退職を思いとどまってよかった方の話。

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ライラック

こんにちは。
良くありがちな話ですが、職場の人間関係で悩んで退職を考える日々です。

ですが仕事内容は自分にあっており、待遇もまあまあ満足はしています。
今の職場は8年ほど在籍しています。
悩みが体調にでてしまい、頭痛、下痢が頻繁にでますが、なんとか出勤しています。

辞めたい気持ちが半分、でも我慢できるなら何とか続けたい、と毎日ゆれています。

本当は辞めたくない気持ちが強いのかも。
小町の皆さんの中で過去に人間関係で悩んだけれども何とか乗り切って、ああ辞めなくて良かった!という方がおられましたら、体験談をお聞かせください。
励みにしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合・・・

長いサラリーマン生活の中には、大きな山と谷があります。私の場合、知名度の高い一部上場会社に勤めていましたが、一回目の谷のときは、フィールド違いの上司の配下に入った時でした。彼は、見当はずれの業務命令ばかりを出してきて毎日が地獄の日々でした。

しかし、ある日突然の人事移動で、上司の方が(降格で)去っていきました。このとき「我慢してよかった。」と思いました。

二回目の谷のときは、大きなリストラがあって応募したところ、上司から説得され思いとどまりました。その後仕事も順調にいき「あの時本当にやめなくてよかった。」と思いました。

三回目の谷のときもやはり人間関係でした。
    このときは、老後の財産形成もかなりでき上がっていたので、上司から説得はされたものの、「もう充分働きました。」という理由で退職しました。
    1000万円/年の収入は捨てましたが、自分らしさを取り戻すことができました。

• 辞めるのは簡単だけど

続けるのは大変ですよね。
    ワタシも勤続10年になりました!

環境が嫌だなー、激務でしんどいなー、と思うときもありますが、辞めたいとはほとんど思いません。

転職にかかる多大なエネルギーと時間、(今の会社がわりと待遇がいいので)給料激減への覚悟、イマドキの会社でもあるので、旧態依然の職場への抵抗感・・・等等考えると自分の環境がいかに恵まれているか分かれば辞めようとも思いません。(休暇はその分とりますが)

年齢が上がると転職もキビシイですし。

その前に、会社の風土・体質が合ってるんだと思います。そして今の会社が好きなんだと思います。

周りの人でキライな人がいれば、彼らの本質を見て、長所を見つけ認めます。尊重します。それによって相手の態度も変わり、こちらもやりやすくなります。 

がんばりましょう〜

• もう少し様子を見ませんか

私も辞めようかと悩んだことがあります。
    私の提案した商品が大手メーカーに採用されそうになったとき、もともとそのメーカー担当だった女性の先輩に露骨な嫌がらせという形で横取りされました。たまたまそのメーカーからの電話を受けた先輩が私の目の前で、いかにも「その商品私が考えたんです!」という風に調子に乗って話しているのです。その嫌らしいやり方がものすごい屈辱でした。当時の上司も、その先輩の言いなり。好きだった仕事に無念さを感じ辞めようとしましたが、友人に励まされ頑張ってみようと続けたところ、上司は異動になり尊敬する上司が来ましたし、先輩も退職してしまいました。会社の景気は良くありませんが、好きな仕事だったので辞めなくてよかった!!と思っています。つらい事があった後にはきっと良い事がありますよ。もう少しがんばってみてはいかがでしょう。

• 嫌な奴が先に辞めました

2年くらい上司に疎まれて辛い思いをしました。でも、生活がかかっているので頑張りました。
    もし定年まで勤めると、上司の方が先に辞めるんだからと自分を慰めて頑張りました。

そのうち、そこから異動になって今はとても人間関係に恵まれています。

体調が悪くなるほどのストレスだと大変ですね。仕事の内容が気に入っていると難しいかも知れませんが、異動の希望を出すとか、内容によっては上司や外部に相談するとか辞めずになんとかする方法を考えてみたらいかがでしょう。

辞めたらなかなか同じ条件では就職できないのではないでしょうか?

