40代からの体型維持と運動

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

運動者

40も半ばを過ぎた頃から、太り出しました。ここ何年か、ジム週2−3回、テニスを1−2回という運動量できていますが、どう見てもおばさん体型進む一方です。こんなに頑張っても、現状維持がやっとです。
162cmで62キロがここ10年くらい。30代までは、50何キロでした。

ちょっとでもサボろうなら、信じられなく太ってしまいます。私は、見かけのみならず、何とかほっそりと減量し、コレステロールも下げて健康な生活を送りたいと思っています。

皆さんもこんなに頑張って体型と健康維持をしているのですか?

ちょっとめげて疲れ気味です。40代以上の方で成功されている方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばるしかないです!

私も35歳ごろから、太り始め、154CM/54?が気が付くと39歳で62?でした。
     自己流ですが、参考にどうぞ。

1 何も食べないで運動をする。(とにかく汗をかく)
    2 その後、牛乳をコップ2杯飲む。(女性は骨が弱い ので。飲めない人は水かウーロン茶)
    3 夕食に白飯を食べない。おかずのみ。
    4 おかずの内容は、魚・精進料理。
    5 間食しない。どうしても食べたい時は和菓子1個。
    6 お酒・ビールもやめる。
    7 麺類と炭水化物は一緒に食べない。
    8 根気
    9 やる気
    10 あきらめない
    11 面倒くさいという感覚をなくす
    12 自分にプレッシャーをかける
    若い頃より、新陳代謝が悪いので、高カロリーのものを食べてはいけないと思います。
    只今44歳、154?/49KG、キ−プ4年目です。

• 男で恐縮ですが

35歳のときから激しいウェートトレーニングをしてきたのですが42歳の今もベンチプレス80kgがやっとです。

その間どんどんやせ細って、結局キックボクサーみたいになってしまいました。

脂肪燃焼運動は一切無し。筋トレなら一日15分でできるから。

最近の「病気にならない生き方」によると「人間デブになるのは、酵素の少ない食品(加熱調理、加工品)で不足している酵素を補おうとするため、身体が飢餓感をつのらせるから」

現代人はカロリー、ビタミン過多、酵素欠乏状態なのです。

今ではジューサーと生ゴミ処理機は手放せません。

バター、牛乳、霜降り肉大好き、新幹線では赤福一箱ペロリだった嗜好が

人参4本、りんご2個、みかん3個、セロリ1本、ピーマン4個、ぶどう1房を30秒で1Lのジュースに、一気飲み!りんごの4つ割(後は丸ごと投入)ジューサーの洗浄、生ゴミの処理も含めて5分程度です。

あとバナナ1本、柿1個。

これが私の朝食です。

夜まで全然腹が減りませんし、チョコやクッキーなんて食べたくもありません。

夜は肉か魚に飯一膳と豆類が多いですね。結局高たんぱく食は止めました。身体が欲していないことが分かったので。

• 運動の内容を考え直しましょう

42歳です。161センチ51キロです。ここ半年で3キロ落とし、筋肉がついて見た目もかなり締まってきました。

もともと運動好きで、テニス・ゴルフをやります。ジムにも通っていて運動量が豊富だと思っていたのですが、やはり40歳前後からちょっと太りだしたので、筋力トレーニングに関して、インストラクターにかなり細かく指導を仰いでいます。

自己流の運動では、フォームが悪かったり、うまく使えていない筋肉があったりで効果が半分以下だったことを痛感しています。ジムに通う回数も増えていないのに体重も体脂肪も落ちましたから、、、、。

食事については、大食漢なのでほとんど制限をしていません(できません)が、小腹がすいてもおやつ類ではなく煮物やおにぎりなどを食べるようにしています。

• 現状維持がやっとです

45歳を過ぎたら、ちょっと油断すると、簡単に体重が増えてしまって、大変です。

対策としては、どんなに気が進まない日でも(前日の食事のせいで太っていることが分かっていても)、体重を計測し、記録しています。2キロを落とすことは1週間か2週間でできますが、3キロ太ってしまうと、元にもどすのが大変なので。警戒ラインに近づいたら、その日の食事をできるだけ抑えて、歩く時間を増やしています。

