野菜の買いだめしてる方教えてください

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

かえたん

働く主婦です。1,2週間に一度野菜の買いだめをします。それはそれは大変な量で冷蔵庫に入りきらないときもあります。そこで教えて下さい。
質問1  冷蔵庫に入れなくても一週間くらい大丈夫な野菜を教えてください。
質問2  私はいつも買ってきたら新聞にくるんで冷蔵庫にいれますが、もっと長持ちする方法があれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下ごしらえ

下ごしらえする時間があるのであれば、
    そうして冷凍か冷蔵しておくのが保存もきくし、場所も取りません。
    外での1週間くらいの保存でしたら、芋類と玉葱、人参は大丈夫かと。(夏場や暑いときは難しいかも)

うちも基本はまとめ買いですので、買ってきた日は大変です。
    ジャガイモと人参は、イチョウや短冊にして冷凍にしちゃいます。
    (ジャガイモは火を通してから)
    粉ふき芋にして冷凍するのも便利です。
    玉葱は皮を剥いて水洗いし、
    ラップで包んで厚手(もしくは2枚重ね)のビニール袋→冷蔵庫で
    とっても長持ちするし、使うとき便利です。
    キャベツ、レタス、白菜は難しいですが、
    胡瓜、茄子、ピーマン、大根などは、
    水洗いしてビニール袋→冷蔵庫で結構もちます。

• 私も買い置き!!

質問1;たまねぎ(ベランダに干しておくと長持ち!)
    質問2;たまねぎ・じゃがいも・人参・かぼちゃは、好きな大きさにフードプロセッサーにかけ、タッパーに入れ、“冷凍庫”へ。。使用する前日の夜に冷蔵庫に入れなおす。そうすると、解凍する手間が省けます。1週間で使い切ってますよ!

*じゃがいもは、冷蔵庫に入れなおすと、黒い色がつきますので、レンジの解凍をお勧めします(体験談)

• 参考になれば

質問1 じゃがいも、人参、玉ねぎ、などオーソドックスなの以外に思いつくのは、サツマイモや冬瓜などでしょうか。後は、あえて熟す前の青い状態のアボガドを購入し、室温で追熟させるなど。

質問2 私は「Pプラス」という野菜保存専用の袋を使用しています。ジップロックのような形状です。時間が経った後の野菜の状態が、大分違いますよ。1枚100円くらいで少し高い気もしますが、洗って何度も使えるのでおすすめです。宅配(大地やパルなど)で購入しました。

あとは、面倒ですが下ごしらえして即冷凍ですかね。週の最後の日には残り野菜で具沢山スープも定番です。

• うちの場合

根野菜は今から春2月の終わりぐらいまでなら外の日の当たらないところで保存すれば2週間は大丈夫です
    にんじん、ジャガイモ、さつまいも たまねぎ、大根、ごぼう、れんこん、、かぼちゃ、新聞紙に包んでコンテナで保存(外で保存する場合場所によっては虫の被害にあうのでコンテナでぴっちりふたが閉められるものを使ってます
    白菜、キャベツも新聞紙に包んで、コンテナにいれて外で保存してますが1週間ぐらいは問題ないですよ。

長持ちしやすいのは、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、セロリ、
    サラダ用の野菜(レタスやきゅうり、トマト)、白菜、キャベツ以外の葉野菜葉あまり長持ちしませんから買い物してからはじめのうちに食べきってしまって、追々根野菜や残った野菜を使っていきます

これからは、りんごや、みかんなども外で保存できますよ

夏は冷蔵庫で保存するしかないので、1週間に1度買い物へいく必要がありますが、冬場は、楽ですね、

• 冷凍保存

我が家の場合、
    人参・葱・ピーマン・トマト・シメジ・椎茸・
    ほうれん草・ブロッコリー等を冷凍保存しています。

人参・葱・ピーマンは適当にカットし、そのまま冷凍。
    トマトは湯剥きし包丁で荒くカットし冷凍or丸ごと冷凍。
    丸ごと冷凍したトマトを水で洗うとつるんと皮が剥けます。
    シメジ・椎茸などのキノコ類は石づきを取ってそのまま冷凍。
    ほうれん草・ブロッコリーなどは茹でてから冷凍。

ひじき煮・切干大根&油揚げ煮・きんぴらごぼう等のようなものは
    一気に大量に調理し、冷凍します。
    調理後に冷凍するという方法もあります。

菜っ葉類は濡れた新聞紙で包むと長持ちするらしい。

食材を無駄にしたくない為、色々と検索にて日々精進しています。(笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新鮮有機野菜

