出産経験のある方、教えて下さい

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぶーまま

今妊娠、23週に入りました。
前回の検診で急激な体重増加を指摘され、体重管理をしている最中なのですが、出産経験のある方や、他の妊婦さんに伺いたいのです。

もうすぐ7ヶ月に入るのですが、皆さん、7ヶ月から、出産までの間って、どのくらい体重が増加しましたか???

私は、今、前回の検診よりも0.8キロ増えてしまっています(体重管理を始めてから一時期はマイナスも記録したのですが・・)。
 一ヶ月に1キロなら増えても許容範囲なのでしょうか?

ちなみに、妊娠直後からは5キロ増えた事になります。
 晩御飯は抜いてもいいのかな〜と思ったり、いやいや、3食は摂らないと・・と思ったり、色々ですが、皆さんの行った体重管理方法も教えて頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題は

そもそもの体重です。
    私も最終的には12キロほど増えましたが、
    「元が細いからね」と、たいして叱られませんでした。

妊娠前は、152センチ、40キロ、
    臨月の体重は、52キロでした。

一方、元々かなり太っていた身内は、
    体重管理を厳しく言われ、3キロ増で
    おさえていました。大変だったようですよ。
    正確な体重は知りませんが、160センチで、80キロ前後はあるんじゃないかなという体型でした。

一食抜くというような無茶はやめた方が。
    それよりも間食をなくすとか、
    バランスよく、八分目を3食きちんと摂って、
    歩くなどの運動も欠かさないとか。

良いお産ができるといいですね。

• 3キロ増えてました

7ヶ月から出産なら3キロでした。
    それまでに4キロ増えてましたけど。

私の場合、胃の圧迫が出産するまでひどくて
    ヨーグルトしかたべなかったけど、
    赤ちゃんには影響はありませんでした。
    無理に食べたら吐いたりしちゃったし。

無理に食べることないですよ。
    食べれなくても、赤ちゃんって母体から栄養を吸い上げていきますので。
    産後がつらいんですけどね。

• BMIは?

臨月(38週)の妊婦です。

元々の体型で許容範囲が決まるらしく、BMIがヤセの人は10〜12kg、普通の人は7〜10kg、肥満の人は個別指導と言われました。

私は標準で156cm、48kgだったので7〜10kgはOKで、今は+6kgの54kgです。

先生に言われたのは1週間で+300g以内が目安とのことです。

つわりや9ヵ月の時点の胃の圧迫での『食べれない』時は無理して食べなくていいそうですが、7ヵ月で普通に食べれるのならば3食バランスよくとるのかベストだと思います。

気をつけている事は、飲み物はカロリーゼロ(ノンカフェインのお茶や水)のみ。清涼飲料水は飲まない。
    間食するなら果物。お菓子は食べない。
    外食は極力避ける(ファーストフードやインスタントは禁止)
    それくらいかなぁ。
    あとはバランスよく品数を増やして少量ずつ食べてます。

お互いがんばりましょうね☆

• 元の体重によるけれど

一昔前はかなり厳しく体重管理するのが流行っていたようですね。それが影響して低体重児が生まれる率がぐんと上がったらしいです。なのでイマドキは もはや妊娠中毒症などの心配がない場合それほどうるさく言わないです。

妊婦なのに体重管理のために一食抜くなんて「?」
    異常がなければ、しっかり食べてできるだけ動きましょう〜。元気な赤ちゃんを!

