飛行機の席は譲り合うべき? その2

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

踊り子

<編集部からお知らせ>
「飛行機の席は譲り合うべき?」は、レスの受付を中止しております。
レスはこちらからお願いします。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0922/103958.htm

<踊り子さんの発言内容>

ヨーロッパから成田までの直行便(満席)に乗ったときのことです。エコノミー席の最前列だったために、目の前がかべで、足元が他の座席よりも広い席に座った、若い日本人女性2人組がいました。すると女性客室乗務員がやってきてこの2人に「ずっと後ろの座席に、2メートルを超す大きな外国人男性が2人いて、まともに座っていられなくて困っている。席を交換してやってくれないか」とお願いしました。でもその女性達は席を立とうとはしませんでした。男性パーサーがやってきてお願いしてもだめでした。

やりとりを見ていた私は(気の毒に。代わってやればいいのに)と思いました。しかしその一方で、初めて飛行機に乗ったのなら別ですが、エコノミー席が耐えられないほど狭いと分かっていたら、その2メートルの男性達は、足元の広い席を前もってリクエストするとか、余裕があればビジネス席を予約することができたはずです。他の乗客と同じ料金で、快適な席を譲ってもらおうとしているのだとしたら不公平なようにも感じます。
皆様がこの日本人女性達だったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題はコミュニケーションスキルかな

譲る派としての一意見です。
    色々な「譲らない」理由が出ていますが、例えば妊娠初期で実は気分が悪かったら、「つわりで私も具合が悪いんです。悪いけど他の人に頼んでください」と言って断るでしょう。
    どうしてもいい席を取りたくて高いチケットを買ったならば 「格安航空券との差額を返してくれるか、ビジネスへのアップグレードをしてもらえるならば替わります」と言うかもしれません。 断る事自体が恥ずかしい事ではありません。
    ただ困っている人の事情も分からずに勝手に相手の怠慢と決め付けて 「この私に替われなんて、日本人だから舐められているに違いない」と被害者意識を持って意固地に嫌だと言い張るのは決して尊敬されるべき態度ではありません。 「舐められている」と感じるならなおさらスマートに、断る時にも「悪いけどこう言った事情で替われません。」とはっきりと丁寧に主張すれば言いと思います。 
    最初のレスに書いた2歳児と席が離れてしまった時に替わってくれなかった女性は最初から最後まで「嫌です」と言って下を向いたきりでした。 かなりみっともない行為だと感じました。

• 格下か? 格上か?

日本人女性は、「格下」にみられてるから、
    席の移動を要望されるのではなく、
    「親切」=「格上」にみられているから、
    席の移動を要望されるんじゃないですか?
    僕はそう考えるけどね。

だって、頼み事をするときって、
    頼み事を受け入れてくれそうな人=親切な人=格上
    に頼むでしょ?

• 「べき」ではないです。

あくまで厚意なので「べき」という強制ではないです。

私がヨーロッパからエコノミーで予約を入れた時、
    ファーストクラスの下階になる席を指定しました。
    窓側3列シートだけなので他部のエコノミーより余裕があるからです。
    機内は8割埋まっている状況で、私は通路側を2席取っていました。
    座席に行くと知らない日本人が2席使って横になっていました。
    声を掛けると、
    「添乗員がここに座るようにと言った」と。
    困り、CAを呼び事情を説明してると、大手旅行会社の添乗員がやってきて、
    「腰痛で普通に座れない、連席で空いてたので座らせた」
    と。
    CAにも相談せず勝手に人の席に座らせた事を咎めると、とても嫌な顔をされました。
    しかし他に連席で空いてる所がなかったので、私は譲りました。
    移動先にCAに案内されたのはビジネスクラスでした。
    色々なものを席まで持ってきてくれたりと、
    CAの配慮にとても良い気分で13時間を過ごせました。