あるスーパーで長ネギを買うと、2〜3日で表面がシワシワになってきます。他のスーパーでは、1週間はシワになりません。保存は、野菜室のドアに、傘立てみないなスペースがあるので、そこに新聞でくるみ野菜専用の保存ポリに入れ、立てて(生えているスタイルで)保存します。

閉店近くになっても野菜がたっぷり残っている店の品物より、その日で売り切っているお店選びは大切です。それが、さらに有機で朝取りならもっと持ちます。産直だと、もっと持ちます。

野菜は生き物。死に掛かった野菜と生命のエネルギーが溢れる野菜とでは、美味しさや栄養価も全くと言って良いほど違います。

お勤めだと大変だと思いますが、都心でもイベントで朝市、産直の野菜が週末、手に入る所もあります。購入先の選択と野菜専用の保存ポリの使用、キンピラやナムル、ピクルスなど保存できる料理方法と切干大根などの乾燥野菜も取り入れてみてください。

• 冷蔵庫に入れない

お店でそのまま並べられているもの
    (たまねぎなど)は冷蔵庫に入れません。
    新聞紙て包んでそのままです。
    また、下ごしらえという手もあります。
    ねぎなどはみじん切りにして少量をラップで包んで
    冷凍庫に。味噌汁などにそのまま入れます。
    もやしなどは一度固ゆでしてまた冷凍に〜
    冷蔵庫に入れてるものは
    レタスくらいかも(苦笑)

• アルミホイルを利用して

アルミホイルで野菜をぴっちりとくるんで冷蔵すると、
    長持ちするのをご存知ですか?(全ての野菜ではありませんが)
    大根、キャベツ等は、びっくりするほど長くもちます。
    私は洗った後にくるんでいます。
    コツは、水気をよくふくことと、空気を入れずにぴっちりと
    くるむことです。
    試してみてください。

• 食品保存シートがいいですよ

レタス等の葉物類には「シャキッと食感シート」なるものを使っています。不思議なことに2週間ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしにしてても変色もせず名前どうりシャキッとしてます。水分調節してくれるシートなんですが、防腐剤などが入っているわけではないらしいので安心ですし。ちなみにメーカーの回し者ではありませんので悪しからず。

• 我が家の場合

やはり兼業フルタイムで平日に買い物に行く時間はないので、宅配愛用しています。
    まとめて1週間分届くので、下ごしらえできるものはします。また、我が家も「Pプラス」愛用しています。使えますよ〜。ラップが無駄にならないのもいい感じです。
    あとは、野菜?かしらんという感じですが、切り干し大根とか、ちょっと加工してあるものも常備してあります。

日持ちするのはやはり根菜ですよね。それ以外は冷蔵庫に入れないと厳しいかな。

できれば週1回はお買い物できるといいですね。
    あとはやっぱり、宅配はお勧めです!うちは○でぃっしゅぼーやです。

• ええっ?

結構このトピの返答で驚いたのですが、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、等そのまま常温に置いてても数ヶ月何ともないものまで、わざわざ下ごしらえしてるのですか?

じゃがいもは切らず、洗わず、そのまま暗い所に置いておけば数ヶ月もちますし

かぼちゃも丸ごとであれば、そのまま数ヶ月もちます。
    玉ねぎも風通しの良い雨の当たらない日陰に置いたままですが、数ヶ月平気です。
    以外に知らない方が多いのでビックリです。

もちろんですが、長期保存の場合、洗ったり皮を剥いたり、切ったりはせず、そのままです。

• 大根は湿らせて

大根は買ってすぐにペーパータオルか何かにベチョベチョに水をつけてビニール袋に入れておくと、シワシワになりませんよ〜。
    この方法で、いつもピチピチしてるので、大根おろしができます。

• このはさん、ちょっと違うかも。

お野菜を買いだめするというのは、近所にスーパーのない僻地にいるとか三つ子を育てていて買い物に行けないとかならともかく(冗談です)、通常は、お勤めに出ているなど忙しい方が多いのではないでしょうか。下ごしらえをしておいても一週間で使い切る、と書いていらっしゃる方もあり、想像できそうなものですが、要は『毎日買い物に行けない』=時間がない、よってまとめて下ごしらえしておく・・・かくいう私もそうですが、じゃがいも等まで下ごしらえするとおっしゃっているのは、おそらくそういうお忙しい方なのではないでしょうか。平日のんびり料理している暇があったら、買い物だって行ってられますもの・・・。

• 横ですが<このはさん

数ヶ月芽がでないじゃないもやたまねぎって怖くないですか?
    多分発芽しないように処理してる感じがするのですが〜