• 私も人間関係

ある1人の先輩同僚(男)の厳しさ?に耐えれなくなったことがあります。その人は、誰にでも物事をきつく言う人で、多くの人が限界に思っているようでした。ただ、仕事で接しないから耐えれたって状態。でも、仕事はできる人(教えることは苦手な人)なんです。それは認めつつも一緒に仕事をしていくことに耐えれなくて・・・それ以外には、いい職場なんですけどね。

嫌な人って転職してもいるかもしれないって思います。仕事に不満がないのなら、もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?
    私は、先輩が異動になって「辞めなくて良かった」って思いました。それに、辞めたら逃げ出す・負けたみたいで悔しいですし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人それぞれですが。。。

大学を卒業後 NYで就職したのは8年前。最初の2年は何度泣いたことか。。。上司と気が合わなかったんですよね。大きな企業だったので辞めたくなかったのと やめたら生活できない、その上 司以外は皆良い人たちの職場だったのでとりあえず3年はがんばろうと決心したところ そのうち上司は転勤になり、私も部署の移動。今は面白いように お給料も上がってるし 肩書きも6ヶ月ごとにあがるんですよ。
    でも 今の仕事はやりがいはあるけど かなり忙しいです。そのせいか、頭痛が続く日が。。。病院で見てもらっても体は病気じゃないんです。いままでこんなこと無かったので ちょっとペース落とそうと思ってるところです。トピ主さん、 体が出してるシグナル 見落とさないでくださいね、 頭痛を我慢してまで仕事することはないんです。 体が資本。 退職したくなければ部署移動できないですか??

• 私の場合は

私の場合は何度もやめたいと思ったことがあります。
    今も思っています。
    今までは、上司に相談して仕事を変えてもらったり
    部署を異動させてもらったりして結構待遇がよく
    乗り切れたのですが、今の部署は最悪です。
    上司も最悪ですが、同僚も挨拶しても挨拶なしの部署です。
    18年間勤めてきた会社なので、やめたいとおもいましたが、今退職しても転職は難しいし、退職金も思ったほどもらえないので、踏みとどまっています。
    45歳まで働けば退職金も割り増ししてなおかつ制度を使って2年間給料もらって勉強できるので45歳まで頑張ろうと思っています。

• 辞めてしまった意気地なしです。

私も定年まで働きたい!と思う職場にめぐり合い、つらいこともたくさんありましたが、長く働きたいと思っていましたので、がんばりましたが。

突然、オーナー社長のいやがらせを受けるようになってしまいました。理由は社長の2世(一応社員)に意見をしてしまったことを根に持って、でした。
    意味不明の叱責、始末書の連続で、つらくてたまらず、大好きな仕事でしたがやめざるを得ませんでした。

オーナーはどうがんばっても異動になったりしませんが(笑)いやな上司や同僚なら辞めたり、異動になったりするかもしれませんし。好きな仕事ならやめずにがんばって欲しいです。
    私は、いまだに職場の同僚の夢を見ます。まだ一緒に働きたいのですね。。(涙)

• あなたが答えを出してます

>本当は辞めたくない気持ちが強いのかも。

辞めたくないんですよ、実際は。
    いくら辞めたい辞めたいと嘆いて、心身に症状が出たとしても。実は、辞めたくないのです。
    本当に辞めたかったら、もう辞めてますよ、とっくに。
    私もそうです。
    悩んだり思いとどまったりするのは、辞めたくない証拠です。だったらもう楽に、続けましょう。
    人間関係など、もうどうでもいいじゃないですか。ちなみに私は、孤立してるけど別に構わないです。今更ジタバタ修復かけても仕方ないし、その気も毛頭ないし。
    仕事をして給料もらって、それだけでいいじゃないですか。会社は仕事をしてお金を貰ってるところなんだから、人間関係で悩んだって、ましてやそれで正社員の座を降りるなんて、バカらしいじゃないですか。
    100パー辞めたいと思う日まで、居続けたらいいんです。働いていたらお金になるんです。

• 同程度の水準の人間の集まり?

人間関係のストラッグルはどこに行ってもあります。
    辞めるなら解決してからでも遅くありません。解決してからの方がいいでしょう。

アナタさまの会社の「年度目標」は明確になっていますか? それに付随する「月間目標」はありますか? そうした目標がなく、なんとなく惰性で業務が進行している職場では、組織のの矛盾が渦巻いているなどして、次々とトラブルが発生して参ります。

改善提案制度をリニューアルするなどして、改善をはかってください。

※人間関係のストラッグルは、同程度の水準の人間の集まりで発生します。アナタさまが心理的に1段でも2段でも先を行って、受け止めなければいいのですし、特に気にしなければいいのです。多くが、ただグジュグジュ言っていたいだけど、ナンセンスな水準のものではないでしょうか? 問題にすべきものは改善提案制度で受けてキチンと解決すればいいでしょう。

• 心底、辞めないで良かったと思いました!

