新一年生なのに…学習机が買えない(悲)

レス122
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みーや

来年小学校に上がる子供がいます。周りでは、ランドセルや机の話題が持ちきりです。でもウチはとっても狭い2DK住まい…机を置いてあげるスペースがありません。
子供は一人っ子です。それなのに自分の部屋どころか机もないなんて…本来なら嬉しいはずの小学校入学が、すごく憂鬱になってしまいます。
主人は自分の実家にいずれ戻りたいらしく(今は聞いても「そんなことない」と言いますが…)家を買う気はないようです。そのうえ社宅住まいなので、何も高い家賃を払って賃貸に引越すこともないと言われます。
今までも友達を家に呼べないとか肩身の狭い思いをしていたのに、机も買ってあげられないなんて…娘はまだよくわかっていないようですが、私が悲しくてたまらない毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学習机は

「狭くて買ってあげられなくて不憫」と子を愛する親ならではのお気持ちよく解ります。
    でも学習机は入学の際の必需品ではなく、むしろ学習スタイルが確立するまでは(少なくとも1,2年生のうちは)母のそばで学習するのも自然だと思います。
    その後お嬢さんが欲しがるかもしれないですが、ご家庭によって、子供にしてあげられることとそうでないことは学習机に限らずいろいろ違ってくると思います。
    望む事すべて叶えてあげられるわけではないですし、状況を理解させ我慢させる、そのうえでどうすれば納得できるか・快適な環境になるか親子一緒に工夫する、といった努力は、今後、学習机より大きなイベントごとに必要になってくるはずです。
    親御さんが前向きに構えていればお子さんも意外に納得するのではないでしょうか。
    「ほんとは欲しいだろうにゴメンね」という愛情が根底にあれば、どんな事でも一緒に乗り越えられるはずと思います。
    がんばってください!

• お母さんといっしょ

甥や姪が一年生になった時、実家の父が子供たちに机を買ってあげました。でも、その机でお勉強してるところを、実はあまり見たことがなかったんですよね。

お母さんやお父さんと一緒に食卓で宿題をやるのって、楽しくないですか?妹がお勝手をやってる間に、子供たちは食卓で宿題をやってましたよ。わからないところはそのつど聞きながら。低学年の国語は教科書を読むという宿題もよく出るので、親と同じ空間にいたほうが宿題が進むことも多いです。

場所がないならないなりに、お子さんがお母さんの見えるところでお勉強できるよう、環境を整えてあげてはいかがでしょうか?お母さんが仕事をしているのをちゃんと見ることは、子供のためにもいいことです。(お手伝いしようとする心が芽生えます。)

学習机がなくても勉強はできます。むしろ、きちんと片付けができるようになるんじゃないかと思います。(子供の机の上って、なんだかいつも散らかってますもんね。)

• 低学年のうちは・・

うちの子たち、机はありますが、食卓で勉強しています。低学年のうちは、親が宿題をみることが多いし、なぜかこどもって食卓、居間など人の集まるところで勉強したがります。
    そして机はおもちゃ置き場?と化してます。

住宅事情もありますが、そのような理由もあるので、周囲では低学年のうちは机はいらないというご家庭も結構いますよ。

お父さんがスノコで手作りした小さめの机を気に入って使っているお子さんもいました。とてもかわいい机でした。これなら、部屋のスペースに合わせたり、好きな色にペイントしたりできますよ。引き出しは、無印の収納等を利用していました。

• 慰めにしか聞こえなかったらごめんなさい

先日、朝の番組の中で有名中学に合格した子どもを持つ人の家について放送していましたが、共通している点は子ども部屋で勉強するのではなく、家族がいるリビングで勉強しているということでしたよ。
    親の目も届くし子どもの方も聞きたい事があったときにすぐに聞ける人がいて良かったと言ってました。
    今は新しい机で勉強するよりお母さんと一緒にいつものテーブルで勉強できる方が楽しいかもしれないですよ。

• 狭いなりにも楽しい我が家

よくテレビに出るような、18人家族とかは、机無しどころか、トイレも(男児)三人とかで一緒に使ってたりするのをみたことありますが…。まあ、普通のうちでは、学習机を買ってあげるのでしょうね。

姪のうちも、学習机があります。でも、使ってないです。
    ダイニングテーブルの一場所を自分の席と決めて、そこで勉強しています。食事中は、片付ける約束をしているので、整理整頓が上手です。お母さんが家事をしている中、勉強しています。

ふと思ったのですが、もしかして、勉強机云々はどうでもいいのでは? 本当は、将来、同居になることへの不安が、勉強机とかぶっているのでは?
    旦那さんと、同居問題を話し合うのが先決ではありませんか? なんにせよ、事前の話し合いをしましょう。
    もし、どうしても同居が恐いなら、ご主人の実家のすぐ近くに、一軒家を建てるとか。「スープの冷めない距離だし、安心でしょ?」と、旦那さんに聞いてみては。

• 元気出して下さい、大丈夫よ!!

