• ホーム
  • 健康
  • 車をこすってしまって、クヨクヨしています

車をこすってしまって、クヨクヨしています

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

くよくよ

皆さんは、何か失敗し、その後始末の手筈は一通り済ませ、もうすることはないというのに、いつまでもクヨクヨしてしまうことってありますか?

私は、今、家の車庫で車のバンパー(後)とボディ(右)を派手に傷つけてしまい(バンパーなんて割れてる・・)クヨクヨしています。
「保険の手続きも修理の手配も済ませたというのに、心はドンヨリ、泣きそうです。

このクヨクヨ。なんでしょうか。
修理費用が思ったより高かったので、保険の等級が下がることや保険料があがることは気になりませんでした。むしろ使い甲斐、掛け甲斐があったとすら思いました。

なのに・・・なぜ、あそこで引き返せば良かった、あっちの道に行けばよかった、もっと落ち着いていたら、などなど、いつまでも考えてしまうのか。

自分でも意外ですが、これは性格なのか?
今までそんな風に思ったこと無いのですが・・。

皆さんは、いかがですか?
普段は割りきりが早いのに、自分でも思わぬクヨクヨをしてしまうことってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もショックでした

2ヶ月ほど前に、買ってまだ3ヶ月の車の後部ドアのところをこすってしまいました。

後ろから私を追い越そうとした人に道を譲り、そのときにハンドルを余計に切っていたことをうっかり忘れて、そのまま発進したため。修理に8万円くらい。

1週間以上、「ああ、あそこで道を譲らなければよかった」などと意味のないことを考えて、落ち込んでいました。

でも、きれいに治った車をみたら、すっきり。主人によれば「最初に傷をつけたときは、誰もがとてもがっかりするものだ。次回はそんなに気にならないよ」とのこと。それもいかがなものかと思いますが。

• 時間が解決します。

私も何度もありますよ、電信柱や塀にぶつかったりしたこと。特に新車のときは、小さいキズでも、「がーん」とショックですよね。

でもね、よく考えてみて下さい。もし車がぶつかったのが小さい子供だったりしたら。
    その子供が転んで、車の下に入って・・・・・。

考えただけでもぞっとしますよね。

車は修理に出せば、治るのです。
    そうかんがえれば、全くくよくよする心配はありません。
    逆に「ラッキーだった。」と思って下さい。

• その程度で済んで良かった、と思いましょう

バンパーの破損、災難でしたね。
    私も10数年前、新車を乗っていて数日後、ろくに後ろを確認しないでバックし、電灯柱にゴツン、バンパーは凹みました。ハンマーで叩き出してそれなりに体裁を整えて乗ってました。

こう考えてください。バンパー、ナンバープレートの破損程度で済んで大ハッピーだった。これが他人様を巻き込む事故なら、クヨクヨどころでは済まなかった。クルマは少し凹んだけど、バンパーはバンパーの仕事を果たしたし、自分もケガが無いのはラッキーとしか良いようがない…

今度から念を入れて安全確認をすれば良いのです。

• 気持ちを切り替えて!

それは、落ち込みますよねえ。

私も新車を買ってわずか1ヶ月後に、隣の車に接触しました。
    「今の音は何だ?」「うそだろう?」って感じでしたね。

それがトラウマになって、3年も経つのに今だに駐車場に入るのに躊躇しています。

でも、それが安全運転につながっているんだからいい事なんだと考え直しています。

クヨクヨしていたらもったいないです!
    きれいな青空や夕焼け見たら、気分転換できませんか?
    私の大好きな言葉「ファイト!」ですよ。

• 元気出してくださいね

お怪我はないのですね?それなら何よりです。
    他の方の車にぶつけたわけでもなく、ましてや人を
    傷つけたわけでもないのですから良かったではあり
    ませんか。

かくいう私も初めて車をぶつけてしまった時は、手
    続き等すべて保険会社でやってくれたのにそれこそ
    いつまでも「ああすればよかったな」「こうすれば
    ぶつからなかった」と考えクヨクヨしておりました
    ので、トピ主さんのお気持ちわかります。

2回目以降は割と冷静になれましたよ(笑)って次
    があったら困りますね、失礼しました。
    二度と同じ失敗はしないぞ!と心に決めてしまえば
    もういいじゃないですか。
    早く元気になってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アタシなんてもっと小さいことで

