子供産まれたらマイホーム?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アヤノ☆

はじめまして!アヤノ☆と申します。
早速質問になるのですが、
よく子供を育てるなら郊外で〜なんて事いいますけど。
出産を機にマイホーム購入される方って結構いるのでしょうか?
実は私も先日ようやく妊娠が分かりまして。
産まれるのはまだまだ先だというのに、
早くも子育て環境に興味津々になっています・・・(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の友人の場合

私の友人は、第一子妊娠のときに、郊外に、庭付き一戸建てを購入しました。生まれた赤ちゃんは、男の子で、とっても元気でやんちゃさん。すぐに年子で生まれた子も、お兄ちゃんよりもさらにすごい子でした。新築のお祝いに伺ったとき、真っ白な壁のステキだったお家も、10年経った頃には、見る影もなく・・・(壁も床も傷だらけになっちゃったみたい)。子どもたちが育ち盛りのあいだは社宅に住んで、ある程度落ち着いた生活ができるようになってから自分たちの家を購入すればよかったと、その友人は言っています。

• 建てました!

子供4歳と2歳です。
    本当は小学校入学前と思っていましたが、アパートの目の前に分譲地ができ・・義両親も賛成してくれたのでトントン拍子に建ちました!
    建てる時は将来のライフプランも大事なので、何人家族になるか・・も大事なところですよ。もう少し家族の生活が落ち着いてからでも良いかもしれませんね。
    でも、今からどんな所にどんな家を建てたい・・という夢はご主人と育てていけていると良いかも。考える時間は一杯あったほうが後悔がないですよ!
    私の今の心境としては、子供が階段も1人で上り下りできる歳でよかったなぁと言うことと、アパートが3階だったのでその苦労がなくなり、子供を連れて外出する機会が楽しくなって、気持ちが充実しました。

• 引越しも大変!

娘夫婦が、出産して直ぐに戸建を買いましたが、
    小さい時は、目が行き届く賃貸の方が
    良さそうでした。特に階段付近は、危険なので
    上り口・降り口にサークル?を設置しなければ
    家事もおちおち出来ないらしいです。
    その他、キッチンにもダイニングにも入れない様に
    計4ヶ所に設置してありました。
    (出費も大変だし、いつかは、不用品)
    引っ越してからも片づけが思う様にいかないかった
    らしくて大変そうでしたよ。
    小さい内は、狭い賃貸も中々、楽しいですヨ!
    因みに我が家は、下の子が3歳の時に購入しましたが
    それでも近くにいないと家中を捜し歩きました。

• 住環境による

現在はどんなお住まいなのでしょうか?子供がうまれたら安心して育児に専念できる環境ですか?泣き声や成長と共に激しくなる騒音問題に配慮する必要があります。

近所から苦情を言われたら安心して子育てはできません。私はそれで引越しを余儀なくされ、思い切って家を買いました。

新婚生活をはじめたアパートで妊娠。出産後近所に挨拶をして回りました。でも単身者やお子さんいないご夫婦にはうるさかったんでしょう。特に下階の方からは、夜泣きにはじまってハイハイの音、歩く音、まさに成長と共にギャンギャン苦情をいわれました。ノイローゼになりました。

謝っても静かにしろの一点張りで最後は朝から一日中出かけて(用もないのに)時間を潰して夜家に帰ってくるという生活。日が暮れた公園のベンチで子供を抱きながら泣いていました。

20代の若い夫婦でお金はありません。しかし心身ともに限界の私と夫は持ち家にこだわりフルローンで家を買いました。5年経った今は幸せです。支払いは大変ですが。

• 人それぞれ

まず基本的にご主人の収支によります。
    後は、現住居環境です。

賃貸で、階下に気を使うのに疲れて家を購入した人もいます。ハイハイが始まると、気が気ではないようです。夜泣きなどで苦労する場合もあります。
    逆に賃貸であれば、トラブルが起きても引越しが出来るので、子供が小さいうちは賃貸という人も多いです。

私は妊娠前に中古戸建を購入しました。

子供が2人いますが、小学生の低学年頃に購入する方が、確実に必要な部屋数もわかって、よかったかも知れないと最近実感しています。

ただ、マンションで騒音問題に悩む友人達を見ると、日中室内でジャンプ!かけっこなど、階下を気にせずできますし、昼間多少大声で騒いでも集合住宅ほどは気にせずにすんでいるので、その点はよかったとは思います。

集合住宅でも戸建でも、近隣住民との相性はとても重要だと思います。下調べを充分にして、取り掛かったほうが後々のためになりますよ。

• そうだな〜

妊娠おめでとうございます!

