泣けるスポ根漫画を教えてほしい!!

レス34
(トピ主0

趣味・教育・教養

ありす

スポ根漫画を読んで泣きたいんです!
小学3年の娘も私と同じ趣味嗜好なので、彼女にも読める物だと非常に嬉しいです。

私たち親子が繰り返し見ているお気に入りのビデオは、もちろん、「スクールウォーズ」!!

漫画では「健太やります」(バレーボール)と「がんばれ元気」(ボクシング)で感動して泣きました。

「スラムダンク」は、全くツボにはまらずダメでした。

正統派の友情!根性!青春!努力!みたいな話を求めています。
こんな私たち親子が楽しめそうな漫画、小説、ビデオなどを教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャプテン

泣ける正統派スポ魂漫画と言えば、絶対ちばあきおの「キャプテン」です。
    とくにアニメがオススメです。
    普通の少年達が、野球で日本一を目指すお話です。
    漫画にありがちの天才は出て来ません。
    ホントに普通なんですよ。
    でも主人公・谷口キャプテンをはじめ、ナインの頑張りが並じゃないです!!
    絶対夢中になれると思いますよ。
    DVDも出ていますので、家族皆で楽しんで下さい。

• スポ根といえば「キャプテン」でしょう

スポ根で泣けるといえばなんと言っても「キャプテン」でしょう。続編の「プレイボール」もグーです。

後は「俺たちのフィールド」もオススメです。番外編の末次に話は特に号泣です。
    とりあえず1巻だけでも読んで頂きたい!

ちなみに「MAJOR」は読まれないんでしょうか?NHKでアニメもやってますよね。まぁ泣くポイントは少なめですが。

短い話ですが、川原泉さんの「銀のロマンティックわはは…」も泣きました。
    最近は泣けるスポーツものには出会ってないですね。

また思い出したらレスします。
    ちなみに巨人の星は見ないんですか?あれこそスポ根の王様みたいなもんですよね。
    泣いたことはないですが(むしろ笑います)

• これしかないでしょう!知る人ぞ知る名作!

アニメなら絶対「疾風!アイアンリーガー」。
    アイアンリーガーと呼ばれる、
    感情を持ったスポーツ専用ロボットたちが
    熱血し、オイル(血)をたぎらせ、
    友情に、兄弟愛に燃え、
    破壊の嵐吹き荒れるフィールドで
    正々堂々とフェアプレイ精神で戦い
    時に傷つき、迷い、それでも道を見つけ出し!
    時には根性で自分のスイッチを入れ(!)
    己の魂をかけてぶつかりあう
    とにかくすさまじい異色のロボットスポ根アニメです。

この作品のすごいところは、
    「人間達が友情や根性、努力といった
    人間らしい感情を失っている世界で
    ロボットたちがそれに目覚め、戦い
    ついには人間たちの心を動かす」という
    ある意味皮肉な設定にあります。

主人公のロボットたちが3頭身なので
    ギャグと勘違いして見ない人が多いですが
    とにかく一度見てください!燃えます!泣けます!
    ただいまDVDボックス発売中、
    レンタルならちょっと大き目の
    ショップで探してください。

見たらぜひ感想を聞かせてくださいね♪

• 「エースをねらえ!」はいかが?

かなり昔のものですが、まさしく正統青春熱血スポーツ漫画。
    途中からかなり精神論に走っちゃうのでお子さんにはちょっと早いかも
    知れませんが、名作ですよ。
    (上戸彩のTVドラマ版とは別物と考えてくださいね(笑))

• あまりにも古すぎる?

トピ主様、初めまして。スポ根漫画の金字塔と言えば!
    「巨人の星」
    「空手バカ一代」
    「柔道一直線」
    「あしたのジョー」
    「タイガーマスク」
    「赤き血のイレブン」
    ほとんどと言うか、全て”梶原 一騎”原作ですねえ。しかし、スポ根物の王道とも言える”梶原 一騎”原作は、やはり漫画史上燦然と輝いております。そもそも”スポ根漫画”イコール”梶原 一騎”と言っても過言ではないと思います。
    少々(かなり?)古い(新しいものでも70年代)のですが、一度はお眼を通されてはいかがでしょうか?あまりの古さにツッコミどころ満載で、逆に笑ってしまう場面もあるかと思いますが、基本は努力、根性、涙、満載かと思います。私などは「タイガーマスク」の終わりの歌”ひねくれて〜星を睨んだ〜僕なのさ〜”の歌詞だけで泣けます!だって孤児だった男がプロレスラーになって孤児院の子供達を励ますために、全力を注ぐのですよ。
    う〜ん、レスしつつちょっと古すぎる様な気もしますが、御参考になれば幸いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ツウ好み。