私は、今年結婚退職して、今専業主婦で失業保険をもらっています。
    短大を出て、12年、同じ会社で働きました。
    楽しいことも随分ありましたが、女性も多い会社で揉め事も多かったですし、嫌な上司もいたし、何度辞めようと思ったか・・・実際、感情に任せて辞めていった人を男女共に何人も見てきました。
    でも、実際辞めた人達は後悔してる人の方が多かったです。どこの会社も色々あるし、うちの会社の方がマシだった。。。という事です。
    そして、今春私は寿退社して、一番良かったと思ったことが、退職金です。結婚するにあたって、何かとお金がかかる時にまとまった現金が支給されるというのは本当に助かることです。
    今は、生活も落ち着いたので就職活動をしていますが、長く働いたということもあり、それなりに失業保険も頂けるので、納得いくまで仕事を探せますしね。
    何度も辞めてやる!と思い、上司に言ったこともありますが、本当に辞めないで頑張ってよかったと心底思っています。

• 一度だけ踏みとどまってください

私も 職場に 苦手な人がいました。
    そういう感情って 相手に伝わってしまうのですね。
    挨拶しても無視などの辛いことが重なり 仕事を辞めようかと思いました。
    でも やがて その人は ヘッドハンティングされたと言って辞めていきました。
    それからも 対人関係で悩むことはありましたが 大抵 嫌がらせをするような人は 職場に長くはとどまりませんでした。
    こちらから無理に仲良くしようとしない 仕事の上では きちんと対応する。
    そんなスタンスでいれば いずれ 向こうが辞めていきます。
    せっかくの 気に入っている仕事です。
    今 一度だけ 踏みとどまってみましょう。

• 一考を

皆様の言うとおり 人生山あり谷ありです。

私は約30年フルで働いてきました。

決して順調とは言えませんでしたがなんとか

頑張ってこれました。周囲から良く辞めなかったと

言われるくらい プライドを傷つけられるような

事もありました 数ヶ月前までは期間限定つきでした

が相当激務な仕事をしていました。その時ばかりは

やはり辞めたほうがいいかなと思いましたが 今は

のんびりできるようになり 辞めないでよかったと

思っています。辞めることはいつでもできますし

体調を崩してまで 居ることもないとは思いますが

8時間の勤務以外はあなたの時間です。

仕事以外でストレス解消する方法とかなさってみては

いかがでしょうか。それからでも遅くはないと思いま

すが。良き人生を送られることをお祈りしておりま

す。

• 退職した方が良かったの話です

31歳 独身です。

今は 3500名程度の一部上場企業(ソフトウェア開発会社)に勤めています。

自分で言うのも変ですが、仕事はできる方な為、上司の振り回しに合い、嫌な仕事ばっかり回ってきていて、同じく体調不良(下痢)をしていました。

嫌な仕事とは
    ・スキルアップに一貫性がないプロジェクトへの参画
    ・火を噴いたプロジェクトの火消し役

その中においても、忙しいながらの転職活動の結果、何とか 30000名程度の一部上場企業(メーカ)に内定をもらいました。

でも、昔一緒に仕事をした事のある後輩(女性)に止められ(その後、付き合いました)、思い留まりました。

でも、女性の心は秋の空。

既に、その女性とは別れかけており、転職しておけば良かったと後悔の毎日です。

話が逸れましたが、残るも苦痛・行くも不安ですが、内定を頂いていましたら、心機一転 転職をお勧めします。

• 一緒にがんばりましょう!