マイホーム、持てる余裕があればいいけど、悩みますね〜

うちはまだ夫婦二人で妊娠待機中、賃貸です。

出産を機に、というよりは、
    小学校入学とかを機にマイホームは考えるつもりです。
    転校などはかわいそうだし。

出産・子育てって大変ですよね。
    その時期に新しい土地で生活環境が変わるのって不安じゃないですか?

いつまでも妊娠できなかったら、うちはマイホームを購入する機会がなくなりそうです(笑)

• 急がなくても良いと思います。

うちは両親が「子供が生まれたらマイホーム」だったので今、実家はかなり老朽化し築ウン十年の
    情けない姿をさらしています。
    姉妹が嫁いだので跡取りのない実家はもうあまりメンテナンスさえされていません。
    なので私は早くから家を持つのはやめよう!と
    思うようになりました。幸いにも今住んでいる周りの環境は悪くないので今はまだ賃貸マンション(社宅扱い)暮らしです。
    子供達(現・幼稚園生)がある程度成長して中高生ぐらいになってそう汚される心配もなくなったころ家を持ちたいと考えています。彼女達が彼氏を連れてきたり、里帰りする年頃になったとき
    実家はやはり「きれい」に越したことは
    ないと思うのです。それまでマイホーム資金を
    せっせと貯めます。
    主人は私のそういう考えもいいんじゃないかと
    言ってくれています(笑)

• 私も

妊娠中ですが、やっぱり考えてしまいます。
    子供が幼稚園、小学校入学を目処に考えます。
    小学校は6年間なので、途中で引っ越す(転校)のはかわいそうですから。
    安定した環境で子育てしたいですもんね!

• きっかけ?

子供が生まれたらマイホームは一つのきっかけかな?と思っています。

うちは主人の実家と私の実家がある場所は車で15分しか離れていませんが別の県です。
    私の地元の方が何かと環境が良かったので新婚生活は私の地元でスタートでした、ゆくゆくは地元でマイホームをと考えていました。

結婚して6年娘が2歳になった時たまたま地元でいい感じの売り建が販売される情報を入手してあれよあれよという間に契約して先月新居が完成して引っ越しを済ませました。
    うちの場合物件が出難い地域だったので物件が出たら即購入しようとは考えていました。
    たまたま娘が2歳7ヶ月の時にマイホームを持ったわけですが。。うちの場合タイミングの方がきっかけより上かな・・と思っています。

• 第二子妊娠を機に

第一子が生まれた場所は定住する場所ではなかったので、マイホームは考えませんでしたが、定住することになった第二子妊娠の時にはマイホームを購入しました。当時住んでいた借家が狭く、いずれにせよ引っ越さなくてはならず、ちょうどよい物件が出たので、思い切って。

ただ結果的に購入過程に色々生じ、引越をしたのが産後一ヵ月後。ごく近所への引越かつらくらくパックでしたが、実母の協力なしには不可能でした。時期はよく考えての方がいいかと思います。そうそう我が家は中古住宅で、前の住人が電気やカーテン、家具類まで置いていってくれたので、その点は新築より楽だったと思います。

• 私の周囲では

マイホーム購入の時期は、

1.結婚とほぼ同時
    2.末の子供を産み終えてから、一番上の子供が小学校に入学するまでの間
    3.旦那さんの転勤が落ち着き、ほぼ定住できる見通しがついてから

のいずれかのパターンが多く、中でも一番多いのは2ですね。最初のお子さんが生まれる前後は、生活パターンも大きく変動する時期なので、賃貸での引越しならともかく、購入はやめておいたほうがいいかも。
    子供の人数、性別、年齢差、妻は今後働くのかどうか、などが確定してから、学校のことも考慮に入れて決めるのが一番いいように思います。
    おそらく人生で一番大きな買い物ですから、焦ることはないですよ。