若い頃に、ストレスですごく太ってしまった経験があり、「あのときのようにはなりたくない」という気持ちが、支えになっています。

• サーキットダイエットとサプリメント

44歳、身長152cm、体重45kgです。人様からはうらやましがられますが、実は子どものころ肥満児だったこともあり、油断するとすぐに太ります。また、40代ともなると新陳代謝が著しく低下するので、運動だけでは体脂肪も内臓脂肪もびくともしません(笑)。
     そんな私の体型維持法は、
    ●サーキットダイエット:短時間で済むので運動嫌いの私でも毎日続けられます!
    ●脂肪燃焼のサプリメント:大手会社の「パーフェクト×××」を飲んでいます。
    ●食事は朝→昼→晩の順に軽く(カロリーを少なく)する。
    ●清涼飲料水は飲まない(アルコールは大好き)。
    ●間食は原則禁止。ストレスがたまりそうになったらお高いケーキなど上質のものを少しだけ、午前中に食べる。
    ●どこでも腰ひねり体操:職場でトイレに行ったときや休憩時間などにせっせとやってます。
     お互い頑張りましょう!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 特別な運動はしていませんが

45歳、間もなく3歳なる子供の母親です。
    若い頃から身長152センチ、体重40〜42キロを維持していましたが、妊娠中に増えた体重が産後もなかなか戻りませんでした。出産後1年経ち50キロ近くはあったかなあ。
    高齢出産だったから仕方ないと諦めたくなかったので、何とか42キロまで落とそうと試みました。
    運動面では、トレーニングに通う代わりに日々の生活の中で意識してマメに体を動かすこと、1日1時間以上の散歩(姿勢を正しく)を心がけ、食事面では油分控えめ、もうあと一口食べたいところでストップ、私の場合は空腹時間が長いと食事の時にドカ食いしてしまうので、小腹がすいたらちょっとしたお菓子をつまみ、1年かけて目標の42キロを達成。
    その後もこの体重を保っています。
    要は摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければいいわけですよね。
    私は毎日体重を量って、1キロ増えたら要注意、1キロ増えた時点で食事量を減らし体重を元に戻すように気をつけています。
    若い頃に比べて新陳代謝も確実に落ちているので、2キロの減量も大変。1キロ増で何とか手を打つようにすれば体型維持は楽だと思います。

• 45歳です

私は153センチ、45キロです。10年前には58キロもありました。その頃は色々ダイエットしましたが、何をやっても長続きしません。今より若かったのに今より老けてましたよ。

ある時年配の女優さんがテレビに出てました。60歳なのに若いんです。お化粧で化けてる事もないし、なんだろうって思った時答えが出ました。スリムでおしゃれだったんですよ。

それから色んなダイエットを繰り返してやっと私に合うダイエットに出会い、3年で13キロの減量に成功しました。それからおしゃれの勉強もしました。これにはかなり力を注ぎました。

今は若作り、ではない素敵なおしゃれが出来るようになりました。サイズは9号です。やせてもおしゃれでない人はおばさん風になりますから、おしゃれの勉強もしましょう。

• アンパンマンさんへ

アンパンマンさんは自己流ですよね?
    何も食べないで運動するのは、太りやすくなりますよ。あと牛乳も。牛乳を飲むのならお茶を。カルシウムは別のもので補ったほうがいいです。牛乳は太ります。
    あと炭水化物を摂らないと脂肪が燃えにくい体質になります。ダイエットの本等も読んでみてください。

• 39歳ですが

39歳ですがよろしいでしょうか?
    過去に何度かダイエットしていますが、結局はカロリー制限と運動の併用がうまくいった時が痩せています。
    出産後のダイエットとして先月から糖尿病食&筋トレで痩せました。(5週で5kg、今は標準体重)
    週2~3回のジムと週1~2回のテニスといっても内容によっては楽な運動だと思えます。
    1回のジムで1時間の筋肉トレーニングとハードなエアロビ、テニスもダブルスの試合だけでなく、基礎打ちと基礎練習も含めてなら普通の食事でも痩せそうですが、そうでなく余暇的な内容ならカロリー消費は少ないと思います。
    今の運動量で食事を1600kcal/日で見直してみてはいかがでしょうか?1月後には2kgは痩せると思いますよ。

• やせるか太るかは体質かも?

