すぐ疲れたと言う人… 愚痴トピです

レス15
トピ主のみ0

ファイト一発!

働く

職場に大して働いていない、さっき来たばかりなのにすぐ「疲れた」「あーしんど」等とこっちの気分まで嫌になる人がいます。ヒマだから口癖みたいな感じ?うっとしいし腹が立ちますが、そんな奴にイライラしている自分も悲しくなります。でも聞こえちゃうし…本当に疲れて「あー今日は大変だったよ」みたいなのは私も言いますが、すぐ疲れた疲れたって言う人に限って使えない人が多いと思いませんか。

私の職場の疲れた男(40代前半)はやっぱりそれなりの扱い(軽くバカにされている)です。それが救いといえば救いかな。あんなのが良い人扱いだったら世の中おかしい。やる気だー!気合だー!みたいなタイプも困るけどジットリカビ男、駆除したいです。
皆さんの職場にもこんな困ったちゃんはいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一杯いるし気にならない

主さんは自分が頑張れる人だから、その人も頑張らなければ納得できませんか?その人が「軽く見られている」ことに満足しているなら「それで良し」に出来ないのでしょうか。
    「自分は頑張っている」ということに満足して過ごせないと、永遠に頑張らない人への不満を募らせながら生きていかなければなりませんよ。
    「自分=他人」ではないということも学習していかないと、人の上に立って仕事をするようになった時苦労します。

• 害がないならほうっておく

いますよー。「疲れた」連発する人。
    傍で見ていると、その人は自分の話しを聞いて欲しくって仕方ない、みたいな感じですね。

たしかに鬱陶しいけど、「やる気だー!気合だー」という人よりはマシです。
    だって害がないもん。
    やる気を押し付けられるのはたまったものではありません。

「疲れた」男には、一応愛想で「大変ですねー」とさらっと言っておきます。
    あくまでも抑揚のない、感情の篭ってない声で。
    下手に本気で「大変ですねー」なんて言おうものなら、その後えんえんと、彼の大変話が続いてしまいますからね。

• 共感!

すぐ「疲れた」を言う人と同じく、「忙しい!」と連発する人も同じく鬱陶しいと思います。
    本当に忙しい人は、そんな事を口にする余裕すら無いですから。
    大っぴらに言うので聴いていて本当に不愉快ですよね。

幸い(?)にして、そう言う人に対してすぐ突っ込みを入れてくれる方が居るので爽快です。
    「疲れた」=『たいした事もやってないのに、ナニ疲れてんの?』又は、『皆だって疲れてるよ。』
    「忙しい」=『口ほど仕事してないじゃん。』『忙しいのは皆一緒!』
    「寒い」(朝から)=『朝ご飯、ちゃんと食べてこないからでしょ。』
    周りの社員は皆同感なので何も言わず、それどころか一様に笑いをこらえていました。
    毎日それらを言っていた人たちは、周りの反応に初めて自分の行動を理解し、それからは言わなくなりました。

ただし、反面教師で当然自分自身も気を付けています。
    何時私も突っ込まれるか・・(笑)

• 上から目線が不快です

>そういう人に限って、使えないと思いませんか?

この上から見下した感じ、嫌ですねー。
    その疲れたを連発している人は、もしかしたら、
    貴女への嫌味で言ってるのかもしれませんよ。

「私はデキル女なの。だから愚痴や弱音など吐かないわ」みたいな気負いに、周りはグッタリしちゃってるとか?

でも貴女もこうやって、小町で「愚痴」ってるわけですから、
    まわりの方と同類だと思いますけど。

私は「疲れた」を連発する人よりも、
    人を見下す人の方が、もっともっと嫌いですね。

• ごめんね。30代。

私はすぐ「疲れた」を言ってしまうほうです。
    私は体のコリがすごくて、朝が一番きついので、
    会社で人に会った時つい言ってしまいます。
    それは仕事を始める前だったりもします。
    「疲れた」といってしまうのは、その人の
    体調によってだと思います。
    肩こりなどあると、とても疲れたと感じます。
    ひまだからって、疲れたとは言わないと思います。
    あなたはとても若いのですね。肩こりもなく腰痛もなく・・・うらやましいです。

でも不愉快に思っている人もいるのでなるべく
    言わないようにしなくてはと思いました。

• 言うだけならまらマシ!

うちの職場の困った君は、そう言って本当に休憩しちゃうから困ったものです。
    「来たばっかりでしょ?ちゃんと仕事してよ。」と言ってもおかまいなしですよ。

• 口癖くらいいいじゃん

別に放っておけばいいのではないかなあ?
    それなりに疲れたんだろうし。

それを「駆除」って言い方もどうもなあ。
    どっちもどっちのような。

その使えない人が軽い扱いされてるからって、それを喜ぶような表現はいかがかなと。
    人の不幸を喜ぶってこういうことなんですね。
    イジメにもつながるのかな、この心理。

僕の職場にもいるかもしれないけど、普段気にしてないから分からん。

• 言わせておけば?

