哺乳瓶の消毒&ミルクの温度

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もうすぐ

もうすぐ出産予定で、ロス在住の妊婦です。
母乳で育てようと思っていますが、もしミルクを混合する事になった場合の「哺乳瓶消毒」について教えて下さい。「煮沸消毒」「薬液消毒」「電子レンジバッグ消毒」のどの方法がお勧めですか?
「薬液消毒」は薬液という事で少し抵抗があるのですが。因みに、ロスの日系スーパーなどに薬液は売っていますか?「煮沸」や「電子レンジ」の場合は、乳首は溶けてきたりしませんか?
又、普通のポット(60度設定可の)でのミルク用のお湯は、どういう工程で準備すればよいのでしょうか?
(初めポットで沸騰させた湯を60度設定にして、その後どうやって飲ませるのでしょうか。)
アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 混合でした

ミルク7母乳3の混合でした。
    ・哺乳瓶や乳首は専用ブラシと洗剤で洗ってから専用パックで電子レンジ消毒してました。
    ・乳首は溶けることはありません、が、一月半程度で新しいものに取り替えて使ってました。複数の哺乳瓶乳首を使っていたとはいえ一日何度か使うたびに電子レンジで煮沸消毒するわけですから劣化は仕方ないですね。
    ・哺乳瓶と乳首を消毒するのはまる2か月か3か月弱程度でその後は必要ない、と言われました。
    先輩ママさんからアドバイスされたのは、たまにミルクを足す程度で済みそうなら、薬剤消毒より電子レンジパックのほうが経済的だということでしたよ。

• 電子レンジ消毒でした

只今8ヶ月の♀のママです。
    哺乳瓶消毒は人それぞれだと思いますが、私は
    電子レンジ消毒でした。薬液は無くなったら買いに
    いかなくてはいけないし(消毒液のニオイも気になる方も居るみたいです)、煮沸は毎回お湯をわざわざ
    沸かす・・・少しでも家事を素早く済ませるために
    自分が楽な方法を選びました。
    電子レンジ消毒ではワット数によって加熱時間も決まっているし、乳首(ゴム)が溶けることはまず無いと
    思いますよ。

ミルク用のお湯ですが、沸騰させたお湯をポットで
    少し低い温度で保温設定し、ミルクを作る場合→
    哺乳瓶に粉ミルク&お湯を入れ、キャップをしめて
    流水などで人肌になるまで冷ますのが一般的です。

参考になったかわかりませんが、カワイイ赤ちゃんの
    ために模索しているママさんは凄くステキです。
    沢山悩んであれこれ試すのも愛情がある証拠ですよね。私もまだまだこれから沢山の事に悩みながらチャレンジしていきま〜す。

• microwave

消毒はmicrowaveがお勧めです。日本では専用の袋が売られていますが、手に入らなければ、2cmくらいの切り込みを入れたziplockに、ほ乳瓶と50ccくらいの水を入れて2.5分くらいチンして終わりです。乳首はシリコーンやネオプレンなら溶けません。
    お湯は一度沸騰させる必要があるので、60℃に下がるまでに時間がかかります。やかんに湯冷ましを用意しておいて、ポットの熱いお湯と混ぜて温度を調整すると早いです。失敗したら湯煎や氷水につけて調整します。

• いい加減な性格でスミマセン

最初は薬液消毒やってましたが、元々がズボラな為、電子レンジ消毒に切り替えました。
    電子レンジは楽で良かったですね。
    薬液は一日一回、作り替えなくてはいけませんし、電子レンジなら3分で終わる消毒が薬液は1時間。
    それに、やはり、あの薬液独特の臭いが好きになれなくて。

ミルクのお湯に関しても最初はミルク用のポットなんぞを使ってましたが、途中から魔法瓶に。
    2本用意して一つには沸かしたてのお湯、もう一つには湯冷まし入れて、家にいる時も出かける時も持参、持参♪
    少量のお湯でミルクを溶いた後、湯冷ましで温度を調整するって感じでした。

あまり参考にはならなかったですか?(笑)

• もうすぐ出産予定ですか〜

楽しみですね!

私は煮沸消毒をしておりました。
    「薬液消毒」「電子レンジバッグ消毒」の経験がありませんのでどれがお勧めかの答えはできませんが。
    煮沸消毒で乳首が溶けることはなかったですよ。

ミルクの作り方ですが。
    哺乳瓶に熱いお湯を入れる→粉ミルク入れて振って溶かす→水道の流水にあてながら振り動かして冷ます→
    自分の手首の内側にミルクをたらして温度を確かめる
    →ぬるくなったらOK。
    (*訊きたかったのはこういうことでしょうか?)

• レンジでした。

普段は電子レンジで消毒し、週に1回
    煮消毒でした。
    ミ○トンを試供品でもらって一度使用してみたのですが
    薬くさいミルクになり飲みませんでした。
    レンジだと面倒じゃないので夫もしてくれました。
    あと、ミルクの温度ですが、我が家は温かいミルクは
    拒否されてしまったので(苦笑)
    ポットのお湯はあくまでも粉を溶かす程度で
    後は湯冷ましを冷蔵庫に入れておいて
    温度調整しました。

