• ホーム
  • 健康
  • 冷え性の皆さん、寒い季節になってきましたね

冷え性の皆さん、寒い季節になってきましたね

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

さむいわ

関東在住ですが、涼しくなってきましたねー。
冷え性の私は、既に
家ではハイソックスに長ズボン、腹巻(特に足とお腹が寒い〜)
フリースのパーカーを着てます。(フリースあったかっくて最高です)
真冬になったらどうするんでしょう(汗)
慢性的に肩はこってるし、頭痛持ち、
母乳育児中はたびたび乳腺が詰まることも多く大変でした。
これらもきっと冷えが関係してそうです。

冷え性、つらいですよね。
同じような方、分かち合いませんか?
良くなったなど、経験談もあれば是非!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電熱靴下を買いたい

登山用の電熱靴下とかいう商品があるらしく、購入を検討しています。
    暖房の効いた家の中にいても、靴下用カイロを使っても足の冷えがおさまらないのです。
    お風呂に入って温まっても、すぐ冷える…

寝るときも電気毛布を足にぐるぐる巻きにしているのですが、寝返りが打てなかったり、隙間ができて結局冷えたり…
    ずっと「靴下型の電気毛布があればいいのに!!」と思っていたのです。

ただ海外から輸入通販になりそうなこと、電池型でタイマーがなさそうなこと、温度調節ができるのか、など懸案事項が解決されていません。
    そろそろ本格的に動かなきゃなー…と思っています。

• スカート重ね着

腹巻&ハイソックス&レッグウォーマーはもちろんですが、更にスカートの重ね着をお勧めします!

私は太腿が冷えるんです。
    フリース素材のスカートをズボンの上に重ね着すると、とっても温かいですよ。
    あと、家事の時以外は指なしの手袋も手放せません。

手首が冷えて痛くてたまらない・・・。

• 寒いよ

冷えますね〜。私も5本指ハイソックス&くつ下(かかとまでの)で防寒しております。腹巻も必須です。

対策としては、そろそろ足浴を始めようかなと思っているところです。あったかいし、なによりリラックスできるので!

• 同様のレスがあると思いますが。

湯たんぽ、お勧めですよ。
    また、海外ではスリッパーソックスとか言って、かなり分厚い靴下が売られています。一足数ドルです。海外通販とかで探されてみては。

• 感動・・・

今の会社に転職して何が良かったって,私の机の下に私専用のファンヒーターがあったことですよ!

これさえあればずっと時給750円のままでいい。

「ぬるホッカイロ」ってあるけど,あれ,きつい香りとベタベタ感がなんとか改良されないかなぁ?
    それさえなければ本当に暖かい!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 効果的な対策

冷え性は、腹式呼吸で改善されます。いまから始めれば、この冬は不快なおもいをしなくて済むかもしれません。

腹式呼吸は入浴時に手をあてて行なえば、わりと簡単に習得できます。

※腹式呼吸で大量の酸素が体内の隅々に取り込まれ、体内に脂質代謝が起こり、普段の糖質代謝からは得られない大量のエネルギーを確保でき、基礎代謝の向上による冷え改善の効果が期待できます。

太極拳やヨガの腹式呼吸って凄いですね。そういえば合唱や朗読etc.でも基本は腹式呼吸ですね。

腹式呼吸法にも、諸種ありますが、私は:
    8秒間 息を吸って
    8秒間 息を止めて
    8秒間 息を吐く
    式の腹式呼吸の方法を採用しています。

蓮華座、すなわち座禅の坐り方で床に座り、鼻から吸い、鼻から吐きます。このとき、片側の小鼻を親指で押さえて片側で呼吸を行なうといいでしょう。
    【8秒間 息を吸って・8秒間 息を止めて・8秒間 息を吐く】×10セットくらいから始め、徐々に増やすようにしてください。

