• ホーム
  • 子供
  • 大きめの赤ちゃんのママ、教えてください

大きめの赤ちゃんのママ、教えてください

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

私は小柄

初めての育児で2ヶ月の赤ちゃんの世話に毎日奮闘しています。

生まれたときは3900g、一ヶ月検診で5000gと順調に体重を増やしてくれているのはうれしいのですが、この大きさのためか他のママと少し勝手が違うようで困ることがあります。

・首がすわっていないため横抱きにするが、抱っこ紐に収まらない。また、ベビーカーでは足がでてしまう。
・産後の体力が回復していないときの抱っこはつらかった
・前あきの洋服が少ない、赤ちゃんらしくない(70センチを着せています)
・オムツがMサイズ。このままではサイズがなくなってしまうのでは?

ちなみに私も生まれたときは少し大きめで、ファーストシューズのサイズがなく、母が手縫いしたと言っていました。私もこんなことになってしまうのでしょうか。

これからの参考にしたいと思いますので、大きめに生まれた赤ちゃんの成長や育て方、苦労話など参考に教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり昔ですが1

現在高1の長男が4,050gありました。産着からべローンと飛び出た腕と足。笑えましたね〜。
    一ヶ月健診で5.4キロ、57センチ。
    六ヶ月で9.1キロ、68.5センチ。
    大きいから関取目指せ!ばかり言われましたが、
    現在61キロ、182センチと、とってもスレンダー(?)です。
    歩くのが遅かったので抱っこばかりで大変でした。
    ファーストシューズも普通のズック、15センチ。
    (ママ友に笑われました。何足目?って。)
    おとなし〜い子だったのですが、体格差が有るので
    子供同士で遊ばせる時はのしかかったりしないように気を使いました。
    外見での偏見には泣かされました。こんな大きいのに
    まだこんな事も出来ないの〜?!って陰の声です。
    (知らないおばあちゃんがよく言います)続きます。

• かなり昔ですが2

続きです。
    おむつは2歳半位で外れましたが、パンツタイプのLLが
    ぎりぎりでした。(介護用の出始めでしたのでそれを使う羽目になる?と。今となっては笑い話ですが。)
    うちの子は3歳頃まで丸々としていて、その後は上に上にと伸びている感じです。ジーンズの裾が足りなくなりそうで、そろそろ止まって欲しいですが。
    足もでかいですよ。今28センチです。幼稚園から
    成長痛がひどくて何回も整形外科受診しましたっけ。
    『異常は無いです。様子を見ましょう。』でした。

4500gで生まれたという子もいましたが、小学校では
    小さい方でした。引っ越してしまったので、その後は
    知りませんが。
    ちなみにうちは男二人ですが、下の子はすべて標準です。(現在中一)やはり個人差は大きいですね。

• うちも大きかったけど

ウチの子も大きくて4000ちょっとでした。

>首がすわっていないため横抱きにするが、抱っこ紐に収まらない。また、ベビーカーでは足がでてしまう。
    前抱っこにしたらどうですか?いくら大きいとは言っても、10キロくらいの子でも前抱っこできますから、出来ないはずはないです。私は前抱っこしてました。それとベビーカーで足が出る、の意味がわかりません。通常足が出るようになってるはずですが。14〜5キロの三歳児でもはみ出さないのですから、乗せ方を間違っているのでは?
    >前あきの洋服が少ない、赤ちゃんらしくない(70センチを着せています)
    一ヶ月で70でしょ?大丈夫そんなに大きくないですし、100以下の服は他人から見れば、赤ちゃんそのものです。前開きの物は通販だとあるかもしれません。
    >オムツがMサイズ。このままではサイズがなくなってしまうのでは?
    三歳児でも穿けるサイズがありますから大丈夫です。

• うちの子どもたちも大きいですよ。

高校生の長男生まれたとき3524g・・・今、身長187センチ、体重・・・
    中学生の長女生まれたとき3530g・・・今、身長170センチ、体重・・・

2人とも、サイズ50〜60のベビー服は1ヶ月で着られなくなりました。 長男の時は出産祝いでいただいたサイズ80の服を2ヶ月目から着せていました。 トレーナーやTシャツ、ズボンなど赤ちゃんらしくない格好していました。ベビーカーに乗っても大きいし・・・

おむつはビックサイズまで使いました。結構サイズにゆとりあるのでその辺は心配ないと思います。

ただ身長が高いので、年相応の子供服が着られなかったです。 小学1年生で140サイズ、6年卒業する時大人のMサイズ、高校生の今では、ユニクロのXLサイズか
    紳士服のキングサイズコーナーご用達です。
    デザインが高校生向きなのを探しています。

• 大変なこと・・・?

