妊娠とインフルエンザ

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あかね

妊娠36週めをむかえるものです。

先週検診で、インフルエンザの予防注射の用意ができてますが、されますかと聞かれました。
お医者さんの見開は赤ちゃんの為にも薦めてるとのことでした。

私はしてもいいかなと思ったんですが、主人が注意書きの水銀もわずかながらありを見て反対してます。

私はインフルエンザにはかかったことはないですが、風邪はひきやすいほうです。

妊婦のみなさんはインフルエンザ予防注射はどうされますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでは

妊娠中の奥さんが予防接種を受けるのは心配があって反対なのであれば、ご主人がインフルエンザをご家庭に持ち込まないようにすればいいんですよ。
    ということで、ご主人に予防接種を受けていただきましょう。
    他に同居されている義父母の方や、義姉妹、いつも訪ねてくる実家のご家族にも、受けていただいたほうがいいと思います。
    風邪薬を飲むことにも神経質になりますからね。どうぞお体を大切になさってください。

• 家族に打ってもらった

今月が36週ということは、出産予定は11月中ですか?
    毎年「インフルエンザ流行」と言われるのは12月以降かと思うので、胎児のことが心配であれば、今打たなくても良いのでは。
    うちの一人息子は12月出産だったので、私以外の家族・親戚に予防接種してもらいました。面会に来るであろう友達にまで話をして。
    ご主人も打つのを心配されているのであれば、ご主人自身がウイルスを家に持ち込まないように、是非打って下さい。

• 医療関係者ではありませんが・・

もう36週なんですよね?予定日は11月初めですか?インフルエンザの流行期になる前に出産しているのでは??

11月にインフルエンザに絶対に罹らないとは言い切れないでしょうが、注射以外の、手洗いうがい(風邪予防のためにも)や人ごみに行かないとか、そういったことを心がけたほうが良いのではないでしょうか?

• しましたよ

女医をしている友人が「インフルエンザにかかってしまったときの影響の大きさを考えれば、注射の副作用への心配なんて屁でもない」と言いきり、友人自身も妊娠中に予防接種を受けていたので、わたしも3回とも妊娠中に予防接種を受けていました。大丈夫ですよ。

• 妊婦ですが私は受けます

6ヶ月の妊婦です。
    夫は医療従事者ですが、今年は妊娠しているのだからインフルエンザの予防接種は絶対に受けろと言っております。私の場合、予定日は2月でインフルエンザの流行時期にちょうど重なるので、今月中にも受けに行く予定です。(ちなみに予防接種を受けるのに最も良い時期は、10月か11月だそうです。)
    また、予防接種の胎児に与える影響は、ゼロに近いそうです。それよりも、ウィルスに感染してしまった場合の胎児への影響の方が深刻ですし、万が一、感染した状態で分娩するのは相当厳しいと思います。
    ただ、トピ主さんはもう36週ということなので、真冬の流行時期には既に出産は済んでおられますね。ですが、出産直後で生まれたばかりの赤ちゃんをかかえた状態で感染してしまったら、これまた大変な状況でしょう…
    私は受ける事をお勧めいたしますが、主治医の先生とご主人とよく相談されてください。トピ主さんに元気な赤ちゃんが生まれますように!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 臨月なら無理に接種しなくても

36週ということは、11月初旬が予定日ですよね。
    ということは、インフルエンザのピークを迎える前に出産されるはずですし、これからあまりお出かけもされないと思うので、わざわざ接種しなくてもいいのではないでしょうか?

出産後に接種すればいいと思いますよ。
    授乳に影響はないとのことなので。

私(4ヶ月の娘がいます)も来月中には接種するつもりです。
    なお、乳児は少なくとも6ヶ月を経過しないと接種対象にならないそうですので、ご両親がかからないようにしてあげてくださいね。

• 打ちました

妊婦はタミフルを処方できないから、
    インフルエンザにかかったら困ると
    説明されて、私は打ちましたよ。

• インフルエンザ辛いですよ・・・!

私は今年3月に出産したのですが、私も予防接種を受けるか受けないかで随分悩みました・・・。

結局主人も私も受けなかったのですが、ある日喉の痛みと共に熱が・・・!嫌な予感がしたので病院へ行くと、案の定インフルエンザと診断されました。。。すごいショック!

タミフルという薬を処方されたのですが、どうしても薬を飲むのに抵抗があり、結局飲まずに自力で治しました・・・(汗)意外に薬なしでも治るんだ!とびっくりしましたが(笑)やっぱり予防接種受けておけばよかったと後悔・・・出産準備品を買出しに、某本舗へ週末に行った時にうつされたようです。すごい人ごみだったので・・・

でも、妊娠中にインフルエンザにかかってしまったけれど、今7ヶ月の娘は、元気に今まで風邪一つひかずスクスクと成長してますよ☆

でもやっぱり辛かったので、インフルエンザにかかってしまって薬を飲むよりは、予防接種の方が遥かに安全かと思いました。。。次回妊娠したら、私は予防接種受けると思います。ご参考まで☆