みーやさん、こんにちは。

うちは、すっごいお金持ちで家も広いですが学習机なんて買いませんよ(なんて、冗談ですが)

でも、実母が「子供に個室を持たせること」と「専用の机を持たせること」に大反対で、私もその考えに賛成しているので、学習机は買わないと思います。

うちでは、まだ子供が小さいですが将来、寺子屋みたいにちいさな文机を置いて親も兄妹も一緒に勉強しようと考えています。
    楽しそうでしょ?

ちなみに、私、すんごい大きな立派な学習机買ってもらいました。勉強全然しませんでした。
    先述の母の意見は、この経験から出ています。

夫は、寺子屋状態で勉強しましたが兄妹そろって東大、京大というイヤミさです。

どうですか、元気でましたか?

• 娘さんが欲しがってからでもよいのでは?

現在1年生の女の子の母です。
    うち、学習机、買いませんでしたよ。
    必要ないって判断しましたので。
    1年生だから買わなくてはならないと思うのはなぜですか?
    うちの子は、リビングで楽しく勉強していますが・・・
    かわいそうだと思ったことはないですよ。
    よそはよそ。うちはうちだと思いますよ。
    お母さんが悲しむ必要はないかなぁと思いました。

娘さんと楽しく1年生になる準備してくださいね。

• なんで置けないのですか?

うちは貧乏で大学4年まで、狭い2DKに両親と姉4人家族で住んでいました。
    机も姉妹それぞれありましたし、2段ベッドも姉にはドレッサーもありました。友達も遊びに来ましたよ?
    3人で2DKなら普通です。レイアウトや収納を工夫すれば楽勝で机くらい置けると断言します。

現状を嘆くよりも、自分が動きましょうね!?

• アイデアで!

学習机はなくても、娘さん専用コーナーを作ってあげたらどうですか?
    勉強は食卓でもできるし、教科書等をしまえる程度のスペースで。
    それかライティングデスクというのはどうでしょう?
    学習机よりもおしゃれだし、小さいし。

1年生になるために特別につくったんだよ!ということがわかれば良いのでは?と思います。

• 優しいお母さんですね。

こんなこと言っても、あんまり慰めにはならないとは
    思いますが、学習机って買ってもあんまり意味ない
    ような気がします。
    私と弟と2台、狭い2LDKの団地に無理やり置いてあった
    のですけど、ほとんど粗大ゴミ。勉強しませんでした。
    机の上は物置状態で、母を嘆かせていました。

テーブルで勉強すれば、広いから親子で一緒に過ごせる
    のではないですか?
    社宅にお住まいなら、差額分がっちり貯金なさって、
    将来全ての夢を注ぎこめるご自宅の資金だって準備できますよね?
    今の嘆きをエネルギーに変えて、ぜひ夢に向かって邁進なさって下さい。

• 置けませんか?

一人っ子ということは2DKで3人家族ということですよね?
    それなら机の1つぐらい置けませんか?
    私が育った家は1Kの狭いアパートでした。
    6畳に私と弟の机を計2台置いていましたよ。
    机がなくても勉強はできる・・・と言いたいですが、そこはやっぱり子供の事ですし、欲しいと思います。
    不要なものを処分してスペースの確保はできないでしょうか。
    ちなみに私は自分の部屋がほしいと思ったことはありませんでした。
    机が自分の「城」だったので。
    今使っている家具の置き方などをもう一度検討してみたらどうでしょう。

• 気にしない〜♪

我が家にも来春小学校入学する子供がいますが、買いませんよ。

今は3DKの築30年のアパートで4人暮らしです。
    狭くて子供の学習机は置けないので買っていませんが、
    リビングのテーブルで子供は勉強しますよ。
    私も横で一緒に本を読んだり英語の勉強したり。
    一緒に時間を共有してる感じがして良いと思いますが。

>本来なら嬉しいはずの小学校入学が、すごく憂鬱になってしまいます。

うーん。
    ご主人の考え方もあってその家で住むしかないのなら
    開き直って明るく過ごすしかないのでは?
    私は社宅というだけですごいうらやましいですよ〜。

• そ、そ、そんな

失礼ですが、そんなことで悲しくなりますか?

