20年来の円形脱毛症は治る?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

mama

二十代後半、2児のママです。
小学2年生ごろから、円形脱毛症です。
なぜなったのか、よく分かりません。
悪化したのは小6の兄の交通事故の時、それと二十歳の頃の恋愛、結婚、仕事のストレスです。
最近も、姉の離婚でずいぶん抜けました。

もう二十年も完治する事なく、病院も面倒になり行ってません。
どうして髪なのか、ストレスの矛先が胃痛とかならいいのになぁ。。と考えてしまいます。
悩みがあると、考え込んでしまう性格が悪いんだろうけど。

何年間も円形性脱毛症で治った人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肩の力を抜く

私も29才の時に離婚して円形脱毛症が始まりました。

その後、38歳頃まで場所を変え10円ハゲがずっと治りませんでした。

母子家庭でも特に苦労やストレスも感じないのに、円形脱毛が治らないのが不思議でしたが、38歳の時にネットで、「母子家庭掲示板」に出会い、離婚した理由などをを書き込み、顔も知らない母子家庭の人と交流が出来ました。
    (それまでは、私は回りにそう言う話をするタイプではなく、話す必要も感じていませんでした)

掲示板で母子家庭の方の話を読んでいるウチに、半年ほどでハゲが無くなりました。

それで、自分なりに「気が張っていて気づいていなかっただけで、自分の気持ちを誰かに聴いて欲しかったんだなぁ・・、それをしなくて脱毛症が治らなかったんだ」と理解。
    それからは、悩みを無視するんじゃなくて、「ハゲが出来た!肩の力抜かなきゃ!」と、親密な友人に「たぶんコレが原因でハゲた」と話すようになり、ハゲても回復が早くなりました。
    最近も父が大病をしてハゲが出来たのですが、3ヶ月くらいで治ってます。

ハゲを健康管理のバロメーターとして付き合っています(笑)

• ありがとうございます

MAHITOさん、ありがとうございます♪

そうですね。私もようやく最近、「ねえちゃんの離婚で疲れたなぁ。。」と少し客観的に思えるようになってきました。
    でも抜け毛は止まらないので(涙)、もしもの為にカツラを買おうか迷ってます。。

• 長い付き合いです

最初に申し上げます。
    治ってません(泣)

私もトピ主さん同様小4から20年以上の長いお付き合いです。
    子供ながらに何かのストレスがあったと思うんですが覚えてません。
    それでも場所を変え大きさを変え無い時期は無いというくらいのお付き合いです。
    面倒くさくなって皮膚科に通うのもやめてしまいました。
    前髪の分け目とかに出来たらそりゃあせるんですけど
    ヤツは身分をわきまえてうなじとか耳の上あたりにこっそり出来るんですよ。
    隠そうと思えば隠せる。
    これがいけない。
    完治させる気をそがれたままです。

今そこまでストレスはないと思うんですが
    何かしら思ってるんでしょうね。
    気付いてないけど(我が事なのに・・・)
    結婚して子供生まれて離婚して再婚して子供産まれて現在30代半ば2児の母。
    ストレスありそうな人生ではありました。

難点といえば美容院に行きづらい。
    分かってくれてる美容師さんがいるんですけど
    それでも切っている最中、他人から見えてたらどうしよう、とか思って。

すみません。
    何のアドバイスにもなってません。
    同じような方もいるんだなとつい書き込んでしまいました。

• お大事にして下さい。

前回の投稿は、字数制限のために「ハゲ」と書いてしまいましたが、円形脱毛症も余り酷い場合は病院での受診も必要かもしれませんね。

お姉さんの離婚で、心労が強かったとの事。
    私も弟が居るのですが、きっと私の離婚の時は弟にも心配を掛けてしまったんだろうなぁ・・。
    でも、そうやって気に掛けてくれる兄弟は本当に嬉く、心強いものです。
    mamaさんのお姉さんも、きっとそう思っていると思います。

mamaさんも、自分の心労をあまり抱え込まないで、「気に病むのは性分だから仕方ない」と割り切って、上手に脱毛癖とお付き合いできると良いですね。
    私は抜け毛も多いのですが、髪の量も多いので全然気にしていませんが、掃除機に貯まるゴミが髪の毛ばかりで、それが少し困ります(笑)

カツラを常用すると、皮膚が蒸れて違う意味で抜け毛が多くならないかな?
    購入されるなら、皮膚科などのアドバイスを受けると良いかもしれませんね。