狭いトイレのお掃除

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

おしりなっぷ

建て売りの我が家にはトイレが2つありますが、よく使う方のトイレが狭くて掃除に困っています。
奥行き120cm、幅75cmほどの中にウォシュレットがあり、ドアは120cm側なのでかがんで掃除をしようにも壁にお尻をぶつけたりしてイライラ〜。
問題は、奥の方の床や何本もの器具とかコード類を拭けないことです。
手が届かないのでクイックルワイパーをしても器具にぶつかっちゃってダメです。
ほこりが見えてるのに悔しい!
何とか普通に奥の方を掃除できないものでしょうか。
知恵を貸してくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り箸+ボロ布

テレビで紹介されていました。
    割り箸にボロ布を巻きつけて、輪ゴムでグルグルときつく留めただけのものですが、手の届きにくい所のホコリや汚れを取るのに便利です。一度に何本も作って、汚れたらどんどん捨てていきます。

自分でも使ってみて思うのは、ホコリを取るならフリースとかアクリルセーターなんかを切った化繊素材がよくて、洗剤をしみ込ませて汚れをこすり落とすならダンナの下着とかTシャツなんかを切った木綿素材がいいです。

一度に広い面積を掃除するのにはあまり向いていないのがネックですが…
    もう少し太い棒(クイッ○ルワイパーの柄とか?)にボロタオルを巻きつけるとか、応用できないかしら。

少しでもご参考になれば幸いです。

• うちの場合は

やはり今の建売りはそうなんですかねー。
    ほかにも一戸建てを買った方にトイレの広さを聞いてみたいですねー。

うちはリビングを広く取っている代わりなのか、トイレが狭く余裕がありません。(小物用の棚は有り。)
    以前住んでいた賃貸マンションの方がゆったりしたスペースだったので、一戸建てにしてはちょっと不満ですね。
    子供かスリムな人にぴったりかも。子供に掃除してもらえば良かったなんて今頃思いますっ。

現在、奥の拭き掃除は数ヶ月に一度だけです。
    器具の無い方向から手を伸ばしてがんばっています。
    もっと効率的な方法を私も知りたいです!

• 私だけかも

ウチも建売りでトイレの幅と奥行きが同じです。
    ドアは120センチ側にあります。

トイレ掃除用のシートで便器、床、窓、ウォシュレットどこでも手で拭きます。
    床は膝をついて、奥のほうは自分の体重を便器にかけながら腕を伸ばして拭いてます。
    これで今まで困ったことはなかったので、普通は掃除しにくい広さなのだとはじめて知りました。

道具等を使わずに手でやるのはダメですか?

• アメリカンドックさんに一票!

私も同様です。
    便座クリーナー(?)というのか、洗剤分を含んだ、トイレに流せるウエットテッシュ状の物を使って
    拭き掃除しています。

便座部分は、最後にトイレットペーパーを丸めた物に水を含ませ、水拭き仕上げにしています。
    (洗剤分が腿につくような気がするので。気分の問題です)

ちなみに、男性が小用の時も座ってトイレを使うと、トイレの汚れや匂いは格段に少なくなります。

それに抵抗がある男性は、使用後は常に便器あご部分や便器縁に「たれてしまった数滴」がないか
    確認し、あっ他場合は自分で処理して貰うしとよいですよね。
    自分で汚したわけですから。

ウンチ直後の匂いでなければ、トイレの匂いのもとは、便器あご部分にたれている小便の事が
    多いですよ。

• アトバイスありがとうございます。

トピ主です。あれからも試行錯誤で試してみました。
    最近、ホームセンターでアズマ工業というメーカーの[どこでもフロアワイパー]を買いました。
    クイックルワイパーをスリムで短めにしたタイプで、狭い場所にいいです。
    別のメーカーでもヘッドがアイロン型したものもありました。
    探せばあったんですねー。
    実際掃除してみたところ、流せるトイレシートをセットすると、裏を使いたくても剥がすときに破けちゃうのが難点。でも手では届きにくかった遠くの床が拭けました!
    器具とホースは仕方なく今まで通り拭き拭き。これが結構無理な体勢で、おばあさんになったらできないかも・・・
    結局全てをキレイさっぱり掃除できないスペースという感じですね。

レス求!トピ一覧