• 私の乗り切り方

3食腹八分目に食べて,時にはおやつをほんの少し(あくまでもほんの少しですよ!!)食べて,後はとにかくよく歩きました。身長は157cmですが,

・一度目の妊娠では48キロ→48キロで±0
    ・二度目の妊娠では,38キロ(育児疲れでやつれてました)→44キロで+6キロ

でした。食事を抜いたりするより,よく歩く方が安産につながっていいですよ。おかげで私は2回とも超安産でした。

但し,歩き回っていいかどうかは主治医とご相談下さい。私は第2子妊娠時には,妊娠中期からお腹の張りが出てきたため,ウォーキング禁止令が出ました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 元の体型にもよりますが

こんにちは、臨月妊婦です。
    私は今臨月で、プラス11キロです。
    ツワリが終わった25週辺りから一気に増えました。
    が、医師からは特に何も注意はありません。
    元が細かったので15キロぐらまでは問題ないと
    言われています。
    それと、在米なので参考にならないかもしれませんが
    体重増加は1週間で1LB(450グラム)ぐらいまで、にしなさいと言われました。
    体重管理は特にしてないですが、
    夜は炭水化物を少なめもしくは摂らないようにして
    野菜中心の食事にし、炭水化物は
    朝昼にしっかり食べるようにしています。
    お互い無事に元気な赤ちゃんを産めるといいですね♪

• 7ヶ月で3キロ

あまり過激に体重制限をすると、将来子どもが肥満や生活習慣病になりやすいそうなので、ほどほどがよいと思います。低体重児が増えていることと関連し、過激な妊婦の体重制限に待ったがかかり始めています。

ただ7ヶ月過ぎて、週に増える目安があり、それをこえると妊娠中毒症や糖尿病になりやすいそうなので、その辺は気をつけた方がよいかもしれません。

栄養バランスのとれた塩分控えめの食事をきちんととるのが一番だと思います。気になるならばご飯など糖質のものを少し控える(特に夕食)とあまり体重が増えないみたいです。

• 埋もれていました・・トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

先日、24週の検診を終えました。20週の検診時よりも体重を±0で乗り切れました!
     それで、体重管理も、どのくらいまで頑張ればいいのかな〜と思っていたんです。

私のBMIは標準ギリギリの23〜24のあたりでした。

次回28週に検診があるので、更に体重管理を頑張りたいと思っています!

総合的に体重が+7キロで落ち着けたいと思っているのですが、今後、どういうペースで増えていくのかな〜・・・とやや不安です・・・

• 20キロ増でも母子健康よ

日本の医師は体重制限についてすごーく厳しいです。甘いものやジャンクフードを食べるなど、食生活が乱れているとか、妊娠合併症の危険信号が出ているのならともかく、健康的な食事をとるようにしているけど太ってくる、というのは、普通のことだと思います。ときどき、妊婦なのにダイエットしなくちゃ、などと言っている人をみかけ、おばさんは心配になります。
    私は食べ悪阻で、臨月には20キロも増えてしまいましたが、別に、糖尿病などの症状はなく、健康に妊婦生活を過ごし、産後1年くらいで元の体重に戻りました。
    ちなみに、うちの子は4000g代で産まれ(パパ似)、産まれてから小学校に上がるまで、常に成長曲線のトップにいます。小柄なお子さんとは消費量が違うので、お腹にいるときも授乳中も、母親の私が脂肪を蓄えておかないと、私の体が保たなかったと思います。

• そうですね

一ヶ月何キロがOKというのではなく、臨月までで6〜8キロ増がOKなんだと思いますよ。
    だから現時点で5キロ太っているのはまだ油断はできないですね。今の調子を保って最終的に10キロは超えないようにしてくださいね。
    10キロ超えると出産が難産になる可能性があるので自分に反動が帰って来ます。

• 私も太ったよ!!

一人目16キロ、二人目13キロ増えました。

でも出産後2ヶ月で元に戻り、逆にマイナスになりました。出産後は体力も使うし赤ちゃんに栄養取られます。本当に体力無くなってキツかったです。もっと太っても良いくらいだと思いました。

でも人それぞれだと思うんです。体重が戻らない人もいますから。

健康でもともと太っていない人だったら体重なんて気にしないで3食きちんと食べたほうがいいですよ。

• 流行もいろいろだろうけど

今の指導がどうなのかわからないし,元の体型にもよると思うけど,
    わたしが産んだ頃は最終的に10キロ像で「理想的な増え方だね」と言われました。
    子どもも元気でほどよい体重,産んだ後はあっという間に体型も元に戻り,産院を退院するときには妊娠前ジーンズ(皆さんみたいにスリムじゃないので)をはいてました。
    そんな感じだったので,あれくらいはまぁまぁだったのかと思います。