• ひとそれぞれ

タイトルどおり、ひとそれぞれではないでしょうか。

住んでる場所の環境、収入にもよりますから。

個人的には、小さいときよりも小学生になって一人であちこち行くようになってからの環境のほうが大切だと思うので、郊外に行くとしたらそのころでしょうか。小さいときは近所に公園があればそれで良いかと思うのですが、小学生からは友達と一緒に近所探索とかするようになるので、安全でかつそれなりに自然があるところが良いです。

ちなみに、私の姉は最初の子を産んだときに千代田区に住んでいましたが、子どもが少ないので子どもの医療費など手当てが厚くて良いと言っていました。

• 買いましたよ

出産後、育児と平行して、不動産のチラシ眺めてました。1年後には職場復帰ということもあり、私の実家の近くで探し、生後7ヶ月の時にいい物件があったので(中古ですが)購入しました。
    何かとお金が飛ぶ時期だったので大変でしたが、売買手続きをやって実感…マイホームは早いほうがいいです。
    大きくなるにつれて、手もかかるし保育・進学などの方にお金がかかるようになります。家の話なんてどんどん遠のいちゃいますよ。
    小さいうちから環境を整えておいた方が、その後落ち着いて子育てできると思います。
    ただし、情報集めは慎重に。特に出産してしばらくはお母さんの行動範囲やできることは限られるので、周囲の協力をできるだけ仰ぎましょう。
    無事のご出産をお祈りしています。

• 良いな〜♪

アヤノ☆さん妊娠おめでとうございます♪

私は最初の結婚は失敗し離婚しました。
    4年前再婚し1年半前に子どもが4年生・1年生でマイホームを購入しました。
    うちも郊外です。
    都心から引っ越してきて正解でした☆

同じ分譲地内の方は
    第二子の妊娠を機にマイホームを買ったようです。
    子どもが小さいうちにマイホームを買えるなんて
    羨ましいなって思います☆

でも初めての妊娠で色々と大変なのに
    マイホーム探しは大変かな?とも思います。

私たちの場合は候補地すら決まらない状態で家探しをしたから
    あちこち出かけたし
    すごく時間かかったし大変でした。

土地が決まってからも
    設計にずいぶん悩みましたよ〜。
    また建築中も2時間ほどかけて見に行ってたので
    それも大変でした。
    大変でもやっぱり大工さんと話したいし・・・
    でも苦労したぶん
    文句付け所がない素晴らしい家になりましたけど♪

妊娠中の今は候補地探しや予算立てに励んで
    出産後落ち着いたら本格的に物件探しをしたらいかがですか?
    子連れで展示場行くと結構お土産もらえるし♪

• 出産を機に一戸建てを購入しました

ちょうど出産の1ヶ月前に引越しました。
    周りは心配していましたが、私の場合はそんなに大変じゃなかったなぁ。妊婦生活にも退屈気味だったので。

今はとっても快適です。音も時間も気にしなくて良くて、広くてきれいで家にいるだけで楽しいです。
    もし前の賃貸マンションだったら、育児ストレスがたまっていたと確信しています。賃貸物件は分譲と違って壁の厚さもそんなにないし。

子供は女の子。いずれお嫁に行ってしまうのだから、一緒にいられる限られた時間を快適なマイホームで過ごしたいと思います。
    汚さない歳を待って買っても、もし大学から一人暮らしなんていったら、マイホームで一緒に過ごせる時間はほんとに短いですから。

夫も、形あるものはいつかなくなるもの。多少汚れたっていずれリフォームすればいいんだし。そんなのたいしたことじゃないと言っています。実際普通に暮らしていて、そんなに汚れませんが・・・。

• 今年、第一子出産!住宅買いました

今年の2月に第一子を出産し、住宅を購入しました。
    私は元々家賃よりはローンを払う方がいいから、早く購入したいとは思っていたのですが。

子どもを出産して、本気で探し始めました。
    というのは、我が家は共働きなので、育休が明け、保育園に預けている最中に他地域に引越をして、万一転園が出来なかったら…ということを危惧したからです。
    とりあえず今度の4月に職場復帰なので、それまでに引っ越せることを条件に探しました。

あとは、現在賃貸に住んでおり、やはり子どもが産まれると今まで以上に騒音が出ますから、出来るだけのびのびと子育てをしたいということもありました。

• 幼稚園がよいよ

最初の方、んん、、さんに同意です。

男の子や女の子でも学校は違うし。(女子校ってことも)

