ちょっとした会話が苦手です。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

会社員

20代後半の女性です。挨拶や必要なことは話しますし、楽しい話で笑ったりもしますが、ちょっとした会話や世間話が苦手です。
周囲の人には「つまらない人」と思われていると思います。

友人とも、あまり話が弾むほうではありません。
会社の人には、会話中「ハ〜ッ」と溜息をつかれることもあります。

原因は、相槌が良くない、話し方が遅い、話が弾まない、後ろ向きな発言が多い…などかと思います。

相槌や話し方は気を付けていますが、相槌の良いタイミングや言葉がどうしてもわかりません。

人の話を聞くのは好きなのですが、話を聞いても「へえ〜、なるほど。」と思って終わってしまいます。
もしくは、話の内容を深く追求することしか思い浮かばず、「それはどうして?」「〜はどうなの?」と質問攻めのようになってしまいます。

後ろ向きな発言は、自分を好きになれば改善されるかと思いますが、最近はこんな自分を嫌いになるばかりです。

サービス精神を持とうと考えると、ますます何も浮かばなくなってしまいます。
接客業などで人馴れすると良いでしょうか…。
おもしろいことを言えなくても、ちょっとした会話ができるようになりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

私も人との会話は苦手です。日によって調子よく会話が弾むときとそうでないときがあります。なので友達も気心の知れた人でないとなかなか長続きせず、新しく友達を作りたいと思ってはいても上手く出来ません。毎日反省の日々です・・・。ただ会話が弾む人の話し方を分析してみると1)相手の目を見てゆっくり相槌2)話の内容をよく聞いて憶えている3)まずは同調し自分のことを先に話さない4)最後に自分の場合はこう思うというところを述べる・・・って感じです。私もわかってはいるけどなかなかできません。ホント、会話が上手な人が羨ましいです。

• 会話上手ではないので

アドバイスは出来ませんが思ったことを書きますね。

>話の内容を深く追求することしか思い浮かばず、「それはどうして?」「〜はどうなの?」と質問攻めのようになってしまいます。

相手の話しに興味を持って聞き返したり、同感するところから「ちょっとした話」になっていくのでは?
    だから質問は(過剰な攻め・・はちょっと・・ですが)いいのではないですか?

ただ相手の話したい内容と全然違うところで質問攻めにすると、空気読めないな〜って思われるかも!

• 質問、私は好きです

>「それはどうして?」「〜はどうなの?」と質問攻めのようになってしまいます

ただ従順に話を聞かれるよりは、質問を受けるのが好きです。質問する時は以下の点に気をつけています。

o詰問にしない
    o簡潔にする
    o経験や感想も織り交ぜる
    o相手の経験も引き出せるような質問にする
    o会話の途中で質問しない。まずは相手の話を受け入れ、同調する
    o愚問でも恥ずかしがらない

質問の仕方を工夫するだけでも、会話が変わりますよ。

• 心ウキウキ

毎日楽しいことしていますか?

あなたの気持ちが楽しくならないと話すのも嫌になるでしょう。

心がウキウキすることに熱中しましょう。

• わたしもです〜

私もトピ主さんと同じ事でいつも思い悩んでますー!
    複数人で歩いてると大体二人づつの列になるん
    ですが、絶対会話につまります。
    相手にもそんな緊張が伝わるのか互いにダンマリ。。
    飲み会でもふと隣の人と二人で会話しないと
    いけない状況になったりしても同じ状況に…

他の人たちの会話が弾んでいるのに
    とても申し訳ない気持ちになります。
    友達まで仲良くなるとそんなこともなく
    なるんですけどね。
    自然と盛り上がる会話ができる人になりたいです。

私の場合は声質の悪さで話が聞きづらいとか、
    とてもノリの悪そうな話口調だからなかあと
    思ってます。
    苦手意識が更に状況を悪化させてもう直らないよ〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります!

わたしも同じです。
    だから、美容院がほんとに苦痛・・・
    どうでもいい話ができないことで悩むのがしんどい。
    職場でも「少しは相手に興味をもちなさい。」と先輩に注意を受けましたが、あかんもんはあかん。
    友人はいるし、旦那もいるし、生命をおびやかす問題ではないので、あまり気にしないようにしています。

• よく分かります

その気持ちすごくよく分かりますよ。私も、その経験あります。

今海外に移住してるのですが、それを感じ始めたのは移住したての頃です。「英語」での会話中、どうしても会話が続かないくて。私より英語が出来なくても、ずーっと話続けてる人が居るのに、なぜ私は会話が続かない?と悩みました。そして自分の中にいかに「話題=相手に伝えたい事」がないのかを痛感しました。

なぜそうなのかを考えてみると、その時どうも私自身が自分の生活を積極的に楽しんでいないという事に気づきました(幸せではあるんですが、ここでの生活を「楽しい!」と感じていない。)面白い、と思ってないから相手の生活や話題に乗っていける関心が湧かない、で結局質疑応答のような会話になったり、全く話の次がでてこなかったりする。。私の場合はこうでした。それに気づいて、自分の気持ちをまず整理し、生活を楽しむようにしました。それで随分変わりましたよ。