問題は、机を買えないことではなくて、
    その先の「将来の同居生活」への悲しみなのではないですか?娘さんを被害者にするのはやめてくださいね。別に、勉強机を買ってもらえない子どもがかわいそうなんてこと、まったくありませんから。

• 悪いことばかりではないです。

私も狭い賃貸ですので、その気持ちはよく分かります。学習机、お子さんは真剣に欲しがっていますか?
    似たようなレスも付くと思いますが、子供って、勉強は学習机でしない事、多いですよ(笑)。
    うちの子は買ったものの、宿題は食卓の上で、私が台所に立っている時に、話をしたりしながらやってます。なんなの〜とも思いますが、子供って皆の居る所が好きです。

私の一番の友人宅は、机の購入をしませんでした。元々あった、鏡台の鏡の部分を取ったものを専用にしてやり、その弟さんも同じように元々あったものを、教科書を置く専用スペースにしました。
    宿題はうちと同じで食卓でするし、その姉弟は頭も良く、聞いても特別に勉強机はいらないと言っています。(現在小学5年生と2年生。)

子供は結構、環境に馴染んでしまいますよ。
    無ければ無いで、「ママと一緒に勉強しよう」とプラスに捉えていいと思います。

• 何とか置けるはず

私が小学校に入学した頃、四畳半と六畳の二部屋に、一畳もないぐらいの狭い台所、お風呂場、トイレのみの間取りの社宅でしたが、四畳半の方に、兄の机と私の机が置いてあり、兄弟で寝起きしていました。その当時、私の机は、会社の倉庫に置かれていた中古品を、父が二千円で払い下げてもらったもので、新品ではありませんでした。両親も若かったので、教育費には苦労していたけれど、新入生の机は何とか用意してくれたと思います。

二部屋あるなら、何とか置けるのではありませんか。
    それに、一人っ子なら、新しい机も買ってあげることができるでしょう。
    隣りの号棟はもっと住宅事情が厳しかったけれども、兄弟二人がいる家では、机を二台、座ると背中と背中が隣り合わせになるように、窓際に配置していたのを覚えています。

学業は、これからの資本になるものです。子供の机ぐらい用意してあげたほうが良いと思います。

• 必要ない

購入しても、学習机としては利用されませんよ
    低学年のうちはまだまだ目が届く範囲で一緒に勉強していく時間が必要ですから
    学習机など必要ないです、あったら邪魔になるだけか、単なる子供のもの置き場と化しますよ

「ものを買ってやれないからかわいそう」と自分の子供に同情するようなことは単なる親ばかですよ
    机の一つ二つで入学の喜びは変わりません
    物がそろわなければうれしくなんていう子供に先入観を植え付けるような行動(とぴぬしさんがくよくよすること)は慎むべきです

• 机がなくても!

別に机が無くてもいいと思う派です。
     息子が今年小学校に入学し、私はいらないと思っていましたが、義両親が「入学祝に机を」と言ったので、一応あります。が、宿題や家庭学習は居間のテーブルでやってますね。机に向かって集中できる子じゃないので(汗) 

子供によっては、自分の場所ができて嬉しい子もいると思うけど、息子の場合は(一人っ子というのもあるかもしれないけど)全然興味がないような感じだったので、もう少し自覚してからパソコン兼用デスクみたいのを買ってあげたいと思っていたんです。そういう考え方はどうですか?

机ひとつでそんなに落ち込む必要はないと思いました。今の家に合わせて無理に机を買う位なら、将来的に使える機能やデザインの机を買える方がいいと思いますけどね。どうせ息子もこの机は独り立ちする時には置いていってしまうと思うと、無駄な買い物してるように感じちゃう私。ダンナの机も実家の物置に未だに眠っているらしいです…(汗)

• 新1年生で机は必ずしも必要ないよ

そもそも、新1年生の学習机ってあまり機能的でないと思います。うちは3年生のときに子供と話をして、機能的な大型事務机を買いました。1年生のときって、まだまだ、自分の部屋で勉強することはないし、親が勉強を見てあげないと駄目なのでほとんど机を使いません。うちの場合は、小さいチェストを買って、そこに教科書とか入れて、「○○ちゃんのスペース」っていうのを作ってあげました。ただ、根本的にスペースがないということなので、そういう余裕もないのかな?
    いずれにしろ、将来は勉強する環境は必要となりますし、将来、転居するにしても、転校問題等が出ますので、よくご主人とお話をされてはいかがですか?