私の子供も大きかったです。約3800gで生まれ、母乳のみで育て、一ヶ月検診のときには5200gになってました。超〜大きかったです。
    でも、大変って特に感じたことないです。
    強いてあげれば、頭が重くて首のすわりが遅かったのがちょっと心配だった、ってことくらいです。
    それよりも、二歳上のお姉ちゃんがおてんばで、毎日振り回されてて、そちらの方が大変だったという記憶しかありません。
    元気に育っていれば余計な心配することなんてないですよ。
    リラックス♪リラックス♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かなり昔ですが3

書き忘れたのを思い出したので、再投稿です。

スーパーのチャイルドカートで大失敗しました。
    歩きたがらない子だったので、まだ三歳だからいいか
    と乗せたのです。無事支払いも済んで、外に出て、
    子供を下ろそうとしたら・・足が抜けない??

重さでそれ以上は上に持ち上がらず、膝の辺りで
    引っかかってしまい出せなくなりました。
    10分ほど一人で悪戦苦闘して、そばにいたおじさんとおばさんが、気付いて手伝ってくれたので事無きを得ましたが、子供は泣き出すし冷や汗でした。

大きいが故に色んな体験しました。
    標準サイズの次男よりも想い出は多いですね。。
    (育ってしまうとみんな懐かしいですよ)

• 気にしたことないなあ。

長女3900g、次女3800gで生まれました。
    1ヶ月で5300gなので同じくらいですね。
     大きいと抱っこは重いですね。腱鞘炎になったもの。でも抱っこ紐やベビーカーの件、気にしたことなかったですよ。
     大きいからではないと思うけど、寝返りや歩き始めは遅かったです。でも早くても遅くても問題ないし。
     長女は6歳の今まで、ずっと大きめです。でも太ってはいないです。運動量が多いので自然とスマートになります。次女2歳はなぜか小さめに育っています。
     姉妹でもこうですもの、成長にも個人差ありますね。
     大きくても安産でしたし、生まれてからも、
     大きくてしっかりしていて楽だと思ってました。つらいとかあまり感じなかったなあ。

• 大丈夫

私の娘は出生時の体重が3626g、1ヶ月検診で5040gでした(笑)
    今も体は大きいほうです。
    まず、「重いから大変でしょう」とよく言われましたがそれは感じなかったです。というのもいきなり1kgずつ増えるわけではなく、徐々に大きくなっていくわけですから・・・
    それに私は腱鞘炎には無縁でしたが、うちの子よりも体重が軽いお子さんのお母さんが腱鞘炎で苦しんでいたりしたので、大きいから大変という感覚とは無縁でした。
    あと、うちの子はやはり大きかったからかしっかりしてましたね。生まれた翌日には自分で頭を持ち上げていたし、歩き始めたのは8ヶ月のときでした。これはお医者さんもビックリしてました。何しろ10ヶ月検診の時には走り回っていましたし・・・
    ただまぁ、その分1歳くらい上に見られていたので、知らない人から見ればすごく幼稚な子供に見えていたと思います。

• 大丈夫2

服なんかは「生意気でかわいい」と思っていましたよ。今は3歳半ですが普通に110cm、コートなんかは120cmを着ています。
    他の子を抱いたら「軽いなぁ」って思いますが(その子が平均的なんですけどね)それでもかわいいわが子。
    小生意気さを楽しんでしまいましょう。

• 呼びましたね〜

2ヶ月の赤ちゃんですか〜!いいですね〜、まだ首も据わっていないようなフニャフニャ赤ちゃん大好きなんですよ。あぁなつかしー。

うちは3930gありましたよ。たしか1ヶ月検診の時は倍くらいになっていたと思います。(20年前のことなので)
    他の子と勝手が違うぞ!と思ったのは3ヶ月くらいの検診時です。他のお母さん達は片手で荷物を持ちもう一方の手で赤ちゃんを小脇に抱えて移動していましたが、我が子は片手ではムリでした。

赤ちゃん用の前開きの服ってロンパースなどの事でなくて?私は少ないと感じることもなく普通に着せてましたけど。でも今思うと他の子よりは着る期間は短かったんでしょうねきっと。その時はそんなことを考える事もなく日々が過ぎてました。
    今ならもっとたくさん種類があるのではないでしょうかね。