ため息ついてますよ。

駐車場に止めていると、知らぬ間に小傷が・・・。

2年も乗ってるのにすっごいブルーです。

たぶんコンパウンドで落とせる位の浅い傷なのでしょうが、腹立ちます。でも車に乗るたびに気になってすまいます。

でも、「車は飾り物じゃないんだ」って自分に言い聞かせます。走ってると石はねやドアのアテ傷なんて防ぎよう無いです。

自分でつけた傷ならば尚の事、事故じゃなくて良かったっです。道を譲ってなければ、次の角で事故ってたかもしれません。元気だしてね。

• 失敗した自分

それは、自分のいたらなさに対する腹立ちですよ。わたしも普段はあっさりしたものですが、不注意でえらいことになった場合、すべて解決しても、もやもやが残るんですよね。

思い出すのもいやですよね。

• それ以上です。

免許をとって数十年。今まで一度もぶつけた事がなかったのに、最近慌てていた時に派手にぶつけてしまい落ち込んでいた所。本当に後悔ばかりで、私の溜息に家族も呆れているかも知れません。でも、今このトピやレスを読んで
    なんか元気が出て来ました〜。

本当に命に差し障りない事に感謝だと思いました。
    そして十分な確認と安全運転をしたいと思います。
    自分にとっての戒めですね。皆さんも気を付けて。

• やっちゃったものはしょうがない

相手が人間でなくて本当に良かった。
    バンパーなんて、ぶつかった時に車体を守るためにあるようなもの。
    ただ、次はバンパーだけで済むとは限らない。

ちょっとした躊躇や選択ミスでこういう結果になってしまうクルマの本質を知ったと思えばいいのでは?

僕はクルマではそういうことないけど、株や先物のトレードとかでそう思うことはある。
    だけどそれは自分の方針だったし、考えた末の結果だからしょうがない。

その結果の前に様々な選択があり、それと切り離せない自分の方向性というものがあるのだから、違う選択をする自分を想像してもしょうがないと僕は思います。
    そんなコロコロ選択を変えるなんて、僕じゃないと思うから。

• 今まで

いつもお世話になっていた車の修理工さんが独立し、その新しいお店の最初の客の私です。

車を運転するようになって今まで数々の事故と修理代にいくら払ったんだろう??
    ・杭にぶつけてドア交換
    ・脇見して塀にぶつけたこと2回
    ・バックして(モノ・車)ぶつけたこと数回
    ・直進道路を直進していたら隣の車がいきなり割り込んできてぶつけられた
    ・左側からいきなり右折してきた車がぶつかってきた
    ・気づいたら覚えのないヘコミがあった(当て逃げされた)
    ・駐車場で前にいた車がいきなりバックしてきてぶつけられ、バンパー交換
    ・縁石にぶつけてタイヤ交換
    ・雪山で滑ってきた車がぶつかってきた

まあ、自分も無事で、ヒトをキズつけたり殺してないことをよかったことと思い、これからはちゃんと確認して運転すること、無謀なことをしないこと、イライラして運転しないことを心がけるしかないでしょうね。
    あ、ついでに「交通安全」のお守りを買いました。
    起きてしまったことは仕方ないので、このことを教訓にして安全運転を心がけるように気をつければだいじょうぶですよ。

• お金で解決するなら

車を運転し始めて10年です。車体をぶつけたこともあるし、後ろからぶつけられたり、ぶつけてしまったり、人を巻き込んでしまったことも。
    いづれも1ヶ月はショボンとしていました。でも、単独物損事故のときは「誰も傷つけずによかった・・・」と、心から思います。お金で解決するなら心の傷も早く癒えると思います。

• だれでもあること

トピ主さん、これまでの人生で失敗したこと少ない
    のかな・・って思いました。

そりゃ、車をこすっても保険があるしって居直る
    人よりはずっと可愛いですけれど。

(もちろん、私も何度も車で失敗しましたよ)

ただ、車の失敗(事故)で、やり直せることと
    できないことを分けて考えたほうがいいです。

対人は・・・取り返しがつかないことが多いようです。実家の母も、飛び出してきた園児にぶつかり
    (時速20キロで走っていたのが幸いし、無傷。)
    それでもしばらく落ち込んでいました。当然でしょう。

対物でも、大変なものを壊す場合があるそうですし。
    (お宝を乗せた車にぶつかり、数千万を払った人を
    知っています。弁護士さんにも入ってもらったそう。)

あのときこうすればよかった・・という経験を
    今後の無事故につなげることはできませんか?
    クヨクヨして反省することも大事ですが、前向きに
    進むことも大事ですよ。

• おんなじ!!

