存在感の薄い私

レス18
トピ主のみ0

むーみん

ひと

30代前半の専業主婦です。昔から、集団の中での自分の「存在感の薄さ」に劣等感を感じています。

大学時代、サークルに入っていましたが、飲み会の時に同サークルメンバーが私を指差しながら「誰あいつ?」「知らない・・(笑)」などと会話しているのが聞こえ、ショックを受けました。

就職後、10年程勤務しましたが、本社の人からは私だけ「えっ、あなた誰?」のような扱いをされました。社内結婚をしたので「○○さんの奥さん」だったら何とか通じる感じでした。しかし、退職の際には社内報に私の退職を記載するのを忘れられ、同期の送別会も話に上らないほど忘れられてました。

私はリーダータイプでもないし、元々目立つタイプではありません。気の合う子とはたくさんお喋りできますし、初対面の人や苦手な相手でも人見知りをしないようになるべく自分から話題を提供するよう気をつけています。

仲良くなった友達には「面白い子」と言われます。でも、こんなに存在感が薄いって、なんだか情けなくなります。もう少し、自分の存在を他人にわかってもらうようにするにはどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのままでも良いと思うのですが?

トピ主とは反対に、
    私は、「存在感ありすぎ」で悩んでいます。

身長150センチのチビで、特別痩せてもなく肥ってもなく、
    美人でもなく、どーしよーもないブスでもなく、
    丸顔メガネの、「どこにでもいるオバチャン」のつもりなのに…

息子の1歳半健診に出かけると、
    後日、同日に出席していたらしい子連れの母親から、
    「こんにちは。お久しぶり」と声を掛けられる。
    (話した記憶もない相手なのに)

友人の付き添いで、一度見学しただけなのに、
    全く別の店で出会った、そのサークルの講師から、
    「来月から新講座が始まるから、是非来てね」と声を掛けられる。
    (当の友人には、全く気付かず)

勤め始めて1か月の職場で、
    隣の部署の人が入ってくるなり、
    「主任さん。あのファイルは…?」と尋ねられる。
    (当の主任も在室していたのに)

「私は、ひっそりこっそり生きていたいのに!」と言っても、
    「だってぇ。何だか存在感があるんだもん」と言われてしまいます。

だから、「お一人様1パック限り」の卵の安売り日には、
    バレそうで、「二度並び」が出来ない…。
    ああ、哀しい。

• いいことじゃないですか!

存在感が薄い、、なんて否定的な言葉を使うからイケナイんですよ。
    どこでも融合できる(浮かない。違和感がない。空気みたいな・・)素晴らしいヒトじゃないですか〜!?

誰にも違和感を感じさせない、ってことですよ。
    たぶん、柔らかい雰囲気をお持ちなんでしょうね。

私は・・真逆なんですよ!
    何もしなくても必ず全員に覚えられる、目立つ、といわれ続けて何十年です。動作や声が目立つようです。
    常に衆目を浴びているというものツライもんですよ。

いいこともありますが、悪いことも数知れず。
    皆で同じことやっても 私だけが印象に残りますからね、悪いことやると最悪です。(子供のときのいたずらとか)

トピ主さんみたいな雰囲気に憧れますよ〜。
    ないものねだりなんですねぇ。

それぞれ個性なんですよね。。
    お互い、いいほうに生かしていきましょう!

• 悪目立ちするよりよいような

それぞれの個性なんだし気にしなくてよいように思うのですが。
    私自身は自分の存在感が薄いか濃いなんてこと、考えたこともなかった。どっちなんだろ?
    私なら何かで忘れられていても「そうよね、別にあの人達と特につきあいなかったから覚えてなくても仕方ないだろうな、ははは」ぐらいにむしろ面白がるかも?変に「ああ、あの●●な人(あまりよい内容ではない)」で記憶されているよりもひそかに目立たない方がカッコイイし安心できる。

• 私は逆です。

先日、目立つのがいやだという内容のトピを立てたんですが、採用されず・・。
    私はトピ主さんと全く逆で、存在感があるというか、
    目立つことがいやで、同じことを思ってる人はいないかなと考えていました。
    背が高く、学生の時も先生から指名されてクラス委員になったこともあります。勉強も運動も特別得意なわけでもないのに。
    初対面だと相手の方が気をつかってくれたり、すぐに人に覚えてもらえるこはいいことなのかな。
    でも存在感なくしたい、目立ちたくない〜〜、と思っている人もいるということで。