トピ主さん目撃女性の立場ならば、窓側の連席通路際を条件に席を移動したと思います。
    でも基本的には、搭乗する本人達が自分の体型を考え、
    席を指定するなどの努力をする「べき」だと思います。

• 他人のことを気にしすぎ

その1を読みましたが、そもそもトピ主さんが席を譲ってくれとお願いされたわけではありませんよね。お願いされた彼女たちが、席を譲ろうが譲るまいが、トピ主さんには何の関係もないこと。なのに、「譲ればいいのに」と思って、ここでトピまで立ててしまう。それこそ大きなお世話だと思います。

譲りたければ譲ればいいし、譲りたくなければ譲らなければいい。どっちにしても、本人が決めること。他人がどうこう言うことではないでしょう。

• 単なる甘え

自分が窮屈なのを他人を犠牲にしてでも解消してもらおうというのは、単なる甘えでは?
    他人の親切を期待する前に、まず自分でそれなりの努力(広い席をあらかじめ予約するとか、ビジネスクラスを買う)なり我慢なりすべきだと思います。

他人が親切でないことにいちいちケチをつけるのも、親切でない人の証拠です。自分が人に親切にしたいのならなさって結構です。ただし同じものを他人から期待したり、押し付けたりするのは逆に迷惑そのものです。

• トピも落ち着いたように見えますが・・・

多くのレスを読んでいて、やはり親切も程度問題だと感じます。
    その状況、内容によってできる親切とできない親切があると。

席を譲る意見の方は、譲らない意見を批判している方が多いですが
    おそらく譲らない意見の方の多くも、「親切はいいことだ」
    「親切は世の中を明るくする」「親切は心を豊かにする」と
    思っていることだろうと思います。

ただ、10時間を超える航空機の席と、近郊を走る電車・バスの席を
    同じレベルで考えるのはどうかと思います。
    譲るかどうか判断をせまられる今回のトピの状況も、
    バスなどの場合とは全く違うのではないかと思います。
    譲らない意見を過剰に批判をなさっている方が居るのは
    いかがなものかな、と私は感じます。

• 譲る、譲らないというよりも・・・

その2メートルの男性が自分でビジネス席を取るなどの対処をすべきだと思います。

壁のとこの他よりも広い席と言っても、若干広い程度のことです。2メートルもある男性にとっては窮屈にかわりないと思います。
    他の方に席を替えてもらうなら、非常口横の席でないと意味がないと感じました。
    その方でしたら、緊急事態には手助けも充分できますよね?
    日本人の華奢さに比べたら、よっぽど役に立つと思います。

私でしたらお願いに来られた時に「ここと替わってもたいして変わらないと思うので、非常口席の方に聞いた方がよろしいんじゃないでしょうか?」と言うと思います。

• >ケチは嫌さん

>断る時にも「悪いけどこう言った事情で替われません。」とはっきりと丁寧に主張すれば言いと思います。
    >女性は最初から最後まで「嫌です」と言って下を向いたきりでした。 かなりみっともない行為だと感じました。

コミュニケーションスキルはお願いする側にも必要だと思います。あくまでも善意は善意だという前提は必要なのではないでしょうか。例えどういう理由があっても。

なのに、「子供と離れているんだから席譲るの当然でしょ!」「こういう状況なのに、譲らないなんて信じらんなーい!」という傲慢ぶりが丁寧な言葉の向こうに透けて見えると、頑なになる人もいると思います。

私もそういうタイプです。お願いされた時に助けてあげたいと思える人と勝手に困ってれば、と突き放したくなる人に分かれてしまうのは、平凡な人間の普通の気持ちだと思います。

ケチは嫌さんも、今度から「人間全員がマザーテレサではない」という認識をおもちになるとお願いの仕方も工夫されるでしょうし、断られても腹がたちませんよ。

• ケチは嫌さん

最初から最後までって何回、トータルで何分程頼んでたんでしょうか?断られてるのにしつこく何度も頼む方が周囲から見るとよっぽどみっともない行為と思いますよ。
    条件の良い通路側も断られた…ってそりゃあなたにとって条件が良いだけでしょう。人によっては窓際がいい人もいますし、そういう人からしたら「リクエストして窓際とったのに何で通路側に!」となります。周囲は全員自分の意見と一緒だと思わない事です。