つづきます

• 呼びましたね〜

つづき

オムツはLやLLサイズがありますよね。
    オムツが外れるまでそれで大丈夫でしたよ。

ファーストシューズはフニャフニャの靴でなく、普通の靴をはかせましたよ。底がしっかりしているほうが
    安定して歩きやすいと思ったので。

参考になる話でなくてごめんなさいね。
    久しぶりに思い出させていただきました。

• うちの場合は…。

こんにちは、私は小2と年少の男の子2人を持つ母です。

うちの場合は、上の子は3400g下の子は3900gと大きめに生まれましたが、大きく生まれたおかげで病気知らずで丈夫に育ってくれていますよ。
    ただ、抱っこのし過ぎで腱鞘炎になったりトピ主さんのような悩みもありました。でも、子供たちの個性と思って前向きに考えていくことによって気にならなくなりました。
    (ちなみに、お兄ちゃんは今でも学年で一番大きいです。縦も横もですが…。)おむつも、今はサイズもたくさんあるし首もすぐに据わりますよ。洋服も首が据われば、かぶりの物も上手に着こなせるようになりますし、あっという間に大きくなりますよ。子育てがんばってください。

• うちも大きめでした

うちの娘も大きめでした。
    1歳4ヶ月になりますが、生まれた時は、3780gで
    今の子って2500〜2900gで小さめですよね
    だからすっごく大きい大きいって言われてあまり
    いい気は、しませんでした。
    でも今の体重は、9300gで落ち着いてきました。
    だから大きく生まれても後から落ち着いてくるかも。

それと前あきの服ですが、
    なかなか前あきのベビー服ってサイズ70までが
    多いですよね。通販のフェリシモのベビー服で

「エド エンバリー
    ハッピードローイング前開きボディーシャツセットの会」はサイズ90まであってなかなかかわいくてよかったですよ。

• 重い

出生体重が4050gで、現在4ヶ月に入ったばかりで既に10キロあります。
    とにかく重いです。抱っこは気合を入れて「よいしょ」という掛け声と共に腰をかばいながらの抱き上げです。腕も背中も肩もバンバンです。

2ヶ月までは毎週着れなくなる服があり、お祝いで頂いた服で一度も着ずに終わってしまった物もあります。オムツはLサイズです。

初めは息子の順調な成長を喜んでいましたが、今では体重を計るのが憂鬱なくらい早すぎる成長に戸惑っています。完全母乳でこれだけの成長だと周囲はうらやましいと言ってくれるのですが、親の私としてはこのまま肥満児になるのではとか、内臓に負担がかかるのでは等真剣に心配です。
    でも、これらの心配は周囲に言えません。周りは母乳が出なかった人や、混合だったり、子供があまり飲まない子が多く私の話は単なる自慢に受け取られてしまうからです。

早く動くようになって痩せてくれる事を願うばかりです。

• まさにうちと同じ!

アドバイスというより同じ気持ちで書かせてもらってます。ごめんなさい。
    うちの子も今ちょうど2ヶ月になりました。
    出産時3954グラム身長53センチ。
    産後持病の腰痛が悪化し、入院中は車椅子で生活していました。沐浴がきつかった〜。
    今はだいたい3ヶ月児と同じくらいの体型です。
    最近よく動くので抱っこがきついです。おかげで腱鞘炎になりました。70センチの前あきの服って確かに種類が少ないですがベビー用品専門店西○屋で必死に探してまとめ買いしてます。
    だっこ紐はあきらめてスリング使ってます。でもでかすぎて全身は収まらないので上半身は出したまま、手で支えています。抱っこ補助のつもりで。
    ベビーカーは足が出ようが何だろうが、ベルトで固定して落ちなければいいや、とこれまたあきらめモード。
    でも首もすわりかけて少し楽になってきましたよ。お互い頑張りましょう!

• 大丈夫!

生まれたとき、我が子が最初に聞いたのは看護婦さんたちの「おっきー!」という声でした。ははは。
    4000を超えていました。新生児室で、名札は必要ないぐらい、一番大きな赤ちゃんでした。入院していたほかのママさんたちからは「4000のママ」と呼ばれていた私です。
    産後しばらくの赤ちゃんの世話は、ひとりっこなのでほかと比べようがないのですが、まず、腕と腰を痛めました。沐浴のときは二人がかりでするようにと看護婦さんからアドバイスもいただきました。
    でも、大変だったのはそれぐらいですね。服のサイズもあったし、オムツだって大丈夫ですよ。いざとなれば、今は成人用だってあるんだから! なければ布にすればいいんだから!
    大丈夫、大丈夫!

