帰宅の遅い夫との食事

レス34
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みかん

今年の6月に結婚しました。
ずっと働いていましたが、結婚前後に病気をしたので退職し、今は専業主婦で、夫との二人暮らしです。
夫の仕事は忙しく、帰宅は早くても22時、遅いと深夜1時過ぎになります。
何度か先に夕食を済ませたところ、とてもさみしそうにしていたので、帰宅を待って一緒に夕食をとるようにしたところ、
3ヶ月で3キロ太ってしまいました。
私はもともと太りやすく、5年前は70キロ近くあったのが、
仕事が忙しく15キロほど落ちました。
自分としてはもう少しやせたいと思っていますが(156cmなので)、このままではまた太ってしまうのではないかと不安です。

夫は仕事が忙しくなったここ1年で5キロ以上太りました。
夫の健康も考え、朝食をたっぷり、夕食は軽めにしようとしたところ、
「疲れて帰ってきているのだからいっぱい食べたい、
朝は寝ていたい、食べる気がしない」といいます。
いったいどうしたらいいのか思いつきません…。
帰宅の遅いご主人をお持ちの方、いいアイディアがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なこと

食の満足か健康か、どっちか御主人に選んでもらえばいい。
    「食だ!」っていうなら多めに、「健康だぜ!」っていうなら少なめに作ればいい。

貴方自身は、自分が健康を維持できる量だけ食べればいい。

それだけの話だと思います。

• 無理に家で食べなくても・・

外で済ませてきてもらうのがいいと思う。

私の主人は済ませてきてくれます。

お昼はお弁当ですか?
    お弁当なら栄養面も考慮できると思います。
    それに、外食でも食べるものと量に気をつければ
    問題ないと思います。

深夜になってふつうに一食分の夕食を食べる。
    それですぐに寝てしまうわけですよね?

外食するより体に悪いと思います。

トピ主さんだって、夜中に食べたらそりゃ〜体重増えますよ。

• わかる!〜まだまだ途中ですが改善中

うちもそうでした!帰宅時間も「疲れてるからたくさん食べたい」「朝は起きられない」も同じです!
    「忙しくてお昼食べられなかった」なんていわれると、体に良くないとは思っても、”おあずけ”もできず・・・。

でも朝は各ステップ数ヶ月ずつかけてだんだん改善中です。バナナジュース夏はスムージー→パン&コーヒー→オニギリ&お茶→オニギリかごはん&おみそ汁→ごはん&おみそ汁&ちょこっとおかず・・今はここまでです。3年で!甘いっすね。
    夜は、主菜・主食(おこめ?)を少しずつ減らし、口当たりの違う品数を増やし、フルーツを一口か小さい和菓子をお茶などと出しました(最初から並べて見せます)。特に最後に一口甘いものを食べると、気持ちが満足できるみたいで

あとは【思い込ませ】!!聞かん坊に明るくささやき続けました「朝ご飯少しでも食べると、疲れ方が違うでしょ?」「これを食べると疲れが楽になるよ」「寒くなってきたからお米にしよう(体があったまるからです)」「最近顔色よくなったよ!」「夜少なめだと、朝起きやすいしおいしいでしょ?」

ご主人の性格にも寄ると思いますが、がんばりましょうねっ 一緒に

• 全部は付き合わない

ご飯を食べているときに
    一人なのが旦那さんは淋しいのではないのでしょうか。

我が家では旦那が遅い場合は
    先に私はだいたい食べてしまいます。

旦那が帰ってきた後は
    一緒に食卓について
    鍋のときなどは鍋の中身だけ一緒に食べます。
    (旦那には、ご飯などもつけます)
    ビールも付き合うし、
    夕飯の席でのおしゃべりは楽しいです。

全部を付き合わなくてもいいと思いますよ。

本当は夜は軽くして
    朝に食べて欲しいんですけどね。

• 先に食べます

私は先に食べます。そして、夫の食事の時は、一緒に話しながら私は何も食べないです。

眠くて食卓の隣のリビングで寝っ転がっていることもありますが、その時もケラケラ会話を
    しているので、夫は淋しくはないようです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 一緒には食べない

別に一緒に食べる必要は無いのでは??