あります!あります!!
    そんなのしょっちゅうですよ。

何だかトピ読んでて、とても人間味があって
    うなづけました。

主人は常にプラス思考。
    私はクヨクヨするし、「は?いつまで引きずってるの?」って
    よく言われます。

あの時ああすれば良かった。
    あの時こう言えばよかった。

・・・なんて、数え上げればキリがないです。

• そりゃねぇ・・・

ショックでへこむことでしょう。
    が、しかし、「人様を傷つけずに良かった!」と思うことです。
    たかがモノですもの、お金さえ出せば「直る」と。

• 形あるものいつか壊れる

トピ主様、初めまして、私と妻は阪神大震災で被災しました。もう家の中は滅茶苦茶で、大切な家具やお皿などは全部壊れました。でも、妻も私もケガ一つ無く無事でした。近所で亡くなった方もいましたので、これ以上の幸せはありません。

被災して以来、考え方が前向きになりました。でも投げやりではなく、「形あるものはいつか壊れる、だから大切に使おう」です。今回の件は残念でしょうが、他人にケガを負わせた訳でもないし、お金で解決できる事で良かったと思いましょう。次回、2度とこの様な事が無いように、気をつければ良いでしょう。当然反省はしないといけませんが、それが済んだら明るく前向きに行きましょう。幸せは笑顔が好きです(多分)。以上、勝手な事を述べましたが御参考になれば幸いです。

• 半年もクヨクヨしています

半年前の雨の日にボディをへこませてしまい、小さなへこみですがボディとドア両方だったため、修理代の見積が6万円と高額!!そのままにしています。
    毎日車に乗る前に目についてブルーになっています。

• 大丈夫ですよ

車は割りとだれもが落ち込みますよ。
    なんだかわかんないけど、他のものを壊したときより
    すごい落ち込みようですね(笑)
    次から気を付ければいいんです。
    それよりご主人が優しい人で羨ましい・・・。

• そのクルマが大事だったから。

そのクルマが、大事だったんですよ。きっと。

トピ主さんは、ほかの場面では、割り切り型なんですよね。
    でも、クルマに関しては、クヨクヨ。
    クルマが大事だったんですよ。よっぽど。

バンパーは「取り替え」ですか?
    取り替える場合、元々(オリジナル)のバンパーでは
    なくなるワケで、それが惜しいのかもしれないし、
    「バンパーさん、あなただけさよならでゴメンネ」
    の、別れを惜しむ気持ちなのかもしれないし。

優しいかたなんですよ。

私なんてね〜、右ドア〜を前後、全とっかえだったん
    ですよ!?20年も大事に乗ったクルマの!その時の
    ショックたるや、ああ!それこそ「さよならドアさん」
    でしたわよ!!

• 誰でも同じです。

くよくよさん、さぞガックリなことと思います。 

私も買った直後の車を擦ってしまったりしてガックシすること数知れずです。

で、なんでガックシするかと分析してみました。
     結論は自分自身のみが原因で、他に八つ当たりできるものがないからなんですね!

例えば、他車のミスで接触事故に遭ってしまった場合、「あのヤローふざけやがって!なんで一時停止しねぇんだ!」とか言えて、車が傷ついたことのストレスを転嫁できてしまう部分があると思います。

でも、自分で勝手にぶつけちゃった日にゃ「なんであのときもっとゆっくり走らなかったのか」「なんであの壁に気付かなかったんだろ」とかモロに自分の中にしか攻撃方向を向けられないんですな。

そんなだからけっこうグチグチウダウダ思い続けてしまうんだと思います。

全ては時間が解決するでしょうし、車がきれいになって帰ってくれば「今度は気をつけなくちゃ!」という気持ちになり、運転がより上手くなると思いますよ。

• 失敬・・

ご主人は別の方でしたね・・(汗)
    気を落とさずに・・・。

• 車なんて

傷つくものだっ! と言ってました
    家族4人 何台も気楽に 乗ってきました
    見られて余り酷い傷は 恥ずかしいから修理して

後は 楽しまなくては、、、
    私には 親友以上です

• わたしもとほほ

数日前、おなじことしました。夫に「なんでこんなにこするっ?!」と驚かれ、子どもには「やってしまったんだから、くよくよしても仕方ないよ。」と慰められ。40過ぎて、なんだか、妙に落ち込みました。ま、人身事故じゃなかったんだし、いいか、と自分に言い聞かせています。