• 私の周囲では

結構『机は買わない』ママさんが多かったです。
    きょうだいの下の子だらけのクラスだったからか
    「上の子にすぐ買い与えたが、結局勉強に使い始めたのは4年生からだった。だから今はいらないよ」と言う意見が多かったです。
    宿題などはコタツや食卓で学習していたそうです。
    後は「賃貸だから&転勤が多いから今は買わないの。」と言う人もいました。

うちは私が欲しかったので買いました。上記ママたちの言うとおり、子供は勉強をコタツでしています。机は・・遊び場になってますよ。

お友達にも何人かは机の無いお子さんもいるようです。私自身も机を買ってもらえたのは6年生になってからです。

親が悲しがると、子供自身が「自分はかわいそうなの?」と思ってしまいます。気後れする事無いですよ。

• 別にめずらしくないと思いますよ

同じような状況の方もたくさんいらっしゃると思いますよ。確かに『部屋どころか机すら』と思われる気持ちもわかりますし、娘さんもお友達の状況によっては悲しい思いをする事もあるかもしれません。

でも、それはきっとトピ主さんや娘さんだけではないと思いますよ。
    新一年生みんながそれぞれ自分の部屋・机を持ってるとは限らないでしょう。

ちなみに私は小学校3年生まで自分の部屋どころか机もありませんでしたし、弟は私のお下がりばかり。私のララベルの自転車に乗って遊びに行き、キキララの机に座ってました。もちろん、体操服も通学カバンもお下がりです。買って貰ってたのは制服とランドセルくらいでしょうか。
    夫は今時珍しい6人兄弟で、自分の部屋はおろか、机らしい机なんてなかったそうです。18歳で家を出るまでずっと家族8人2DKだったようです。

なんのアドバイスにも慰めにもならないかもしれませんが『これよりマシ』とでも思って頂けたら幸いです。
    もう少し先ですが、そんなことより入学をこれでもかってくらいお祝い・応援してあげてください♪

• 立派なものでなくても

せっかくのご入学、親御さんなんですもの
    楽しみにしてあげてください。

なにも立派なものでなくてもいいんじゃないでしょうか?

みんなと同じである必要はないと思います。

家庭の事情はいろいろあるんですもん。

狭くて置き場所がないなら、折りたたみ式のものは?
    キャラクターものやかわいいものがいろいろありますよ。

新しい自分の机、というだけでも
    きっとお子さんに喜んでもらえるんじゃないでしょうか?

• この前テレビで

朝の情報バラエティ番組で、お受験家庭の学習環境を調査したことろ、多くの家庭のお子さんは自分の部屋ではなく居間(ダイニング)で勉強していたんだそうです。

いわゆる超難関校に合格した男の子も、居間でパパと弟がテレビを見ている横でいつも勉強していたそうだし、他にも食事をするダイニングテーブルでずっと勉強していた女の子、居間に参考書やホワイトボードが置いてあったりしてました。

家族とコミュニケーションをとりながら日常生活の中で勉強に取り組むような環境がむしろ子供の学習にはよい影響があることが考えられる、というような内容だったと思います。すごいなあ、と感心してしまいました。

なので、現在の環境でなんとかダイニングにちょっとした勉強スペースを作ることはできないでしょうか。

きっとお子さんにはそのほうがうれしいかもしれませんよ!

• え…

どうしてもどう整理しても机くらい置けないのですか?
    学習机ないなんてありえないな〜。かわいそう。

• ゆったりと

うちも「とっても狭い」2Kです。同じく社宅。
    でも買っちゃいました。

無○良品の「紙管子供デスク」、使わないときは突っ張り棚の上へひょいっと。狭くてもなんとかなってます。キャラクター学習机にはほど遠いですが、自分の机があるだけで嬉しいみたいですよ。

自分のしてもらったことや、周囲と比べると”しょぼい”けど、これでいいかなってゆとりをもてるようにお互いがんばりましょう。

• モノは考えようですね

こんにちは
    モノは考えようだな〜って思いました。

今ままでは、子どもにも個室という風潮、でしたが、
    最近の傾向としては、勉強のできる子はリビングで
    勉強。親とのコミュニケーションもとれて、親も勉強を見守れるって、雑誌等にありますよ。
    戸建でも、しきりをできるだけなくして、家族が
    交流できるようにと聞きます。