幼稚園なら、幼稚園を決めてから購入が良いです。
    「幼稚園からずっと一緒」が郊外を希望される一つではないかな。

ウチは、出産前に買っちゃって、今から「女の子の入れる場所」探しです。あまり遠くも嫌だしね(夜危険、、)。

• 一つの機会かも知れませんが

妊娠、おめでとうございます。

公団団地3DKに住んで7年、何かと荷物が多くなり、その中では子供部屋も確保できない(というか子供の洋服タンスを置くのも困る始末)ので、マンション購入に踏み切りました。

現在お住まいのところが、隣室・階下に非常に音が漏れやすいのなら、お子さんが出来たのを機に引越し(マイホーム)というのも有りだと思います。

小さい子って、結構家の中汚すんですよ。
    上の方も書かれていますが、男の子二人で家中落書きだらけ・・とか。
    「もう少し後で家を買えば良かった。その方が綺麗な状態をもう少し長くキープできたと思う。」と子供が1歳の時に一戸建てを買った友人は、言ってた事があります。
    だからある程度落ち着いてから(幼稚園くらい?)、小学校学区などを考えて、マイホーム購入しても遅くないかな・・という気がします。

• 子供さんはおひとりの予定?

まずはトピ主さん、おめでとうございます。
    お体大切になさってくださいね。
    さて、マイホーム購入のタイミング・・
    周りを見てますとひとりめのお子さん誕生とマイホームが同時・・という例はあまり多くないように思います。
    同世代の友人・知人ですでに家持ちの人は、ふたりめのお子さん生まれてしばらくして・・というようなケースが比較的多いような印象です。住んでいる地域やお仕事、年齢等によってケースはさまざまでしょうが、一人目の出産もマイホーム購入も人生における大イベントですよね。同時に行うのはちょっと大変なのではないかなという気がします。
    実際にお母さんになってからと今では、子供のためにはこういうことを重視したい、という視点が変わる可能性もありますよね。
    個人的な意見としては、住宅という大きな買い物をする前には、賃貸などでお試し期間というか、「これは便利、こういう環境必要、素敵!と思ったけど意外と使えない」等々の経験を積んだ方が、後悔のない買い物ができるのではないかと思います
    そういうわけで、研究は始めつつ、資金計画等もたてつつ、購入は実際に子育てをある程度経験してから、が良いのではないかと思います

• 焦らずじっくり考えて

年齢や今住んでいる所の環境などもあって、子供が生まれたら…という状況になる事は多々あると思います。

でも焦らずじっくり考えて決めたほうが良いと思います。子供が幼稚園・保育園に入る前って学校情報が手に入りにくくないですか?家を建てた後であまり良い環境でない事がわかるとかなりショックですよ。
    子供が小さいうちは家も傷みやすいし…

これからマイホーム購入にあたって子供がいる生活を考えながらあれこれリサーチして自分や子供に合った場所を探すのが良いと思います

• 孟母三遷

おめでとうございます。

結論から言うと、お家を買うのはお子さんが大きくなってからで良いと思います。また、二人目、三人目を望まれているのでしたらなおさらです。

子供を育てていると、いろいろ状況が変わります。例えば学校。今は評判の良い中学のある学区でも、お子さんが入学する頃も良い学校とは限りませんよね。
    また、お子さんによっては小学校や中学校受験だってするかもしれません。子供の塾友達で、試験に受かったらお家を買うと仰っていた方もいたくらいです。

また、小学校でもどうしても合わないと言うことだってあるかも知れません。特別な才能があったり、やりたいことが出来てそれに都合の良い場所に住んだ方がいいかも知れません。大人でしたら、片道1時間の通勤も普通ですが、子供さんだと大変です。

そう言うとき、賃貸なら比較的簡単に引っ越すことが出来ますが、持ち家になってしまうとなかなか難しいです。

• ありがとうございます!

パソコンの調子が悪くてずっと見られませんでした
    皆さん、色々ご意見有難うございました。
    やはり”子育て”はマイホーム購入の重要なキーワードだったんですね〜。
    ウチの子はまだお腹の中に居る状況なので時期早々だとは思いますが。
    将来的なこと考えて、早めにキチンとした計画を立てたいものです★

亭主の勤める会社は転勤とか全くないところなので。
    そういう部分では安心して物件購入出来るのかなーと。
    最近電車内で見掛けた物件広告。
    千葉県の白井だったかな。
    キレイな作りに思わずジーッと見入っちゃいました。。
    新築分譲の相場って幾らぐらいなんでしょう?