※食後3時間と就寝前にはやらないでください。
    ※蓮華座、まぁ胡坐でもいいでしょう。
    ※ヨガには水風呂の鍛錬もあり効果があります。ご研究を。

• 肩のホットパッド

私は低体温で家族一の寒がりです。冬は厚いコートを着るだけで肩までこり、本当に嫌な季節です。

そんな私が大切にしているのが、ピ○プF社の電子レンジで1分間温めるホットパッドです。腰とか肩とかのを売っていますが、私は肩のやつを3年使っています。1000円ちょっとくらいでしょうか。1分間レンジで温めて、クビから肩にかけて一周させマジックテープで固定。約15分くらいポカポカ温かいのが続きます。

これでクッションを枕にしてソファーでゴロ寝すると最高!ウトウトしちゃうんです。気がつけば肩がス〜ッとラクに軽くなり、ホンワカ体が温まりますよ。そうそう、使い捨てカイロを貼る時ですが、両肩甲骨の中間あたりが一番体が温まる場所なんだそうですよ。

• 横で申し訳ありません。

夏の間、オフィスの冷房地獄に苦しみ、自分は冷え性だと思っていたのですが、私の場合、冬の寒さは全然平気なんです。
    家の中は暖房が入っているし、外出時もブーツにダウンで寒さは防げます。

でも、冷え性の方は、これからが厳しい季節なのですか?
    ということは、私のは冷え性ではなく、単なる冷房病なのでしょうか?

冷房に弱い私にとっては、これからは洋服もあたたかいものが着られるし、室内は暖房が入るしで、寒さとは縁の薄い季節に思えるのですが・・・。

横で大変申し訳ないのですが、どなたかご意見いただけたら嬉しいです。

• 布良(ふら)もいいですよ〜

布良、というものを知りました。
     製品もいろいろありますが、私はこの布良の糸を見つけ、母に編んでもらっています。
     オーガニックの手紡ぎのいとなのですが、ふんわりしていて、もちろん綿百パーセントなのですが、不思議なくらい暖かいです。癒し効果もありそうです。
     この糸で編んだ腹巻は、今までのどんなものよりも暖かく、綿なので夜は直接肌に当ててしています。
     これで編んだマフラーも最高です。

ネット検索してみてください。

ただ、製品は高すぎると思っています。編み物が出来る人に頼むのがいいと思います。

• ワンコのゆたんぽ

私も冷え性です!
    冬場は寝るときも靴下を履いていないとちょっとツライ。
    でも、ワンコを飼いはじめてから、結構これが使えるんです!

ワンコのお腹、すっごくあったかいんですよー。
    なのでワンコのお腹に足をピタッ!とよくくっつけます。
    ワンコは??という感じですが、別に嫌がることもないですし。
    結構、あったかゆたんぽになっていて便利です(笑)

• 買って正解!

1 ゲルマニウム腹巻
    2 ゲルマニウムステップ
      (足の甲にマジックテープで固定する。→ちょうど土踏まずの部分にゲ
       ルマニウムが当たる作りになっている。→就寝時に着用。)
    3 ゲルマニウム入りマフラー
    4 ゲルマニウムサポーター

以上。
    念のためお断りしておきますが、私は上記を一気に買ったのではありません。
    「あら〜〜、ゲルマニウムって冷え解消に効くのね〜♪」と効果を実感しつつ、気付いたらゲルマニウム製品が増えていました(笑)。
    ちなみに、全てネット通販で購入。

• ゲルマニウム温浴

私も、「筋金入り」の、冷え性です。夏でもクーラーですぐ冷えてしまうので、上着が欠かせません。
     この6月からゲルマニウム温浴に通っています。週に1〜2回ですが、「汗をかく」習慣がついて、体が楽になりました。わざわざ通わなくても、入浴剤を入れて、「半身浴」を習慣づければ、[私の場合は]かなり温まると思います。
     あとは、適度に運動して、代謝を高めることでしょうか?
     「ババシャツ」デビューは、高校生のとき、昨年から「ババパンツ」デビューしましたが、「あったかい」ですよ!