• ずいぶんと盛り上がってますね。

以前、一度レスした者です。

いろんな意見の方いて、面白いなあと思いながら読んでいました。

神様が見ているからどうこうとかって言う方いますが、私も精神世界系に足突っ込んでいるので、この手の話は、分からなくもないのですが、「親切」というのは見返りを求めてするものではないと思います。

反レス覚悟ですが、こういうこと言う人って、口ではそういってますが、いざとなると我を通し、決して人に譲る事がないのは私の経験上から、はっきり申し上げます。

ケチは嫌さんへ。他でももう言ってらっしゃる方いますが、変わらなかった女性はなにかコンディションが悪かったのかもしれませんよ。渡航先に死にそうな病人がいるとか、大失恋したばっかりとか。。。そういう時って、理由はいいたくないし、心を閉ざしていて人のことに構っていられなかったりするものです。子供と席が離れたいるんだから替わってくれて当然と思うのは間違いですよ。席だって通路側が好きな人ばかりではありません。そして、あなたも譲る側だとおっしゃってますが、私はかなり疑問ですね。

• 断るのに理由は必要でしょうか?

自分の席を変えたくない(敢えて譲りたくないとは
    書きたくないですね)理由を説明する必要がありますか?
    譲るか、譲らないかの判断基準として、「困っているのなら」とか「病気なら」と思う人はいるでしょうけど。席を譲ってもらうよう頼む側が「高い料金を払った」「事前に予約していた」「実は妊娠中で」とか頼まれた人の事情を聞く必要はないと思いますが。

ケチは嫌さんは「嫌です」という言葉に納得できないようですが、酷く高飛車ですね。一度断られても、何度も聞くのは、高慢ですし、迷惑行為といってもいいと思います。まして、「絶対に嫌です」と断った人をケチとかみっともないとか。。。相手が自分の困っている状況を全て理解し、自分が納得できる相手の事情を知らないと納得できないのでしょうか。

そのような頼みごとをして相手を邪魔していたとは思い至らなかったのでしょうかね。

• これは相手の方の問題では?

あまり飛行機には縁がないのですが、そんなに頻繁に席の移動要請があるとは知りませんでした。
    指定席なんだからそれに沿うのが当たり前で、よほどの理由がない限り変更を願い出たりしないものだと思ってました。
    勉強になります。

で、自分でしたら、まずもって急病にでもならない限り「変更してくれ」なんて言い出せない。
    しかも空いてた席ならともかく、人が座ってる席になんて恐れ多くて移り辛い。
    さらに自分の事なのに、CAまかせにするなんて申し訳ない。
    頼まれた方が譲るにしろ譲らないにしろ不愉快に思うのは当然予想ができますので、本当に申し訳ないだろう。

このトピで出てきた譲ってちゃんは、そもそも最初に頼む段階から、人の好意や犠牲について何か考えてるのでしょうか。
    配慮がないのはこの人達であって、そういう人の側にたった航空会社も、人を不愉快にしたという自覚があるのでしょうか?
    とてもそうは見えません。それを見せられたトピ主さんが何かダークな気分になったのは、譲らなかった方でなく譲れといった側に違和感を感じられたのではないでしょうか?

• 譲る派、譲らない派、双方言い過ぎ

譲る意見の人より、譲らない意見の人は、
    「親切はいいことだ」「親切は世の中を明るくする」「親切は心を豊かにする」
    という意識が薄いんじゃないですか?

