御宿かわせみ 勝手にキャスティング

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

かわせみに泊まりたい

平岩弓枝さんの、「御宿かわせみ」シリーズにはまっています。魅力的な登場人物、繊細な描写、何度読んでも飽きません。
以前ドラマ化されたようですが、私のイメージとは少し違ったような気がします。それで勝手にキャスティングしてみました(笑)

東吾 原田龍二さん
るい 井川遥さん(瀬戸朝香さんも捨てがたい・・・)
源三郎 ちょっと前の岸谷五朗さん
千絵 小西真奈美さん
宗太郎 西島秀俊さん
七重 酒井美紀さん
通之進 東山紀之さん
香苗 鈴木京香さん
お吉 戸田恵子さん
嘉助 長塚京三さん
長助 小野武彦さん
おとせ 木村多江さん

皆様のかわせみキャスト是非お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初のがベストかなあ。

橋之助・高島礼子のヴァージョンは、キャスティングもエピソードも
    原作をあまりにも逸脱しすぎていて私的にはまったくダメダメでした。
    嘉助は元岡っ引きなのに全然貫録ないじゃない! とか
    源さんはあんなに落ち着きがない青二才じゃないよ!とか
    テレビ画面にツッコミまくりで、途中で見るの止めちゃいました(笑)

やはり最初の小野寺昭・真野響子のがベストですね。
    ある意味、主役コンビより脇の布陣の方が超協力でした。
    源さんの山口崇なんてそりゃもうカッコよくて、どうかすると東吾より
    見せ場の多い回がしばしば。嘉助の花沢徳衞もいい味だったし、
    田村高広の神林通之進は貫録と血筋のお芝居とでも言うべきものでした。

あの頃とは俳優の層が違ってしまっているので、現在の男優・女優では
    どうしても「なんだか若すぎて青臭い……」と感じてしまいます。
    参考にならないレスで心苦しいですが、「かわせみ」好きなのでつい書いてしまいました。
    ごめんなさいね。

• 昔の・・・

妹がはまっていたんで、20巻くらいまでは読みました。その後実家を離れたので読んでいませんが。

私はかわせみ、というと昔真野響子さんがやったおるいさんのイメージが未だ抜けず、というかドラマを見てから本を読んだので、頭の中ですっかり風景が出来上がっているのです。ちょっと前にやった高島礼子の
    おるいさんは、やや元気すぎる気がしました。

実は私は東吾さんより、源さんのほうが好みなので
    (あんなもてもてな夫を持ったら気が気でならないでしょ?)源さん役は誰がいいかを考えたのですが、今の俳優にはいないですね。みなさんはどうですか?

• やっぱり?!

あぁ〜、もうねぇねぇさん、mumioli7さんに全く同意です!私も小野寺昭さん×真野響子さんの東吾×るいがベストだと思っています。もちろん嘉助もお吉も通之進も!

このドラマの再放送を見て「かわせみ」はまったんです。なので、いつもこの時のキャスティングを思い浮かべながら、読んでます。確か宗太郎は出てなかったので、なんとなく想像しながら読んでますが…。

高島さんはまだしも、橋之助さんは東吾のイメージじゃなかったので、数回で見るの止めました。嘉助も違うし…。

トピ主さんのキャスティングについては、宗太郎・お吉・おとせはいいと思います。通之進がヒガシっていうのは、ちょっと軽すぎません?もう少しどっしりと構えた方のほうがいいかな。

全てのキャスティングは思い浮かばないんですが、東吾は唐沢寿明さんがいいかなぁ。人情味に厚い、ちょっとくだけたイメージがピッタリではないかと…。となると、るいは、やっぱり山口智子さん?!