初めての室内犬

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

まいまい

今月の終わりにミニチュアダックス(2ケ月)の子犬が我が家ににやってくる予定です。
それに向けて色々と購入するものを検討しています。
我が家は共働きなので月に20日程度7〜8時間のお留守番をしてもらうことになります。
そこで、必ず必要と思われるケージかサークル・・・
どちらを購入しようかと迷っています。
(ちょっと気に入ったサークルを見つけています。)

成犬になるとサークルでは飛び出してしまうようになりますか?
本当ならば、悪戯しないようであれば室内を自由にさせて飼いたいところですが、ワンちゃんの安全上は留守の時にはケージに入れておく方が安全ですよね?
居場所を確保してあげるためにも長く使えるものを買いたいと思っています。
経験談等ありましたら、是非アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの・・・

サークルより前の話ですが三ヶ月の子犬であれば一日の食事回数は3〜4回になると思うのですが、7〜8時間のお留守番とのこと、その辺りはどうするのでしょう、大丈夫ですか?心配です。

多くの共働きの夫妻や一人暮らしの方が犬の購入を断念する理由になっている子犬の食事回数の件に触れられることなく長時間の留守番とありましたので???となってレスしてみました。ちゃんとした計画があるなら失礼をお許しください。

さてサークルとケージですが、最初は寝床とおしっこシーツのトイレと水入れが入る程度の小さなサークルをお勧めします。というのは恐らくトイレの躾がまだできていないだろうから。広いサークルだとあちこちに粗相してしまうだろうというのと、狭いサークルであれば子犬でも寝床は寝床としておしっこシーツをトイレと認識しやすいのでは思うからです。とはいってもあくまで認識”しやすい”というだけで実際は失敗もあると思います(うちの犬は何度も失敗しました。。。)トイレを覚えたら放し飼いにしてあげると犬が喜ぶと思います。

子犬、楽しみですね。トピ主さんとワンちゃんの生活が楽しいものになりますように!

• ちょっと心配

ワンちゃんを迎えることになって、ワクワクする毎日だと思います。でもちょっと心配なことが・・・
     他の方がご飯の事を心配されていました。私もそう思います。それからウンチやオシッコは?放置されたままになってしまいますよね。食糞する可能性も・・・。トイレトレーニングも上手くいくのかなあと思ってしまいます。
     もちろん個体差もあるので、同じように共働きで昼間はお留守という方から、上手くいったという話もあるとは思いますが、上手くいかなかった場合どうするのだろうと思ってしまいました。購入先の方(個人?お店?)はどう仰っていましたか?

• 無謀です。

共働きで子犬から飼うのですか?その間誰かが見てくれるのでしょうか?
    犬は猫と違って長時間のお留守番はストレスになりますし、子犬のうちはご飯やお散歩(トイレ等)とても大変で手がかかりますよ。まさか2ヶ月の時からケージでお留守番させるつもりでしょうか?
    子犬はとても寂しがりやですし新しい環境にな慣れるまでは一緒にいてあげて下さい。
    粗相も最初のうちはかなりあると思いますし。
    最初から日中1人は無謀ですよ。かなり鳴いたりすると思いますしその時誰もいないと近所迷惑にもなるし犬にもストレスがかかります。ゲージの種類なんかよりもどうかもう少し犬のことを考えてあげて下さい。

• >ごはんは?? さん、ちょっと違います

3ヶ月であれば3〜4回は必須ではないハズです。それは理想系ではあるかもしれませんが、どこからの情報でしょうか?

私は3件ほどの獣医師さん+1件のブリーダーさんに相談しましたが、いずれも「必ず3〜4回にしなくてもよい」との回答をいただいております。また、私の妹の家もチワワ2匹を飼っておりますが子犬の頃から2回の食事でなんら異常なくもうすぐ6年目を迎えます。私からすれば「ごはんは??」さんのほうが勉強不足に思えます。

ということなので、トピ主様、ご飯の件は大丈夫かと思われます(ただ、個体差もありますのでご自分の家のワンコの様子をみながら、ということはもちろん必須です。)

• 二ヶ月で7−8時間のお留守番は無理です

驚きました!仔犬の間、ドッグシッターさんをつけられるのですか?