もちろん,人生色んな時期があって、会話が出来なくなる時期もあると思います。でも、やっぱり人と話したいと思ったら、なぜ会話が出来ないか考えてみると、意外と理由は自分の心の中にあるかも、と思います。

• りらっくす〜

わかります。私も会話が弾まないことが苦痛でした。
    が、「ま、いいか」と開き直ってしまいました。「サービス精神」とか「面白くしよう」なんて思わなくて良いんですよ。

「面白さ」も人それぞれではないですか?テンポが良い、絶妙なタイミングでつっこむ、辛口トーク、、、など、「話し方」でfunnyになる人もいれば、深い洞察を提供するinterestingの面白さをもっている人もいます。

あなたはあなたの話し方で良いと思います。(自分の話し方を持つには、自分の興味や自分らしさについて知る必要はあるかもしれません。)

会話のコツは、緊張しないこと、リラックスすることだと思います。そして、相手の話に敬意を払い、よく聞き、話の腰を折ったり強引に話題を奪ったりしないこと。

後ろ向きな発言は、思っても口からださなければ良いのです。聞いた人が不愉快にならないか、ちょっと考えるだけで違います。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。

私もみなさんと同じような経験があります。

美容院、苦手です。
    美容師さんがいろいろ話してくれるのですが、「へ〜、そうなんですか〜。」という返事くらいしかできず、ほんとうに申し訳ないと思ってしまいます。

飲み会や喫茶店など、絶対に会話しなければならない状況は特に苦手です。
    会話しなければ、私の近くにいる相手に申し訳ないと思うのですが、やはり盛り上がらず、飲み会では私の周りからだんだん人がいなくなります。

複数人で行動するときはいくつかのグループに分かれますが、そのようなときは、私といっしょに行動のを避けられることが多いです。

英会話教室に行ったことがあります。
    あるテーマについて1対1でフリートークをするのですが、英会話はもとより、日本語でも雑談できないことを痛感しました。
    (続きます。)

• トピ主です。(続きです。)

たしかに原因は自分の中にあるように思います。
    1.生活は、私なりには楽しんでいるのですが、みなさんと比べると足りないのかもしれません。
    2.私らしさはまだわからないのですが、私の興味は、一般的な興味と多少異なっている気がしています。
    一般的な話題である、旅行・美容・グルメ・映画などには割と疎いと思います。
    ただ、多少はたしなみますし興味はありますので、話を聞くのは好きです。でも、「へ〜、なるほど。」と思うだけで、そのあとが続ません。
    3.みなさんと比べるとあまり「こだわり」を持っていないのかもしれません。
    例えば「おいしいお店」ですが、よっぽどおいしくないお店以外、大抵どのお店でも「おいしい」と思ってしまいます。
    また、音楽は聴くほうですが、どうやら周辺知識が少ないようです。
    4.おかしなことや失礼なことを言ってしまったり、変なところで笑ってしまうのではないかと心配で、いろいろ考えてから話してしまいます。
    5.相槌下手なのか、「今日は暑いね〜」と言われて「暑いですね〜」で終わってしまいます。そのあと何気なく会話が続けばいいのですが沈黙です。

まずは、一般的な話題を勉強!でしょうか…。

• 二回目の投稿です

トピ主さんの追加の投稿を読んで思いました。

きっとトピ主さん、良い人なんですよね。
    自信持ってくださいね。世の中には悪気に満ちた人もいるけど、トピ主さんは結構自分の世界に居て幸せなんじゃないですか?そして相手にもそれを強要しない。私は、そういう人好きです。

ただ思ったのは、もう少し「自信」を持ってもいいのかなということ。なんだか相手に申し訳ない、と思いすぎのように思います。あんまり人に甘えられないタイプですか?私はそうです。昔はもっとそうでした。

少しづつ自分に自信を持つこと、自分を強く持つこと、を意識してみては?時間は科kるかも知れませんが、きっと色んな経験をしていくうちに変わってきますよ。大丈夫、頑張って下さいね。

• あいづち。

私はけっこう会話がはずむ?ほうです。

話上手ではなく、聞き上手だと思っています。
    なんでかな?というほど意識したことはないのですが
    無意識に 情報を知りたい!この人はどういうひとなのか。 珍しい職種だったりすると、どういうことがあるんだろう!そういう立場の人って、どんなことを思うの?って思うことが多いからかな

たとえば、私の周りには専業主婦があまりいないので、専業主婦は何してるの?何が不満なの?何が今楽しいのかな?とか。
    人に興味があるから、その人が何かを話しても、
    それでそれで!!って前姿勢になるので、
    相手もどんどん話してくれます。
    あと、相打ちで多いのは、
    それでそれで?
    そしたら、どうなるの?どうなったの?
    いつもそうなの?友達はどういっていた?
    へー、そうなんだ。そういう風にも考えれるよね。
    不思議だよね。そんなこと初めて聞いた!

なるほどってあんまり使いません。
    だって、あまりなるほどって言われても、
    話つづかないでしょ?
    相手さんが、次にもこういうことがあってねって
    話やすいようにあいうちをいれてみてはどうですか??