• ホーム
  • 健康
  • 同じ形の物が密集しているのを見ると・・

同じ形の物が密集しているのを見ると・・

レス84
(トピ主0

心や体の悩み

つぶこ

先日テレビを見ていたとき、ある女性が、
「爪楊枝がたくさんはいっているのとか同じ形のものが沢山集まっているのを見ると気持ち悪くなるんです。」
と言っていました。
私も小さい頃から、筋子とかいくらとか、あるいは細胞の写真とか・・・なにかそういう同じような形の物が集まっている物を見ると、しばらくぞっとして気持ち悪くなることがよくありました。

周囲の友人に聞くと、やはり何人かはそういう人もおりましたが、たいていの人は、どうということはない様子です。
私の感じるこの不快感はいったい何なのか、ご存じのかたは、いらっしゃいませんか?
成長するにつれ以前よりましにはなってきましたが、それでもタピオカとか粒々の物を見るとぞっとします。
同じような方のご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります分かります

私も同じです〜。
    ちいさい粒粒したものが密集しているとぞわぞわします。
    中学生のころ、授業で羊歯植物の胞子嚢を見たときから自覚が有ります。
    何なのでしょうね、あの感覚。いや〜な感じですよね。
    新しく購入した楊枝の背を見るとぞわぞわぞわ〜っです。

• 私も・・・

私もそうです。子供を生んだあと、珊瑚の置物を見て、はきそうになりました。お医者様にも相談しましたが、別に何もしてくれず、あれから20何年かたっていまだに疑問です。このごろは、そんなに敏感ではなくなりましたが・・・

• やめて〜〜

あ〜〜ゾクゾク〜〜
    読んでるだけでだめです。
    大丈夫な人っているんですか〜?ほんとに〜〜?
    少なくともうちの家族5人は「ひぇ〜〜っ!!」です。
    でもなんでなんでしょうね〜ほんと。
    いっぱい小さい同じものがあるだけなのにね〜
    (・・と言ったさきからゾクゾク〜〜)
    ちなみに私は40代主婦。小さい頃からそうです。

• キャ〜

私もダメダメなんですよー。もうつぶこさんという名前見ただけでも鳥肌が!そしてその鳥肌を見て「気持ち悪い〜」の絶叫。
    私の周りにはそんな人いなくて中々理解してもらえませんよ。たらこなんか断面見ないように食べます。気持ち悪いけど味は好きなので・・
    以前ガラス掃除をいていた時に外側に産み付けられた大量の虫の卵を見つけた時のショック!そしてよくよく見てみると(見なきゃいいのについ凝視してしまいます)既に孵化を始めていた小さな芋虫たちの蠢き!!う〜、今思い出しつつ死にそうです・・そんなものじゃなくても、きれいな水玉模様も細かいのはダメです。
    どうしてそんなに気持ち悪いのか全然分かりません。家族の中でも私一人なんです。

• や、やめて〜(泣)

私はいくらみたいな食べ物とかは大丈夫なんですけど、生物なんかで同じモノがぎっしりしてるのを見るともうだめです。それが動いてワサワサしてなんかいたらもうちょっとしたホラーです・・・。ああ、夢に出そうだ〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も!

トピ主さんと同じで、円形のものが沢山密集していると鳥肌が立ちます。
    細胞とかイクラもそうだし水泡とか・・。
    水泡が一番キモチワルイかも。
    原因を考えたら・・・私の場合は手のひらの汗の異常?でカンポウという水泡が出来やすいのですが、小さい頃からそれを見て来たからだと思う。
    円形で密集しているものは見ないようにしています。
    イクラは美味しさを想像してごまかしますが。(笑)

• お風呂場やトイレのタイルなどの模様。

お風呂場やトイレのタイルの模様のような、同じような形の密集した、青や水色の、小さな点々をずっとずっと見つめていると、だんだんと気持ちが悪くなってくるということがあります。
    自分が人間ではなくなったような、そういうような気配がしてきます。
    私にも、このように、細かい同じような形のものがつらなる模様が、密集している様子を見つめていると、だんだんと気持ちが悪くなってくるようなことは、よくあります。
    わかります。

• 私も苦手です!

