シャトルシェフ使っている方〜

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

むしゃ

シャトルシェフを使っている方、使い勝手はどうですか?
現在購入検討中なのですが、最初に火にかけるのが面倒ではないかな。。。と悩み中です。
Vidantonioのエレクトリッククッカーだと電気は使いますが、火にかける手間がなくていいかな。。。とか。
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つかってまーす。

去年の今頃だったかしら?父がシャトルシェフを買ってきて使い始めています。

楽ですよー。火やIH調理器にかけて沸騰したらカレーであれば中火で10分、あとはシャトルにおまかせ!30分以上入れて出来上がり!

ジャガイモやにんじんは煮崩れせずホクホクですよ。
    ガス代や電気代の節約にもなりますし。

そのあと私は自分のお金で大きめのシャトルシェフを買いましたし、サーモスの2リットルの魔法瓶を買いました。

夏は麦茶を入れて大活躍でした。

• 何を一番求めますか?

シャトルシェフ、とても気に入って愛用しています。しかし、鍋を最初に火にかける作業が面倒と思えるなら、私は使ったことはありませんが、エレクトリッククッカーが良いのではないでしょうか。火にかける作業はお鍋全般に共通しますし、シャトルシェフは保温調理が特徴なので、ちょっとコンセプトが違う気がします。

• 今いちです。

シャトルシェフを持っていますが、結局スパゲティーを茹でる時ぐらいしかシャトルシェフとして使用していません。あれは、食材に火は通るのですが、煮汁が減っていかない(つまり煮詰めない)ので、普通に味付けをしたのでは、駄目で、シャトルシェフ用に味付けを濃い目に変えなければ煮物などはおいしくできないんです。

味加減を研究すれば使いこなせるんでしょうが、私はそんなにヒマではないので、、。

それに、火をつかわないで煮るので、牛肉を使ったシチューを作ってみたら、肉をやわらかくするには温度が足りませんでした。

ご飯も炊けるんですが、ふやけたような出来具合になるのは、否めません。ビタ○ラフトの鍋で炊いたほうがずっとおいしいので、炊飯器としても使わなくなってしまいました。

シチューや煮物、煮豆などを作るなら、スロークッカーの方が、確実においしくできるというのが私の感想です。

おでんや甘酒をつくるのには、シャトルシェフはちょうどよいです。

• 持ってます

おととい、シャトルシェフで豚の角煮をつくりました。下ゆではコンロで沸騰してから15分、それからすぐに保温鍋にセットしてほったらかしの2時間。

煮込みは煮汁と一緒にコンロで15分(ここで大根とゆで卵を入れました♪)、保温鍋にセットして1時間、またもやほったらかし。いい塩梅に出来上がりました。
    茶碗蒸しもおいしくできますよ。前にキャンプ場にもっていて、ご飯を炊いたこともあります。

シチューやカレーなどは煮詰まらないので水加減が箱の説明と変わってきます。レシピ本がついてくるので、本の通りに作ると良いです。

また、塾に行く子供、帰りの遅い主人など帰宅時間がバラバラでもいちいち温め直しをしなくてもよいのも便利です。ただ、収納に場所をとるので、使わないときはちょっと邪魔ですね。

• 使ってます

購入から10年 非常に便利に使ってます。
    豆料理には欠かせませんし
    カレーとかの「味をつける前」の素材の渾然一体となったかんじはなかなか「とろ火」では出せません。

圧力鍋 とシャトルシェフさえあれば殆ど万能だよな と思ったりします。

・・・ただ基本的に「保温鍋」なのできちんと火を通してから保温しないと
    「培養器のシャーレ」状態になります。ご注意。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使ってます

実家で使っていたので、結婚した時も自分用を買いました。

共働きだったので、大変便利でした。
    私は基本的に保温として使っているので、カレーなども箱に書いてあるとおりに作り、その後保温して食材をやわらかくするという形ですが、ジャガイモ煮崩れなくホクホク、お肉も柔らかく出来ます。

