ベビーカー、ベビーシート、だっこヒモ

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たぬママ

36歳、8ヶ月の妊婦(初産)で、出産は1月上旬の予定です。ベビーカー、ベビーシート、だっこヒモについて検討中です。

玄関は1階(室内物入あり)で車はありませんが、退院時にタクシーに乗るので、ベビーシートは必要です。週末以外は私と赤ちゃんだけで近くのスーパーに行ったり、バスや地下鉄に乗る機会も多いです。軽量ベビーカーが良さそうですが、重量があるほうが安定感があって良いともHPに書いてあったので心配です。

コンビのドゥキッズ5のA型(1歳までのベビーシート兼用、シートを新たに購入せずに済み経済的だが重い)にするか、コンビのリッコWEGα KV-680のA型(軽量&コンパクト、シート下に大きめの荷物用バスケット付)にするか・・・。

子守帯はコンビのニンナナンナで、4ウェイ8スタイルの最初から横抱きから使えるものを使い続けるか、ミルク&スリープの横抱き専用を使用したあとに、かるがるキャリーなど、肩への負担が少ないタイプにする方法のどちらが良いか迷っています。

上記モデルをご使用の方、また、育児経験のある方からのアドバイス、お待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシーに乗るとき

タクシーに乗るときにチャイルドシートは必要ないんじゃないですか?退院の時だけに使うのならわざわざ買うのはもったいない!と思います。タクシー会社によってはチャイルドシートを用意してくれるところもあるので問い合わせてみては?
    ベビーカーはドゥキッズ4を使っていましたが、荷物をのせるところがとても小さくて買い物に行ったときは不便でした。(車で出かけていたので重さは気にならなかったけど)
    ニンナナンナの横抱きの子守帯も使いづらくて、結局ベビービョルンの新生児からでも縦抱きのできるものを買いなおししました。(これは便利でした)

• 私が言うのも何ですが・・・・

アメリカで出産した者です。
    こちらは、子供のカーシートの規制が日本より厳しく、車社会なこともあって、退院時にはカーシートを病室まで持ってきて、きちんと赤ちゃんを装着した状態を病院職員に見せてから出ないと、退院できません。

が、確か日本ではタクシーに乗る場合は、無くてもOKだったと思いますが。もちろん、お子さんの安全を考えれば、あったほうがいいですね。
    ただ、車も所有されていない、また車に乗る機械も少ないようでしたら、購入よりレンタルされた方が経済的かつ後々邪魔にならなくていいと思いますよ。
    ダスキンのレンタルはよく聞きますし、場所によっては自治体で貸し出ししている所もあるようです。その辺りを調べてみては?

ベビーカーについては日本の状況が分からないのですが、電車内ではたたまなくてはならないので、たたみやすく、軽量なものがいいと思いますよ。

• 車がないのなら

古いので恐縮ですが、コンビのドゥキッズ4を使用してます。
    車移動が多いので重宝してますが、
    バスや電車が多いのであれば折りたたんだり持ち運んだりもしますよね?

ドゥキッズは本当に重く、
    片手では(赤ちゃんを抱っこしながらなどでは)とてもたためないので、
    軽かったり、たたみやすかったりするものをオススメしますね。
    退院時ですが、タクシーはベビーシートなしでも大丈夫だった筈ですので、
    そのためだけに用意する必要もないと思います。

抱っこひもはいろいろ使えるタイプは使いづらいと聞いたことがあります。
    わが子の場合、横抱きが苦手なタイプだったこともあり、
    あえて立て抱き専用の抱っこ紐を購入しました。
    ただ、それはかさばるものだったので、
    家の中や近所をお散歩するとき用でしたね。

我が家は車が必需品だったのでドゥキッズは出産前に購入しましたが、
    産後の様子を見てからでも遅くはないと思いますよ。

まずはお体お大事に、元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 使ってました

全く同じ品物を候補に挙げて購入しました。
    一年使った今の感想は、

・ドゥキッズ5: 車移動時に便利・安定感がある・B型として使うには大きい・物入れが小さい
    ・ニンナナンナ: 多機能がウリだけれどどれも使いにくい・横抱きの期間は短い

まず、タクシーのベビーシート着用義務は免除されているので、シート購入は特に必要ないのでは?
    ドゥキッズはシートごと寝ている赤ちゃんを起こさずに運べる・・・とお考えなのかな?と思いますが、
    私はシートが重くてとてもじゃなかったです。1階にお住まいなら大丈夫かも。
    シートの高さ分、他のA型よりも赤ちゃんが近くて安心感はありますが、マイカー使用でないなら、
    ドゥキッズでなくともよいような気がします。
    電車に乗る機会が多ければ、軽量・コンパクトって重要ですよ。

抱っこ紐は、他の方も挙げておられるベビービョルンは本当に便利でした。
    冬は外出も少なめでしょうし、ベビーカーの目星だけつけておいて、抱っこで様子をみられてはいかがでしょう?

赤ちゃんのご誕生楽しみですね♪お体お大事に。

• だっこひもについて

だっこひもについては、多機能のものはオススメしません。
    私も買いましたが、結局お蔵入りです。
    「どのスタイルでも使える」ということは、「どっちつかず」なんですよ。
    便利なようですが、思ったほどではないと思います。
    それなりには使えますが、いろいろと不満が出てきました。
    おんぶ紐自体がかさばるし、ホックや金具が多いし、おんぶは肩がこるし。

1人目のとき、多機能のものを使いましたが、そんな感じだったので使用頻度は少なくなり、その後、簡易型、ウェストポーチ型など、様々なものを使いました。
    2人目以降、ずっと使ったのが「スリング」です。
    これ1本でいろんなだっこの仕方ができるので、とても重宝しましたよ。
    おんぶは、おんぶ専用のものを買いました。
    そのスリングとおんぶ紐だけで、ほかのものは全て使わなくなりましたよ。
    やっぱり専用のものを使った方が、自分も楽だし、使いやすいです。
    値段からしても、多機能のものを買うのと同じくらいですしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

遅くなってしまいましたが、たくさんのレスをいただきまして、ありがとうございました。みなさんからのアドバイス、とても参考になりました。やはり、多機能のたっこヒモは使いづらいようですね。1月生まれなので、ベビービョルンのだっこヒモか、スリングでしのいで、春になってから軽量のベビーカーを買うことにしました。

• 〆られたようですが

他の方もおっしゃっているように、抱っこ紐の多機能性のものはどれもいまいちで結局は使いづらいです。私もベビービョルンをお勧めです。新生児から立て抱っこできるので楽ですよ。2才くらいまで使えるので、寒い冬は抱っこ紐で乗り切ってそれからゆっくりベビーカーを購入しても良いかもしれません。

今現在5ヶ月の下の子もベビービョルンに日々お世話になってます。