「アパッチ野球軍」ですね。
    原作が花登筐なので、泣ける泣ける。(いろんな意味で)

• 私が泣いた作品

「女性漫画家の書く作品で」トピでも紹介されてますが、
    塀内夏子(塀内真人名義のものもあるかも)の
    「フィフティーン・ラブ」(テニス)
    「オフサイド」(サッカー)
    「涙のバレーボール」
    あたりは分かりやすくて感動できると思います。
    あと、私は子供の頃、父が持っていた水島新司の野球ものが好きでした。
    一番オススメは「球道くん」ですね。

ボクシングの「はじめの一歩」も泣けますが、下ネタがたまに出てくるのでお嬢様に読ませるには微妙かも。

• 空のキャンパス

スポ根かどうかあまり覚えていませんが、ジャンプで読んだ「空のキャンパス」という体操?新体操?の漫画に号泣した記憶があります。
    今読んでも泣くだろうか・・・
    そもそもどんな話だったかあまり覚えてない・・・

「健太やります」は私も泣きました。
    でもやっぱり「キャプテン」が一番かと!

• エースをねらえ!に1票!

今では文庫本で続編も出ていますが、少女漫画であり、スポ根漫画ではテニス漫画の王道とも言えます。他の方もおっしゃる様に、ドラマの「エースをねらえ」とはちょっと違いますが、ドラマによってまた当時を振り返って読んでいる人もいますし、若い世代の人でも読んでいる人もいます。

主人公が鬼コーチに目を止められてから、先輩達にいじめられたり、同じ部活の先輩に恋をしながらも地獄の特訓を重ねているうちに師弟関係が芽生え、二人は切っても切れない仲に。始めはテニスに関して「ど素人」もいいとこだった主人公ひろみが世界の舞台に活躍するまでを描く、正に汗と涙のスポ根漫画です。
    主人公が慕っていたコーチが亡くなる所は、特に「ボロ泣き」です。

• 「シャカリキ!」

「め組の大吾」等で知られている
    漫画家の曽田正人が描いている

「シャカリキ!」
     自転車のロードレースの漫画でテンポも良く
     非常にお勧めです。

単行本、愛蔵版は既に完結
    文庫コミック版が現在途中まで販売されています。

ぜひ一読を・・・。

• キャプテン**

キャプテンもがんばれ元気も出てしまいましたね。
    小1息子はキャプテンにどっぷりはまり、墨谷二中のメンバの名前をだいたい知っています。

息子がもう少し大きくなったらぜひ読ませたいのが「がんばれ元気」です。脇役もいいんですよねー。小学校時代リアルタイムでサンデーを読んでいて、最終回立ち読みでおお泣きしてしまいました。

で、今うちのお気に入りは「キャプテンはつらいぜ」という後藤竜二さんという方の小説。3年生なら自分で読めそうですね。いいですよー。「キャプテン、らくにいこうぜ」、「キャプテン、がんばる」と続きます。ぜひ!

児童小説もいいもんですね

• 「六三四の剣」は?

「がんばれ元気!」いいですね〜。
    色々批判をいう人もいたのですが、
    私は大好きでした。
    ボクシング以外のところも迷いあり、悩みあり、
    で成長するところが私は好きです。

で、私のお勧めスポ根は、
    「エースをねらえ!」
    「六三四の剣」
    です。

「六三四の剣」は、剣道です。
    ちびっ子の時と、高校生の時の2部構成で、
    父親の後をおっかけるところは、
    やや「がんばれ元気」っぽいかも。

でも、「がんばれ・・」よりもちゃんと高校生してるし、正統派っぽいです。
    子どもにも安心して読ませられると思います。
    ぜひお勧め!私も子どもがもう少し大きくなったら
    ぜひ読ませたいと思ってます。

• それなら絶対、塀内夏子

塀内夏子(旧:塀内真人)お勧めですよ。
     正統派で泣けます。
     すでに絶版の作品も多いかもしれませんが、頑張って探してみてください。
     「おれたちの頂」
     「涙のバレーボール」
     この二点は特にお勧めです。
     サッカーものは「泣ける」と言うより「熱い」という感じなので、今回はお勧めしません。
     あとはテニス物の「フィフティーンラブ」も良いですね。

• 空のキャンバス

今泉伸二さんの「空のキャンバス」という漫画で初めて泣きました。
    体操のお話です。
    (大分前の作品ですけど・・・。)

ご趣味に合わなかったらごめんなさい。

• ありがとうございます!!

