わかってはいるけど、なんだか寂しい(駄トピ)

レス13
トピ主のみ0

ひと

10年以上の付き合いになる親友A子は私より早くに結婚し、出産しました。子供を生んでからはメールなどには必ず子供の写真を添付され私も子供は嫌いではないし、添付されるたびに可愛いねなどと色々返信していました。 
しかしメールの内容とは全く関係ないのに毎度写真が添付されているし、「可愛いでしょ?」と写真だけ送ってくることもしばしば。正直ちょっと嫌になりました。その数年後私も結婚し子供を出産。自分が思うほど他人にとっては我が子はそれほど可愛くはないということはわかってはいましたが、出産してしばらくしてから写真を一枚メールに添付しました。(送って〜とは言ってくれなかった・・・)しかしA子は我が子の写真を見てもコメントなし!散々自分の子の写真送ってきて感想を求めておいて私の子にはコメントなし!?お世辞でも何か言えないの〜と悲しくなりました!(そんな言葉に詰まるほど我が子はブサイクではないはずです)自分の子が世界一可愛いのはわかるけど、そりゃないよ・・・と悲しくなりました。今はずっと離れているけど親友だと思ってたのになんだか寂しいです〜
 駄トピでごめんなさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きっと・・・

先に出産されたお友達のお子さんが何才になったのかわかりませんが…

お子さんは、今とっても手かかる時期じゃないのかな。

気持ちに余裕がないのかもしれませんね。

そのお子さんが小学生ぐらいになれば、あなたのお子さんと(妹とか弟のような感覚で)
    仲良く遊んでくれるようになると思いますよ。

• 失礼ですが…

>メールの内容とは全く関係ないのに毎度写真が添付されているし

ここだけ拝読しても、そのご友人の頭の程度がしれますね。
    自己中心的で他人のことなどまるで考えが及ばないのではありませんか?

頭の程度は、学校の成績とはまるで関係なかったりしますからお気をつけてくださいね。

おつきあいを続けているとあなたも「割れ鍋に綴じ蓋」になります。
    疎遠になりましょう。

• 期待しない

自分の自慢は聞かせたがるけど人のヨロコビは聞かない人って多い。もう、期待しないことにしてますし、言わない。身内の喜びは身内で盛り上がることにしてます。ちょっとだけ振ってくれる心優しいひとにも100言いたいことの2ぐらいでやめときます。実際そのくらいが聞かされるほうになった場合ちょうどいいです。

• 嫌な女ですね

私の周りにも一人いましたよ。
    その手の根性の悪い女が。
    その手のタイプって、やたらと自慢するんですよね。
    たいしたことないことを延々と。で、同じ事をしない友人を馬鹿にすることで優越感を感じてるんですよ。
    んでもって、異様に嫉妬深くてひがみっぽい。
    自分が出来ない事をしてる人や、自分よりも優れている人のことが許せないらしく。陰口ばかり叩く・・・
    だから皆からすごく嫌われてましたね。
    最後は友達が誰もいなくなって一人ぼっちでしたよ。

そんな性格の悪い奴、放っておきましょうよ!
    今後徐々に疎遠にしていった方がいいですよ。
    付き合っていてもロクなことはないですから。
    おそらくトピ主さんのお子さんの方が可愛かったから、
    悔しくて敢えて触れなかったんだと思いますよ。
    くだらないですよねー。

• 分かります

20歳で出産した友人にお祝い金や遊びに行くたびにお土産やおもちゃを持参していました。
    毎年、子供付き年賀や暑中見舞い、写メールなどどっさりと送られて来て「可愛いね」とその度に言っていました。
    私は不妊治療をしていて高度治療で6年妊娠出来ず正直彼女は会うたびに子供の話をし、「子供服見ていい」と付き合わされ続けることに限界を感じていましたが治療のことも言わず普通に接してきたつもりです。

それなのに私が治療の末出産した時に写メを送っても「おめでとう」だけ。
    出産報告葉書を出しても返答もなし。勿論お祝いもなし。
    せめてお世辞でも可愛いくらい言って欲しかったです。
    うちの子が不細工すぎるなら分かりますが、出産直後から容姿は本当に可愛いと言われ続けます。

私は出産後に自分の子より小さい子は皆可愛いと思うようになったし友達の子ならそう言うと思うんですけど。
    それで可愛いと言ってくれた友達とノーコメントの友達の赤ちゃんを見ると可愛い赤ちゃんを持つママは可愛いと言ってくれることが分かりました。
    他のトピでも容姿の可愛い子を持つママは他の子を可愛いと言うがそれ以外は言わない事が多いとありました。

• まあまあ。

人なんて所詮勝手なものですよ。

子供のいない人にどう接すれば良いか、身をもって学ぶ機会だった、と思っておきましょう。

• よくあるはなし

自分の子供が大きくなったから、「子供」に飽きたんでしょう。

早いもの勝ち、みたいな?

