見下されているのかな。

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hiro

はじめまして、27歳の独身女性です。
先日、お見合いパーティ知り合った男性(30歳)と知り合って2回目のお出かけをしました。
そこで、お互いの会社の話になって「hiroさんはどこで働いてるんだっけ?」と聞かれたので「○○会社です。△△と□□が合併した…。」と答えたら、「あぁ、負け組み同士の合併ですね。」と言われました。

確かに、勝ち組同士の合併ではないと思います。実際、相手の男性の働いている会社は大手企業で、その人の目線からだと余計にそう思うのかもしれません。
しかし私の気にしすぎなのかもしれませんが(私も自分の会社にそこまで愛社精神を持っていないけど)、社内の人間や、付き合いの長い友人等ならまだしも、まだ知り合って間もない方に、自分の働いている会社をそう言われたのは、不本意でした。
これから、この人と真剣に交際を進めるにあたって仕事のことを相談できるか、など考えるとためらわれます。みなさんだったら気にしないでやっていけますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さい男・・・

私なら言い返してしまうかも。
    その場では『そうなの〜負け組で、さらに私まで負け組でぇ〜』と笑いをとるものの・・・・

『あなたも、ここに来るくらいだから会社は勝ち組でもあなた自身は負け組なんですねぇ〜』って嫌味を言ってしまいそう。

言ってはいけないんだろうけど。。。。言ってしまいそう・・・。

• うわッ、ついていけないよ

そんな失礼なことサラッというなんて、信じられない。
    心で思ったとしても、ふつう口にはしないよ。
    よっぽどプライドの高い男ですよ。相手の気持ちも考えられない人だと思います。
    これから付き合ったとしても、仕事のことだけじゃなく色んなところで節々に、人を小馬鹿にしたり、あなたを傷つける言動をとるかも知れませんよ。そんな人、尊敬できる?
    自信過剰男ですよ、今のうちに別れた方がいいよ。27歳、まだまだいい出会いありますって。

• 嫌な男ですよそれは

同じ様なレスが山のようにつくのではと思いますが、感じ悪い人ですね〜。
    hiroさんに関係のない世間話ではなく、会って2回目交際相手としてやっていこうかという相手の会社の話でしょう。よくも言えるもんだ。優位目線バリバリですね。
    負け組なんて言葉を口にする人、本当にいるんですね。そっちも驚き。
    あなたは一生勝ち続けて下さいって感じ。

• もう一押し!

もう少し突っ込んでみてはどうでしょうか。

彼の発言のあと、トピ主さんが「うわ!ハッキリ仰いますね〜」程度でも言い返していたら、彼の人柄が見えてくると思います。
    例えば「だって負け組じゃないですか」って言ったら思ったことをすぐ口にする人だな、とか。
    「ああ。hiroさんの職場なのに。すみません」ってフォローしてくれたら好感度あがる、とか。

あの発言だけで、今後真剣に交際できるかどうか判断するのはちょっと早いと思います。

• 何それ?

会ってたったの二回目の人に、相手の職場を「負け組み」と言い放つような人は、ダメです。
    そう思っていても、言わないのが普通でしょう。

私なら、結婚の相手どころか、友人としてでも嫌です。

そういう方とは、「さようならー」。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私ならやめておきます。

「負け組同士の合併だな」と心で思うのは自由だけど、
    それを口にしてしまうデリカシーのなさでもうアウトです。

• 絶対に嫌です

貴女の会社が、実際に負け組みだかどうかは分かりませんが、
    面と向かってそんな失礼な言葉を吐ける神経は異常だと思います。ちょっとまわりにもいないほどの「変な人」だと思います。 早いうちに縁を切られることをおすすめします。
    このまま一緒にいたら、どんどん色々と嫌な部分が出て来ますよ。
    断言してもいいです。
    その人はおかしいです。
    ドロドロにならない今の内に、さっさと逃げましょう!
    性格が破綻してるんですよ。
    会社は一流かもしれませんが、人格は下の下ですね。
    急いで下さい。
    縁を切りましょう。

• その男、一発アウト

言葉に気をつけない人はトラブルの素です。
    そんな人と一緒にいる理由はないですよね。
    最初からそんな失礼な話題しか出せないのも彼の人間的魅力の欠如を表しています。
    そもそも女性を喜ばせるのに会社名や肩書きで勝負してくる人って、くだらない人だと思いませんか?
    次に行きましょ、次。

• 何ぼのもの?

