昔のアクセサリー

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

30代女です

30代後半の女性です。

10代、20代の頃に買ったシルバーのアクセサリー等をたくさん持っています。
当時は良かったのですが、今の私がつけると、どうも安っぽいように見えてしまいます。

値段は数千円から1〜2万程度の物なのですが、捨てるには惜しいし、かといって、譲れるような人もいません。使える物は使っているのですが、中にはどうしてもダメな物もあって。

皆さんは、若い頃に買ったシルバーのリングやネックレス等をどうしていますか?石が付いている物もあるし、何か利用方法はないかなあと考えています。
アイディアがあったらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いいれの度合いで違います

私も昔は結構色々持っていたのですが、整理が進んでだいぶ少なくなりました。
    以下、処理の方法です。

1.ペンチなどで金具を外し、気に入っているパーツや天然石のみを携帯ストラップなどにリフォーム。

2.友人に無料進呈。(事前に打診し、本人に実物を見せて選んでもらう)

3.ネットオークションに出品。(成功率低し)

4.ネットで画像を公開し、ノークレームノーサポートの完全無料進呈。(送料も私持ち)

5.自治体の基準に従って処分。

1.2.はかなり好きだけど今の自分には似合わないもの。
    3.4は2.で友人に拒まれたもの、あるいはそれなりに値が張ったので、最後までごみ箱に入れるのに抵抗があったものです。
    使わないアクセサリーにランクをつけると、昔の自分と今の自分が見えてきて感慨深かったです。
    気が向いたらお試しあれ。

• ありがとうございました

じぇいさん、お返事ありがとうございました。
    ネットオークションは難しそうなので、リフォームをしてみようかと思います。
    じぇいさんは、ご自分でなさったのですか?不器用な私にできるのかと思いますが、だめでもともとですものね。
    ただ、指輪などは素人がリフォームするのは難しく、やはり残ってしまいそうです。石を外せたとしてもどうしようもないというか。
    ただ、昔のアクセサリーを見ていると、確かに自分の歴史を見ているような気になりますね。
    アドバイスありがとうございました。

• リフォームの一例

私は一時期、趣味でビーズワークをやっていたので、ラジオペンチやニッパーが一通り手元にあるので楽でした。
    ブレスレットとか、ネックレス、ぶら下がりタイプのピアスやイヤリング、ペンダントヘッドは比較的ばらしやすく、シルバーのパーツ(925のハイグレードな品もネットやビーズワークの店で入手できます)でつなぐと、何とでもなります。
    丈夫で綺麗な金具を多用して、チェーンを間に挟めば、オリジナルの装飾ベルトだって作れちゃう。

私の経験上、最初は感動するんですが、飽きたり壊れたりするのも早いです。(苦笑)
    飽きるのはともかく、壊れるのは数をこなして経験をつめばどうにかなります。

リングはリフォームしにくいので、結局無償譲渡かポイ捨てが多いです。
    一時期は友人を招いてお茶する際に、ランチョンマットを巻いて留める金具にしたりしてました。

本当に気に入って最後まで迷うような品は、無理にペンチを入れず、原型のまま持っているほうがいいですよ。
    いつか快く貰ってくれる誰かにめぐり合う可能性もゼロじゃないので。