• うちも大きい

今8ヶ月の息子が、出産時3800g、1ヶ月健診では5キロありました。
    うちは産院の授乳指導の時に、既に縦抱っこを教わったので、首が据わる前から、ようは新生児の時から縦抱っこをしていましたよ。何も問題ないみたい。逆に横に抱っこすると泣いちゃっていました。
    だから抱っこ紐も縦抱っこ用のを使っていました。
    またベビーカーで足が出ちゃう??もしかして背もたれを寝かせず座る部分だけで横に寝かせてる?まさかそんなこともないか?絶対足出ないと思うんだけどな。
    おそらく、乗せ方間違ってますよ!
    またベビー服も、70サイズまでは前開き色々ありますよ。80サイズだと被り物が多くなるけど。
    どんな店で探しているのかな?
    おむつも、メーカーを変えると同じLサイズでも大きさが違います。
    うちの場合は、パンパースのLがきつくなり、今はムーニーののび〜るのLサイズを使用しています。
    ハイハイが始まる頃にやや体がしまってくるので、意外にLサイズで間に合うものですよ。
    それでももし、Lがきつそうだったら、パンツ型もあるしね。

• よばれてとびでて…

こんにちはー。うちは誕生時56cm・4200gでした。その後も身長・体重ともにぶっちぎりで育ち続け9ヶ月の今も巨大児。世話に力は必要でしたが、ここまできて思うのは、体重の少ない赤ちゃんのお母さんに比べたら精神的に楽をさせてもらったかもしれないなーと。体が大きい分、骨・筋力も発達が早いらしく、寝返り・お座り・ハイハイなども、すべて標準より少し早めでした。

抱っこは、両手をあけたい際は、しっかりホールドできるベイビービョルンで前抱きが一番のお勧めです。5ヶ月まで無理やり使いました。かなり窮屈だったけどね… ベビーカーは6ヶ月ごろまで新生児用の箱型を使っていたので絶対足が出ない仕組みでした。トピ主さんのは180度フラットにしても足が出るの?

抱っこは本当にしんどいですが、腕・背中・腰にどんどん筋肉がついてくるので、大丈夫。いま13kgの子を、暫くなら片手抱っこしています。でも無理は禁物、腰いわさないよう気をつけて下さいね。

あと教えて欲しいのですがファーストシューズってなんですか? 歩けるようになったら、サイズの合う靴を履かせるのではだめなんですか? 

• 大きくなれよ〜 1

女児:3630、男児:3820です。
    ベビーカーから足でますよね〜頭部分も窮屈そうな感じでした。
    女児は身長が出産時57センチあり、2ヶ月の頃には70センチのベビー服。4ヶ月には80センチ!の服でした。
    腰も座らないので、私によりかからせて、プルオーバータイプのトップスにジャンパースカート、やっと見つけたスナップボタン付きのカバーオールなどを着せてました。夏はただのスカート。

男児は80センチをしばらく着続け、2歳時点で90センチから95センチの服です。女児はスカートがオムツがえの強い味方でしたが、男児は・・・ウエストにあわせると丈の異常に長いズボンを、すそを折り曲げてはかせてました。オムツが取れると、また履けます。すでに2シーズン目、経済的!寝たままの時期のものは、そっくり綺麗なままです。
    トップスは買い替えが激しいです。

楽だったのは大きい分扱いやすい事。新生児のぐにゃぐにゃの時期がかなり短かったです。
    うちの場合、歩き始めは2人とも遅かったです。

• 大きくなれよ〜 2

どちらも見た目だけは大きいので、服装から判断される事もあり、年齢より上に見られてました。4ヶ月で男児は2歳児に間違われた事もあります。「まだ話せないの?」と言われ「いやーこう見えて4ヶ月なんでw」と苦笑い。
    「あの子ベビーカーに乗ってるぅ」と3歳くらいの子に言われる事もありました。
    「まだ赤ちゃんなのよ〜」と聞き流しましょう。

オムツは早めにMからLへ。歩き始めるとやせるので、Lの時期が長かったです。パンツタイプは足回りに合うものを探すのに、結構手間取りました。

大きいので抱っこも辛く、移動はベビーカー。しかし気をつけないと、私のようにぎっくり腰になります。すでに3回経験しました。寝かせたまま乗せる時に、ついうっかり・・・気をつけてくださいね。