人それぞれの感じ方かもしれないけど、
    そういう発言を平気でするなら、
    「だから結婚していないのかも」って思って
    しまいますね。デリカシーがない、思いやり
    がないなあ。

それに、今後も何かにつけ「勝ち組」的な
    発言をしそう。でも、本当に教養があり
    社会人として尊敬できる人って、
    コトバには気を使えると思います。

その男性、その勝ち組会社の社内で
    生き残れるのかしら〜?

「負け組みなんて面と向かって言われたの
    初めてです〜」とやんわり言いますね。
    それでダメならこちらからお断り。
    何ぼのもの?って感じです。(本音失礼!)
    条件だけでは好きになれない。

• 絶句

そういう無神経な人はパス!です。

• 見下している、というより

「勝ち組」企業にお勤めかもしれませんが、その方は、かなり常識に欠ける方だと思います。
    「ああ、負け組同士が合併した…」なんて平気な顔で言えるということは、この先、企業人としても不安です。思わぬ舌禍事件を起こして左遷、ということも有り得るかと。

それに「勝ち組」と言ったって、その方が頑張って勝ち組になったのではなく、勤務先の会社が、現在ただ今「勝ってる」というだけ。この先10年、20年先のことなんか、誰も判りませんって。彼は、そういう世の浮き沈みについて知識のない人なのではないかな。「ここに勤めてる自分は安泰」なんて思ってる人間を企業は必要とはしないと思います。
    「勝ち組」だと思ってた自分の会社も、いつまでそうかなんて判らない…という分析力のない人は、所詮「権威主義者」。偉い人には卑屈になって、立場の弱い人間に威張り腐るような男は、さっさと捨ててしまおう。

• 様子を見てみましょう。

それだけで、縁を切るのはジャストモーメント!

確かに本当のこと(?)でも、大の大人・社会人が相手のライフワークを悪く表現することは、大変非常識に思えます。

でも、読む限りでは言った事に対して悪気はなかったとも感じられます。
    本人ももしかして、言った後で失言だったと反省しているかもしれません。

でももし、同じ様に失言を言い続けるようでしたら、指摘してあげた方がいいかもしれません。そのくらいの欠落レベルでしたら、こちらから改善させてもいんじゃないんですか?

• それは感じが悪い

その彼の発言かなり印象悪いですね。思慮深い人間だったらそんなこと言わないでしょ。
    それもまだ会って2回目のデートなのに、ちょっとカチンと来るな。
    でも、付き合いだして早々にそんな面が見られたのはラッキーだったかも知れませんよ。
    結婚してみたら、とんでもないプライドだけの男だったー愕然!!って事になるよりは良かったですよ。
    この先いろんな事で彼のプライドの高さが見え隠れしてうんざりするか、それとも許容範囲として許せるか
    あなたの気持ちを確かめてみたらいいのでは?ちょっとプライドは高いけど悪い人では無いって思える可能性もあるし・・・
    実際に仕事のことなど相談してみて彼の発言をチェックしてみたらいかがでしょうか?
    ちょっと気に障ること言われたら、軽く窘めてみて「あ、ゴメン、そんなつもりじゃなかった」って反省する様子が見えたら良しって気もするな。
    すべてがパーフェクトの男性なんていないからあなたの許容範囲がジャッジの基準になると思います。

• お見合いだから・・

かなぁ。

お見合いって条件優先ですよね?
    別に条件(勤務会社)の事実をクールに指摘しただけだと思います。

あと、お見合いということで、自分より格下の女性を選ぶ男性が多いと思います。
    そもそも女性が勤務している会社なんて(どーせ退職してもらうし)、と重要視してないんじゃないでしょうか。世間体上、そこそこであればいいや、みたいな。

そういう男性は自分より優良企業に勤めている女性は選ばないような気がしますね。
    見合いって条件で判断する場ですから、仕方ないのでは?
    気になるほどプライド高いなら、自分より格下の男性を選べばいいんじゃないでしょうか?

こういうのって、結構大事だと思いますよ、一生根にもっていそう。

• そんな失礼な男性、やめた方が・・。

ひゃ〜!! 会って間もない女性にそんな失礼な事を言う人がいるんですか?
    信じられないです。 トピ主さんは 本当にその人と
    真面目に交際されていくおつもりでしょうか?

