男の人の心理ってよく分からない・・・

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

TK

約1年前、結婚を考えていた彼が急に海外赴任となりました。
覚悟はしていましたが、彼はその国で他に好きな人ができたそうで、1ヵ月前に私たちは別れました。
別れるときに、もうお互い連絡取り合うのもやめて、それぞれ新しい人生を歩もうと話し合ったのですが、先日1ヵ月ぶりに彼からメールで、元気かどうかずっと心配していたと入ってきました。
私はこの1ヵ月がんばって彼のことを忘れて、前向きに生きようとしてきたのに、そのメールでまた楽しかったころの事を色々思い出してしまって、何だか余計につらくなってしまいました。
男性はたとえ他に好きな人がいても、元カノに優しい言葉をかけたり、思いやったりすることができるのでしょうか。
私は元彼に対しては考えられないことなので、男の人の心理を知りたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視無視無視が一番

既婚の男ですがその「彼」の神経は理解出来ません。
    ただ考えられるのは、海外へ赴任して新しい彼女が出来たけどその彼女と上手く行っていないか破局に向かってる可能性がありますね。

もし今の彼女と別れる事になった時の保険の意味で、付き合ってたトピ主さんともう一度よりを戻すかと考えて「元気にしてる?心配してたよ」と甘い言葉のメールを送ったのでしょう。自分から別れを切り出して連絡もしないと話し合ってからのメールだとそうとしか考えられないですね。

自分の場合は元カノへは連絡もしてませんし(結婚前からですが)連絡も無いのでその「彼」のような行動を取る事はありません。
    もし彼女から連絡があり悩みがあればそれはそれで相談に乗る事はあるかもしれませんが、相談以上の事は話しはしませんね。

ただ自分の様に連絡をしない男もいればその逆も居るの事だけは確かな事です。

前の彼氏との楽しい思いでもあるとは思いますが、海外赴任先で好きな女性が出来たから別れたのに今更連絡をしてくる事自体が下心丸見えですよ。そんな男の事は忘れて新しい恋をするのが一番の薬じゃないでしょうか。

• そんな変わったことではないような・・・

単に今まで御縁があった人の様子が気になっただけではないのかな?
    特に一般では想像もできないような憎悪(凶悪な犯罪とかが原因で)を伴う人以外だったら、御縁があった人に「元気でいて欲しいなあ」って思うのはごく自然だと思います。

彼のメールもそのひとつだったのでは?
    振られたり、ちょっと嫌なやつだったりしても、「まあ、元気でいればいいんじゃない?」って感じでね。
    こういうのって結局相性とかタイミングの問題だったりするわけでね。

まあ男女のことですから、多少違いがあるのかもしれません。
    過去の恋愛について、パソコンのファイルに例えて、男は「名前をつけて保存」、女は「上書き保存」って違いがあるというような文章を見て、「なるほど」って思ったことがありますから。

• 都合のいい女

彼はその「好きな子」とやらに、振られたのだと思います。
    だから、突然貴女に電話して来たのでしょう。
    一人になって淋しくなって。
    でも・・・これでヨリを戻しても、彼はまた同じことをすると
    思いますよ。 惚れっぽいところがありそうですし。

惚れっぽくて飽きっぽいタイプなのでは?
    一緒にいたら苦労しそうな感じがしますが。
    私ならお断りですね。
    自分を振って他へ行ったのに、ノコノコと
    戻って来られたら。 ナメるのもいい加減にしてよ!
    で終わりですね。

• 男に限った話でもないし

>男性はたとえ他に好きな人がいても、元カノに優しい言葉をかけたり、思いやったりすることができるのでしょうか。
    そういう風に出来る(する)人は男女共居ると思います。男ってくくっての質問は無意味だし愚かだと思います。
    彼、恐らくその異国の地で出来た「好きな人」とどうにもならなくて寂しくなったんでは?もしくはその好きな人と上手く行ってて「そういやフラれて可愛そうなアイツはどうしてるかな?」って優越感(罪悪感)からあなたに電話。そんな所だと思いますよ。

• それって男全般ではないのでは?

女性でもそのようにする人もいっぱいいると思うし。男女関係なくそんな人もいるということでは?珍しくもないでしょう。

• 男の心理

年寄りの考えでもかまいませんか?
    海外へ転勤し、その地で好きな人が出来たと。
    貴女は前向きに新しく生活を始めたのですよね。
    多分かの地で仲良くなった人との仲がうまく行かなくなって、貴女との事を比較しだしていると思います。

すっと心配していた、は、言葉の彩、男性のずるい心情が吐露されていますね。こう云う男性は、又他に好ましい女性が現れたら、同じ事を繰り返します。
    貴女の心が揺さぶられて、焼け捧杭に火が点けばまたまた貴女は悲しい思いをするでしょう。

男性には二種類あって、良い調子の見てくれの良い人間と、何も云わず、華やかさも無いが地に足が着いている人間と。
    貴女の心が揺れ動いている間は何を言っても無駄でしょうが、私は以前の事を糧として、新しい生活を大事になさったほうが良いと考えます。その場合ははっきりと意思表示をして断りましょう。

• 30男です

・トピ主への後ろめたさがある
    ・自身が彼女と円満で余裕がある

あるいは、

・今の彼女とうまくいってない
    ・トピ主のよさを再確認して、ちょっとよりを戻したい…

ってところかなと思います。

私なら、別れたのなら連絡先を全部消去(メルアドも番号も)して連絡を絶ちますけどね。

余計なことかもしれませんが、お辛いなら、連絡しないように伝えたらいかがでしょう。着信拒否でもいいかもしれませんが。

• 彼女とちょっとケンカでもしたのでは?