• 学習能力

以前、新聞か何かで読んだ「学習能力」と関係があるのかもしれません。
    「あぁ、あんな事しなければ良かった。これからは気をつけよう」
    これが学習能力で、同じ過ちを繰り返さないように備わっているのだとか。

この能力が低いと、ギャンブルで負けてもかけ続けるとか、何度も事故を繰り返す、とかになってしまうのでしょう。

すぐに失敗を忘れる人を、「前向き」とか「明るい」と評価してしまいがちですが、やっぱり「反省」って大切ですものね。

• へこみぃ

私の場合はなんと新車を1週間で駐車場でぶつけて凹ませました。
    よその車にぶつけてしまって、ものすごくへこみましたよ。
    運転暦は10年ですが、こんな事故を起こした事もなくパニックになりました。
    その後始末の手筈は一通り済ませた後も当分くよくよしていました。
    しかし、ぶつけた相手がよかった事と対物事故で対人事故でなかった事は不幸中の幸いで、他の方になぐさめられました。
    トピ主さんも対人事故でなくて本当によかったですね。

• トピ主です

クヨクヨ経験をお持ちの方、なんと今まさに同じお気持ちの方、人身じゃなくて良かったと慰めて下さった方など多くのレスをいただき、一人でクヨクヨした時よりずっと明るい気持ちになれました。
    ありがとうございます。

人身じゃなくて良かったー、お金で解決できることだもん、車は生き物ではなくモノだ、と思おうとする傍からクヨクヨしてしまって、自分でも不思議なほどでした。
    車好きさんの
    >自分自身のみが原因で、他に八つ当たりできるものがないから
    >自分で勝手にぶつけちゃった日にゃ(中略)モロに自分の中にしか攻撃方向を向けられない
    という文を読み、ああそうだーと気づきました。

その通りでした。自分にのみ向かう後悔、自責の念でした。
    加えて、にょんこさんのおっしゃる通り、忠実に働いてくれる愛車を痛い目に合わせ、バンパーとバイバイしちゃうことへの申し訳なさ。ごめんねえええ(涙)。

皆さんの洞察力、分析力に助けられ、感情を整理できたように思います。
    また、この情け無いクヨクヨを「学習能力」と言って下さったレス、嬉しかったです。
    その言葉を裏切らないよう今後は安全運転に努めます!!

• わたしも

実は、先日いつもよく行くスーパーの駐車場で、愛車をこすってしまいました。傷自体は小さかったのですが、私自身が激しく落ち込んでしまいました。こすったのは駐車場の壁・・・壁は強かったのか傷はなく、多分家の車の塗料も少しついているはずなんだけど、どこかも分からず・・・壁自体も古くていろんな傷がついているからどれが自分の傷かわかんない)もうただただ落ちこむばかりです。

• 車は・・・

走ればいいのでクヨクヨしません。

今の車はリヤバンパーはへこんでるし、ボディはサイドを軽〜くこすってあります。
    乗ってればわかんないから良しとしてます。

塗装が剥げて錆びるほどこすったら修理に出しますが今の傷はそこまでひどくない。
    バンパーは樹脂製だから問題なし!

走らなくなると困るので定期点検にはバッチリ出してます。(ディーラーの思うツボ…)

• 撃たれたかと・・

私はこの前、サイドミラーをふっとばしました。
    撃たれたかと思うような(?)音がして手が震えました。

すごーーーく怖かったので今でも運転は怖いです。。。

• 怖い車

たまに、ボコボコだったり擦り傷だらけの車に乗ってる人見かけます。発見したらぶつけられそうな気がして絶対近寄りません。
    多くのレスに「人を傷つけなくて良かった」とあります。
    確かにその通りですが、「たまたま人ではなかった」という危機感だけは忘れないで下さい。
    「またぶつけちゃったー」なんて笑いながら言ってる人見ると怖くなります。運転適性無いんだから、免許返上しなさいって言いたいです。
    〆た後で失礼しました。

• 過ぎたことだよ!

私もやっちゃいました。
    曲がり際にごりっと・・。ドアがへこんで塗料がはげて・・・・。修理も免責より安かったので自腹。
    もう新車だったのでいたく落ち込みましたけど・・・

私にけがはない
    修理するだけのお金もある
    人を傷つけていない

そう思って割り切りました。
    注意深くなったのであれから7年経ちますが一回も傷つけてません。
    だからあなたも大丈夫!元気出して!