でもま〜子供に限らず興味の対象に対する温度差とかタイミングは
    人それぞれだからしかたないんじゃないでしょうか。

モヤモヤして我慢ならん!というのならサラッと
    「あなたは自分の子供の写真にコメントを求めてきたのに
    他人の子供はスルーなのね〜寂しい!」って言ってみては。

• わかります

寂しい気持ち!多分、そのお友達とは楽しい時間を沢山過ごしてきたのでしょうね。環境が変わって子供も出来て彼女とはいつの間にか同じ想いを共有できなくなってしまったのです。私は若干44歳ですが、そういう寂しい想いは年を追うごとに増えていくような気がします。

私がいつも心に刻み込んでいる言葉は楽しい時間は長くは続かない、やがて終わりが来る。そして、人の心も変わるものだと。仕方がない事なのです。短い間でも楽しい時間を過ごす事が出来た事に感謝しましょう!自分ももしかしたら気づかないうちに変わっているのかもしれない。でも、今のあなたにピッタリなお友達も増えるはずです。そしていつの日か、そのお友達とも又、楽しい時間を過ごせる時が来るかもしれない。
    人はそのような事を繰り返して成長していくのではないでしょうか?今、あなたの周りにはあなたを理解してくれる人がまだ沢山いるはずです。寂しい気持ちをぐっと堪えて今、楽しい時間を共有できる人を大切にしましょう。

• トピ主さんのお子さんがかわいいから!

>容姿の可愛い子を持つママは他の子を可愛いと言うがそれ以外は言わない事が多い

まさにそれを実感することありますよ。
    きっと余裕がないお母さんなのでしょう。
    自分の子が本当にかわいくて、かわいいと言われ慣れてると
    他の子を褒める余裕も出る。
    でも、あまりかわいいと言われないお子さんを持つお母さんは
    へんなやっかみやライバル心を燃やして、決して人の子を
    かわいいとは言わない。

まぁ理にはかなっているんでしょうけど、寂しいですよね。

• 人は勝手なもんです

私は、未婚、子なしですが今のところの気持ちは

年賀状に子供の写真が送られてくると何歳まで続けるのかなと疑問。
    話題は子供がこ〜した、ダンナがあ〜したしかない。他に興味はないものかと思う。

だけど今私が感じてる気持ちも結婚、子持ちになったとたん友達に写真を送ったり、子供とダンナの話しかしない人になってしまうかも・・その時々立場で変わる・・恐ろしいですよね。

トピ主さんのお子さんが可愛いとか可愛くないとかで
    感想いえないんじゃない。自分以外興味ないんです。

だけど、やっぱり大人は興味がなくても
    ある振りはするもんです。
    そして、お祝い頂いた方にはきっちり返すと思います。

そんな人だったんだなぁ〜と納得させるしかないですよ。

そしてトピ主さんはこれからも他人のお子さんも可愛いと
    言える人間的にカワイイ人持続して欲しいです。

• ありえるさん・・・

横ですが・・・

ありえるさんの発言で?と思いました。
    読んでいる当初はうなずきながら拝見していたのですが・・・

>うちの子が不細工すぎるなら分かりますが、出産直後から容姿は本当に可愛いと言われ続けます。

赤ちゃんのかわいいって容姿だけではないと思うのですが。
    不細工ならかわいいと言われなくてもわかる、
    というコメントが理解できませんでした。

>それで可愛いと言ってくれた友達とノーコメントの友達の赤ちゃんを見ると可愛い赤ちゃんを持つママは可愛いと言ってくれることが分かりました。
    他のトピでも容姿の可愛い子を持つママは他の子を可愛いと言うがそれ以外は言わない事が多いとありました。

正直、この文章は不快です。
    私の子供は容姿はととのっていませんが、だからと
    言って私は他の子を見て可愛いと思う時は素直に
    かわいいと言っています。
    (容姿だけではなく仕草や笑顔などできゅんとくる
    事は多々あるし。)
    可愛い子を持つママは他の子を可愛いと言うが
    それ以外は言わない〜というコメント理解できませんでした。

悲しくなりました。

• そういうの無視してました(笑)

意味もなく無理やり自分の画像や子供の写真をメールしてくる人ってだいたいワガママで自己中心的。
    自分を褒めてもちあげて欲しいだけの人なんですよ。
    淋しがる必要なんてないです。
    あー彼女のナルシストにつき合わされちゃったわってどっかでネタにして下さい。

顔合わす機会があったらさりげなく言ってやれば?
    「いつも写真送ってくるからコメント考えるの大変だったし、私の写真も見せなきゃいけないかと思って必死で送ったけど、○○ちゃんってただ単に見せたがり屋さんなだけだったのね」と笑顔で明るくさわやかに。
    私は一度他の友達もいる前で、やたら写真を送りつけてくる子に言った事があります。他の人も被害者だったので「あはは、そうだよね〜」って明るくがつんと釘を刺してしまう結果になりました(笑)

• 先に行ったモン勝ち…

トピ主さんの悔しい気持ち、よくわかります!
    何事も1番乗りは物珍しさからチヤホヤされ
    自分の幸せに酔いまくり
    他人には何の気遣いも出来ない馬鹿女、いますよ!
    誕生日でも結婚式でも出産でも
    先に祝ってもらった者勝ちって奴。
    そういう馬鹿は死んでも治らないのかしら・・・困り者ですよね。
    いつか気付いて欲しいものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