• 国立成育医療センターで

勧めていました。あらゆる面で信頼のおける病院でしたので私は予防接種受けましたよ。
    インフルエンザにかかって胎児に影響が出る確率と予防接種による副作用で事故が起きる確率、どちらが高いんでしょうね。

おかげさまで私は昨年の冬、流感に怯えることなく(でもしっかりと予防対策は他にもしましたが)過ごして無事出産にいたりました。

• ご本人次第ですが…

私は内科クリニックに勤めており、
    院長に聞いたところ受けても大丈夫とのことでした。
    院長はかなり慎重派のひとです。

私が思うのはわずかなワクチンの危険性より、
    万が一かかってしまったときのインフルエンザによる高熱です。
    予防がどこまでできるか不安に思っています。

• 同居してるひと皆が〜

妊娠中は心配ならいいと重いますが
    産後にお母さんとお父さんはあと同居してる人がいれば
    みんなで予防接種しましょう。
    子供のためです。

• 乗り切れそう

もう36週なんですよね。
    それなら、予防接種なしでうつらないように努力することで乗り切れちゃいそうじゃありませんか。あともう少しで生まれるはずですから。

ご主人には予防接種してもらって、家にインフルエンザを持ち込まないようにしてもらい、トピ主さんは人ごみを避ける、とか。

もし30週とかだったら摂取もある程度前向きに考えたほうがいいような気がします。

• 受けるべき

医療関係です。
    家族に打ってもらえば良いというご意見がありますが、それだけでは不十分です。ご主人に発症しなくても、持ち込めばトピ主さんには発症しますよ。
    妊婦がインフルエンザになると大変なことになります。受けることをお勧めします。

• 産後も注意は必要ですし・・・

「流行期は出産後だから受けなくても・・・」というご意見が多いですが、出産後は体力も落ちてるしかかりやすいので、今回に限っては受ける方がいいかもと思います。
    私の場合、下の子を1月の始めに出産したのですが、入院中お見舞いに来てくれた人の中に保菌者がいたようで、退院後2日で見事に発症(未接種でした)
    何だか変だ・・・と思いつつ産後だしと思っていたら、晩御飯中に突然お箸を持つ手がぶるぶると震え出し、背中には恐ろしいほどの寒気が。その様子に保育士をしていた母は「産褥熱で死んでしまうのでは!?」とゾッとしたそうです。
    上の子も当時は1歳10ヶ月。寝てもいられないと思いましたが、インフルエンザ菌には勝てず、子供達を母に任せて夜間救急で点滴を受け、断乳して漢方薬に頼りました。丸一日寝たらだいぶ回復しましたが、3時間おきに搾乳(処分)していたにも関わらず出が悪くなり、その後は母乳とミルク混合になりました。
    幸い子供達にうつる事がなくてホッとしましたが、かなりきつい体験でしたよ。
    医療関係者の方々も大丈夫とおっしゃってるし、考えてみられてはいかがでしょうか?

• した方が良いと思う

インフルエンザの予防接種は今でもできるんですか?大体11月後半以降だと思ったのですが、
    それ以降でしたらもう赤ちゃんが生まれていると思うので、赤ちゃんへ感染も心配だし、普通の風邪でも育児、授乳は辛いので受けておいたほうが絶対良いです。

私も妊娠中にインフルエンザにかかりましたが、風邪薬と解熱剤しか貰えず大変苦しかったです。
    今第2子を妊娠中ですが、私は家族全員で受けます。

• 受けました

38週の妊婦です。昨日受けてきました。
    時期的には早すぎるかと思いましたが、
    もういつ出産になるか分からないので…

せきが出るとお医者に話したら、延期を勧められましたが、
    出直すのも億劫で、決行しちゃいました。
    もしかしたら抗体がつかないかもしれない(泣)

今年は家族全員(夫・娘・両親・祖母)に受けてもらうつもりです。

• トピ主です。

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    見も知らない方から、私の体や赤ちゃんのこと気にかけてもらってとてもうれしかったです。

私は予防注射をしたら、それが赤ちゃんにもいって、赤ちゃんもインフルエンザにかからなくなると思ってたのですが、違うんですね。
    バカな解釈してました。(恥ずかしい)

予程日は11月初週なのですが、双子なのでもういつ産れてもおかしくなく、(今週でも)そうするとインフルエンザが流行するころは出産してるし、人ごみは避ける、うがい、手洗いは当然として、主人も予防注注射は受けるなどで、のりきれそうな気もするのですが、何かあったらこわいですね。

医療関系の方はやはり薦められてるし、
    ワクチンの副作用とかかったとき、私より赤ちゃんにうつしてしまった時の事も考えたら、そちらの方がひどそうだし、ともともさんのアドバイスで出産後に予防注射をしようかと思いました。

今週、又検診があるのでお医者様と話あってみます。

• できるなら薬も予防接種も・・・(汗

えーー!
    タミフルって妊婦には処方されないんですか!!

私は処方されましたよ。
    病院(医師)の判断の違いによるのでしょうか??

処方されたものの、1錠だけ処方された日に飲んで、
    後は(副作用等、胎児への影響等が)怖くて飲めませんでした。
    ゴミ箱行きです。

後は自力で何とかして治しましたよ。