うちも夫は常に終電です。
    ですので、夫の分は別に取っておいて、私は先に頂いてます。
    夫が食べる時は一緒に食卓に座って喋っています。
    何も無いのも手持ち無沙汰なので、お茶か何かを飲みながらが多いです。

• うちも

結婚して5ヶ月たちました。
    うちのだんな様も帰りが遅くて22時過ぎ頃帰宅とかです。
    当初は私も待っていました。
    ってか、一人でご飯食べるのが嫌だし、さみしいから。
    でも、やっぱり遅い時間にご飯食べると太るし、お腹はすいちゃうから、
    最近は軽く先にすますようにしてます。
    彼が帰ってくる連絡があったら、
    料理を温めたり仕上げて、作りたてあったかいご飯を用意。彼が帰ったら
    私も一緒にテーブルにつき、少しつまんだり
    話をしながら彼のご飯を供にします。
    だって、彼だって一人じゃさみしいだろうし、
    味気ないだろうし。私も話したいし笑

みかんさんのこの悩みは彼は理解してくれない?
    あなたの生活のペースもあるんだから、正直に伝えて、
    でも帰りが遅いからといって、決して彼のご飯をないがしろにしなければ、わかってくれるんじゃないかな。
    文章からみかんさんの優しさ&彼への愛情を感じます。
    みかんさんのそのあったかい気持ちと温かいご飯があれば
    きっと大丈夫。
    あと、ご飯前に運動していると代謝があがって太りにくいって聞きましたよ!彼が帰ってくる間、運動しているのも手かもね!

• 私もそうでした

うちの主人も帰宅が遅く、新婚当時は夕食を待っていました。主人は「先に食べていればいいのに」と言ってくれましたが、1人で食べるのは私も味気ないので、待っていましたね。
    でもこれはおっしゃるとおり主人も私も太りまして・・・それで私は半分以上は夕方にとることにし、残りを帰宅した主人ととるようにしていました。

それから年月はたち、主人の帰りも少し早くなり(それで10時ですが)子供は半分自立したようになり、
    今はまた10時ですから、なるべく一緒に食べるようにしています。でも量は減らしました。

ご主人も年齢をとられましたら、だんだんフライ物とか敬遠するようになってこられますから大丈夫ですよ。
    私も今日は待てないと思うときは先に済ませていますしね
    ただし、主人の食事中は、隣でお茶を飲みながら話し相手はしています

そのとき、そのときで臨機応変に付き合っていけばいのではないですか
    新婚当時の自分を思い出したようでなつかしかったです

• 悪循環かも

旦那様が食事をされる間は向かいに座って、何か飲み物でもとりながら、一緒にテーブルにつくということで勘弁してもらえないものでしょうか。

トピ主さんは病気もされたとのことですし、医者から注意されたとか言ってみるとか。旦那様は仕事が遅いから仕方がないにしても、できれば避けるべき不健康な食生活を、妻のトピ主さんまで一緒におつきあいするのは、違うように思います。

旦那様はかわいそうだけど、愛情はそれ以外の方法でいくらでも示せますよ。

食事についてはまるで詳しくないけれど、どんなに旦那様がそう言われても、夜中にお腹いっぱい食べるのはどうなのかな。夕食の時間帯じゃありませんものね。朝食を食べる気がしないのも、睡眠不足だけではなく、夜中のドカ食いが影響しているのかも。自分自身のライフスタイルと折り合いをつけるようなことが必要かも。

旦那様、ちょっと子どもみたいだなあ。ふたりで食と健康について見直す機会が必要では?

• 先に食べていたら??

とりあえず、トピ主さんが語詩人の食生活の合わせる必要はないと思います。

私も初めは合わせていましたが、妊娠してから規則正しい食生活を・・と思い、帰りが遅い日は先に食べさせてもらっています。

ご主人の場合は・・・・
     夜中近くに食べる食事なので、食材をヘルシーなものにして、肉や魚は避けて野菜中心のメニューにしたらいいと思います。
     蕎麦やうどんやお茶漬けをメインにして、豆腐とか、出しても卵焼き・・・・。

夜に食べる食事で炭水化物が一番太る(蓄積される)ので、お米をあまり出さないように・・・
     油物も駄目です。

がんばってくださいね

• 分かるわ

分かるわ〜。
    健康か食かの2者択一ならラクなんですけどね。そこに「ストレス」が加わると難しいです。ストレス解消のために多く食べてしまうんですよね。私も仕事から深夜帰宅した時は普段よりたくさん食べてお酒も飲んでしまうので良く分かります。(しかもカロリーの高いものを余計食べたくなる)
    でもそこで食べないと、ストレス抱えたままで上手く眠れないしね。

