• ホーム
  • 学ぶ
  • 自分の英語上達をどのように確認されますか

自分の英語上達をどのように確認されますか

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

明日は明日

普段一緒にいる友達の英語は、聞いていて「あっ、彼女全然話せるようになってる」「発音きれいになったなー」とか上達しているとわかるのですが、今自分がどのくらいの英語力であとどの位頑張らないといけないのかがわかりません。

ネイティブの人に聞いても、「ここが悪い」と言わずに「あなたの英語は大丈夫」という勇気付けの言葉しかくれないのです。

他国の友達はいるのですが(その子は中級クラス。私は上級クラスです)その友達と話をしていてもよく素通りされることがあります。

例えば、疑問形で質問しているのに相槌を打たれたり、文章の途中なのに私の話が終わったかのように彼女の話をしてきたり・・。

話す能力はあまりかわらないので、私の発音が悪いのかと凹みます。その友達がリスニングができずに私の話しを聞き流しているのか、私の英語が通じていないけれど遠慮していえないのかさえわかりません。

このような状況で自分の上達度がわからずにいます・・。みなさんがどのように上達を確認されているか、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スターウォーズの冒頭画面が良い

会話が流暢になるということは、脳が「英語で考え、そのまま英語で話す」とか、「英語を聞いて、そのまま英語で脳に入り、そのまま英語で受け答えする」ということです。

そして、この脳の運動能力は速読にも応用されてきます。
    受験勉強の“英文和訳”のように、いちいち単語順をバックしてやっていては(日本語と英語とは語順が正反対に近い)、速読できません。

というわけで、出て来たと思ったらすぐに銀河の果てに消えて行ってしまう、スターウォーズの冒頭画面の前回までのあらすじ文章がその表示時間内に速読できて、それがあの速度でしっかり頭に入っているならば、あなたの脳は英語and/or英会話に向いていると断言できます。

• はっきりと確認は出来ないねー

トピ主さんの御質問は英語全般の上達度というより、スピーキング/発音の実力でしょうか?それでしたら、たまに見知らぬ人や子供と会話をする事です。

友達や同僚などいつも身近にいる英語族人(?)は、あなたの発音に慣れてくるので、ちょっとおかしくてもいちいち指摘するのは面倒だし、意味さえ通じれば指摘も訂正もしてくれなくなります。

自分の発音が正しいかどうかは、赤の他人や子供と話す事です。彼らが頭をかしげたら、まだ正しく発音されてないという事です。

それから、たまには自分の声を録音して聞いてみるのも、気恥ずかしいですが、下手さ加減がよくわかります。

最後に、5年に一度位TOEICのテストを受けてみてはどうでしょう。ある程度の点数をとると、スピーキングのテストも受けられますよね。実力を点数でみるには、何かのテストを受ける以外ないと思います。(まあ、参考にしかなりませんがー)

• 横ですみませんが・・・

Luke様、仰ることが英語教育従事者等の見解と一致するのかどうか存じませんが・・・

ないす! です。

あの文字もじの原稿書いた人も、飛ばす速度とかフォント・色とか決めた人たちも「native以外の英語学習教材にするため」とは思わなかったでしょう。

あれ、"後ろから戻って訳す"という(20年くらい前の)学校英語の手法では読んでられないんですよ! 何せ銀河の彼方へ行ってしまうのですから。単語を聞いた順・読んだ順に理解する練習ですね。

トピ主様、横で失礼いたしました。

• 本当に横ですみませんが・・

Luke様のレスを読んで感激しました。
    全く仰せの通りです!!

私は一応大学院留学経験がありTOEICも900点代ですが、スターウォーズの冒頭を一回で全て読み取って性格に理解するのは大変なんです!C3PO様もおっしゃっていますが、本当に英語教材用には作られていませんよね(笑)

あれが何回で理解できるか、というのは英語力の判断に役立ちそうですね!

• 横かな?

英語圏在住なので、日々英語には苦労していますので、私もトピ主さんのお気持ちわかります。
    上達した気分でいても、見知らぬ人と話すと通じなかったりするんです。
    周囲の人はこっちの発音に慣れてくれちゃったから通じるんですよね。
    時々、見知らぬおばあさんと話すと実感します。

でも、私、TOEICの点数は400点台だと思うんですが、スターウォーズの冒頭の字幕は理解できます。
    ちなみにTOEICもリスニングはすごく良い点数です。
    しかーし、ネイティブとの会話となると、日々苦労の連続です。

お互いにがんばりましょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さん、「前」に出ていますか?

>例えば、疑問形で質問しているのに相槌を打たれたり、文章の途中なのに私の話が終わったかのように彼女の話をしてきたり・・。

気になったのですが、前者なら「いや、私が質問してるんだけど」って相手に言っていますか?
    後者なら「Let me finish」って話を終えるためのアラートを相手に出していますか?
    相手が理解してくれていないみたい、と思って自分が引いていてはダメですよ。
    自分が話していることの主導権は自分が取る。
    相手がわかっていないような顔をしたら「私が言ったことわかる?」と自分から聞き返す。
    「わからない」と言われるのを怖がらず、わかるまで説明するんです。
    英語はまさに説得力と論理の言葉ですから、相手の反応が自分の想定と違う、なんて落ち込んでいたら上達しませんよ。

上達の度合いを測る一つの例に苦情の電話や手紙があります。
    自分の希望や意思を伝え、相手が的確に答を出してくれるかどうかで自分の力は割合はっきりわかります。

あの・・・それと他の皆さんが書かれているスターウォーズってトピ主さんの参考にはあまりなりません。
    スターウォーズに興味がなければ関係ないですし。