ちなみに今6歳と2歳ですが、身長は標準になりました。体重はヤセ気味です。

• 4060g と 3254g

夫が2m近くある米国人で5300gで生まれておりますので話が多少違うかと思いますが・・・。

5歳半の長男は4060gで生まれ、彼が1歳過ぎて歩き始めたときには12.5cmの靴を履きました。また飛行機で移動する際、バシネットから足が出てしまい苦しそうでした。(生後7ヶ月)

長男も次男も熱が出てベビーカーにのっているときに「こんなに大きいのにどうして?」という視線が結構冷たかったものですが(笑)、人にあるときには「こう見えてもまだ○才なんです」と最初に行ってしまうことにしています。

二人とも米国の標準に照らしてもまだ大きいほうです。病気には比較的強い二人だと思います。私が腱鞘炎にはなりましたが、子供達が健康でいてくれるのが一番です。

• うちの大きな赤ちゃん

今大学生の息子は、4560gの逆子で帝王切開でした。

10ヶ月で歩き出し、お誕生日には走っていました。オムツのとれるのも割と早く、20か月目でした。3ヶ月のときに写真屋さんで撮った写真は、まるで1歳児の様な風格・・・

でも、大体4歳ぐらいからは普通よりいくらか大きめなだけで、小学校のときは大きいほうから2−3番目でした。

生まれたときは、この子はお相撲さんのようになるのでは?と心配したものですが、今は、ちょっと大き目の、182cm、76kgです。

• 巨大児のママです(笑)

うちは、生まれた時は3800g、53cmと、やや大きめくらいだったのですが、2歳半の今では成長曲線を大きくはみ出す巨大児になってます。身長は1メートルを超え、体重は18kgを超えました。毎日どこかへ出かけるたびに「大きい!」「4歳くらいだと思った」などと言われています。

うちは帝王切開だったし高齢なので、だっこは疲れるのであまりしませんでした。ベビーカーは1歳半を過ぎた頃から使ってません。体がしっかりしている為か歩き出すのも早く(9ヵ月)、2歳前には4時間くらい歩いても平気でした。

うちは、夫がアメリカ人でアメリカ在住なのですが、おむつのサイズが無くなってしまい、2歳3ヵ月で仕方なくはずしました(こちらでは3歳くらいが普通)。

他の方も書いていらっしゃいますが、もっと年齢が行っていると思われて、当たり前にできることが出来ていないと(他人に)思われることが、苦労といえば苦労でしょうか。

ちなみに夫も義父も中学1年の頃には6フィート(183cm)あったそうなので、うちの子もそうなる可能性大です。私は170cmなのですが、小学校中学年で抜かされてしまうのかな、叱る時に見上げなければならないのかと思うと複雑な気持ちです。

• 私も大きかったです。

今でも、169cmあります。
    縦にも横にもでかいです。

生まれた頃は、4000gでした。

子供の頃から大きくて、
    幼稚園年長の頃から120cm、
    小学校入学時で124cm、3年生で140cmでした。6年生で既に160cm前後ありました。

服は、幼稚園の頃から小学生児童用の服を着ていました。
    小学校4年生からは、婦人服(4年生で、婦人服の150cmサイズ(S)、6年生で160cmサイズ(M))を着ていました。

• 育児用品は様子を見つつ。

うちの子は、予定日よりも一ヶ月早く生まれて3400グラムありました。1歳で11キロ。また胸板が厚い子なので、おんぶ紐でのおんぶは難しかったです。
     重心がうまくとれず、フラフラしました。抱っこ紐も駄目。

でも今だと、親の体にあまり負担のかからない抱っこ紐も売っているのかしら?ベビーカーがあるからいいのかな。

そういえば、アメリカ製のかごタイプのチャイルドシートも窮屈でした。オールインワンも首が入らなかったです。

育児用品は、様子を見ながら揃えたほうがいいかもしれません。

• 丈夫な子です。

3900gの男の子でした。
    今2歳半ですが、ずっと体重も身長も母子手帳の上の線をなぞっています。
    筋力があるのか、9ヶ月で歩きました。重くても歩く子は歩きます。
    またオムツですが、ビッグがあるので心配しなくても大丈夫です。パンツに生理用品みたいなパッドをつけていますので、はけるパンツがあるかぎりなんとでもなるのです。赤ちゃんの頃はお腹が太いのですが、だんだん細くなってきます。

