年少と年中、一才の違いの大きさ

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

グリーン

子供を今年の四月から二年保育で幼稚園に通わせています。バス通学なのですが、同じ乗り場には年中さんが数人いて、年少さんが一人だけいます。

その年少の子に、娘達(下の子は二歳)が毎日のように意地悪な事を言われたり突き飛ばされたりしており困っています。娘達は平均よりかなり体が小さい為、突き飛ばされたりした時はちょっとヒヤヒヤします。

年中ともなると、良い事悪い事の区別はある程度つきますし、娘の方が一才上でお姉さんなので、絶対にやられてもやり返してはいけないとは言ってあるのですが、正直見ていていい気はしません。

その子のお母さんもそういう行為を見つけたら、「○○君ダメよ〜」「ごめんね〜」などの注意はしてくれるのですが、ただ言っているだけというような感じです。時にはお母さんの見ていない所でもそのような行為があるので、さすがにその時は私が注意します。

お互い家が近いしプライベートな付き合いもあるのでこのまま良い関係を保っていきたいのですが、その内私が切れそうです。
何か策はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一歳の差は大きい!

言葉の上でも一歳の差は大きく、年少さんは語彙が少ないので、どうしてもきつい言い方になってしまい、年中さんはそれに傷つくということ、よくあります。男の子同士でも、年中がふざけて年少にこちょこちょっとやったら、本気だと思った年少から噛みつかれたなんて話も聞きます。

子どもの幼稚園は異年齢保育なので、年少と年中のそういったトラブルも多く、しかしその中で色々学んでいるようですが、乱暴してしまう男の子のことはやっぱりお母さん、時にはびしっと叱った方がいいように思います。子どもたちは様々な経験を通し、人間関係の訓練をしているわけですが、だめなことを教える場面も必要ですよね。

• 大きいですね・・・。

はじめまして。私は保育科で9月に教育実習で幼稚園へ行ってきたばかりの者です。確かに年少さんと年中さんの違いって大きいですね・・・。ちなみに私は年少さんクラスに行きました。お帰りの後の延長保育では全学年の少人数の園児たちと一緒に過ごしたのですが、やはり年少さんと比べると、年中さんや年長さんはとても大人に見えます。

特に年長さんになると、何か遊びをやる時でも「小さい子からね!」と自分達で言ったり、年下の子相手にムキになっている友達に「おまえ年中相手に何やってるんだよ(笑)」とつっこんだりする姿もありました(笑)その他でも、文字の入ったブロックを、年少さんはつなげるだけで喜びますが、年中さんになると、字の書いてある面にそろえてつなげようとします。さらに年長さんになると文字が読めるようになってくるので、意味のある言葉に並べようとしたり。だんだんと成長していく過程が見えて、おもしろかったです。この時期は本当に1年の違いが大きいのですね・・・。

• 大きいですね・・・。

昔は2年保育が主流でしたが、私は個人的に、やはり3歳入園は早いような気がしています。(自分が2年保育だった事もあるかも)3歳だとまだお母さんの近くで、近所の友達と遊んだりしてる方がいいんじゃないかって思いますね・・・。トピ主さんのお子さんのように4歳になるとある程度ルールを理解したり、集団生活が成り立っていくような気がします。

あと、相手の子は男の子のようですね。男の子と女の子の違いというのもあるのかもしれませんね・・・。

しかし、逆にまだ小さいので、大人がちゃんと仲裁すれば素直に聞いてくれるという面もあると思います。私の行った幼稚園でも、先生が怒っている園児に対し「どうしたの?」と言って話を聞いて、「じゃあ○○ちゃんにどうしてそういう事したのか聞いてみようか?」「△△ちゃん、○○ちゃんがお話があるって」中略「ごめんなさい・・・」「いいよ」という感じで、うまく仲裁していました。

まだ大人が仲裁しないと仲良くやっていくのは難しい年齢なのかなとも思いますね・・・。大変だと思いますが、辛抱強く彼が分かる年齢に達するまで、仲裁してあげてください・・・。

• 年中の娘さんは?

年中の娘さんは言い返さないのですか?
    「そんなことしちゃだめだよ!」「やめて!」は言える様に練習しましょう。

相手のお母さんは「このくらい大丈夫」と構えているのだと思います。口だけで手をつないだり、意地悪しないか見張っているわけではないのですよね?
    少し問題のあるお母さんだと、経験上思います。

2歳のお子さんは、彼の手の届かない位置で、ベビーカーに乗せておいた方が安全かもしれません。

頑張ってください。

• 分かります〜

子供が幼稚園の時って一番心配しますよね。

ウチの子の周りも、躾けのなっていない子が多いです。躾けのなっていないとは、親の目の前で悪さをしても、親が真剣に怒らないのです。親が子供に代わって「ゴメンねー」って形だけの謝罪をするだけで、子供は理解していないのです。
     突き飛ばしたり、意地悪したり、ケンカしたり、幼稚園児なのだからしょうがないのは分かります。
    やった事に対して腹が立つよりも、その後の対応が納得いかないのですよ。

だから、そういう親子とは距離を置いています。
    このまま付き合いが深くなると厄介ですから。ただ、表面上のお付き合いやお約束はしますが、必要以上に誘わない。一番楽なのが習い事の日を作る。そして相手の習い事の日と違う日に習い事をする。2日つぶれます。

やさしい(躾けの厳しくない)親御さんって、自分が悪い事をしている気が無いんですよ。教育方針の違いですかね?それを押し付ける気はありませんし、一緒に放任したいとも思いませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