一番よくあるパターンは、現在の彼女や彼とちょっとケンカして、昔の彼女や彼を思い出し手紙など出してみるパターン。
    もしくは、新しい彼女や彼とうまく行っていて、余裕でちょっと前の彼女や彼を思い出すパターン。

いずれにせよあまり相手にしない方がいいと思います。ふりまわされることになるよ、きっと。

• 世の中には

一度知り合ったら、ずーと知り合い。
    風向きで人物は変わらない。
    そんな考えの人も居ます。
    だから、単に
    「知り合いが居たな、そういや元気かな?」
    だけだと思います。

下心があったなら別でしょう。

• 振り回すタイプ

トピ主さんが、元カレとはよりを戻す気がないというのが前提で書きます。

彼女とうまくいきそうにないので、「保険」として
    あなたをキープしようというだけだと思うのですが・・・。

元カノ・元カレに接触してくる人は、常に恋人がいる状態じゃないと耐えられない、依存的な心理があると思います。
    こういうタイプの人は、友達感覚を前面にだして接触してきます。友達の地位を確保しておくことが保険です。

しかし恋人とうまくいかないなど精神面で不安定になると、以前の関係を戻そうと依存してくるので関わらない方が無難かなと思います。

振り回されると、新しい出会いを潰したり素敵な恋も遠のきます。男女限らずそんな人たくさんいますよ。

• 同じようなことがありました

私も先日トピ主さんと同じようなことがありました。
    別れた元彼から「元気にしているか?ずっと気になっていた〜」という内容のメールが突然来たのです。
    元彼との共通の男友達にそれとなく聞いてみたところ「今の女とうまくいってないみたい」とのことでした。何だかバカにされたもんだと思いましたが、無視するのも大人げないかなと思い「ご心配なく。今とても幸せに暮らしています」と返信しておきました。その後、案の定元彼から「今彼氏はいるのか、良かったら久々に会わないか」というようなメールが届きました。下心丸出しなメールに呆れつつ「彼氏が居ても居なくても、残念ながら現在○○さん(元彼の名前)とお会いする時間はありません。もし機会があればその時はよろしく」というメールを返信。その後元彼からのメールはありませんでした。トピ主さんもどうか都合のいい女にだけはならないよう、お気をつけください。

• おっちゃんですが、さんに賛成です

一度自分から振った女性にまた連絡を取るのは、男として最低に近い行為ですよ。トピ主さんを都合のいい女と見ているのでしょう。
    無視するのが一番です。
    そんな男はもしよりを戻しても、同じ事をくり返します。

• 都合よく見られている可能性ありです

新しい彼女とうまくいかなくなってきたから、
    トピ主さんの所にフラッと戻りたくなったのでは?
    悪い言葉で言えば、キープの可能性もあります。

優しさに見せかけたずるい言葉で元カノに近づく人を
    たくさん周りで見てきたし、私自身も経験があります。

遠距離だと見極めが難しいかもしれないですけど、
    その辺は慎重に様子を見たほうがいいと思いますよ。

• 可能です。

具体的に考えられるケースを見てみましょう。

(1)実際に思いやりがあり,下心とは別。
    女は古い恋の上に「上書き保存」,男は「名前を付けてファイルを保存」という表現のとおり,昔の女性に対して思いやりが消えない男性もいます。僕の場合は,現在の付き合いがうまくいってるかどうかとは別問題です,「別ファイル」なので。中には,実際行動に移す人もいるでしょう。もっとも,彼女等がいながら,連絡を取るのはマナー違反では。

(2)キープ
    以前付き合っていれば,勝手がわかりますからね。現在の付き合いがうまくいってない方がキープする傾向は強くなるかも知れませんが,うまくいってても,キープしようとする人もいます。

(3)再戦
    元さやを目指す場合です。(2)よりも現在の付き合いがうまくいっていない可能性があります。もっとも今の彼女も元の彼女もどちらも好きなんてこともありえます。

元彼は海外にいるとのことで,どれが本当か
    見極めるのは難しいですよね。
    とりあえず自分の身を守っておくというのも手だと思います。

• 私も経験者

好きな子ができたっていうんで、別れて2ヶ月。私が仕事も殺人的に忙しくて公私共々ぼろぼろになっているのを知ってるくせに、彼はメールを送ってきて、お気楽な内容とともに「たまにこうやってメールしてもいい?」なんて書いてました。「私が必死で忘れようとしているのを知ってるくせに、幸せな人のお気楽なメールなんて見たくない!もう一切メールしてくるな」と返信しましたが・・・。とても情けなく、悔しかったです。
     男性は総じて、今の彼女とは別にいつまでも元カノを愛し続け引きずるものらしいです。以前彼自身がそう言ってました。そして、振った場合でも自分のことを「良い人」と元カノに思っていてほしいらしい。馬鹿か・・・。「君からもらった手紙は宝物だ」なんて言ってた彼、たぶんこっそり今も持っていることでしょう。彼からの手紙、私は先日職場で全部シュレッダーしました、すっきり(笑)

• よくあります。

別れた彼が ふと連絡してくる。 これよく聞きます。 私は男性ではないので よくわかりませんが、
    自分のことをまだ好きでいてくれているか 確かめたい場合とか(他に付き合っている人がいても)、本当に他意はなく 文章どおり どおしているのかな? と思って連絡してくるとか いろいろです。 
     でも 復活させたいとかって気持ちではないと思います。 どなたかも書いていましたが 無視するのが一番です。 

レス求!トピ一覧