意志で抑えられないので、対策としては、
    1)市販のダイエット食品やコンニャク、寒天などを最初に食べてお腹をふくらませてから食事するとか、
    2)胃の中で食べ物をコーティングして吸収を抑えるようなもの(これも市販されてたはず)を飲む、などしかないような。
    私もどっちか試したいと思ってます。

• 健康と満腹感は

永遠のテーマですよね。すぐ太る体質だったらなおさら。

まだ新婚だし、ご主人は新妻の顔を見ながら食べるのが一日の喜びなんですものね。
    みかんさんは晩ご飯をまず半分(もしくは2/3を)早めに食べて、残りをご主人と食べるのはどうですか?

それから<食事の満足度=高カロリー>ということは
    ないですよね?
    具沢山のお味噌汁はそれだけでも満腹になりますし、
    おしゃべりしながらゆっくり食べれば量も少しは加減できるのではないでしょうか?
    100%健康系おかず、100%満腹系ではなくて、3対7から徐々に7対3位にしてみるとか?

ちょっとこの体重増加はペースが速過ぎですよね。
    工夫して頑張って下さい!みかんさんならきっとご主人の健康を守ってあげられますよ♪

• 私の夫も遅いです

今年の4月に結婚したばかりですが、帰宅が毎日11時と遅いので、昼と夜の2つお弁当を作っています。はっきり言って朝に2つお弁当を作るのは大変ですが、独身の期間が長かったせいか外食には飽きてしまったようです。お弁当に冷凍食品をいれるとお腹をこわします。(私も嫌いなので買いません)野菜を多めにして作っています。面倒です。二つのうち一つは、丼のようにしてお弁当箱一つですむようにしています。中華丼とかのあんかけ、パスタ、焼きそばなんかです。会社では本当かどうか「うらやましい」と言われるそうです。夫も夜遅く食べると、胃にもいたれるので会社で食べたいといっています。私は夜の7時くらいになるとお腹がすいて倒れそうになるので、一人で食べていますよ。余裕のあるときに作ってあげてはどうですか?お弁当は会社の冷蔵庫に入れてるようです。

• うちも遅いです

うちも同じです! 「先に食べてていいよ」というから頂いたら、帰宅した時なーんか寂しそうなんですよね・・
    怒っているとかではなく、悲しそうというか。
    なので家は、私が先に(7時半頃)夕飯を食べます(焼き魚・おしんこ・サラダ・味噌汁など)。そして夫が帰宅したら、夫には私が夕飯に食べた物と同じメニューを出し、
    私は冷奴・おでん味に煮込んだ野菜(大根、コンニャクなど低カロリーのもの)をちょこっと食べるようにしました。
    ご主人は「一人だけで食べる」のが寂しいんだと思うので、
    一緒に食卓に付いてあげれば問題ないと思いますよ。
    それから、ご主人が「夜は一杯食べたい」というならば、
    私なら希望を受け入れます。 遅くまで懸命に働いてるんですもの。夕飯ぐらい気分よく食べて貰いたいですから。
    ただ遅い時刻なので、やはり工夫は必要だとは思います。
    お魚や、しゃぶしゃぶなどローカロリーでもボリュームがある物とかにするとよいですよ。

• 確実に太ります

ご主人のお仕事、大変そうですね。待って一緒に食べるのも、結構つらいものですよね。

一時期、我が家の夫も帰宅が12時ごろが続き、一緒に食べていたら二人ですくすく育ってしまいました。夫は何を食べても太らない体質だったのに、深夜の食事が続いたとたん3キロ太り、健康診断でひっかかりました。

ご主人のお気持ちもわかりますが、そのまま夜いっぱい食べる生活では、確実に病気へ近づきます。
    また、寝る前にたくさん食べたり、水分を多くとると、朝起きるのがよけいつらくなるようですよ。

外で食べてもらえるならそのほうがいいですが、どうしても家で食べたいのであれば、おうどんとか、軽めの食事にしたほうが良いと思います。

夜軽く、朝しっかりの食事にするには、切り替える時が大変ですけれど、がんばってくださいね!

