驚きです。
    書道についても、遠方の先生のところまで書いてもらいに行き高額の謝礼との事、大変なところもあるのですね。大変と感じるかどうかは生徒によるのでしょうけど。
    どのような習い事であっても、本当に教室次第なのですね。

習い事好きさん
    ピアノかクラシックバレエを習いたいのですが、お金があまりにも掛かるようであれば他の習い事を探そうと思ってました。
    こちらに相談して、教室次第だという事を教えていただきましたので、これからピアノかバレエ教室に問い合わせてみようと思ってます。
    今は少しピアノに気持ちが傾いてます。

染井吉野さん
    フルートですか、優雅で素敵ですね。
    ヤ●●を勧めて下さる方は染井吉野さんで3人目です。教室にもよるのかもしれませんが3人もの方が勧めて下さるという事は本当にいいのかなと思います。
    大手だとお話も聞きやすい気がするし、安心ですね。

• トピ主です9

こっこばあさん
    どの習い事であっても教室次第というレスを頂く事が多かったのですが、やはり発表会がほぼ強制という教室も多いという事なのでしょうか。
    今は少しピアノに傾いているので、大手から小さな教室まで色々と問い合わせてみるつもりです。

さちかさん
    ヨガ教室は私の地元にも最近増えてきています。
    ヨガの発表会ってあまり聞いた事ないですし(あるのかもしれないけど)、良さそうですね。

• トピ主です10

皆様へ
    こんなにたくさんの方にレス頂けるとは思ってもいませんでした。どうもありがとうございます。
    色々とお話を伺って、今は少しピアノに気持ちが傾いています。
    まずはピアノ教室に問い合わせてみようと思います。

• 分割、一括どちらでも

スケージュルの合えば、近いうちに
    通う予定なのですが(入金済み)

私の選んだ教室は、カリキュラムをすべてこなすと○万円ですが、分割でも、月謝制でも支払えて、例えばいままで働いたことがない女性が、平行しながら受講できる形で、すごく助かる制度をとりいれられています。入学費も必要ですが
    靴などは、自由で希望があれば購入もできます。

私服で参加でき、ただ自分の振る舞いのみえる清楚な感じのもの。あたりまえですが。
    1年間のなかで数度、課外授業のようなものがあります。カリキュラム終了後でも、再受講や課外授業にも申し込めるので長期的にみると最初はたいへんでも投資として株やファンド投資のような感覚でみてみると意外とよいかもなぁとおもいました(体験レッスンも経験済)。長期的に、どのようなフォローがあるかどうかも大切かもなあと感じるこのごろです。

また以前、高額であきらめていたバレエ教室が、
    現在かなり受講費も安くなっていました。

もしかしてウォーキングブームも関係してる?時代の流れも関係して高額になったりお得になったり、いざ探してみるとすごく迷ってしまいますね。
    はやく安心できますように。

• 大人向けは少ないのでは?

友人が個人でピアノを教えていますが、発表会があるのは子供クラスのみです。
    もちろん、大人の生徒さんで希望があれば、一緒にやってるそうですが、いても2、3人だそうです。
    バレエを習っていた(大人になってから)友人が発表会に出たことがありましたが、やはり、子供がメインの中で、大人クラスの有志が出ているといった感じでした。

が、母が通っていたカルチャースクールのフラダンス教室では、生徒の一部が盛り上がって、発表会をしようという空気になり、ただ習っていただけの人が続けにくくなりました。
    そして、発表会不参加組がコース終了で辞めたら、翌年からは発表会が強制になったそうです。

なので、発表会をする、しない、月謝以外の出費の有無は教室の形態というよりは、指導者と参加者によって異なるんじゃないでしょうか?

どちらかというと、個人種目(というのか?)であるピアノの方が、参加拒否しても問題は少なそうな習い事ではありますね。
    バレエで群舞となったら、練習にだけ組み入れるってのも困るでしょうし…。