私だったら もうその言葉だけで”この人とはやっていけない”と確信し、縁を切るでしょうね。
     今後の事を思うと先が思いやられます。
    この男性は 人に対する思いやりがない、無神経な
    人だと思うんですが・・。
     笑ってすませられるような 愛嬌のある欠点とは異質だと思います。
     本当に幸せになりたいなら よ〜くお考えになった方がよろしいかと思います。

• 失礼な人ですね

「負け組み」という言葉を使うその男性の「生きるセンス」に疑問を感じました。「相手に対する思いやり」や「人間としてのオリジナリティ」が欠けた人の様に思います。
    その男性の会話に使う言葉を注意深く聞いてみて下さい。
    メディアで盛んに使われる流行語を多用している人は、「オリジナルな自分」を持ち合わせていないか、「裸の自分」を隠している人です。
    対した事では無いと思われがちですが、後に重大な事態に発展する源となる事があります。
    結婚するなら、「自分の言葉」で話す「思いやりのある人」が良いと思いますよ。

• 最低!

即刻、さよならですね。
    パートナーとしては勿論のこと、友達にもしたくないタイプです。

• 男社会のひと

そのひと きっと男兄弟で育ち
    男子校を卒業し
    あまり女性に縁の無かった・・・
    付き合っても長続きしなかったという
    いわゆる「男社会で適合してきた」ひとなんでしょうねえ。
    ウチのダンナもそういうところあります。
    単に話を聞いて欲しいのに
    すぐに意見を出し 提案をしジャッジを下してしまう。
    「勝ち負け」で基本的バイアスがかかってるんですね。

相談事がすべると
    「お。こういう話をする相手じゃなかった人選ミス」と
    思いますが
    他に他に話を聞いてくれるひとが何人かいますので
    気にならずに20年経ちました。
    が、おうちのなかに黙ってはなしをきいてくれるひとがいたほうがよかったかなーとも思いますが

トピ主さんがお付き合いする人に何を求めているかに
    よるとおもいますんですが。

• よかったじゃないですか

結納あたりまで言ってそういうことを平気で言える人だと知ったらどうします?
    「ちょっと考えさせて欲しい。」なんてトピ主さんがいったら
    「そんなつまらないことでこの俺様の顔をつぶす気か!」なんてなるんじゃない?
    結婚するまですごく親切で一緒に住むようになったとたんお手伝いのようにあつかわれたらどうします?

これから50年以上そういう人間と一緒にくらしたいですか?尊敬できますか?
    そういう心根の人にはそういう価値観にあったお相手がいるはずです。
    今回はトピ主さんにとってとんでもない”ババ”カードが偶然表になっていたのだから超ラッキーだったんですよ。

• だから彼は相手がいない

会って間もない,いや会って間もなくなくても,自分の友人や知人の会社を馬鹿になんかしないですよ。普通。
     負け組みって何様?ていうか,別にその会社をトピ主さんが経営してるわけでもないのに(笑)ね?

そういう無神経な一言があるから,お見合いパーティで相手を探すんじゃないですか?だって,本当に彼が「勝ち組」会社でエリートなら,今彼女探しになんて来ないでしょ?
     そういうところがあるから,彼は一人なんだと思います。仮に彼とお付き合いを続けても,そんな社会人としてちょっと?って思う人,いつ「勝ち組」会社から切られるかわかったもんじゃないですよ。少なくとも,人の上に立ってリーダーになる(出世する)人ではないなぁ…
     まして,結婚して子供が出来たら,子供にもそういう風に教えちゃうかもよ?

さ,そんな無神経な人は付き合えない,と言って次の人に行きましょう!

• うわあ

それはまた、ゴーカイに無神経な人ですねえ。

ただ、その発言だけでは、
    「経験値が不足しているので無神経発言をしてしまうが、
    経験値が上がれば、学習してそういった発言はなくなる」のか、
    「経験値は関係なく無神経(というより傲慢)な性格」なのか、
    はかりかねますね。

私の偏見がかなり入った意見ですが、
    お見合いパーティに来る男性は、
    ハード(学歴や家族、勤務先など)はハイスペックだけど、
    ソフト面がイマイチ…でも、
    本人はハイスペックなハードにプライドがあり、
    ソフトに問題があるなどとは露思っておらず、
    自分がモテないのは単に「出会いがないから」だと思っている……
    というパターンが多いように思います。

• あらあら

『負け組同志の合併』・・・いくつかの社名が浮かびます。

お相手の方、もしや私と同じ業界の人かも、と思ってしまいました。
    そういう表現を日常的に使っているので麻痺しているのかもしれませんね。

とはいっても、そこで働いている人に向かって言ったりしません。
    気配りのできない人だ、くらいに思ってスルーしてはどうでしょう?