• うちも似たような状況なのです

夕方から夜遅くにかけて脂肪分を摂取すると、身体にたまりやすいのだそうです。

最近夫の遅い我が家では、平日の夜はなるべく和食です。野菜炒めくらいはしますが、揚げ物はしません。
    魚や葉もの、土もの、海藻類で種類を多くするようにしています。ほーら愛情を感じるでしょ、などと言いながら(笑)。

夫につきあって一緒に食べると胃がもたれたり、待っている間にお腹がすいてしまいますよね。なので、私はだいたい先に食べるようにしています。ただ、夫が食べている間は前に座って話しをしたり、寂しくないように気を使ってます。あと、焼き物や炒め物は夫の顔を見てから調理します。やっぱり作りたてがおいしいので。

平日はこちらもストレスがたまりますが、金曜日から日曜日は海鮮キムチ鍋やら中華やら、ちょっと贅沢な食材を使って一緒に熱々で楽しみます。外食ももちろん。

夜が遅いと朝ごはんは食べられないのですが、おにぎりかホットミルクだけは摂るようにしています。

それから、太らないようにするには、やはり適度な運動で筋力をつけるのが大切なようですね。身体が締まるし血流もよくなるようです。
    お互い気をつけましょう〜。

• 一緒に座って話ができればよいのでは

不規則な仕事で胃を壊した経験があります。そのときにお医者さんから9時を過ぎてたくさん食べるのはよくないと指導されたので、残業のときは夕方7時頃、軽いものを口にし、帰宅後、お腹がすくときには野菜スープなどを食べるだけにしています。

トピ主さんもおっしゃるとおり、9時を過ぎての食事は太るもとでもあります。

本当は、だんな様も帰宅が遅いときは軽い食事にできたほうがよいのですが、それは可愛そうなので、健康診断で注意信号が出るまでは好きにしてもらうとして、トピ主さんは規則正しい食事をしたほうがいいですよ。

一緒に食べなくても、ちゃんとテーブルについて、紅茶でも飲みながら話を聞いてあげれば、満足してくれるのではないでしょうか。

• がんばって

2人の食事の時間も大切にしたいし、でもやっぱり健康が何よりですよね。

”これ以上太るのはイヤ”との意思をご主人に伝えて、トピ主さんは先に済ませていいと思います。
    そのかわり、ご主人の食事のときそばにいてあげて会話したり、2人でTVを見たり楽しいひとときを過ごして、ご主人を癒してあげればいいと思います。
    ときには、トピ主さんも少しつまみ食いしたりしながら・・・。早く帰れる日がわかるのなら、その日は待っていればいいと思います。

それと食事の内容ですが、平日は少し質素(ヘルシー)な献立にして、週末ボリュームのあるものにしてみてはいかがですか?きのこやこんにゃく、お豆腐や鶏肉など、食べても太りにくくでも満足感の得られる食材を取り入れてみてください。

まだご結婚されて間もないようなので、意見の食い違いもあると思いますが、旦那様と歩み寄って素敵なライフスタイルを築いてくださいね。

• だんなさんの食事中はお茶するのはどう?

うちも同じ問題です。
    私も夫と食べているうちに太りました。

ご自分が先に食べて、だんなさんが食べている間は一緒にテーブルについて、お茶でも飲んだらどうでしょう?
    私はそうしたいのですが、私自身が一人で食べるのはさみしいので、ついつい一緒に食べてしまいます。

子供と一緒に19時に食べるという手もありますが、早すぎて、夫の夕食時(22時以降)はまたお腹すいて、二度食いになっちゃうんですよね。

• ちょっとずつスライド作戦はいかが?

結婚してまだそれほど経ってなければ
    まだまだ食事のペースは変更できますよ。
    旦那様の甘えたがる気持ちも分かります。
    うちは一緒に暮らして6年目の夫婦です。

うちも夏以外の晩ご飯は深夜1時、朝ご飯は7時。
    勿論、同じように食べ、生活していると
    太るは、ホルモンバランス崩すはでした
    (主人は30代後半にして何時に食べて飲酒しても
    一切太らない体質)。

同じだけ食べなくて大丈夫。
    先に晩ご飯は食べておいて、深夜帯は
    前に座って話しをし、お箸、小鉢を置いて
    一緒につまむ、その程度にして量は減らす、
    白飯・炭水化物はトピ主さんは食べない。

夜ご飯とお酒を控えて寝れば、必然的に
    朝は胃が空っぽになっていて、空腹感は得られます。
    しかし、それがストレスになるのでしたら、
    消化の良いもの、体を冷やさない物をメインにし、
    ちょっとずつスライドさせていけば目も慣れるのではないでしょうか。

