帰っていいよって・・・

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

アイ

ファミレスでバイトを始めました。
週末午前12時から8時までです。

ところが、2時半を過ぎると、「お客さん減ったし、家に帰って休んでいていいよ。また、6時に来て」
といわれるのです。
帰っている間はもちろんお給料は発生しないのに、
「帰っていいよ」と(恩着せがましく)いわれるのが嫌です。
週末なんだから、一旦家に帰るぐらいなら、
そのまま遊びにでも出かけたいし、わざわざ夕方二時間のために、戻ってきたくはありません。
せめて、「一旦帰ってもらえる?」といってもらえたら心象が違うかもしれませんが・・・
そもそも、忙しいときのみのヘルプという認識はバイトにはありません・・・暇な時間だって同じお給料なんですし、忙しいときだけ働くのなら嫌です。

皆さん、こういわれたらどのように対処しますか?
私は言い返すこともできず、次いわれたら、6時直前にしれっと「体調がわるくなりいけません」って電話してしまおうか、って考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で言わないの?

それ、おっかしいですよー!
    だって思い切り、契約違反じゃないですか!
    「帰っていいよ」って言うのは誰ですか?店長さん?
    アルバイトというのは、一定の時間拘束された分、賃金を頂くという契約であって、「暇だから(バイトさんを)帰してもいい」などということはありません!
    貴女がアルバイトを始めるきっかけは何だったのですか?
    もそしもリク○○トなどの雑誌なら、出版社に電話をしなさい。「契約違反をされた」と。そして事情を全て説明すべきです。でも、そんな変な店、辞めた方がいいと思いますよ。

• バイト変えたらどうでしょう

きちんと時間分働かせてくれる所に。
    雇う側も考えて雇えばいいのにね。
    今度は忙しそうなお店で働くといいですよ。

ところでそういう時は交通費はちゃんと2往復分もらえてるんですか?

• お店を変えましょう

ズルをして開き直ってるところなんて辞めてしまったほうがいいと思いますが、
    選択肢がないのでしょうか?

通しか中休みアリかなんて、始めに説明があるべきことです。
    ずばり8時まで8時間働けるところに行きたいので、とでも言って辞めてみては?
    ただ、忙しい時にドタキャンみたいな同じような真似は、社会人としてアウトだと思います。

また、よけい見下げられて意見なんて一人前に聞いてもらえない可能性ありです。
    その人はバイトだと思ってばかにしてる可能性も高いので、
    トピ主さんも、終わったら遊びにでも行った方が、みたいなニュアンスを出すことはは避けた方がいいかもしれません。

「あとは暇」なバイトだと思ってきちんと一社会人として見てもらえないかもしれません。あくまでもビジネスですから、こんな人にはシビアにクールに対応しましょ!

• 「いえ、大丈夫です」

「疲れていませんので、このまま仕事続けられます」ってのはどうですか?
    それか、「じゃぁ、今日の仕事はもう終わり(夜も来ません)、って事でいいですか?」とか。

• よくある話では?

ファーストフードでバイトしていました。
    そういうのを、「レイバーカット」ってよんでいましたが、よくある話だと思います。

必ずしも契約違反ではないと思いますよ。
    というのも、「今度の日曜、8時から5時まで」ってシフト表に書いてあったとしても、それは、その時間いっぱい働けるという意味なのではなく、ヒマなときはその時間以前に帰ってもらいますね、という意味も含まれるからです。
    最初のときにそういう説明、ありませんでしたか??

もっとも、私達の場合は、レイバーカットのときは社員さんから申し訳なさそうに依頼がありました。
    なので、決して悪い気持ちにはなりませんでしたし、逆に、ヒマになると自発的にこちらからカットを申しでることもありましたね。

他のバイトさんはどう言っていますか?
    他のバイトさんも不満言っているなら、店のやりかたがマズイのでしょうが…
    私の推測では、恐らく、事前にトピ主さんに「そういうこともありますよ」という説明がなくて、しかも、当然のようにカットを言渡すことにトピ主さんはご不満なのかなと思いましたが…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 帰らなくてもいいってこと

「帰っていいよ」ということは、「帰らなくてもいい」ということ。
    シフト上の勤務時間が決まっているのなら、僕はその場にいると思いますね。

もし時給を払うのが嫌でどうしても帰って欲しいというのなら、あっちが必死に訴えてくるはずだからです。
    その時は、頼み方や条件次第で考えればいい。

言い返すとかそういうコトを考えずに、しれっと自分の好きなようにすればいいのでは?

• それは変だ

私、学生時代居酒屋でアルバイトしてましたが
    たとえば天候が悪いときとか、
    日曜の夜とか、ガタっとお客さんが減るとき
    今日は帰っていいよ、といわれることはありましたが
    その際、本来の契約の時間までのお給料
    もらえましたよ。

ファミレスみたいなところで
    タイムカードで本社が給料計算してるなら
    帰ったけどいたことにする、のが
    難しいのかもしれませんが、
    2時間後に戻って来いはないと思います。

もし、相手のものの言い方だけが問題であるなら
    さりげなくそう言ってみては?
    そういうシステムがまかり通っていることが嫌なら
    やめちゃう、だと思います。

• 帰りませーん

私だったら、話の分からない人になります。

「あー、大丈夫でーす」とか言って帰りません。

その条件で求人してるし、求職してるわけだし。

そんな事言われても困ります。

だいたい「帰っていいよ」ってズルイじゃない?