年も取ればきっとあちこちガタが来るんですよ。まあ言わせておけばと思います。
    貴女のような「使える」人がこんなくだらないことで心を煩わせているのも馬鹿馬鹿しい、もったいないです。

• 聞き流す

私も以前はそういう人に対してイライラしていましたけど、この小町の発言を読んでいくうちに、「そんな、周りに不快感を与えるような人間なんてどうでもいい、どうだっていい、私とは無関係。私は仕事するだけ」って思えるようになりました。

確かに月曜日の朝から「疲れた」とか「だるい」とか言う人、生あくびをする人を見ると、「だったら日曜日に遊びに行かなきゃいいじゃない?」って皮肉っぽく思ってしまいます。

余談ですが、ため息ばかりついている人もいます。
    こちらもうっとおしいです。
    でも、そういう「バイキン」を撒き散らすどうでもいい人たちのコトは考えない、相手にしないようにしています。

• 気にする事すら忘れてました。

老若男女問わず、そういうのが増えすぎましたから…。

満員でもない電車に乗って通勤していて、事務所に入るなり「あー、疲れた」。
    電話を取るために、中腰になるだけで「よっこいしょ」。
    受話器を置くなり「あー、うざー」。

私も、ファイルの束を運んできた時には「どっこいしょ」と言ってしまうので、
    他人様のことは強く言えませんが…。

もう、ネガティブ発言は、耳が聞き流すように条件反射になってます。

反対に、
    「さっ、頑張るぞ」
    「今から外回りだ」
    といったポジティブ発言を聞くと、
    「頑張って」
    「行ってらっしゃい」
    と返すようにしています。

そして、その言葉をもって
    「さっ、私も、今日中にこのファイルを片付けるぞ!」
    と、気合いを入れる契機にしています。

• 「自分は健康で元気で有り難い」と

思うようにしてはいかがですか?

疲れてるより元気な方が誰だっていいです。ファイト一発!と思えるあなたは、彼より幸せなんですよ。

世の中には、色々な体力の人がいます。その男性が実際どうなのか分かりませんが、公言してなくとも病気持ちで疲れやすい人だって居るのです。

そういう事に思いを馳せ、他人に思いやりを持ち、どんな状態でも力を発揮できてこそ、本当に「使える人」と言えるのではないかと思います。

• トピ主です

下らないトピにレスを下さった皆さん有難うございました。そして、怒りに任せた不愉快な文章だったのをお詫びします。これを送った日はあまりにもブツブツウロチョロ電話は取らないわ席でコソコソお菓子食べてるわだったので、吐き出してリセットしないと!と送信したものの、私の人間性を誤解されるな…トピ立てる程でもなかった。反応ないのも悲しいけど、あなたも偉そうと言われるのもあれ読む限り仕方ないけど落込むなと思っていました。補足させて頂くと、私もその彼も某企業の中途入社で私は7年め、その彼は2年めです。堅実で家族的な半面保守的な中小企業で中途入社は珍しいです。部は全員で10人ちょっと、私達以外は若い方中年の方皆新卒で入った人達です。肩身が狭いと言うほどではないし信頼も得ていますが、何かの折にやっぱり見えない壁を感じています。

• トピ主 続きです

続きです
    私以前の中途の男性2人が短期間で良くない辞め方をしたそうで、私も入った当初「あなたはそんな事ないと信じてるけど、1つの企業で勤め上げられない人ってどこか問題があるよね」のような事はよく言われました。こういう下地があるので「だから中途は、やっぱりね」なネタを与えないでよ!と腹が立ちました。
    席が隣なので(入社当時私の隣⇒先輩男性チーム側に移動⇒戦力外でPCとプリンターと私の側に戻ってきた。もう席替えは無理)視界に入る聞こえてしまうのですが、彼にはうちの会社での来年は無い(上から目線では決して無いです。その方向で動いているらしい)と思うので、もう少しの辛抱、自分を反省する材料にさせて貰おうと思います。楽しい話じゃなくて申し訳なかったです。

• 実害はなさそう

トピ主さんにとって、たいした害はなさそうじゃないですか。何故そこまで気にするんでしょう。

外から見れば、その男性にイライラして神経質になっているトピ主さんも困ったちゃんとして見られているかもしれません。メンタル面で仕事に集中できないということに関しては同じとも言えます。

もっと自信を持てるよう、日々できることを着実にこなしスキルを上げることに専念すれば、そんな人のことは気にもならなくなると思いますので、がんばってください。
    それと、駆除なんて言葉はやめたほうがいいでしょうね。

• 心に余裕を

疲れの感じ方は人それぞれです。
    彼自身は本当に疲れているのかもしれません。
    (もちろんそうでない、ただの口癖かもしれませんが)

私の周りにもすぐに疲れたと口にする人がいます。
    確かに聞いててあまり耳によいものではありませんが、
    かといってそれをこうした場で非難するのもいかがなものでしょうか。

あと、老婆心から突っ込ませて頂きますが、

>彼にはうちの会社での来年は無い
    >(上から目線では決して無いです。その方向で動いているらしい)と思うので

この書き方一つ見ても、どう言い繕ってもはるか高みから見下してる印象を拭えません。
    (トピ主様がどれだけ仕事が出来るか、
    そしてその件の社員がどれだけ仕事が出来ないかは論じませんが)

そして、もう少し他人に読みやすいように改行するべきかと思います。

そういう細かな配慮、(言い換えれば思いやり?)を、
    私も含めてですが、忘れないようにしたいですね。

トピ主様は気張りすぎて、余裕を無くしている様に見受けられます。
    もう少し肩の力を抜いてもいいと思います。
    自分のためにも、周りのためにも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