10ヶ月児のお昼寝と添い乳

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

メリーズ

初めまして。10ヶ月の娘の育児に日々奮闘しているメリーズと申します。皆さんの経験をぜひお聞かせ下さい。今は朝6時半に起床(主人が起きる時間)、大体9時半ぐらいに眠くなり一回目のお昼寝。お昼を食べてから遊びや買い物に出かけ、その後3時半ぐらいから2回目のお昼寝。その後夕飯、、(おおまかですが)というリズムなのですが、ここからお昼寝一回ペースには自然となるものなのでしょうか?それとも私が意識して午前中出掛けて寝かせないようにしないといけないのでしょうか?周りを見ると同じくらいの月齢の子でも午前中にお出掛けして、その後お昼寝という子が多いような気がするのですが。あと、添い乳で寝かせているのですが、おっぱいがないと眠れなくなってしまっているようで、これからどうなるのか心配です。断乳すれば大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

1歳10カ月の息子。全く同じリズムでした。お昼寝1回になりだしたのは1歳半過ぎてから。
    でもいまだに、前日に大騒ぎ(旅行等)すると2日位は2回寝に戻ったりしてます。
    私は気にせずに子供のペースに合わせてます。

「眠くなったらおっぱい」でまだ良いですよ。
    でも、おっぱい以外の「寝る前の儀式」を考え始めててみても良いのかしら。
    ・絵本を読む
    ・お気に入りのおもちゃを持たせる
    ・歌をうたう
    ・一緒にカーテンをひく、電気を消す
    etc.

• バジル様

トピ主です。早速にありがとうございました。今のままゆっくりやっていけばいいんだと思い、とても安心しました。もう一つ質問させていただいてもいいですすか?お昼寝が一回になったのは自然になっていったのでしょうか?それとも意識して少しずつそういうリズムにしたのでしょうか?夜寝る前の儀式も早速始めてみたいと思います。

• 自然でした

うちは自然に1回になりました。
    時々一時保育に預けてますが、まだ月齢の小さい時は帰宅後にも寝てたりしてました。今は保育所の昼寝時間だけです。

食事・運動・夜間の睡眠と、それぞれの量が増えてきてから、1日のリズムも定まりやすくなったかなという感じです。

いまだに、ママ友や友人とのお出かけの約束は難しいですが、私は子供のペース優先で考えてます。
    自然にまかせましょう!

• バジル様

そうですね!自然にまかせていいですよね。まわりの人の話を聞いたり、ネットを見ていると、”こうしなきゃ!”というあせりが出てしまうのですが、もう少しおおらかに自然にやってみます!本当にありがとうございました。

• 自然でした

息子は9ヶ月から歩き始めました。
    丁度、その頃のお昼寝が1〜2回をうろうろしていました。
    1歳過ぎてから1日に1回のお昼寝になりました。
    断乳は1歳半です。お昼寝は耐えられなくなったら気がついたら勝手に寝てしまうので、あんまりこの月齢だから1日に何回と考えても子の体力によるので気にしない方がいいかと思います。
    今2歳半でお昼寝したりしなかったりですが、お昼寝しないと疲れやすいので家族全員でお昼寝したりして調整しています。10ヶ月の頃より遊びたい意識が強い今の方がお昼寝させるのはちょっと大変です。あきらめてお昼寝させなくても20時には寝てしまいます。
    結局眠くなったら寝るんだなぁ〜という感覚を持ち始めた一児の母でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