私は41才で出産3回ですが、161センチ、44〜
    45キロです。この身長と体重は中学3年生の時から
    かわってません。
    特にダイエットもしてません。初対面の方は必ず
    「やせてますね〜」とか「スタイルいいですね」
    といいいます。あまりにやせてるといわれるので
    最近はやせてる、といわれるのがいやになりました。
    いままでの人生で太ったことは一度もないんです。
    ですので私は太るかやせるかはある程度は体質なんじゃないかと思うのです。
    逆に40すぎてやせてると体によくない気がします。
    すこしふっくらしている方が体力もあるし、病気に
    なった時食べられなくても蓄えがあるから。
    やせてると食べられなくなったら、あっというまに
    げっそりほほと目がくぼんで、ガイコツのように
    なって怖いですよ〜。(涙

• 追加で〜す

大事なことをふたつ忘れていました。
    ●姿勢を良くする
    これが馬鹿にできないそうなのです。猫背で歩いたり、ソファーにだら〜んと座ってたり、机にほおづえをついていると全身の筋肉がたるみ、そういう生活を続けているとたるんだままで戻らなくなってしまうとか。なので常に背中の筋肉を緊張させる姿勢を心がけています。
    ●インナーを選ぶ
    ワコールの研究によると、加齢で体型が崩れるのは自然の摂理(悲)で止められないのだとか。そこでいわゆる「補正下着」を上手に活用するのも中高年女性のたしなみだと。昔の補正下着はいかにも…でしたが、今はお洒落なデザインでしめつけすぎず、アウターにひびかないものがたくさんありますので、ご自分にあったものを研究してみてくださいね。たなみに私は「お腹ぽっこり」をショーツガードルでカバーしております。

• 体型維持はむずかしい

40代後半、165cm、48kgです。カロリー制限中心に体重維持しています。体重は20代の始めとまったく同じです。就職活動のときだけ着たスーツを今でもたまに必要な時に着ています。ところがウエストだけがかなりきつい・・・体重は同じでも、体型が変わっているのが明らかです。

20代の後半に海外生活で53キロに増えたときもありました。帰国したとき親に「妊娠?!」と思われたのがショックでまた48キロに戻して以来、それこそ妊娠中・産後を除き、48キロを維持しています。

でも歳をとるにしたがって脂肪が真っ先にお腹につくっていうのが顕著です。わたしは運動が嫌いなのでひたすらカロリー制限ですが、ウエストの維持が一番難しいです。「あれ、スカートきつくなった?!」と思うと間食を止めて腹筋運動を2ヶ月くらい続けます。でも50歳になったらそれじゃ追いつかなくなるんだろうな。

でも50代は健康のためにも運動を始めて、健康と体型維持をしていこうと考えています。

• 横ですが、かんなめさん教えて下さい

気になるトピです。
    かんなめさんの以前の身長、体重に近い私です。

かんなめさんの、やっと見つけた自分にあったダイエット法を、よろしければ参考までに教えていただけないでしょうか。

もちろん、私に合うかどうかはわかりませんがぜひお聞きしてみたいです。お願いします。

トピ主さん、便乗してごめんなさい。

• AAA様、質問です。

あのー、お昼はどのような物をめしあがっているんですか?
    朝食と夜食の概要はありましたが、、、

私の朝食はAAA様と同じ様な物を食べていますが、チョコやクッキーが食べたくなります。だから、昼食が『鍵』かな? と思いました。

よろしかったら、教えて下さい。

• 微号線様

昼は食べたり食べなかったりです。ただ食べなくても階段を一気に5階分ぐらい駆け上がれるような、空中浮遊でもできそうな躍動感は十分あります。(ジムで陸上の短距離選手と同様、バーベルを放り上げて受け止める「ハイクリーン」もやっているからでしょうか。)

