お琴とお茶の習いごと

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

近頃、お琴とお茶の習いごとをしたい!と思うようになりました。
ところが、この小町も含めHPを探しても、お琴は情報がなく、お茶はたくさんの流派(?)があって、何がよいのかまるで分かりません。

手初めにはこのようなものがよいというものを、何か教えていただけたらとても助かります。

希望の場所は、できれば横浜で、よさそうなところがあれば東京まで足をのばしてもよいかなと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おことは

正式には「筝」と書きます。
    筝を検索ワードにすると、例えば
    http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/area/clas/teacher1.html
    のようなページがあります。

箏には大きく分けて生田流、山田流の二派があります。生田は指にはめて演奏する「爪」が四角く、山田はつけ爪みたいな形です。細かな奏法の違いはありますが、大体同じといえます。

お筝屋さんを探して近所にどのような教室があるか訊かれてはいかがでしょうか?お箏の先生なら必ず近所のお筝屋さんとお付き合いがあるはずです。イエローページも要チェックです。

不要な忠告かもしれませんが、お筝はお金がかかります。公民館の教室ならそうでもないかもしれませんが、普通の教室なら自分のお箏を買ったり、全員参加の演奏会に出たり(自前/レンタルで着物準備・着付け・髪)、お免状を頂く時にはそれにもお金がかかります。初めにそういうことを聞いておかれるといいと思います。
     お茶の世界もそうだと思いますが、「師匠に弟子入り」という感じの教室が多いのではないでしょうか。なんだかマイナスなことを書いてしまいましたが、お筝の音色は素晴らしいものです。是非!

• 大阪からですが

ひょんな事から、お琴を習い始めました。
    直接先生に「発表会に出て欲しいの」とお願いされて半年間。
    レッスン、貸し琴は無料、発表会に出るのも先生持ち。(むしろ出演にお金がかかるなんて思いもしなかったど素人です。)
    着物も貸していただいたのでほぼお金がかかりませんでした。
    今月、役目も無事終え、楽しかったので続ける事にしました。
    レッスン料七千円、家で練習用のお琴のレンタル料三千円。安いか高いかは分かりませんが、こんな感じです。

• 大阪からですが2

「その内、お琴を買ったら良いわよ」と先生がおっしゃいました。
    その時、買わないといけないの?!辞めればひく事は無いだろうしいらない。。。と思いました。
    でも辞めるきっかけも難しいような。
    軽い気持ちで続けた事に金銭的に後悔してます。
    ちなみに、そこの募集は公ではしてないそうです(なぜ?)

どういった目的でお琴を習うかわかりませんが大正琴なんてどうですか?
    うちの先生もかつて教えていたそうです。今ではその生徒達は先生として教室を持っているそうですよ。

先生が素敵な方で、半年間で見よう見まねの礼儀は身に付きました。女としての自信もできてきました。
    この点は感謝です。

• お茶はカルチャーセンター&体験教室で

昔お茶を習ったことがあります。学校の部活と教養講座で、3人の先生につきました。
    その体験から申し上げますと、何ごとでもそうでしょうが、お茶のお稽古の楽しさは先生との相性によります。朗らかで大らかな先生(50代)、穏やかで物静かな先生(60代)、ぴしっと手をぶたれるほど厳しいけど教養高い先生(70代)と3人の先生と出会って、私は厳しい先生が大好きでした(かっこいいおばあちゃんだったんですよ〜)が、一緒に習っていた友人は朗らかな先生と性が合ったようでした。

そこで提案ですが、横浜近辺でしたらカルチャーセンターがたくさんあるでしょう。そちらで体験教室を申し込んでみて、先生やお教室の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。
    1度の体験教室ならあちこち比べることができますし、カルチャーセンターの講座は3ヶ月単位のところが多いので、性が合わなければやめることもできます。そこで本格的に習いたいと思える先生に出会えたら、先生が自宅などで開いている教室に通えばよいのです。

よい先生とのご縁がありますように。