元気な赤ちゃんを産んでね。

• 8ヶ月の子のママです。

私は妊娠6〜7ヶ月の間に4キロ増でその時点で妊娠前から10キロふえ、最終的には14キロ増えました。医者には1度注意されましたが、増えました。
    今は妊娠前よりマイナス4キロ。
    半年で戻りましたよ。

ふえるだけ増えましたが、大きなお腹で毎日歩いて、スクワットしたりダンベル運動して筋肉を作ったからと思っています。
    でも2人目の時は10キロで押さえたいです。

• 2.5キロ増えました!

私も体重管理のきびしーいクリニックに通っていました。あんまりうるさく言われるものだから、出産経験のある知人や友人は病院を変えた方がいいとまで。結局「10キロまで」といわれ、健診の前はびくびくして1週間くらい前から外食はしない、お昼はおにぎりとサラダで乗り切る(働いているので)等、かなり涙ぐましい努力をしていました。が、その後臨月になり出産のため別の某大学病院(クリニックが入院設備がないため紹介で)に通うようになると、「すごいね〜、体重全然増えてないね〜」とほめられ、体調もいいのでもっと太っても大丈夫だったのに!といわれました。もっと食べたいものをたーっぷり食べておけばよかったとちょっと後悔しました。その先生は女医さんでご自身の出産の際には、20キロ増えたそうです。

• 気にしない気にしない

去年出産しました。
    妊娠前のBMIは20で最終的に11キロくらい増えたかな。
    8キロまで!とかいうひともいるけどもともと普通体型の人は
    12キロぐらいまで全然オッケーじゃない?!
    ってまわりをみてても思います。
    それにトピ主さんが前回指摘された体重増加した時期って
    よく増える時期だと思います。私も一気に体重が
    増えた時期がありました。
    ちなみに母乳のおかげ?で出産後3ヶ月で元通り
    今はさらに3キロやせてます。
    体重増加に神経質になるより、ゆったりとした気持ちで
    お母さんと赤ちゃんの良い栄養となるようなバランスのいい食事を
    心がけてたらいいんじゃないかなーと思います。
    出産がんばってくださいね。応援してます!

• ありがとうございます トピ主です

検診後、一気に気が緩んだのかちょっと体重増加です・・・・。

これからお腹も今より大きくなってくるので、今以上体重を増やさないっていうのは難しいのでしょうね。

病院で見た張り紙で「BMIが○○の人は〜」と書いてある脇に「ただし、標準体重をオーバーしている人は、標準体重を基準とする」と書かれていて、私は標準体重から3キロオーバーだったので、5キロしか増やしちゃいけないのかな・・・って不安になっていたりしているんですよね・・・。

まあ、太らないにこした事はないので、頑張ります!!
     あまり頑張りすぎてもお腹の子供が育たないと困るので、ほどほどに・・・・

• 1人目の失敗が身にしみました

9週目の妊婦です。
    1人目は、50キロから64キロ迄14キロ太りました。身長156センチなので、太りすぎたよう。
    人によるのでしょうが、私の場合は
    微弱陣痛で、促進剤を打っても陣痛が進まず、
    陣痛室に2日半こもってお産しました。
    もうあんな思いはするまい!と思って、
    今は体重管理の厳しい産院に通っています。
    今回は最初から54キロあったので、60キロ迄と
    言われました。

つわりで51キロ迄落ち、まだまだ落ちそうなので
    ここでもう少し痩せておき、56キロ位で産もう!と目標をたてています。
    現在も通勤帰りに2駅手前で降りて1時間ウォーキングと会社のビルを20階迄階段で上るようにしています。つわりであまり食べれないし、48キロ迄落とし、そこからプラス8キロと言う計画です。

太っても安産だったならここまでしなかったでしょうが、1人目の難産、厳しすぎました・・。