• 万事その調子かも

見下しているのか、単に人づきあいが極端に苦手なのかは分かりませんが、その人は万事その調子と思っておいた方が良いかもしれません。

仮に、今後その人とのおつき合いが進むとして、トピ主さんのお友達やご両親などに紹介する場面でも、似たような発言がある可能性は考えられます。

もちろん別の人格同士ではありますが、カップルや夫婦になると、ある程度二人で一組とみなされることが多いと思います。
    片方が極端な行動・発言をした時に、もう一人が黙って見ているだけだと、多かれ少なかれあの二人はそういう感覚なんだな、と理解されてしまうこともあり得ます。

トピ主さんが、周囲の人からその人とセットと思われても良いかどうかで、今後を考えてみてはいかがでしょう?

• ちょっと…

初対面でそんな大人気ない事平気で言ってくるんだから、気が知れるとどんなこと言われるか分からないです。私だったら、この先にこの男性とは一緒には進みません。っていうか、その自己紹介の場で、「げっ!」と思ってしまいそうです。

• 耳を疑う

すぐに「勝ち組」「負け組」という俗な言葉を使う人って話をしてて物足りなくないですか?

物事の上辺だけしか見てないっていうか、薄っぺらい感じがします。
     自分しか見えてない人って安易な物言いをしますよね。

しかも、会話の相手が勤めてる会社に対してでしょ? 無礼ですよ。
     悪人では無いのかもしれないけど、非常に視野の狭い、思慮の浅い男性だと思います。
     同じ事を言われたら、自分が見下されてるかどうかを気にするより、「この人とは結婚したくないな。」と思いますね。

• こういう時にこそ

「だから結婚出来ないんですね!」って
    言っても良い状況ですね

「負け組」って、オイオイ
    普通の神経持ってれば、そんな言葉自体口にしませんよ
    今までもこれからも、他人に失礼な発言し続けるんでしょうね
    2回目のデートだからもう断られる事はないと高をくくっているのでは?

• もうちょい・お話してみたら?

私も似たようなことを言われました!
    でも、勤務先を悪く言われたままは嫌だったから、
    「世間はどうであれ、私にとっては良い会社なんです」と、
    ささやかに反論してやりました。
    その人は「なるほど、そうだね」って言ってくれました。

会話って大事だと思います。
    もう一歩踏み込めば、悪気はなかったんだな、
    と確認できるんです。
    こんなとこで相手を占ってもらうより、もう少し
    会話を楽しんでみたらどうでしょうか。
    せっかくの出会いなんだし。
    失言を繰り返す人だと分かった時には、
    「大企業もいろんなのがいるのねえ」って
    ダメ出しすればいいんですよ。

• 言語道断!

即、パス。

• 損得勘定が早い人

多分、損得勘定が先に立って、相手の気持ちを考えない人だと思います。
    同性で、そんな人と友達になったけれど、数年後上手くいかなくなり別れました。
    最初から、自分より下の会社、学校ということで、見下していたようです。

大変ですよ、交際始めたら、多分そんなところが目だって見えてくると思います。

人を褒める事ができる人と付き合いましょう。

• 他の点はどう?

本当にそんな風に見下しているならそういう人とのおつきあいはごめんです。

別に見下してない、単に世間一般でそう目されているから、深く考えずに失言してしまった、悪気はまったく無しということならまだマシかもしれないけど、しかしそんな失礼な失言をする人が伴侶だと、他人にも失礼なことを言ってしまいそうで不安かも。

それ以外の点はどうですか?思いやりのある信頼できそうな人?全体的にいろいろ様子を見て、そのうち、この時のことを「あんな言い方されてちょっと傷ついちゃいました」と言って反応を見てみたら?
    「えっ?そんなこと言った?申し訳ない」と赤面して謝るか「だって実際そうでしょ」みたいな態度か。