私も今、同じ状態です。今の仕事はすごく合っていて、好きなんです。でも、ここ数ヶ月、人間関係で悩んでいて、体調は最悪。

気にしない!と思いながらも、ふと持ちが萎えてきて、仕事中、辛くなる事ってありますよね。

私の場合、誰かを嫉妬しては攻撃するような人の的になり、まわりの人をたきつけられてしまったんのです。比較的親しかった人が、それを信じて、態度を変えられたのが、一番辛かったです。

辞めたくなりました、数ヶ月、眠れなかった。でも、最近、悩むの馬鹿馬鹿しくなってきて、いずれ、自然に誤解もとけるだろうと構えてます。

冷静になってくると、不思議と人の怖さも、優しさも、少しずつですが見えてくるようになり、自分の悪い所も反省できたりと、無駄な期間じゃないのかな、と思うようになりました。
    時間もかかりましたが、そう思うようにしたら、体調も戻ってきましたよ。
    (できればこんな思いはしたくない!が本音ですが)

毎日楽しくいましょう、幸せな事だけ考えて過ごしましょう。
    待遇もよくて、あっていると思う仕事なら
    誰か他人の為に辞めるなんてもったいないですよ。

• 勤続15年です

事務職です。
    人間関係と激務でつらく
    辞めたい辞めたい、明日辞めたい
    来月辞めたい、来年になったら辞めよう
    そう思ったり、やっぱり頑張ろうと思ったり
    そんなこんなで15年になりました。

辞めなかった理由は
    辞めたら正社員で働くのはもう無理だし
    シングルマザーの為
    子供が大学を終わるまではどうやっても
    働いてお金を少しでも多く
    稼がないといけないからです。

仕事はつらい事もいい事もだけど
    あと最低5年は頑張るつもりです。
    トピ主さんも8年頑張ってきたのだから
    色々あったでしょう
    辞めるのは簡単です。
    仕事以外にストレス解消できる事などを見つけて
    もう少し頑張ってみたら

• 異動はありませんか?

トピ主さんの職場は、転勤や、社内の異動は、
    ありませんか?

私も昔、OL時代、人間関係で、辛い思いをした時、
    仕事も職場も好きだけど、辞めたい、と思った
    ことがありました。
    でも、間もなく、ストレスの元となった人が、
    他の部署に異動になった結果、また、気持ちよく
    仕事ができるようになりました。

夫も同じ会社ですが、激務(月の残業が200時間以上
    が、約1年続きました)が原因で、真剣に転職を
    考えたことがありました。
    しかし、後に、本人が、異動。
    今は、あの時、辞めなくて良かった、と思っています。

トピ主さんが、本当は、辞めたくない気持ちが強いのかも・・・
    って思うくらいなら、頑張ってみてはいかがですか?
    つまらんヤツのせいで、自分が会社を辞めてなるものかぁ〜!?って思えば、気分も変わるかもしれません。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

以前あまりにつらい時に上司に転属願いを出しましたが、
    「気持ちはわかるが、君が動くことで誰かを補充しなくてはいけなくなる。もう半年様子をみれまいか。」
    と保留されました。

特別私が仕事ができるわけではないのですが、今の部は仕事内容が幅広く、一通り覚えるまでに2年はかかります。それで保留にされたのでしょう。

今の状態は仕事にはさしつかえないのですが、私より年齢が上の方からのゆるやかーな無視が続いてます。
    毎日の複数の方からの無視は結構こたえます。
    以前は別の人がターゲットにされていたのですが、その方が耐え切れず辞めてしまい、今は私にほこがむいています。
    全員から無視されているわけではなく、私より少し若い方たちとは普通に接することができています。

無視はされていますが、毎日きちんと挨拶はして、仕事上のやり取りもにこやかにしているのですが、なかなか改善されません。
    今の部は本人が強く異動を申し入れない限りは人が動くことがまれな閉鎖的なところなので、悩みの原因となる方たちがいつかいなくなる・・・というのは近いうちには無さそうです。

• ゆるやかな無視はきついですね〜

私の上司がそんな感じです。
    話をしていても、目線が合いません。

今は、産休中です。お休みに入る前に、他の人や後輩が色々気遣いをしてくれて嬉しかったです。
    上司とは折り合い悪いけど、私のことを気にしてくれる人はいっぱいいるや!と思い、仕事を続けて良かったなぁと思いました。嫌な人に意識がいってしまいがちだけど、良い人もいるはず!