• うちは一歳三ヶ月

うちは、3900g、一ヶ月で5100gでした。7月うまれですが、お祝いに頂いたツーウェイベビードレスは秋になる頃には半そで半ズボンでした。冬には、足が出てしまうベビードレスの上に、90センチくらいのサイズの半ズボンをはかせていました。(これで長ズボンになる。)
     80センチや90センチのベビードレスは、どうしても、えりが付いていたり、アップリケがついていたりでゴワゴワして、寝にくいかな〜という感じでした。 ヨーカドーは近くにありますか?そちらに90センチまでサイズ展開のある柔らかいつなぎのベビー服があり、うちは助かりました。

靴は今はアップリカのものが 甲もゆとりがあってマジックテープもしっかり止まり調子よいです。
    はじめての靴はニンナナンナのファーストなら履けるかな、と買ってみましたがサイズが12.5センチまでしかなく、すぐにきつくなってしまい、結局ほとんど履きませんでした。
    うちは一歳頃で歩き始めたのですが、はじめは外でも裸足でした。足の皮膚も強くなり、かえって良かったと思っています。    続く、、、

• うちは一歳三ヶ月 続きです

ベビーカーは、椅子の下に引き出せる足載せはついていませんか?うちも寝ると膝下が出ていましたが、足載せのお陰で靴だけがはみ出るくらいになりました。
     授乳は、抱くと重いので 母乳でしたがいつも家では私も寝て、うでまくらであげていました。 

クーハン型の取外せるベビーキャリーを車につけていたので 二ヶ月頃からは 家の中でもいつもそこに乗せて あやしたり揺らしたり遊んでいました。抱かれているようにすっぽり包まれるように座れるので、わりとぐずらず快適のようでした。(あまり、入れすぎて後頭部が絶壁になりあわてて減らしました)

現在は 体重の増えは落ち着いてきました。よく動くことや、離乳食の進み方、風邪を引いたりで そのまま巨大化することはありませんでした。
     上の子は小さかったので 大きくしなければ、とはらはら心配が多かったですが、多少の病気や食欲の変化にもゆとりを持って接することができるので、大きく元気に育ってくれるのはいいことだと思いますよ。

• 腱鞘炎に気をつけて!

長男が大きくて大変でした。
    抱っこひもは首が据わってなくても縦抱っこできるタイプがあるのでそれを使ってみては?
    A型ベビーカーで完全にフルフラットにならないタイプはだんだん下がってきて足が少し出るかもですね。
    でも足カバーやタオルケットなどどうにかなりますよ。

困った事は体が大きいので年が上に見られた事かな。
    1歳代なのに3〜4歳児くらいによく見られました。
    見知らぬ女性に「この子こんなに大きいのに話せないしヨダレかけして頭弱いの?」って言われた時はかなり凹みました。
    「まだ1歳です」と言ったら「あらやだ!でくのぼうだったのね」って・・・。

一瞬殺意が芽生えましたよ(笑)

まだ2ヶ月で大変な時期だと思いますが、少しずつ手を抜いて頑張りすぎないでくださいね!

• ビックベビー

8月上旬に誕生した生後2ヵ月のビックベビーがおります。
    生まれたときは4110g、身長52cm
    一ヶ月検診(生後43日目)5750g、身長61cm
    2ヵ月に入った今7050g、身長不明

入院中、産院で着せられる新生児用の肌着では窮屈で
    自前の50〜70サイズの肌着を着せていました。

生後一ヶ月半頃からは21時頃〜6時頃まで通して寝ます。
    体重はあっても成長が早いので楽です。
    体も丈夫です。

抱っこ紐は泣いて拒絶され常に横・縦だっこしてます。
    成長が早くもう首が座り初めてますので、抱っこするのが楽になってきましたよ。

ベビーカーはマクラーレンを購入しました。
    先月から使い始めていますが心地よく乗ってくれている様子です。

産院からはこの成長を・・・「優秀」と言われてます。
    肥満にならないか?と聞けば
    肥満児の心配は2歳くらいからすれば良い。
    ハイハイや歩き始めると体は締まってくると言われました。
    70サイズでも探せば前開きがあります。
    ネットで探すと楽だとは思います。

ちなみに私も夫も生まれたときはビックベビーでした。
    産院では遺伝でしょうと仰ってました。