• 白井は・・・

千葉の白井近辺は最近住宅ラッシュですね。
    住宅チラシなどもガンガン出回ってますし。
    電車広告などもよく見掛けます。

多分アヤノさんが見た広告って「ポラスガーデンヒルズ」じゃないですか?
    うちの実家が近所なので、私もよく見掛けます。
    ガーデンというだけあって、庭がとても印象的でしたよ♪

相場は場所によると思いますが。
    白井あたりで3千万弱〜4千万行かないくらいじゃないかな〜と。

• あまり早まらず・・・

妊娠と同時にマンションから郊外の庭付き一戸建てに引っ越した友人の話。

将来義両親と同居できるように・友人がガーデニングをしたいということで広い庭のおうちでした。
    引越し当初、まだ別居の義両親が通ってきて勝手にイロイロな野菜を植えるから花壇が作れないと喧嘩したとか、飼っている室内犬を庭に放して遊ばせたいとか語っていました。

出産後落ち着いた頃遊びに行くと・・・庭は義両親の畑のところ以外は草だらけでススキが生えていました。
    よく吼える室内犬は結局庭に出しておけず、リビングのゲージの中。部屋中抜け毛だらけの中で赤ちゃんが床に寝ていました。友人はきれい好きなのに子供に手がかかって掃除もままならないらしく、到底新築2年目とは思えませんでした。

しかも子供は大きくなるにつれ大人が想像つかないような動きで怪我をしたり、いたずらをします。広いおうちだと常に注意力が要りますし、落書きや破壊されることも・・・。

正直、大人の意思が通じるようになる3歳までは戸建はいらないかも、と思いました。
    2人目3人目ならいいと思いますけどね。
    子供のいるご友人のお宅を何件か見せてもらうと参考になりますよ。

• 買いました

うちは上の子が2歳。下の子が1歳になった時に分譲住宅を購入しました。
    当然ながら(?)、引っ越してまだ半年もたたないのに、床は傷がつき、壁も汚れてきました。
    それでも引っ越して正解だと心底思っています。
    以前のマンションでは、子どもが走り回るだけで「騒いではだめ!」怒ってばかりで、私も子どもも疲れてしまっていたので・・・。
    私にとっては、たとえ家が汚れても、精神的なストレスがない方がうんとマシです。
    今では外に出られないように柵で囲った庭で、毎日兄弟二人が走り回って仲良く遊んでいます。
    お友達も気楽に呼べるようになりました。
    本当に快適です。

• 少数派

私は少数派なのかしら。
    家が先でした。
    結婚して5年である程度資金ができたので、家を建てました。現在30歳で、子供はこれからです。
    もともと私はひとつひとつ順番に手をつけたいタイプらしく、
    結婚して落ち着いたら家、家が落ち着いたら子供、という風に考えています。
    住環境優先で、保育園や学校、駅、病院、スーパー、公園が近い、便利な場所を選びました。
    子供が何人になるかは分からないし、壁が汚れるかもしれませんが、
    陰で人に笑われるのを覚悟で、自分達のスタイルを貫いています。
    働けるうちになるべくローンを繰り上げ返済したいので、子供ができるまでは、月額の3倍を目安に繰り上げ返済しています。
    適齢と思ったら、いつでもいいんじゃないでしょうか?

• 義実家の場合

義実家の場合、子育てが落ち着いてから購入しよう、と考えていたらしいのですが、
    義弟がひきこもりになり(10年以上)、落ち着く目処がたたないらしいです。
    義父、定年を目前にした今も賃貸で、もう新しく購入することはできない(ローンが組めない)と言っていました。
    子供の成長とかを区切りにするのもいいですが、思い通りにいかないこともあるので、大人の事情(お金のこととか)を中心に決めるのもいいかと思うこのごろです。

• 同感です。

大人の事情。
    とても理解出来ます。
    うちも子育て環境を重視して物件を選んだのですが、
    旦那の通勤費用はクリアしてた事もあり、
    路線環境があまり良くない(運賃が高い)のを度外視してました。
    その結果、子供が大きくなってからの通学費用で極度の家計圧迫。
    色々な視線で考えないとダメですね。
    特に家は一般的には取り返しのつかない商品ですし。。

レス求!トピ一覧