譲らない意見を批判している人は(僕は別に批判はしないけれど)、
    譲らない意見の人に対して、
    「親切はいいことだ」「親切は世の中を明るくする」「親切は心を豊かにする」
    という意識が薄いことを指摘したいだけだと思いますよ。
    ちょっと言い過ぎの人もいますけどね(笑)

譲らない意見の人の中で、
    「席を譲る人は立派だと思うが、私はそこまで親切にできない」
    という意見がないのは不思議。
    (あったとしたらゴメン)

• 正当な予約をした人が断ったらそこで終わり

再三投稿があるようですが、急病や事件事故でないかぎり私はお断りです。壁際の席のメリットを十分考えて座席位置を指定している
    からです。

想像するに、その日本人の若い女性たちもそこをわざわざ指定していたのだと思います。だとすれば、会社の規則上も彼女たちにはその席を安全かつ快適に使用する権利があるはずです。彼女たちが断るのは当然の理屈であり、彼女たちを交えた「三者協議」をすること自体が問題です。彼女たちは無理に話し合いの場に引き出されることで、十分に不快な思いをしていたはずで、角が立たないように声を荒げない分記述のような態度になったのでしょう。あとはアテンダントと外国人男性との話し合いです。

乗り物の座席にしても代替の利かない場合もあるのです。
    例えば,新幹線の壁際の席をわざわざ選ぶのもパソコンの機器が使いやすいから。そのための追加料金を払えといわれたら、払ってでもそこをリクエストします。

• >ケチは嫌さん

>「悪いけどこう言った事情で替われません。」とはっきりと丁寧に主張すれば言いと思います。 
    >例えば妊娠初期で実は気分が悪かったら、「つわりで私も具合が悪いんです。悪いけど他の人に頼んでください」と言って断るでしょう。

私は子宮の病気で生理痛がものすごくひどいため生理中に飛行機に乗らなければならない時は薬で生理を遅らせたりしますが間に合わない時もあります。
    そういう時に「替わってください」と言われたら「私は子宮の病気で生理痛がひどいので」って言わなければならないのですか?
    そんなこと、初対面の人にいいたくありません。
    「私も具合が悪いのでかわれません」と言えばいいのでしょうけど、別に言うことを強制されなければいけないことはないです。
    「嫌です」でなぜいけないのでしょうか。

>ただ困っている人の事情も分からずに勝手に相手の怠慢と決め付けて

このセリフはそのままあなたにあてはまるのでは?
    譲るか譲らないかはその席の人が決めることです。
    その席をかわってもらえなかったことでそんなにめくじらたてるあなたの方が
    よっぽどみっともないです。

ちなみに私は窓側が好きです。

• トピ主です

意見を下さった皆様、ありがとうございます。多くの方が飛行機の座席にはこだわりがあることもわかりました。半日近い時間を過ごす場所であり、安くても10万円前後の価格であることも理由なのかもしれません。

「譲らない」と答えた方であっても、相手が急病人であれば「譲る」派に転向する方もいらっしゃいました。譲ってやれば親切なのはわかっていても、2メートルの男性を「身体に合わない座席で困っている気の毒な人」とみなすか「座席確保の準備を怠っておきながら他人の善意に甘えようとしている人」とみなすかで意見がわかれると思います。こかぶさんのおっしゃるとおり

>譲りたければ譲ればいいし、譲りたくなければ譲らなければいい。どっちにしても、本人が決めること。他人がどうこう言うことではないでしょう。

だとすれば、発言小町のトピなんて今の半分以下の数になるでしょうね。

• 横ですみません

前のスレから全部読んで疑問に思ったことがあります。。

私はあまり海外に行く機会がなくて(飛行機にのることも稀)あまり知識がないんですが、
    そんなに日本人(とくに女性?)ってナメられてるものなんですか・・?欧米において、ですか?それとも世界各国で??!