• 薄いくらいが生きやすい

学生時代は存在感がないくらいだったのですが、年をとるほどに、昔とは違う自分になってきました。

学生時代はいじめられることはなかったのですが、社会人になってから、一度ひどいいじめに会いました。複数の人に言われますが、私は、いない所でも、よく話題に上がっているらしいです。陰口でしょうね。私の悪口だけで、4時間も話して帰った人もいるとのことでした。

存在感が薄いことは寂しいことでもありますが、今の自分のようにあまりにあくが強いのも、良くはないと思います。

• むしろ好ましいこともある

トピ主さんの経験は、確かに悲しいですね。多分トピ主さんは、実年齢より若く見られる初々しい感じの方ではありませんか。
    存在感が薄い=強烈な個性が無い=アクやクセが無い、と連想するので、私は好感が持てます。お局世代の自分も働く上で、良くない存在感のようなものを身につけないことを理想としています。
    漫才師のように、外見に特徴を持たせて存在感をアピールすることは容易ですが、10年も勤めた会社で忘れられてしまうくらいのアクの無さって、なかなか真似できるものではありませんよ。
    存在感の薄さも個性なのです。ホントだよ。これから年を重ねていくにつれ、トピ主さんの存在感の薄さが武器になる場面がきっと出てくるはずです。

• 今のままで良いんではないですか

存在感の大きい人は、敵を作る可能性も高くなります。トピ主さんの場合は今のままでも良いんではないでしょうか?

• 目立たなくても、

あなたのダンナさんは、あなたを見つけてくれたではありませんか。

幸せなことですよね。ダンナさんに感謝。

• 存在感を出すには

失礼ながら、トピ主さんの容姿は、普通なんだと思います。とびきりの美人や、その逆(笑)の場合は、それほど話題を提供しなくても、目立ちますので。
    では、存在感を出すにはどうしたらいいか、ですが、「自分の意見をハッキリ言う」
    これに尽きます。場の雰囲気や、多数の意見に押されて右へ倣えをしていたら、存在感など出るわけありません。
    自分が正しいと思うことを信念をもって、言う。暑苦しいけど、そういう人は良くも悪くも印象に残ります。
    もちろん、存在感がなくても、別に問題はないとおもいますが、、、

• 不思議ですね。

文章を読むと頭の良い方で、人付き合いの気配りもできている方なのに。物静かな人って忘れられがちなんでしょうか?

もし真剣に印象づけたいなら、やはりリーダー的な役割をひきうけると良いのではないでしょうか?
    上の立場というのは常に注目が集まります。

それとも、個性的な方向で印象付けたいなら
    アピールポイントをひとつ持つと良いのでは?
    「個性的だと思ってもらいたいから」と模造の桜の枝を常に持って歩いていたという女性がいましたが、
    そこまでしなくても髪型や服装など、いつもの自分よりもうちょっと個性的なものにチャレンジしてみるのはどうでしょう?

でも、存在感がある=好ましい人、って図式はないですし。仲の良いお友だちに「面白い子」って言われるなんて最高だと思います。
    自然に接していて、そんな風に言われるなんて、なかなかないんじゃないでしょうか?

• 存在感の違いってありますね

仕事ではやる気の溢れている人、出来る人、その反対であまりにやる気がない人、失敗ばかりしている人が目立っていると思います。
    そこそこ仕事をそつなくこなし、目立った失敗もなく、及第点で退職されたという事なのでは?

トピ主さんがこれから存在感を出したい理由はなんですか?
    「きれいな奥さん」「にこやかな奥さん」だと好感度が高くていいですね。
    ガーデニングに力を入れると「素敵なお庭の家の奥さん」にもなれます。
    そう思うと存在感はいろんな面で出せそうです。
    意外と挨拶だけ通りすがるだけの人はよく見ていますよ。私はご近所やママさん達の前では「明るくさっぱりと」を心がけています。
    存在感はあまり気になったことはないけど、やっぱりいい印象を受けてもらえると嬉しいです。

そうそう姿勢の良さや視線の強さもあるみたい。いつも凛とした人・・・そんな存在感がある人に憧れます。
    自分がどんな風に見られたいか、それを意識することも大事かもしれないですね。