休みに入ったら、思いのほか楽しくて、仕事に未練は無くなりました。が、会社の人も良い感じだし、続けられる範囲で頑張ろうかなぁと思っています。
    産休中や育休中の手当ても出るし、復帰後の仕事内容に不安があまり無いのも、長く勤めてキャリアが形成されたせいだと思っています。

• 辞めなさい

仕事を辞めたいという気持ちを持ったままでの仕事ほど悪いやり方はありません。いかなる原因があろうともまず仕事に集中できますか?嫌な気持ちがあるのであれば、転職をお勧めします。探そうと思えば仕事は見つかられます。

体調を崩してまでする意義はないと思いますが。集中して仕事ができることをまず第一に考えることです。それと人に原因を求めている限りでは進歩しません。頑張ってみてください。あまり無理をなさらずに。

• 辞めても生活できる?

会社勤め歴15年。
    イヤなこと、沢山ありました。
    辞めてやると自棄になったこともありました。
    でも、ずっと同じ会社に勤めています。

*会社を辞めたら生活が成り立たない
    *好きな職業だった
    *同業他社への中途採用枠は狭い
    *同業他社に採用されても、今より仕事はきつくなる
    *特にスキルのない人間に今以上の給料を払ってくれる会社などない

そんな理由から、かしら。
    とにかく一番大きいのが、経済的理由ですね。
    歳が40近くなると、再就職すら難しい。

仕事を辞めても生計が成り立つような幸せな経済状態でなければ、現実問題として退職なんてできません。翌月からの家賃の支払い等々を考えると、退職なんてできないなぁ。トピ主さまは、ご両親とお住まいなのかしら?一人暮らしだと、イヤだから辞めるなんてできないです。とにかく頑張って、パーっと好きなことにお金を使うこと!旅行とかお買物とか。自分へのご褒美が働く意欲になってます。

• 結果的に辞めた。

辞める時はおのずと分かります。
    私は仕事で一度駄目になりかけましたが、乗り切りました。入社7年目の頃です。
    そのときは、辞めたい反面会社にいたいと思っていたので、その時に辞めたらやはり後悔していたと思います。
    次に来た波が14年目。
    このときは「あ、辞めよう」とあっさりと決まりました。

やめた後悔はありません。
    辞めた理由が人間関係。
    小さい会社だったので、部署異動は無いので辞めるしか選択肢が無かっただけでしたが。
    ですが、年齢がいっているので、逆に
    「もうちょっと早く辞めたかったな〜。」
    の辞めるタイミングだけの後悔でした。

考えている間はまだいれるのだと思います。
    乗り切る方法は、私の場合はちょっと長い旅行をしました。(海外旅行です)

• もう、辞めて5年かあ

結婚して今は主婦をしています。
    参考にならないかもしれないけど書かせてください。

短大卒業して10年しか働きませんでした。
    本当に世間知らずの私で職場の上司、同僚と上手く馴染めませんでした。

上司からは皆の前で「あんたには辞めてもらいたい」と、ハッキリ言われた事もあります。
    誰も引き止めてくれませんでした。

意地になって辞めませんでした。何時か良い事があるかもかも・・という淡い期待があったので。

周囲の同僚も「あんなこと言われながら辞めないなんて」と聞こえよがしに言ました。
    結果から言うと、早めに辞めた方が良かった。

辞めなくて良かった理由を探すと、再就職に役立った事。真面目に働いた、というのを評価されました。

どっちにしろ結果が良かったと言うことで満足したいと思います。

• トピ主です

いろいろなご意見、励まし、本当にありがとうございます。
    最初のトピには書きませんでしたが、私は既婚子持ち主婦です。
    特別な資格ももっていません。
    ただ今の会社に偶然就職し、仕事内容もあっていたようで、8年という月日がたちました。
    仕事は本当に私にあっているようで、それなりの成果はあげています。
    今仕事をやめても最悪飢え死にすることはないかもしれませんが、かなりの返済額の住宅ローン、私立の中高一貫に通う子供の学費の捻出は無理です。
    若いころの私ならちゅうちょなく辞めて次を探したのですが・・
    仕事がらみで何かをされることはないのでありがたいですが、狭い室内であきらかに拒否されている!というオーラを当てられるのは心底こたえます。

• 大変ですね

体調が悪いのを我慢してまで
    勤める事はないと思いますが。
    異動も難しいとなると、これから先
    何年も今の状態に耐えられますか?
    トピ主様は、おいくつでしょうか?
    年齢によっては転職も難しくなりますので、
    もし転職するつもりがあるのなら
    早い方がいいと思うのですが。