トイレも頻繁に必要ですし、シートの掃除もしないで放っておくのですか?5ヶ月くらいまで、1−2時間おきくらいにトイレで、食事も小分けして与えないとけません。

仔犬の時は、消化し切れなくて自分のうんちにフードの匂いが残っていて、それを食べてしまうことも良くあります。用を足したらすぐに片付けてあげないとかわいそうです。その時期そんな長い間の一人でのお留守番は絶対無理ですよ。

ずっと一人でキュンキュン泣いて過ごすなんてむごすぎます。ご家族の協力があるか、ドッグシッターさんにお願いするのでなければそんなむごいことはやめてあげて下さい。お願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 2ヶ月で共働きは無理では

ダックスなど小型犬の場合。
    1ヶ月で人間の1歳
    2ヶ月=3歳
    3ヶ月=5歳
    6ヶ月=9歳
    9ヶ月=13歳
    1年=17歳
    2年=23歳
    ですから、人間にたとえれば赤ん坊をお留守番させるようなもので、食事の回数・トイレなど2ヶ月の子犬を長時間お留守番は無理だと思います。
    せめて4〜5ヶ月まで待ってはいかがですか?無理なら3ヶ月以上。

ダックスを3匹育てましたが、経験上個体差はあるもののサークルなどは1度は買い替えが必要だと思います。1歳未満の仔犬の頃と1歳以上の成犬ではトイレの失敗も回数も違います。
    半年位まではウンチも1日数回ですが、1歳を越せば1日1回です。
    何冊か躾に関する本を読んで基本的な犬の習性を勉強してください。

褒める大切さ、高いところから犬が人間を見下ろすといけない、何故吠えるのかなど犬の基本的な習性を知ると育てやすいです。

人間のティーンエイジャーと同じで犬も10ヶ月を越すとずっと楽になりますよ。2〜3年もたてば言ったことが全部判るようにます。

• ダックス飼ってます

わ〜、楽しみですね♪
    最初は天井までついているようなケージ状のものが良いように思います。どこかのブログで、「留守番中にサークルから飛び出ようとして足をはさんだままになっていた」と見た事があって、死にそうになってたみたいなので。。コワイお話です。ダックスは小さいうちは軽いのでジャンプ力あります。天井があれば、飛び出しはさすがに無いかなと。友人は少し大きくなってきたらケージを2つつないで大きくしてあげたりしてました。成長とともに、そしてわんちゃんの性格も考慮しながら、お留守番対策も変わっていくものと思います。
    わんちゃんと暮す生活には努力もいりますが、それ以上の幸せをいっぱいくれます。最初は大変かもしれませんがどうぞがんばってあげて下さい!

• ワンコ年齢が中学生になってから

小型犬は1年で約人間の17−18歳相当になります。
    ですから1歳になれば長時間の留守番も、部屋の中でフリーにしていても所定の場所で自分でトイレをします。

3ヶ月だとまだ人間の5歳程度ですからひとり(1匹)にしておくといたずらをしますよ。
    6ヶ月でも9歳程度ですから小学生の子供がひとりで留守番をするのを想像してください。

特に3−4ヶ月のときは人間同様乳歯から永久歯に生え変わるので歯が痒いせいか色んなものを噛みたがりますので、傍にいて躾が必要です。日中数時間も躾ができないというのは人間で考えれば何年も躾をしないのと同じです。

犬を飼うのは超スピードで成長する人間の子供を育てるのと同じなので、最初から楽にしたいのならある程度の年齢の犬を迎えた方がいいと思いますよ。

6−8ヶ月くらい(人間の9−11歳)までは小学生と同じですから、言っても必ず守らないけど時々判る。わがままも言う。病気もする。ウンチの回数も
    多い。・・・・です。

ダックスを5匹育てた経験からです・・・・。

• 3ヶ月過ぎるまで

うちも犬を飼っていますが、3ヶ月過ぎたあたりから食事回数を2回にする訓練に入ります。ですので、3ヶ月を過ぎるまで待つことをお勧めします。

それと、粗相はその場で叱らないと意味がないので、お留守番させる子犬は広いサークルでなく寝床とトイレシーツのみのスペースにした方がいいと思います。
    あと、暖房を忘れずに。犬と言えど、子犬は熱を奪われやすいので。

• >わんこなーす様へ

ごはんは??です、質問があったので出てきました。

>どこからの情報源でしょうか?