合意の上で、自主的に帰ってもらいたいわけでしょ?

「いったん帰ってくれない?」ならまだわかるけど。

それでも、私だったら

「申し訳ありませんが、こっちも都合があるんで」

とか言っちゃうかもしれないな。

それか、早々に別の仕事探す。他の面でもルーズそうだし。

• バイトを続けたいなら・・・

「着替えて家に帰ると集中力が切れてしまうので、契約時間内は続けて入りたい」とか
    「お客さんが少ない時間帯しかできない作業も覚えたい」などと伝えてみるのはどうでしょう。

(かなり昔の経験ですが)余裕のある時間帯しかできない作業ってたくさんありましたよ。テーブルにセットする調味料の差し替えやら細々した清掃やら・・・。

シフトのドタキャンはおすすめできません。
    雇用側に有利になる行動はしないほうが良いですよ。
    辞めるなら「契約通りに働けないなら辞めたい」と冷静に対応してくださいね。

• きちんと話をしよう

「勤務時間は午前12時から8時」という約束で勤めているなら原則、客が少なくても貴女はその店で働く権利があります。
    帰りたくないなら「契約は12時から8時までだし、帰ると給料減らされるから帰りたくない、このまま仕事しています」といいましょう。

「仕事無いから帰って」と言われたら(嫌です、と言ってもいいけどそう言えないなら)せめて、「じゃあ、このまま帰って戻って来ません」と言えばいいですよ。
    その店、あまりに勝手過ぎます。転職を勧めます。

• それはおかしい

ファミレスでアルバイトをしている頃、早く上がってくれるかな というお願いと、もう少しいてくれるかなというお願いは頻繁にありました。

9時〜15時で入れておいて、2時に暇になっちゃったから「ごめんね、あがってもらえる?」

17時〜22時で入れておいて 22時回っても忙しく「あと30分いてくれる?」

どちらもお願いですし、せいぜい30分〜1時間程度です。家が近いのならまだしも、2〜3時間なくなっちゃうのはありえません。
    また、暇な時間は何でも一人でできるベテランさんをおきたがりますから、新人さんはカットされやすいです。

「あがっていいよ」はないと思います。
    他にバイトを探す気があるのなら、辞めるのもありだと思います。

• 契約を確認

はじめからそういう契約でなかったかどうか確認ですね。
    ま、どっちにしてもそんなバイト私だったら辞めますけど、
    もし契約に無かったら、ついでに労働局に訴えるので。

• 飲食店では時々そういうことがある

私は飲食店でバイトしたことないのですが、喫茶店やレストランでバイトしてた友人から、そういう話を聞いてました。彼女達は、そういうもの、と割り切って早く帰ってたようです。
    それだけ、飲食店の商売って利益を出すのに厳しいんだと思うんですよ。特にファミレスだと、店の収支状況が悪いと、店長の首に関わることになりますから。

ただ、納得できない、というのは分かります。留学生の知人は、やはり喫茶店のバイトで、終業1時間ほど前ぐらいでお客が減ると、「帰っていいよ」と言われ、理解に苦しんでいました。「契約で○時までって言うことになってるのになぜ?日本でアルバイトするのはそういうことなのか。それとも自分が外国人で仕事に不満でもあるのか」と。実際、厳密に言えば、契約違反であり、正しい措置ではないわけですから。

ただ、お金をこれぐらい稼ぎたいと、目算した上で自分のシフトを入れてると思うので、納得いかなければ、きちんと話をした方がいいと思います。。その上で、どうしてもお互いに同意できないなら、バイトを変えてもいいことだし。

• あまり良くありませんね。

余り良くない場所と思います。
    2時半で帰されるぐらいならばそのまま遊びに行きたいと思っちゃいますよね。
    体調の悪い振りをして行けなくなった。でいいと思います。
    バイトを替えた方がいいと思います。
    私だって「これをずっとか・・・」と思っちゃいそうです。
    ちなみにそこを辞めるのに、甘え・逃げなどマイナスの意味も私からは感じないです。

• 私もファミレス勤務ですが

某大手チェーン系列のファミレスで接客の仕事をしている者です。
    ランチタイムの繁忙期の2時間半とディナータイムの一番忙しい時間帯
    の4時間半の勤務ということですよね。
    通常は非常に平均的な労働時間、勤務時間であると思います。

ワークスケジュール上では昼の12時からよる8時までの勤務のはずとトピ主
    さんはおっしゃっていますが、それはありえないと感じます。
    継続して8時間の勤務というのは労働基準上、あってはならないはずです。
    途中、休憩は必ず入っているはず。もしかして、休憩のマーク等が記入され
    ていることを見逃していませんか?
    もしかしたら、なかなか仕事から上がって休憩をとろうとしないトピ主さん
    に職場の方は業を煮やして「帰っていいよ」と休憩を促しているのでは
    ないでしょうか?

何れにしても、よほど人手不足の店舗でもないかぎり、入ってまもない新人
    さんに週末だけとはいえ、一日8時間もシフトに入れるということは
    考えにくいと感じます。
    それだけの長時間のシフトに入れるのは、店でも戦力であるベテランの
    バイトさんだけのはずです。