それでもジムに行けそうな日は勤めて食べるかな。基本的に工場事業所勤務なので宇宙船の中のような生活です。つまりカフェテリアしかない。一応今日はお昼を食べました。ミニご飯(判膳ぐらい)厚揚げのおひたし。肉野菜炒め小皿、おろし納豆。こんなものですか。

あれほど炭水化物大好きだった嗜好が最近は変わりました。

田舎なので、都会に比べてまあまあ新鮮な果物野菜が2割安ぐらいの価格で手に入るのですので、週に3回スーパーに寄って、硬い新鮮そうな野菜と果物を手当たりしだい籠に放り込みます。値段は一切気にせずに。

翌朝半分をジューサーにぶち込んで飲み干します。今日はりんごや人参の他にキャベツ半分飲み干しました。

ただ私は自分が試してよかったからと言って無責任に他人には勧めません。人生のステージや環境の違いで身体への対処は変わるものだからです。

• AAA様

お礼が遅くなりました。 お答えして戴き有難うございます。
    AAA様は食事管理から健康管理まできちんとされているようで、その点、見習いたいと思います。
    今の昼食は、ピザでした、、、タハハ。(汗)

あと、酵素。興味があります。調べて試してみます。

本当に、有難うございました。

主さん、横でした。ごめんなさい。

• インナーマッスル

私が、43歳の今、痛感したのは、インナーマッスルを鍛える方が、より効果的だなと言うことです。

週1回のピラティスとヨガで、半年になりますが、164cm48kgを維持しています。30代までは、ジャズダンスや水泳、テニス、ゴルフをしていました。体重は、45kgでしたが、体型が下垂していきました。また、フリーラジカルも気になり、過度の運動より、心・体・気の三位一体の健康とそこから自然に生じる体型が現在の体型になりました。

食事は玄米とオーガニックで、外食は、月数回します。アルコールは大好きで、毎日、食事に合わせ選び、ワイン、ビール、シャンパン、焼酎、日本酒は取り寄せしています。
     無理をしているところが何もなく、続けているとかこれをしていると言えるほどではありませが、快適です。

• ウォーキングとスロトレとバランス良い食事

43歳です。
    40目前で二人目の子を産み、母乳育児をしたらあっという間に痩せてしまいました。
    ところが、卒乳後も調子にのって食べていたら、あっというまに10キロ太り、今年の春から運動と食事制限を同時進行に行うダイエットを始め、今月めでたく10キロ減らすことができました。

今まで継続的な運動で10キロも痩せたことがなかったのですが、以前の同じ体重の時と比べて体型が明らかに違います。
    まず、体重が同じでも、体脂肪率が5%以上今の方が少ないです。ですから、もっと軽かった頃の服が着られるようになりました。
    脚の形もメリハリがついて、お腹の段々も消滅しました。

運動は毎日1時間のウォーキングと、週に2回ほどのスロトレ(スロートレーニング)、それに腹八分目のバランス良い食事で実現できました。

• 無理しないのが一番

年齢とともに「標準体重」も重い目に設定されるようだし本人が健康と感じるなら見た目にはあまりこだわらなくてもいいかも。
    フィットネスクラブにはビックリするようなナイスバディの高齢者もいる。20代も真っ青な。子育ても終わり時間的余裕もたっぷり(夫と死別し一人暮らしの人も?)、毎日仕事のように来て一日運動しているからのようだ。
    本当に素晴らしい体型で感心するがそれは例外としていかにもおばさん体型の人でもそれはそれでいいと思う。それなりに健康で本人が別に困ってないなら。何も無理に若い頃の体型に執着することもないと思う。

私は元々ヘルシーな食習慣のせいかさほど太らないけど体調によってけっこう体重が増減する。徐々の変化だし、身体が勝手にその時のベスト体重になっているようで気にしないことにしている。
    とにかくバランスの取れた食事を心がける。あまり「何とか抜き」みたいに不自然な我慢の必要な食生活でなく、自然に食べたいものをバランスよく適量食べるのが長続きしてよい。
    運動も無理せず、不足気味かなと思えば歩く量を増やす、エレベータより階段などのちょっとした心がけでそこそこ健康に過ごせる。健康が一番!