• 私は、そんな風になりたい

自分では目立たない存在だと思っていました。
    でも違ったみたいです・・騒々しいわけでもなく、よく話すわけでもないのに。

偶然、20数年ぶりに同級生と出会いました。
    他の子は覚えてないのに、私の事は良く覚えてるんだって。

親しいわけでもなく、話をしたわけでもなく、クラブも一緒ではなかったのに。
    でも・・・その時、分かりました。
    女子同級生と上手く行かなかった理由が。

私は目立っていたらしいのです。
    見た目が良かったので地味にしていても目に付くらしいんです。

私が目指したのは貴方のような存在だったのに。
    そんな貴方が羨ましい・・本当です。

• 同じです

私も目立たないと言うか
    存在感薄いほうです。
    でも、もともと目立ちたい性格ではないので
    世の中のすみっこで細々と生きている
    ・・・それが私に合っている気がします。
    仲良くなった人からは面白いと言われたり
    良いじゃないですか。
    私も、仲良くなった人からは面白いとか
    クラス会など(久しぶりに人と合う)では
    安心できる人だったとか言われます。
    変なイメージを持たれるより良いかな〜と
    思っています。
    あと、目立つと、子ども関係で役員を勧められたり
    面倒な事に巻き込まれそうで嫌です。

• 優しさも存在感につながると思いますよ

リーダータイプの人でなくても、みんなに親切に接するうちに、頼りにされたりするものです。
    私は自分に親切にしてくれた人にはもちろん感謝します。そういう人になら、たとえその人が目立つタイプの人でなくても、送別会などを忘れたりはしないと思います。

みんなの中心になって話題をふるように存在感ではなくても、縁の下の力持ち的な存在感は努力次第で持てると思います。

• 嫌なヤツになること

言っては何ですが、「イイヒト」って存在感が薄めです。
    反対に「嫌われ者」「迷惑」と言う人は存在感大です。
    いつも誰かの為に気遣って、でもそれを一々恩着せがましく言わない。
    そんな奥ゆかしい方なのではないでしょうか。
    例えば小学校の同級生を思い浮かべてください。
    「一番頭の悪かった子」「一番意地悪だった子」「教室でお漏らしした子」「一番騒がしかった子」そういう子の方がよく覚えていませんか?どうしても「存在感のある人」になりたいなら、手っ取り早く「嫌なヤツ」になることです。嫌われ者はいつでも存在感たっぷりで、騒々しいとか図々しいとか、そういう人も印象深いですよ。「使えないやつ」「自意識過剰なヤツ」「自慢タラタラ」「恩着せがましい」そういう人も存在感ありますね。

• トピ主です

いろいろご意見ありがとうございました。

私は皆さんのご意見どおりのイメージなので(他の人からよく言われます)、驚きました!
    柔らかいイメージだの、実年齢より若くみられがち(先日は大学生に間違えられました)です。

それに、存在感が薄いので、当たり障りの無い人だと思われているのだと思います。目立たない分、悪口の標的にはあまりならないようです。
    そういメリットがあるのだとプラス思考で考えるのもひとつの手段ですよね。

ただ、名前すら覚えてもらえない、その場にいたのかいなかったのかもわからないほどの存在感の薄さなどはやっぱり辛いですよ・・。

きっと、無いものねだりなのかもしれませんね。

• 私も同じ

私もうっすいですよ!

でも、友達もいるし旦那もいます。それでいいじゃん、って思っています。別に目立つ必要もないし。

逆に目立つと標的になりやすいから面倒臭いと思いますけど、どうでしょう?

• 普通じゃないですか?

サークルの件はお気の毒ですが、大人数のサークルだとよっぽど中心メンバーにならないと覚えてもらうのは厳しいと思います。
    それから私も今の職場に勤めて10年になります。
    同期の女性なんてとっくに寿やら妊娠やらで退職して、残っているのは数えるほどです。
    女性に限らず男性でも、同期、同期と結束するのはほんの数年じゃないですか?
    同期で送別会やら結婚祝いをしたのは最初の1、2人だけでしたよ、私が辞める時に同期で送別会なんてありえません。
    私は背が高くて、見た目が派手なのでやたら目立つみたいですが、私の性格を知りもしない人から勝手なことを言われたりもするので、目立ちたくなんかありません。
    仲のいい友達がいて、その子に好かれていればそれでいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