みなさん、ありがとうございます!!
    いっぱいメモしました! 感激です。

アニメのメジャーは、夜中に再放送していたときに、全て録画しました。親子で号泣しましたよぉーー。

上戸彩の「アタックナンバー1」と「エースを狙え」でも、親子で号泣しています。

最近、ネタ切れで欲求不満だったのですが、皆様のおかげで、また、しばらく楽しめそう!!

引き続き、もし、女の子が主人公の物などもありましたらお願いします。古くてもいいです。まじめすぎるぐらいまじめに、ひたむきに努力するようなものを求めています。(最近の作品には、あまり無いですよねぇ〜)(ちなみに、夫は、いちいち突っ込みを入れたり笑ったりして、彼がいると感激が台無しになるため、彼のいないところで、娘と二人で楽しんでいます)

• 「健太やります」を読んだなら

同じ満田拓也先生の「MAJOR」もぜひ読んでみてください。アニメでもいいかと思います。
    主人公「ゴロー」くん、幼なじみ「とし」くん共に重い人生を背負いながら、それでも真剣に野球と友情に取り組んでいる姿に、私は時々号泣して読んでいます。
    としくんマジでカッコイイです(笑)
    この作品については、作者の画が健太と比べて格段にきれいになったなぁと感心できる、と言う意味でもオススメです。

あと、題材が競馬ですが「風のシルフィード」もいいですね。
    こちらは「夕貴潤」がステキでした(笑)
    今話題のディープインパクトと多少かぶる部分(凱旋門賞挑戦)もあるので、私が読んでいた頃(十数年前)よりは小学生のお嬢さんでも受け入れてくれるかなと思い、選んでみました。
    この作品がきっかけで、競馬を純粋なスポーツとして興味を持つようになりましたね。

• 新体操じゃーっ

「光の伝説」という新体操マンガはいいですよ。
    泣けるところはあまりないですが、絵がキレイで80年半ばにアニメ化もされました。(主役の声と主題歌は伊藤つかさ。解ります?)
    母娘で読むにはうってつけです。

• トピ主です。

みなさん、本当にありがとうございます。

「キャプテン」を検索してみたけど、ものすごい名作なんですね。絶対に感動できそうです。楽しみすぎます!!

塀内夏子さんのバレー物は、二つとも、いまいちでした。ごめんなさい!! 名作だと思ってらっしゃる方もいるんですね。なんで私には合わなかったのかなぁ。よくわかりませんが、主人公の性格があまり好きではなくて感情移入できなかったのかな。
    「あしたのジョーは」は、素晴らしい作品だとは思うし嫌いではないですけど、やはり、矢吹ジョーがあまりにもアウトローすぎて、感情移入できませんでした。

「巨人の星」と「タイガーマスク」は、若い頃、アニメの再放送で見ていたときに感動しました。かなり好きな作品です。

いろいろ我がままなヤツですみません。
    でも、スポ根もので感動して、そして、「うぉーーっ私もがんばるぞーーーっっ!」とか思いたいんです!!  

みなさん、このたびは、本当にありがとうございました。

• 女性が主人公のスポーツ漫画

私のおすすめはこんなところです。

「ミス・バレーボール」塀内夏子
     男子に混ざって賭けバレーに励む無名の女子高生アタッカーが、五輪予選突破に苦しむバレーボール女子代表の救世主に!? 最後の「彼女たちは涙なんか流していなかった」というモノローグが印象的です。
     同じ作者の作品で、落ちこぼれのランナーが五輪のマラソン代表を目指す話があって、それも好きだったのですが、手元に単行本がなくてタイトルがわかりません。どなたかご存知の方がいたらレスお願いします。

「彩風(かぜ)のランナー」秋田佐知子作・藤田和子画
     長距離選手だった妹の事故死を契機に走り始めた主人公。父親、幼なじみ、ライバル、事故の加害者、その弟など様々な人間模様も描かれます。

「銀のロマンティック…わはは」川原泉
     フィギュアスケートがテーマ。元スピードスケーターと落ちこぼれのバレリーナがペアを組んで世界を目指す話。基本的にはコメディですが、泣けます。絶対泣けます。
     お気に召したら、同じ作者の「メイプル戦記」もどうぞ。女性ばかりのプロ野球球団ができて、そして……というお話です。

• スラムダンクがダメなのか〜

スラムダンク好きのわたしが思いつくものは合わないかもしれませんが・・・。スポコンがどんなかも解りませんが。

1.エースを狙え。スポコンかな?でも読みやすいし、号泣できるし、ちょっと笑えるし(お蝶婦人がね)。面白いですよ。わたしが中学生ぐらいの時に友達がクラスに持ってきて、クラス中で流行りました。ちなみに私は23歳・・・。そしてクラス中が・・・なところで泣きました。