ぶつぶつしている物とか、規則正しい植物のでこぼことかだめですね。特にスイカを食べ終わった後、お皿にかたまってる黒い種たち。カーペットのぽこぽこした模様。植木鉢をほじったら、直径5ミリほどのカタツムリの赤ちゃんがグワーッと出てきたときは卒倒しそうでした。子供が二人いっぺんに水疱瘡になったときも、あのぶつぶつの形状を見ながら薬をつけるのがとってもつらかったです。でもイクラやかえるの卵なんかは大丈夫なんです。いったいどういうパターンがだめなのか、自分でもふしぎに思います。

• 私もゾクッ!

同じく。特に小さく丸い物が密集してると気持ち悪い。ゾクゾクっ

似てるもので、、かぼちゃ切った時(種もカット)した時の断面も・・・。

• わたしもです。

ガリガリしたくなります。

• 集合体恐怖症

集合体恐怖症って言うらしいですよ。

私も粒々びっしりしたものキライです。
    「びっしり」とか「ぎっしり」って言葉もキライです。

意識しだすと粒々したものって結構ありますよね。
    治し方とかあったら知りたいです。

• 結構いません?

程度問題なだけで、嫌いな人って結構いません?

たらこぐらいならOKですが、私はアケビの模様がダメです。
    それから以前、豊島園のコマーシャルで木の幹に蝉がびっしり・・・というのを見てゾッとしました。

• スイカとメロン

スイカを食べるために、スプーンでひとすくいした時に…
    その下にビッシリと秩序正しく並んだ大量の黒いタネにはゾッとします!
    速攻で取り除きます。

同じくメロンを四つ切りにして割ったときに現れる大量のタネ…
    ギャーと叫びたくなります。

• 私も重症。。

居酒屋で注文した小うどんに
    小さな揚げ玉がびっしり隙間なく並んでいるのを見て
    食べられませんでした。
    か〜な〜りの重症かと思われます。(泣)

• そうなんですか・・・

集合体恐怖症って言うんですか?
    一つ疑問ですが、ご飯は大丈夫なんですか?

• 私もだめ。

わかります。わかります。

私が何よりダメなのは蓮の実・・・・。
    ほんとに総毛立って、吐きそうになります。

次にダメなのが蜂の巣の断面図。
    身震いが来て鳥肌が立ちます。

• ピーマンの種

ピーマンをパカっと割って、種を取り出す時、
    平べったい楕円の種の集合体が気持ち悪くて
    思わず、グシャグシャっとつぶしてしまいたくなります。

見なくても済む 種の取り出し方もあるみたいだけど
    気持ちわるいものみたさ? で、 ついついやってしまいます。

• アズーリさんへ

私も、たらこの味は、本当に
    すごく好きなのですが、
    たらこの断面図を見るという行為が、なかなかできなくて、怖いです。

• 変形バージョン

いくらとか、たらこ、細胞などのツブツブは平気なんです。パスタ鍋を利用してパスタをゆでたとき、水切りの穴(規則正しくグルグルに並ぶ)からにょきっとパスタが出ている(それも結構すべての穴から)のを見ると泣きたくなったり、研いだお米をザルにあけたときザルの目から半分米が出ていたりするのを見ると気絶しそうになります。

• ううっ

私は、ブロッコリーの表面にびっしりならんだつぶつぶと、ピーマンを切ると出てくるぎっしり整然とはりついた種が駄目です。

子供の頃、親に出してもらったスイカにストローをつついて、ストローに入った実を食べるというのをやった時、穴だらけになったスイカを見てぞわぞわーっとなったこともありました。

• わかる〜

私はスジコ・イクラは(好きだから?)大丈夫。水玉模様も大丈夫なんですがやはり“ぎっしり”ものは恐いです。
    シダ系葉っぱの裏側恐ろしいですよね。
    蓮の実ってご存知ですか?ジョーロの口の部分みたいなのですが種が詰まってて…キャーッ想像したらもう鳥肌がっ!!
    昔『ビックリハウス』という雑誌に想像の絵を投稿するようなコーナーがあったのですがそこで極めつけだったのが人間の腕の切断面にご飯がぎっしり…
    あぁぁぁ〜恐ろしい!!今思うとアレを見てから『ぎっしり』が恐くなったのかも…

• ぐあぁぁぁぁ!!