カレー、煮込みハンバーグ、シチュー、ポトフ、煮物、肉じゃが等煮込むものは何でも使います。

シャトルシェフ用の味付けはしてませんが・・・。
    我が家は問題ないです。

火も使わないので外出できるし、主人が帰ってくるまで時間があってもシャトルシェフに入れておけば、暖かいまますぐに出せるし、活用させてもらってます。

• 煮込み料理にはいい

愛用して15年です。
    長時間の煮込み料理にはいいです。
    火なしで放置できるし,楽です。
    基本的にはとても気に入っています。

でも,最初に火にかける手間が・・・と考えるならコンセプトが違うと思います。
    電器の鍋(ですか?)の方がいいと思います。

• 重宝してます

団子や大福などの餅生地のお菓子を作る時、冷めると固くなり作業がしづらくなるので、
    半分をシャトルシェフで保温しながら作っています。

あとはパン生地の1次発酵でも使っています。
    そして、我が家で一番シャトルシェフを使うメニューは温泉卵ですね。
    温度管理を一定に保てるので、とても上手く仕上がりますよ。

それから、持ち寄りパーティでスープやシチュー系を持っていく時にも使います。持ち寄りだと冷めた料理が中心になるので、とても喜ばれます。
    お客様が来るときにも、保温して準備しておけるので
    ガスを占領されずに済む点でも便利だと思っています。

• うーん

私は夫の帰宅が遅いので、保温にとても重宝しています。
    また忙しい時など、朝セットしていけば、
    帰宅時には煮込み完了しているので
    カレー、シチューなどとても便利です。
    ですが、

>最初に火にかけるのが面倒ではないかな

と言う心配がおありなのでしたら、
    出前でもとったほうがいいですよ。
    火にかける作業よりも、切ったりする下ごしらえや
    準備の方が、数倍大変ですから。
    エレクトリッククッカーだって、材料丸まんま
    放り込めば出来上がる、と言うものではないのですし。

• ワーキングマザー

シャトルシェフ、フルタイムで働く私にとって、外出中に調理を進められてとても便利です。
    また、料理によっては、味の面でも「これでないと!」と思えるものもあります。(特に一昼夜煮込んだ牛スジは最高!)

おいしく仕上げるにはちょっとしたコツがあります。

1.鍋の大きさにあった分量を。
      あまり、すくないと(半分以下)温度が下がりやすいです。

2.いつもの分量より、やや濃い目の味付けを。
      煮詰まらないので、いつも通りだと薄くなりがちです。

3.途中で一度(以上)再加熱を。
      特に、堅い肉(スネ、スジ)の煮込みは、途中の再加熱が必要です。

私は、いつも、食べる前の晩に作ってシャトルシェフにいれ、翌朝、出勤前にもう一度火を通して、再度保温容器にいれます。再加熱のとき、味見をして、塩加減などを整えておくと、まず、失敗はありません。

「持っているが、今ひとつ」というかた、是非再加熱をお試しください。

• 私には使いにくいです

ごはんさんと同じなんですが、具に味がしみても汁が煮詰まっていないので、結局最後にガ〜ッと煮立てて焦がしたり・・・。
    うまく使いこなせなくて、しまいこんであります。
    煮込みならかえって圧力鍋の方が、簡単でした。

ダンナさんと食事の時間が違ったりして、温めなおす光熱費を節約するつもりなら、かなり効果的につかえると思います。

• トピ主です。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    もう少し保温調理器としての使い勝手を検討してから購入するかどうか決めようと思います。

ありがとうございました。

• あったらあったで便利です

シャトルシェフ持っています。3〜4年前に購入しました。
    ル・クルーゼや圧力鍋の方が優れている点があるのも否めないとは思いますが、「あったらあったで便利」というのが私の感想です。
    我が家でシャトルシェフが特に活躍するのは、「おでん」「茶碗蒸し」「肉じゃが」です。おでんの卵や大根、こんにゃくはもう十分過ぎるくらい味が染みますし、茶碗蒸しは蒸し器で作るよりも時間も手順も楽で、すが立たずなめらかに仕上がります。肉じゃがは、じゃがいもが型崩れしやすいということもあり、その点シャトルシェフで作ると安心という印象です。
    参考になれば幸いです!