• 自分だったら代わりますが

考え方としては「同じ条件で体格の大きい人が広い席に座り、そうでない自分が普通の席に座るのは公平」だと思っています。
    でも航空会社の手際の悪さは当然感じます。タオルかケーキひとつ程度のサービスは欲しいですね。
    航空会社側は搭乗後に面倒がないように、男性達が先に搭乗手続きをしているのであれば、広い席を確保するよう勧めておくべきだし、女性客が先であれば、とくに注文がなかったのなら広い席を少なくとも彼女達より体格がいいだろう人用に空けておいてもいいのではと思います。
    席が決まった後でなら、男性客に彼らの体格では普通席は狭いと前置きをしてビジネスを勧めるべきです。
    席を固定しておきながら後から変更するという「失礼を承知で」頼むのなら、多少は交換条件を出さないと。
    遠足のバスじゃないんだから、航空会社ならそれくらいの細かい配慮は欲しいものです。

• 突然の機種変更はよくあること

ちゃんとご家族一緒の席を予約しておいたのに、機種変更で小さなお子様のいるご家族がばらばらになってしまったというお気の毒なケースがレスされていましたが、家族の座席が2,1,1とばらけるほどとなると、チェックインがぎりぎりだったのではないでしょうか?

機種変更は、しょっちゅうあることです。わたしの10月のフライトも片道が直前に変更になり、座席予約が無駄になりました。11月のフライトも一件片道は、既に機種変更とそれに伴う座席変更通知が来ています。
    さらに、航空会社あるいは空港のシステムダウンによって予約した座席が無意味になることも、年に数回は経験します。

体格が大きいので3時間前チェックインという熟練者のご意見も拝見しましたが、わたしは座席予約済みでも2.5時間前チェックインです。
    さらに幼児連れ(ゼロ歳児連れで赴任経験あり)や年寄り同伴の場合は、3時間前チェックインし、事前に調べておいた有料空港施設を利用するようにしていました。

• うーん…

基本的には、交代すると思います。
    でも、自ら「前が壁の席にして下さい」と頼んでその席をゲットしてた場合は、「前もってのオーダーだから」と断るかも。
    また、実際に見に行ったら余裕綽々で座ってた、なんて場合も「…あの、なんか話、違うんじゃないですか?」と思うので、断るかな。

どの席になっていた可能性もあるのだし、座席によって値段が違う訳でもないので、本当に困ってるなら交代しますよ。
    不公平、という問題も、むしろ、その巨体外国人がエコノミーの値段でビジネスに移動する方が、不公平って感じるなぁ。
    (空席があればそうなる可能性もありますよね)

あとは、交代の際、「Thank you」の一言があると嬉しいですね。
    当然、て顔されると、交代したことを後悔しそうです。

それにしても、その外国人さん、普段はどうしてるんだろう?
    もしかしたら、普段利用してる飛行機のエコノミーは、もっとゆったりしてるのかな?
    (あまり飛行機利用しないので、その辺よく知りませんが)
    だとしたら、予想外な窮屈さで、気の毒だったと思います。

• 譲れない派ですが

私だったら自分の快適性を優先してしまうと思います。
    親子離れ離れになってしまったと聞いたら、可愛そうだなぁとは思いますが、譲った後の狭い席を想像するとその席に移動するのは勇気のいることです。
    高いお金を払った、とか譲られる側が義務を果たしていない、とか譲らない理由としては正しいような気がしますが、譲る方からしたら、なんだそんな事っていうレベルの話でしょうね。

確かに、私だったら席を譲りたくないという気持ちが先にたち、自分は高い料金を払ったのだから譲らなくて当然という言い訳をすると思います。自分でもわかっているのでそれを主張したくはありませんね。
    日本の美徳までとは言いませんが、こういうころでも権利を当然のごとく主張するようになったということは国民性が変わってきたんですね。
    お金を払ったのだから、当然の権利。
    利益の委譲を要求するのなら相応の義務を果たし対価を支払うべき。
    譲らない(譲れない)派ですが、少々寂しい気がしますね。

• 踊り子さんが努力しては?