懐かしいなぁ〜
    今は生意気な口で「これ嫌い」と言われます。。。

• 日本はすごい

うちの長女は完全フォーミュラでしたがアメリカで生まれたので、日本の方式ではやってませんでした。
    まず、新しいボトルを使うときと週一度は煮沸消毒しましたが普段は食器洗い洗剤できれいに洗い、乾かすのみ。新生児のときからです。(ボトルの説明書にそう書いてあった)
    ちなみにミルクを作るときも蛇口のお湯をそのまま使ってました。(これは義姉がしていた)これがいいのかどうかは分かりませんが子供に異常はないです。
    基本的にアメリカ方式は消毒にはそれほど気をつけてないと思います、わたしも個人的にはそんなに厳密ではなくてもいいと思うのでトピ主さんが気にならないのであればわざわざ薬液、電子レンジバッグを買わなくても週一度の煮沸でいいと思います。(週一度でなくて毎回でもいいのですが)母乳育児を希望しているということでしたらそんなにボトルを使うことはないので面倒ではないでしょう。ミルトンは日本で勧められて何度か使いましたが、臭いがきついと思いました。正直、日本の方式は消毒しすぎではないかと私は思います。

お湯に関してはほかの方も言っている通りです。

• 私は煮沸

私は煮沸消毒をしていました。
    電子レンジもやっていたのですが、すっきり水分が切れない事が気になって…
    哺乳瓶&乳首を数組用意して、使い終わったらすぐに洗うけど煮沸消毒はまとめてしてました。

乳首は子供によって好みがあるようで、吸いやすい物・吸い難いものがあるようです。これは実際に使ってみないとわからないですね。でもって同じ物を数個用意してローテーションさせながら使った方が良いですよ。1個だけを使い続けていると劣化して交換した時に受け付けなくなったりします。

ミルクのお湯は魔法瓶を用意して沸騰したお湯を入れたものと湯冷ましを用意していました。だからお出かけの時は熱いお湯の水筒と湯冷ましの水筒を持って出かけてましたね。

粉ミルクもメーカーを替えると、子供によっては便が硬くなったり・ゆるくなったりする事もあるようです。

• ミルクのお湯の温度については、

ぜひ、大手小町の育児についてのページを御覧下さい。

赤ちゃんABC・授乳・(6)「粉ミルク」水はどうする
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/20060220ok01.htm

沸騰したての高い温度のお湯の方がミルクも溶けやすいのに、なぜ温度を下げるのか疑問だったのですが、ここを見て納得。言われれば、そうだよなぁ。

ミルクの温度を、飲むのに適した温度に下げる方法ですが、最初の頃は普通に(ミルクを溶いた後)哺乳瓶を冷やしていたのですが、時間がかかって仕方ありませんでした。
    その後、他のママから聞いた方法を取り入れることにしました。
    ミルクを溶いた後、冷蔵庫でキンキンに冷えた水を加えて温度を下げるんです。何度かやって慣れれば、お湯の量と冷水の量との割合が分かるようになります。

なお、この時に用いる冷水は、湯冷ましを冷やして使うか、ミネラルウォーターを用いるなら、軟水と表示があるものを選んで下さいね。
    硬度が普通か、それよりも固いものは、ミルクのミネラルバランスが崩れるだけでなく、赤ちゃんの体に負担がかかってしまいます。
    もちろん、衛生面の管理も気を付けて下さいね。

• 消毒あまりしてません

ほ乳瓶、乳首など、週に一度くらい電子レンジで消毒してる程度。使用後、すぐにすすぎ洗い(乳首は裏返して)で十分だと思います。放置して母乳がこびりついてたりするのが一番悪いかなと思ってるので。新生児で母乳メインだったら、粉ミルクは最初は少し補足程度に足すんだと思うんですが、そのときは、一度の量は20〜30ml程度ですよね。私はさ湯を冷蔵庫に保存(24時間使いきり)して、必要量作って、電子レンジでチンしてました。20ミリだったら、10秒ほどで人肌です。搾乳はレンジしたら免疫成分が壊れるそうなので、湯煎してます。こんな感じで生まれて一ヶ月やってきましたが、何の問題もありません。神経質に消毒やら煮沸やら毎回してると、お母さんが疲れてしまいますよ。先進国の衛生状態なら、常識の範囲内で清潔にしてれば十分と思います。

• ドンピシャの話題です

友人がアメリカで出産したんですが、なんかすごかったですよ。
    ピロリンさんもおっしゃってましたが、消毒なんて言われなかったーって言ってました。
    ミルクのお湯も蛇口から入れて、冷ますのは水を入れる、そうです。
    飲まなかったら、ミルクはビンごと冷蔵庫で保管しておき、赤ちゃんが欲しがったら、それを与えてください、と言われたそうです。

「りっきはなんて言われた?」と聞かれ、「イヤ、日本のは聞かないほうがいいかも」と言ってしまいました(笑)。
    実際、従姉妹もアメリカで出産でしたが、そんな調子で、別に子供も大丈夫です。従姉妹に言わせると「日本人は神経質すぎ!だから風邪1つで大騒ぎになるんだよ。」だそうです。
    私は日本で生みましたが、それを聞いていたので、実は哺乳瓶を消毒したことはありません。
    ミルクはお湯を冷ましたもので溶き、熱かったら水を足してました。でも、全然、何事も無かったです。

• トピ主です。

いつの間にか、沢山レスがついていて嬉しいです。皆さんありがとうございます。

「電子レンジ」消毒についてなんですが、「日本製のレンジバッグ」ではアメリカのレンジだとすぐ破れたり焦げたりしますか?(たまに日本のレシピの時間通りに下ごしらえ等すると、日本とアメリカは電圧が違うせいか焦げてしまったりします。)
    それなら、「アメリカ製のレンジバッグ」の方が良いのでしょうか?

レス求!トピ一覧