• 水を差すようですが

シャトルシェフの購入を考えている人に別の商品を勧めるってトピズレですが
    『ほっとクック』ってのがあります。
    http://www4.ocn.ne.jp/~fands/cok.html
    保温調理用の袋みたいなモノです。
    現在使っている鍋がそのまま使用できて便利だし、値段も安いですよ。
    我が家では ご飯炊きにも使ってます。
    アイデア商品売り場等でも売っています。

• 横ですみません。

はろうぃんさんへ。

>最初に火にかけるのが面倒ではないかな
     と言う心配がおありなのでしたら、
     出前でもとったほうがいいですよ。
     火にかける作業よりも、切ったりする下ごしらえや
     準備の方が、数倍大変ですから。

多分トビ主さんは最初に火にかけてそれから保温するというのが面倒ではないかといっているのだと思いますよ。
    出前でも・・・って発言、何だかちょっと攻撃的で悪意を感じてしまいます。
    純粋に、使ってみてどうかというアドバイスのみでいいのにと思いますが・・・。

• 愛用者です

私は自他共に認める超ズボラ女なのですが、シャトルシェフは私のようなズボラーの必須アイテムですね。

朝に材料を鍋にぶち込んで、いったん沸かして、あとは保温鍋に入れて会社に→帰ってきたらあたたかい食べ物が出来上がってる。
    最高ですね。
    前の夜に材料を入れて沸かして保温調理→朝に一度火を入れて再度保温調理→帰宅後すぐに食事
    ってのも、よくやってます。
    光熱費の節約にもなるし、いいですよ。

他の方も書かれているように、煮詰める作業は出来ないので、保温調理器として使うときには勿論水加減を少なめに調整します。
    (そんなに難しいことかなぁ???私は勘でやってますが。。。)

エレクトリッククッカーについては、私はわかりません。これもよさそうですね。

• 便利です

私も5年以上前に購入し、シチューやおでんに使ってます。とても便利ですよ。
    でも確かに煮詰められないのでこってり味系は私には難しいです。

今は圧力鍋もあると便利なのかなァと悩み中…。シャトルシェフとの使い分け方がピンと来てません。圧力鍋も、煮詰められないですよね?きっと。
    便乗で申し訳ないですが、うまく使い分けられてる方、教えていただけると嬉しいなぁ。

• お金をかけずに。

もしキッチンが広かったら、発泡スチロールの箱をもらってきてシャトルシェフのように使ってみてください。直接あたらないように新聞紙や板をひいてからご利用ください。

これで納得できたら購入を考えれば。または、どなたか進めていられた現存の鍋を利用できる商品が良いかと思います。

我が家にはシャトルシェフ2個、犬ご飯用圧力鍋もあり、野菜くずを煮てあげると喜びます。
    料理方法によっては炊飯器も利用します。

• 1年中使います。

食材をオーガニックでで徹底しているため、良い素材や土からいただいたエネルギーに電磁波を入れたくないと言う考えがあり、シャトル、圧力、土鍋、ルクルーゼを使い分けています。
     有機合鴨農法の玄米も、どれで炊くかで味や噛み応えが違います。また、その時の体調や季節、副菜によっても変えます。
     シャトルで、最もいいのが、大豆を一晩置かなくても1時間でできてしまうことです。そのままホックリした豆をサラダのトッピングや大豆ハンバーグ、ご飯やスープに混ぜたりします。戻し汁もほんのり甘みがあり、そのまま煮豆に使います。
     その他、カレーや煮物など煮込む時は、通常より水を半分近く少なくするため、逆に素材の旨みがじっくり出ます。

• エレクトリッククッカーの内鍋

エレクトリッククッカーの「内鍋」であるアルコロックの3.5L鍋を持っています。
    この鍋は一度温まると火を消してもしばらく沸騰が続く反面、温まるのに普通の金属鍋より時間がかかります。また、炒めるのには不向きなのでカレーなどの炒める工程は別のフライパンを使うことになるなど、結局下ごしらえは直火を使うことが多くなるのではないかと想像します。
    うちのシャトルシェフは10年たっても実際全然問題ありませんが、スロークッカーの内鍋はガラス製なので
    気をつけないと(特に蓋が)欠ける可能性があり10年持つかな?という印象です。我が家のは3年で蓋と本体の端がちょっと欠けました。また、電気製品なのでその点も耐久性はどうでしょう?
    でも、この内鍋は見た目が良く広口なので、おでんなど、そのまま食卓に乗せる料理には良いと思います。

どちらも保温調理をするための器具ですから、直火と同じように使えば失敗するのは当たり前。電子レンジでオーブンと同じ方法でグラタンを焼こうとして「焦げ目が付かない」と文句を言うようなものです。
    ちゃんと使えばとても便利な道具ですから、最初にちゃんと勉強しましょう。