• 冷え性

私も冷え性でしたが、運動で筋肉をつけて、少し改善しました。とはいえ、足が冷えるのはなかなか治らず…。

小指のつぼにお灸をすえてもらうと、冷え性改善するそうです。一度やってもらいましたが、不思議なくらい体がぽかぽかになりました。

• 冷え性は嫌い

体を冷やすと腰痛が再発するので
    体を冷やさないように気をつけています。
    でも辛いですよね。

私はハイテク繊維の靴下が好きです。
    あれをはくと一枚でもかなり暖か。
    今年はマシュマロパンツ(?)のような靴下を見つけました。
    これも暖かいです。
    またスポーツ用のような分厚い靴下も良かったです。

下半身はババシャツならぬババズボン下を愛用しています。
    ユニクロの薄くて足首まであるヤツが好きです。

寝るときは寝る前に布団乾燥機をかけてから寝ています。
    それまでは、寝るときに靴下必須でしたが
    なしでも眠れるようになりました。

しかしこれは真冬対策です。
    今の季節は、上半身はベスト、下半身はカフェエプロンで対策してます。
    スカートの重ね履きもいいのですけど
    私はおしゃれに着こなせないのでカフェエプロンです。
    今年カフェエプロンデビューしましたが
    とっても暖かくていいです。

冷え性は日本の家が寒いから起きる現象らしいです。
    暖かな家に住みたいよー

• プーアール茶とサーキットトレーニング

お道具だけでなく、体の中からも温まる方法があります。
    体を温める素材を選んで食べるのや、運動はいかがですか?
    私は、新陳代謝が悪いので、俗にいう”冷えのぼせ”の状態がありました。
    そこで、知り合いの中国人医師から体を温める食事と運動をすすめられて行ったところ、すごく楽になりました。
    普段から運動が苦手な私は、サーキットトレーニングを毎日3分間やるだけで体はぽかぽかで夜の寝つきもよくなりました。

プーアール茶もまた体を温めてくれるので、逆に夏は飲まないように気をつけています。

• 体質改善もいいですよ

漢方の当帰芍薬散や人参などは飲んですぐにぽかぽかしてきますよ。
    友人はすごい冷え性&暑がりで体温調節のできない人です。一緒に旅行するとこちらがたいへんです。
    彼女の毎日の生活は

体を動かさない
    ビールなど冷たいものを好んでガブ飲みする
    ゴハンをぬいても甘い物を食べる
    好き嫌いが多い

など、よくいわれている「体を冷やす」ことばかりやっています。私も以前生活が乱れていたときは冷えてよくカゼをひきました。冷え性の方は毎日の生活から変えてみてはいかがでしょうか?

• 積極的に温める。

私もポチさんと同じく、冷房シーズンが最悪、天然の寒さのほうがマシなんですが、一年中対策してます。

湯たんぽ・半身浴・腹巻・足湯・オーバースカートの着用・漢方治療(これが一番強力!)と、実行してます。

加えて、最近気がついたのは、脚の付け根を暖めて使えるアイマスクかカイロで温めてやると、血が巡るのが分るくらい気持ちよくて足の先まで温まることです。

それと、バランスボールに足を乗せて軽く動かすのも効果的です。温まるし、脚の疲れも取れます。
    脚を痛めて接骨院で治療を受けたときには、マッサージで温まることも知りました。

寝るときは、足元に湯たんぽを入れて、脚の付け根も軽く暖めます。積極的に温めてやると、お布団の中が半身浴状態で気持ちがいいです。
    身体も喜んでいるようです。

遠慮なく(?)積極的に温めてやるのがいいようです。

• 養命酒はダメでしょうか

私は冷え性のつらさは全く知らずで申し訳ないのですが、恐ろしい冷え性の母は、養命酒で相当改善したそうです。ただ、アルコールが一滴もダメという方には無理ですね。いかがでしょう。
     もちろん即効性はないので、飲めたとしても今年の冬には間に合わないかもしれません。母は半年くらいで冬を迎えましたが、長年足が冷たくて寝られない状態がウソみたいになくなったそうです。(当時60代半ば)以来、真面目に飲んで冷え知らずとか。
     参考になるといいのですが。

• 夏でも冬でも

夏はクーラーに悩まされています。上半身は暑いのに腰から下は寒いのです。ヒエヒエです。真夏でも腰に簡易カイロを貼り、足首ウォーマーを密かに身につけています。
    冬場は・・・お風呂上りに作業をするのがつらくて。
    足首だけ暖めても、太ももも寒い。最近年なのか肩周りも冷えますね。パジャマの上にフリースのズボンを更に重ねばきしてます。

あと、腹部を触ると、とても冷たい。
    代謝が悪いので、なかなか痩せません。

冬場はズボンの下に厚手のタイツと靴下を穿いています。

• 追伸

筋トレ、運動も効果ありますよ〜
    私の場合は、加齢で太腿の筋肉が衰えて、太腿が冷えるようになった気がします。
    それに気がついて、毎日筋トレしてます!