2.YAWARA、HAPPY、タッチ、H2、とかの王道らへん。
    ものすごく好きな漫画。スポコンなのかな?たぶn読んだことあると思いますが。とくにタッチ、泣ける。最初の方で泣ける。H2も泣ける。

• スポ根。。

ビデオアニメで「トップを狙え」とか。

• 私も「空のキャンパス」

泣きました・・・・。
    忘れられません。

• ちょっと

珍しい体操モノですが、
    「ガンバ!Fly high」をお薦めします。
    少年漫画ですが、とても爽やかで面白いです。
    体操の森末さんが監修されているので、技術的な事も
    詳しく描かれています。
    あと、ゴルフ漫画ですが「DAN DOH!!」も面白いです。
    子供が主人公なので、ちょっとズルいかな・・と
    思いますが(すぐ泣けてしまいます・・・)

他にも色々ありますが、上記2つはお薦めです!
    ぜひ一読してみてください!

• 川原正敏さんのヒーロー

はいかがでしょうか?

最近の漫画ではないけれど、ネットで検索すれば、手にはいるようですので。たわいもない話ですが、サッカーを題材にしておりまして、男子高校生2人の友情にホロッと来ました。よろしければ、読んでみてください。

• これはどうでしょうか?

モンキーターン作者の
    「帯をギュっとね」 がいいです。

柔道の話ですが感動して思わず泣いてしまった
    事も・・・・

マイナーですが良い作品です。

• スラムダンクがダメなんですか・・・・

「スラムダンクがダメ」というよりも、トピ主さんが求めている分野が別なだけで、ダメな作品じゃないでしょう。
    北湘のユニフォームがシカゴブルズのビジター用のレプリカみたいにしっかり書き込んであるあたり作者のスポーツへの情念も感じられるくらいの作品ですから。

というわけで、トピ主さんは、もっと湿っぽい話を期待なさっているのだと思うので、古来からの「エースをねらえ」や「アタックNo.1」的な分野を探されるといいと思います。最近はあまり流行らない分野なので、トピ主さんはかなり古い作品に絞るといいと思います。
    楽天フリマなどで検索してはいかがでしょう。
    “全15巻揃い・1980円”なんてのも見つかります。

ちなみに、「スラムダンク」がダメなら、「MAJOR」も、「テニスの王子様」も、「モンキーターン」も、ここ10年程度の作品でテレビにもなっているような分野はほとんどアウトでしょう。この時代のものだと、探しても無駄骨になり、かつ、読んだら失望することに違いありません。

• 真コール!

バレーボール漫画って面白い。

「真コール!」はどうでしょうか?
      あ、でも泣けないかも・・・?

• 古いけどアタックNO1

古い漫画だけど「古さ」を全く感じさせません。
    バレーボールだけでなく青春を描いた傑作だと思います。
    私はどちらかというと原作よりアニメが好きなのですが、
    DVDは高いので東京ムービーと契約して時々見ています。

• アイアンリーガーに一票!

アイアンリーガー!懐かしい!!これは私もオススメ!
    友情、熱血、根性!そしてアクション!
    人の心を無条件に熱くさせる要素がギュッとつまってました。
    小学生のころ、夜ご飯食べながら見てたんですが、
    熱中してブラウン管にのめりこむあまり
    「お箸とまってる!」と親に怒られました(笑)。

ちなみに、このアニメやってた当時は
    ちょうどスラムダンクのアニメもやってました。
    いろんなアニメ雑誌が軒並みスラムダンク特集を組む中、
    なぜか「月刊アウト」というアニメ雑誌だけが
    スラムダンクよりアイアンリーガーに誌面を割いてました。スラムダンクが肌に会わない子どもはこっちの雑誌買ってました……懐かしい(笑)。

• つづきです

いやね、「スラムダンクが」ダメな作品と言う事は全然なくて、むしろ不朽の名作だと思ってます。特に、ヤスが桜木の手を「デッカイ手だ……」というシーン、才能の所在を(自分にはなくて桜木にはある)感じるシーン、最高です。

だけど自分みたいな「スポ根」好きな人は「才能よりもまず努力!」「才能があるかないかは、120%の努力をしてから考えろ!」的な作風を追い求めるふしがあり……スラムダンクのように「スポーツは才能ありき」な側面もきちんと描いちゃってる作品より、そっちのほうに惹かれるのかもしれません。

「スポーツは才能ありき」な側面、そして「才能を持つ者の逡巡と持たない者の苦悩」をバッサリ描いた名作は「ピンポン」でしょう。たぶんこれはトピ主さんが好きな作風の対極に位置するマンガ。興味があったらぜひ見てみて下さい。

「アイアンリーガー」なら、トピ主さんの好みにぴったりだと思いますよ。おすすめです!!