こうしたことを気にされる心を持たれている踊り子さん自身が
    今後、「足元が他の座席よりも広い席」に座るように努力され
    てはいかがですか? そして率先して譲ってあげてください。
    私は譲りませんので、、、

• だから小町は良いのです。

締め後ですが、締めの一言に一言です。

もともと出不精で飛行機に乗ったとこなど、
    新婚旅行ときのみな私なので、大変面白く拝見しました。
    自身は小心者ですし、譲ってと言われれば譲っていたかも。
    でも、見下されていたり、自分をターゲットに来られると
    譲ったはイイが後々、悶々しそう。
    でもでも、2mの長身(足長)が辛い事。
    毎回ビジネス・ファーストでは痛い事を聞き苦しく思ったり。
    でもやっぱり、本人が来るとか、親身に相談されるとか、
    心動くものがないと、、、後々辛い思いをしそうとか。

>譲りたければ譲ればいいし、譲りたくなければ譲らなければいい。
    >どっちにしても、本人が決めること。
    >他人がどうこう言うことではないでしょう。
    に対して
    >だとすれば、発言小町のトピなんて今の半分以下の数に。

なんておっしゃらないでください。
    これも思い掛けない意見でした。
    つい自分ならば、人ならばと少し距離を取って考えられない性質ので。
    このような意見にも耳を傾ける者もおります。

とっても面白いトピでした。
    レスされた皆様、トピ主さんもお疲れ様でした!

• 分からない

40年近く生きてきて だいぶ以前に海外旅行1回(ツアー) 国内2回 しか飛行機に乗ったことがありません。
    窓側と通路側の指定が出来るのは知っていましたが、席のリクエストや さらにどこの席が広くってなどは最近トピなどで知りました。

航空会社はどこの席が広いかを自主的に案内していますか? 多分、経験や伝聞により知るのでは?
    席数が少ないだろうと思うので、取り難いってこともあるんじゃないですか?

譲らなかった方が譲るも譲らないも ありだと思いますが・・・
    大きな方の怠慢と一概に 考えるのはちょっと可哀想かなと感じました。  

身体が大きいからビジネス? それも変な感じ、 車椅子の方にビジネスへ と言っているのと何が違うの? 

• 思い出したので

何度かレスを入れたみけと申します。
    思い出したので〆後で申し訳ないですが、1つコメントです。以前、何度かビジネス・ファーストクラスのお客様のダウングレードを地上職員が募っているのを目撃しました。
    この路線はビジネス利用が多い路線・お金持ちが多い国籍の外国のエアラインで、まずビジネスが、継いでファーストが満席になってしまうフライトでした。ビジネスクラスが満席で、ファーストも満席の便で、オーバーブックしたらしく・・・エコノミーにダウングレードされたお客様がいらっしゃいました。(お詫び付だとは思いますが、乗務員にはなかなかそういった地上職員の情報が入ってこないエアラインもあります)この場合、ダウングレードされたお客様の情報が乗務員に伝わった場合、極力そのお客様にお詫びの気持ちを込めてあれこれ気を使います。しかし最後の最後までオーバーブックでNOSHOWのお客様が来ない場合もあるので、最後の方で気づいたところで後の祭り。搭乗口等で格下チケットのお客様に交渉します。他の掲示板で乗務員で社割チケット&その友達で格安チケットの旅行者で日系エアの乗務員が座席の件で乗務員の子につらく当たった話もありました。

• 今更ですが

譲る人がいて、譲らない人がいる、結局はそれだけのことです。
    お互いを批判することはおかしいです。

ただ、私が思ったのは、CAが「替わってさしあげてください」と言って替わらせていた、というレスがありましたが、それはおかしいと思います。
    そういう言い方をされたら、断りにくいし、断ったほうが悪者になってしまいますね。
     どうでしょうか、というような言い方をするべきでは?

また、こんなトピを立てるな、というようなレスを読んで悲しくなりました。その方の理屈なら、小町が成り立たなくなってしまいますね。
    トピ主さんが批判されるのは、全くの不思議です。

レス求!トピ一覧