確かに、新一年生に勉強机って定番だけど、
    私自身、まったく使わなかった。
    そういう形よりも、本当の意味での「子どものため」
    は何かを考えた方がいいかも。
    それに、家だって、資産じゃなく借金ですから。
    安く入れる社宅があるなら、活用しない手はない。
    逆に羨ましいですよ。

• 発想の転換

やさしいお母さんですね。娘さん、とても幸せだと思います。
    その優しい気持ちが一番大事だと思います。机があるか無いかよりも。

うちも社宅住まいで狭く、しかも転勤族なので家具も最小限に抑えなければならず
    トピ主さんのお気持ちがすごくよくわかります。

本当は市販されている物を買えれば一番楽なんですけどね。
    しかし狭いから置けない買えない我慢しなくちゃ・・と諦めるのは悔しいです。
    ホームセンターなどで合板の化粧板(パイン集成材など)沢山売ってるから
    そういうのを利用して、カラーボックスなどと併せてオリジナルの子供机を作ってあげるなんてどうでしょう?
    ペイントしたり、カッティングシートを使ったりして色もオリジナルにできて楽しいですよ。

うちは本棚をそうやって作ってあげました。
    子供たちも大喜びでした。市販品よりは確かに安っぽくなりますが、
    それでも立派な勉強机できると思いますよ。

• うちも机なし

4年生男児がいますが、うちの子も机はありません。
    本人が欲しがってから、そのときの好みで買えばいいかなと思っています。ちなみうちには4畳半の子供部屋がありますが、そこも使用しておらずオモチャ部屋となっています。受験勉強などが本格化し、個室が必要な時、ベッドとのシステム机とかシンプルモダンな机とか本人の好みを尊重してあげてもいいかなって。
    現在、勉強はダイニングテーブル、教科書や教材はプラスチックの衣類収納の引き出しにしまっています。成績も悪くないし、宿題や勉強道具を忘れることも無いし困っていませんよ。
    リビングの片隅にお子さん用の書斎スペースを、カラーボックスなどでぐるっと囲んで作ってあげるってできますか?小さい折りたたみ机に座るくらいの広さでいいんですが。友人の子はそれをとても喜んで勉強部屋?として使っているそうですよ。

• いいじゃないですか〜

机なんか無くても!
    って思い切れませんよね。
    トピ主さんドレッサーはお持ちですか?
    ドレッサーを処分して、机のスペースを作る。
    もしくは折りたたみの机にする。
    たんすや棚などを処分する。
    幅の小さいものをオーダーする・・
    くらいしか思いつきません。

学習机、確かに難しいですよね。
    うちは子供はいませんが2DKですので分かります。
    学習机がなくて勉強が出来ないことは無いと思いますが、子供心に大事なものや秘密スペースが出来ますよね。整理整頓も身につくし。
    悲しいうんぬんよりそちらのほうが大事だと思うので、模様替えを健闘されてはいかが?

• ウチもそうでした

我が家の場合は、3部屋でしたが、姑との完全同居で、姑が一部屋占領、しかも夫と姑が二人で暮らしていたと事に私がきて、子供が生まれたので、はっきり言って居候状態でした
    家には姑のものがあふれていたし・・・

机を買うお金はありました
    でも置く所が無かったんです

娘に何度も「何でウチには机が無いの」と言われ、悲しかったのを覚えています
    でも、私が夫や姑との確執に苦しんでるのを間近で見ていた娘はそんなに駄々をこねなかったのが救いでした

ここでは書ききれないほどの事があり、我が家は姑との別居を実現
    ようやく娘に机を買ってあげたとき娘は小学5年生でした
    今ではほとんど物置ですけどね

そういう家もあります
    胸を張っていてください

• あえて買わない人もいる

うちも狭い部屋ですが、同じように悩み結局幅が狭めの机を買いました。
    周りのお母さんとお話したとき、あえて買わなかった家も多かったですよ。
    一戸建てで4LDKとかの家です。
    一年生でまだ勉強に使わないから(その後もリビングの机で勉強しているそうです)もっと後でいいわ・・だそうです。

うちは買ったものの、結局上記のお母さんのお子さんと同じで、未だにリビングの机で宿題や勉強をしてます。
    ランドセルは入学時に必要でしょうけど、机はあとからでも買えますからね〜。
    もしも数年後に引越しを計画されているのなら、それまで待ってみるのもいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