• うちは5年です。

こんにちは。
    うちも帰宅時間が遅い夫で、帰宅後の食事時間は早くても10時半とか、遅い時は日を越えてからです。
    こんな生活で結婚して5年が過ぎましたが、夫は10キロ以上体重が増えました。私はもっともっと体重が増えました。

時間の感覚がどんどんおかしくなってきませんか?
    一般的には遅い時間なのに、平気で食事をして、間食もして、それが普通になってしまった我が家です。
    私は異常に太ってしまい、夫は健康診断の結果コレステロールだの尿酸値だの高めの数字で注意を受けています。
    やっと最近になって、私は食事時間を早くして夜は物を食べないようにしてダイエットしています。

夫は、会社で食べる暇もなく残業していて、もし早く食べても後でお腹がすいてしまうからということで、帰宅後の食事のままですが、量と内容に気をつけ始めています。
    うちの夫も、一人の食事は寂しいといいますが、一緒に食卓についておしゃべりしながらいれば平気みたいですよ。

あと、週末だけでも運動するとか、気をつけたほうがいいと思います。私たちのようにならないように。
    何もかもきっちりしすぎても、旦那さんにとってはストレスになることもあると思います。

• 同じです

私もみかんさんと同じく専業主婦で、結婚後、主人の帰宅に合わせて毎晩11時過ぎに食事をしていたら、一ヶ月に1キロのペースで体重が増加しました。

会社に食堂はあるものの、夕食は家で食べたい。
    夜遅いので軽めの食事にすると「疲れて帰ってきたんだからもっとボリュームがあるものが食べたい」

対策として以下をやっています。

・食事は私が先にとり、主人が帰ってきてからは味噌汁やお茶など、軽いものを一緒のテーブルでとり、一緒に食べている雰囲気をつくる。
    (ご飯の量は減らさずに、白米から玄米に変更)

・自分はスポーツクラブに入り、昼間運動をする。
    (週に2回程度)

・休日にバッティングセンターやボーリングに行き、二人で体を動かす習慣をつける。
    (車のトランクに運動靴とバットを入れておき、時間があったら寄る程度の軽い気持ちで)

結婚後一年で6キロ太り、対策をはじめて3ヶ月。
    減量はないものの、二人とも増加は止まりました。

ボーリングのおかげで爪を伸ばすのを諦めましたが、食事制限をするよりも主人が楽しそうなので、良しとしています。

お互い頑張りましょうね。

• 無理しない

トピ主さんは、食事を早めに摂り、だんなさんが食事している最中は、お茶を飲んで語らいながら過ごしてはいかがですか?50代ですが、遅くに食べて間をあけずに就寝すると、翌日は胃がもたれてしまいます。
    ですので、19時には食事を摂っています。
    家族が食事をしている時は、お湯のみ片手に団欒に加わっています。

• 一緒に座って

トピ主さんの健康も大事なので、先に済ませておきましょう。
    ご主人が1人で寂しそうなら、一緒にテーブルに座って、トピ主さんは、お茶とか、果物でもつまみながら、お喋りでもしてたらどうですか?

• 身体に悪いよ!

太る云々よりも身体に悪い、2人とも生活習慣病になってしまいそうです!

うちの夫も帰りが遅いが、健康の大切さを次第に理解させ、今は次のようにしています。
    10時半ぐらいまでに帰った場合は夕食を出す。元々、カロリー低め、消化のよいおかずを心がけているが、10時以降に夕食をとる場合は、「このおかずは明日の朝にまわさない?」などと少しでも胃腸の負担を減らすように提案。
    11時以降になるときは、スペシャル雑炊か、牛乳いっぱいかなど、カロリー低めのもので。夫も最近は自分で「ガマンする!」とセーブするようになりました。

あまり遅くなるようなら会社で軽食でも食べてもらった方がいいと思う、そして朝食をしっかり。
    でもご主人は「朝は寝ていたい」からダメと言うのね。もう、しっかり啓蒙するしかないなあ。「夜寝る前に食べること」が身体に悪いという記事などを集めて納得してもらう。

貴女の夕食の件は「太るし体調が悪くなる」と言えば夫も了承してくれるのでは?一緒に食べなくても隣で楽しくおしゃべりしながら夫の食べるのを見守ってあげればと思います。