ええと、私の場合、ウチの犬を譲ってもらったブリーダーさんとかかりつけの獣医さんとあとは犬と散歩中に知り合ったご近所の飼主さんや市販の犬の飼育書?です。いわゆる私の周りの犬関係の全てで意見が一致していたので子犬の食事回数とはそういうものなのかと思っていました、が、あくまでそれは理想ということなのですね?知りませんでした、スミマセン。自分の世界の全てを総動員しても一個人の世間って狭いものなのですね。

• 大丈夫でしたよ

我が家も家族全員が働いていますが、2ヶ月のミニチュアダックスを向かえました。

最初の2〜3日は、シフト制の姉が連休を取って、面倒をみていました。姉以外は土日休みのため、半年間程姉は平日にお休みを取るようにしていました。

子犬のうちは3食と何かで読みましたが、獣医師さんに相談した所、2食でも大丈夫と言われました。
    いくら姉が平日に休みを取っても、誰もいなくなる平日が週に何度かできてしまうので、この日は3食、だけどこの日は2食とする方が可哀想と判断し、最初から2食で育てました。
    3歳半になりましたが、なにも問題ありません。

最初の数日は、できるならお休みを取って様子を見てあげて、お家を探検させてあげるといいと思います。

• 我が家のダックスの場合

生後3ヶ月からは食事は1日2回。

6ヶ月くらいまでウンチは1日5〜7回。

11ヶ月くらいまで食糞がありました。
    ウンチにドッグフードの臭いがあるので食べてしまうのです。腸が成長して消化がよくなるとウンチに食べ物の臭いがしなくなるので自然に治りますが、子犬にはよくある症状で、食べるとお腹を壊すことがあります。

4ヶ月まではサークルの中でお留守番。

5ヶ月からは短時間部屋の中で自由にお留守番。10回に1回くらい邪魔なものをどかしたいので噛むなどいたずらがありました。
    留守番時間は30分くらいから初めて徐々に慣らしました。

1歳を過ぎてからは1日15時間でもお留守番が出来るようになりました。トイレも大小共トイレシートに自分でします。

夜寝るときもリビングのベットで自由に寝ています。

• 私はサークル

私は子犬の時からサークルを使ってました。
    2畳ほどの広さを確保して、人間の子供用のサークルを使ってました。サークルを飛び越えたことはないですね。

あまり悪さをしないので(コードを噛んだりなどの)、半年を過ぎてからは、サークルは使っていません。部屋の中で放し飼いしてます。(犬が届くところにはものを置かないようにしてます。)

他の人も話してましたが、2ヶ月でお留守番はさびしいかな。
    我が家も共働きですが、夫の会社が徒歩圏内なので、お昼休みは戻ってます。戻れないときは、会社の人にたのんで、お散歩してもらってます。(5ヶ月ぐらいからは、家でトイレをしなくなったので、一歳になった今もお昼のお散歩をしてます。でもそろそろお昼のお散歩はやめにしたいのですが)

お昼に一回もどりますが、一日10時間はひとりぼっちです。
    部屋は明かりをつけて、ラジオもかけて、さびしくないようにしてますし、仕事以外の時間は犬にべったりです。犬を飼ってから、お出かけがへりました。

犬を飼うといろいろ外出も制限されます。でもそれでもとっても可愛いと思います。

• 子犬も子供も・・・

トピずれになると思うのですが、何人かの方も言ってます。

子犬の食事は数回に分けて下さい。
    2回でもいいとの話ですが、そんな事は決してありません。
    子供に離乳食があるように子犬にも離乳食は必要です。
    子供の胃がまだまだ小さく未熟な為、一日に何回か分けてミルクを与え、離乳食をあげるのと同様、
    子犬も同じように、ミルクから離乳食⇒ドックフードと変化させる事が望ましいと思います。
    理想論ではありますが、子犬を自分の子供と同じようにお世話出来ない人は犬を飼わないで下さい。
    犬はもともと集団生活の生き物です。

トピずれ失礼しました。

• かってますよ。

うちも共働きで2ヶ月の子犬を飼い始めて今、8ヶ月です。絶対無理とおっしゃるご意見が多くて正直びっくりしています。

うちはケージを買い、ベッドとトイレ、給水器をいれてお留守番は10時間です。

ケージにとじこめるようでかわいそうですが、外で自由にさせるほうが危ないのでケージにいれておきました。数週間は落ち着かせるためにケージに入れっぱなしで遊ぶ時間は一日20分程度といわれていたので、ずっとケージにいれていましたよ。

トイレトレーニングはやはろ家にいないとリアルタイムで教えてあげられませんが、うちは週末に集中して教えたので5ヶ月目くらいで、トイレというとシートの上でするようになりました。

食事は朝6時に1回、夜7時半に1回、夜11時半に1回でわけてあげていました。

ついでに子犬は一日のほとんどを寝てすごしています。なので目がさめたときに寂しくないようにテレビを小音量で流しておくっていうのもどこかで見ましたよ。

理想をいえば、子犬のお留守番はよくないのでしょうね。でも共働きでワンコを飼っている人も沢山います。Blogとかで検索されたらいかがですか?