前述のこととかいろいろやった結果、今は
    苦になるほどのことはありません。
    でも、体質傾向は変らないので、対策は続行中〜
    お陰で平熱も上がってマトモになって、体調全般
    改善しましたよ〜

「冷える」ってことは、「温めて!」と身体が教えて
    くれてるんだと思ってます。
    「わかった。教えてくれてありがとう。」っていう
    感じです。

• もう冬ですねー。

私は家ではマジジャージ。これって結構暖かいんですよね。その下にはハイソックス+レッグウォーマー。上は長袖+Vネックセーター+フリース、それにハンテンです!今時ハンテンって・・て思うけど、やっぱ暖かいんですよ!

それにしても、今年は引っ越して暖房器具が無いので、これからどうしよう・・・と検討中です。お互い辛いですよね。

• ポチ様

私は夏のエアコンも寒いですが、外に出れば暖かい(暑い)し、室内では長袖を着たりひざ掛けやストールなどを掛けていれば大丈夫です。寒ければ冬のように厚着すればOKじゃないですか?
    私は真夏でも結構長袖着ています。外でも日焼け防止になりますしね。
    冬はいくら厚着しても本当に寒いです。室内で暖房がガンガンでも、足先がジンジン冷たい・・・。ブーツでも同じです。暖房を強くすると顔が火照るし、まわりが暑いと言うし・・・どうすればいいのかわかりません。ひざ掛けをしていても、室内でコートを着ても、本当に寒いです。冬は本当に嫌いです。一年中夏になればいいのに・・・。

• 体を温める飲み物?

養命酒、なかなか良いです。足先の冷えが緩和されてきた気がします。

あとはジンジャーティーも良いですよね。ただ、利尿作用があるため、水分補給にはなりませんよね…。どなたか、体を温める飲み物で、尚且つ利尿作用の無い(少ない)ものをご存じないでしょうか?

• 耳と首も…

ニットやフリース製の耳用バンド(まるい耳あてとは別物)、首カバーを着けていると体温が逃げにくいように感じます。
    他人に見せられる姿ではありませんが、眠るときや外で家事をするときには欠かせません。

• 辛い季節になってきましたね

スパッツは一年中履いてます。
    職場が冷房ガンガンなので
    夏でも手放せないです。

今の季節なら、マシュマロパンツも加わります。
    下半身を冷やすと、内臓に温かい血がめぐらなくなるようなので。
    あと一月したら、お腹と腰にホッカイロを貼ります。

因みに、上半身より下半身を重点に温めると良いそうです。

• ヨガのポーズの中でいいのがあります。

昨日買った女性雑誌のOGGIの特集で、冷え対策があり、ヨガでやる、鋤のポーズがいいそうです。寝る前にやってください。ただし生理中はだめです。ちなみに肩こりには逆立ちが一番効きます。これも生理中はNGね。

ヨガ歴6年ですが、冷えとは無縁の体質になりました。もう40歳目前ですが。。。

あと今日は夕飯にカレーを食べたのですが、一口食べただけで、体がぽかぽかしてきました。

トピ主さんに最適な方法を見つかるよう祈ってます。

• 柔軟運動

夜寝る前、テレビ見ながら柔軟運動したら、足がポーっと熱くって良く寝られました。
    特に足をちょっと痛いの我慢して筋のばすとといいみたい。

• 手足バタバタ

厚着して体を冷やさないのは勿論ですが・・・それでも冷えを感じる時は、手足をバタバタ動かします。すると血が通って温かくなります。夜はダンナが湯たんぽです。本当は筋肉つけたほうがいいでしょうけどね。なかなか運動できません。。