• 身体に悪いよ! 2

>「疲れて帰ってきているのだからいっぱい食べたい」
    この気持ちもわかります。
    うちの夫もこういうタイプだった。

でも根気よく説得を続けて今では夕食が遅くなった時は自分でセーブします。
    時間が掛かるかもしれないけど、貴女が夫の健康を気遣い、彼の健康のための料理をいろいろ工夫してあげれば、夫も貴女の気持ちに打たれてセーブしてくれるようになるのではと思います。

• 分かる分かる

うちの夫の帰宅時間も似たようなもんです。
    昔は待って一緒に食べていたのですが、あまりに遅いし、夫はここ2年で10キロ近く太ってしまったので、11時過ぎたら夕食は片づけてしまうことに決めました。
    食べたければ早く帰ってこいと。
    食べれなかった夕食は翌朝に回します。
    あらかじめ帰宅がかなり遅くなると分かっている場合は外食してきてもらいます。

食べる場合の夕食も、ご飯の量を少し減らしました。
    おかずも品数は変わらず、量を少し減らしています。
    あと、寝る前に腹筋やスクワット。夫は嫌がりますが、ここで優しい顔をしてポックリ逝かれても困るのでムリヤリやらせています。

その後、夫の体重は増えてはいませんが、減ってもいません。
    お互い頑張りましょう。

• ひと工夫

「楽しみは食事」「朝は寝ていたい」という考え、よーく分かります。でも、健康も心配というのもよく分かる。

私は、最近、こんにゃく米をはじめました。玄米とこんにゃく米を主体にして、そこに雑穀とふつうのお米をちょっと付け足して食べています。満足感があるうえに健康にも良くて、一石二鳥です。

玄米や雑穀がお嫌いでしたら、ふつうのお米とこんにゃく米を半々にして炊いてもよいと思います。

夕飯は、満足感はあるけれども健康に良いものを主体にすれば良いのだと思います。油っぽいものはやめるとか、野菜でかさを出してたくさん食べた気持ちにさせる、とか。

朝は面倒くさいから、フルーツや野菜のジュース(できれば自分で作るとなお良い)とヨーグルトに、お好みでパンかご飯でいいんじゃないでしょうか? 

トピ主さんは、こういう工夫をもうしていらっしゃるかもしれないけれど、念のため。

• うちも最初はそうだった

結婚もうじき丸2年。
    帰宅時間はトピ主家とほぼ一緒です。

最初は1人で食べることを寂しがっていましたが
    こっちが先に食べても、夫が食べる時に前にいて
    付き合ってあげれば、こっちが食べてなくても寂しくないそうです。

夫が1人で食べているのを放置しなければ寂しくない、ということです。

深夜の食事は体に良いわけありません。
    女性の場合、そんな不規則な生活をしていると
    妊娠しづらくなったりして大変です。

そういう事情も説明して、トピ主は先に食べ、
    ご主人の夕食時に話し相手として付き合ってあげたら良いのでは?

うちはその方法でうまくいってます。

ちなみにウチの夫も朝ごはんいらない派です。
    夕食が深夜なのに朝ごはんまで食べると胃がもたれるそうです。
    朝は私が1人で適当に食べてます。

• 規則正しい食生活は健康維持に不可欠

私もトピ主さんと同じで主人の帰りがとても遅く、結婚して1年位迄はどんなに遅くても待って一緒に食べていました。その上、私の場合、何も食べないで待っているのが耐えられず、夕飯前に間食する悪習がついてしまっていた事で、やはり数キロ太ってしまいました。それ以外でも、肌荒れしたり翌朝の朝食が美味しく食べられない等遅い食事による悪影響を自覚し始めていた為、主人にもその事を話して、先に食事を済ませる事を了承して貰いました。ただ、毎日ではやはりお互いに寂しいので、例えば金曜日はいつもより遅くまで待ってなるべく一緒に食べるとか工夫をしています。大体夜9時以降は何も食べないようにするのが健康には良いと言われますので、平日は8時半迄は待つ事に決めています。旦那さんも遅くまで仕事をして大変だとは思いますが、妻も家事をしたり、朝から晩まで沢山動かなくてはならないわけです。旦那さんが安心して仕事をする為には、妻の健康維持も旦那さんのそれと同じくらい大事です。そして、リズムを守って食事を取る事は健康維持に非常に大切だと一時期体調を崩して以降痛感しています。そういう事をご主人にも理解して頂ければ良いのではと思います。