耐えられないのは
    お風呂場のタイルについた、小さな水滴。
    海岸で見かける、フジツボや小さな貝の密集。

ピーマンの種もダメです。
    料理するときは、見ないで種をほぐすようにします。
    バラバラになると、平気なんですけどね。

でも、いくらは好き。(笑)

なんででしょうね?

• あります、あります

お魚の佃煮か何かだったと思うのですが、
    高校生の時にお弁当のご飯の上一面に小さい魚がたくさん乗ったものが詰まっていました。
    フタをパカッと開けたとたんにお魚と目があって
    「ギャー」それからお弁当拒否。
    母には悪かったけれど、お弁当恐怖で母弁当は食べられなくなりました。

• 私もです。

みなさん同じようで、微妙に違うんですね。

私は食べもの系はたいてい大丈夫ですが、トンボの複眼とか、蜂の巣とか、虫系になるともうダメです。
    みっしりとかいう言葉もキライです。
    子どものころ熱がでると必ずこういうのを夢にみてうなされたものでした。まさに悪夢です…。

• ちょっと似てる?

私はフジツボや蜂の巣、アリの巣がてんてんとあるのを見るとゾッとすると言うより、ぶっ壊したくなります。気持ち悪い・・とはちょっと違いますが、壊したい衝動にかられます・・。
    黒くてぽつぽつしたものの集合体に反応するのかな・・。けどスイカの種とかアリの軍団は平気だな・・。

• うははは〜(泣)

私もダメです。
    突起物と輪っか状の物がダメです。
    突起の一つ一つに「目」があったら、もう泣きます。

神社の注連縄の端っこの断面を見ると鳥肌が立ちます。
    出雲大社では血の気が引きました。
    なら、見なきゃいいんですが、つい見ちゃうんですよ。
    とほほ

でも、イクラや筋子は平気で食べます。
    我ながら都合良過ぎて笑えます。

Yさんと同じく珊瑚もダメですねぇ
    水族館が好きなんですが、水槽の中の珊瑚には必死で
    目を向けないようにしています。

• 私は

「同じ形の物が密集している」すべてがダメ、というわけではありません。
    ただ、それが「凹」だとダメです。気持ち悪いと思ってしまいます。
    小さな穴やくぼみの密集…

エノキダケの束の切り口とか、タコの切り口とか、ある種の加工を施した金属の表面とか、完全に乾いていないカサブタをはがした痕とか(ごく浅いくぼみ状の密集になることが時たまある)、蓮の花の中心とか、蜂の巣とか…。

センマイなんて、見た目だけで絶対食べられません。(ホルモン好きの方、気を悪くしないでください。困った食わず嫌いです。)

ホント、何なんでしょうね、この気持ち悪さは。

• タイトルを見て

『仲間がいたー』と喜んだのですが・・・全く逆でした。

私は同じものが集まってるのを見るのが大好きなんです♪
    小さなものから大きなものまで、一つなら二つを、二つならもっとたくさんを・・・って思います。
    ぬいぐるみなんかは同じものを二つ買うこともあります。パスタのCMの赤い人形、見るたび大興奮です!!

• 同じです!

同じ感覚をもつ人がこんなにいるなんて・・・驚きです。細胞の写真のように、小さいつぶつぶが集まっているのを見ると気持ち悪くなります。夜、大きなマンションの部屋のあかり(四角い光の集合体)を見るのも嫌です。

• 横ですみません

私は全く大丈夫なんですが、友人でも同じようにおののいている人が居ます。
    面白い(興味深い)ですよね。ちなみに私は巨大なものが駄目です。
    ガスタンクとか気球とか夕日をバックにした黒い富士山とか・・・(余談です、すみません)

以前、都内の川にボラが大量発生した事がありましたが、
    あの映像を見た時に、初めて気持ち悪くなりました。
    これも一種の、skyさんのおっしゃる集合体恐怖症なのですかね?
    皆様もおののきましたか?ボラの場合は別物かな?