夜中1時間おきに起きる赤ちゃん

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

へとへとです

はじめまして。7ヶ月の男児の母です。
5ヶ月過ぎから夜中に頻繁に起きるようになった息子に悩まされています。

寝つきは良くて夜9時には寝始め、その後3時間くらいは、ほとんど起きずにぐっすり寝てくれるのですが、それ以降は、1時、2時、3時、4時、5時、6時と毎日ほぼ正確に1時間おきに起きてしまいます。起床は7時で寝起きは機嫌がいいです。

大泣きをするわけではなく、おっぱいを口に含ませれば5−10分くらいで寝てくれたり、ちょっとぐずってそのまま寝ることもあります。

ちなみに、ずっとおっぱいで育ててきましたが、寝る前だけたっぷりミルクを足しています。(夜中はミルクを飲んでくれません。)また、ほぼ毎日お出かけをして、昼寝はトータルで2−3時間程しています。

続けて眠ることがない息子のことも心配ですが、私も寝不足でへとへとです。小児鍼や宇○救命丸が効くみたいで興味があるのですが不安もあります。どなたか試したことがある方、経験談を頂ければと思います。
先輩ママさん、他にもアドバイスを、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大泣きでした

8歳男児の母です。毎日お疲れ様です。
    現在はまとも?になった彼ですが赤ちゃん時代は
    私が死んでいました(笑
    生後5ヶ月ー6ヶ月あたりから半年間夜泣きを
    一時間おきに、しかも大声で泣く(泣)
    私もさすがにフラフラで旦那さんにヘルプする時も
    ありましたが仕事あるし遠慮...
    でも私も毎日一時間おきに夜大泣きされていたのでヨロヨロで旦那さんとケンカが耐えませんでした。
    癇の強い子だったようでそれからも昼寝の後一時間
    激泣きはザラで毎日途方にくれていました。(4才頃まで)
    よく私が新聞沙汰にならなかったと思う位です(笑)
    当時の日記を見ると「毎日しんどい」でした。
    ちゃんと10時過ぎには公園行ったり規則正しくしていたのに。

あと、宇津救命丸も3本(うち2本は高い方のやつ)試し
    ましたがうちには効きませんでした。

渦中にいる間は大変だと思いますがどうか可愛いお子さんの為に適度に頑張って下さい。応援します。

• これは?

もう既に実験済みかもしれませんが、おしゃぶりではダメですか?
    うちの子も5ヶ月くらいから夜中に頻繁に目を覚ますようになりました。最初はぐずる程度なのですが、自然に再び寝てくれることはなく、そのままにしておくと大泣きになってしまいます。その都度おっぱいをやるのは大変ですよね。

私は寝る前におしゃぶりを置いておいて、目を覚ましたらすぐ口にくわえさせます。瞬時に眠ってくれますよ。
    明け方とか本当にお腹が空いている時は、おしゃぶりでも黙らないので分かりやすいです。
    もしまだ試されていなかったら是非やってみてください。

• 添い寝ですか?

急に夜寒くなりましたよね。
    ベットで1人で寝いていて寒いのか
    夜中よく起きるようになりました。
    その度におきて授乳してが辛く
    そのまま添い寝したら寝てくれるようになりました。
    きっと寒かったんだと思います。
    今3歳ですが、寒くなる明け方私のお布団にモゾモゾ入ってきます。

• うちもでしたよー

うちの子も寝ない子ちゃんでした。
    寝ぐずりも酷かったし、一時間おきは当たり前、何が気に入らないのか、朝までくすんくすん泣き続けてたり。お昼寝なんて全くしない。
    私はへとへとで、その頃の写真は頬がゲッソリこけてます。

規則正しい生活、お遊び、外出、全部やってました。
    私の場合、小児針、ぜんぜんダメでした。
    宇○救命丸。全くダメ。
    小児科で子供用の安定剤(?)を出してもらったこともあります。でも、効いたような気配はなかったです。

なんだか、子供の個性のようです。保育園の先生からも「りっきさんのお子さんは、クラスに一人いるかいないかの、寝ない子ですね。」と言われてました。
    結局、1歳半くらいからまとめて眠るようになりましたねー。でも、今でも保育園で昼寝はしません。

つらいと思いますが、自分で動き回れるようになると、少し違います。
    お子さんのお昼寝の時、自分も寝ちゃって下さいね。

• 分かるわ〜

うちの下の娘も同じでした。
    寝つきはいいけどとにかく起きる。
    一時間に一回、起きてましたよ。

添い寝・添い乳だったので、夏場なんかおっぱい丸出しで寝てたこともありました。
    おっぱいあげながら寝ちゃってたし、どうせまたすぐ飲むんだもの(笑

断乳してからはよく寝ましたよ。
    確か1歳4ヶ月。私の体力の限界でした。
    1年4ヶ月もよく一時間おきに起きてたなーと自分で自分を褒めました。

おっぱいをやめるまでの我慢だと思って、頑張ってくださいね。
    口寂しいんですよ、きっと。

ちなみに娘はおしゃぶりも哺乳瓶も一切受け付けませんでした。

• 昼寝を短く!

昼寝2,3時間はそのお子さんには長いのかも?
    わが子は昼寝をほとんどしませんでした。
    30分ぐらいでした。 その代わり夜はぐっすり朝まで寝て、起きたことはなかったです。
    それでもしんどかったですよ。
    ちょっとがんばって起こしていたらどうでしょうか?
    そうじゃないと、お母さんが倒れてしまいます。

• うちもほぼ同じですね〜

ウチの9ヶ月になった赤サンもトピ主さんの赤ちゃんとほぼ同じです。

新生児期は30分〜1時間おきだったのがようやく9時頃から3時間ほど眠ってその後は1時間おき。
    くたびれますが、慣れたというか…あきらめてます(苦笑)

30分おきくらいに泣いて起きちゃう事が時々あるので、さすがにその日は発狂しそうですが。

キツイ時は旦那のお弁当もお休みさせてもらって、赤サンがお昼ねするときは私もグッタリ寝てます。

夕飯も惣菜とかで手抜きして、家事も手抜きします。
    それで、なんとか乗り切ってるという程度で。

ハハはよろよろだけど、赤サンが元気ならいいかーと思って日々なんとか。

大変だけど、てきとーに頑張りましょうね(お互いに)

• あきらめる

生まれた時からおっぱい、ミルク関係なく3時間おきに起きていて、同じく7ヶ月の頃は1時位から1時間おきに起きて5時には起床して遊んでいました。
    何をしても効果はありませんでした。
    あきらめることで精神的に楽になりました。男の子は大変なんだ、寝ないんだと呪文の様に唱えていました。
    その頃ミルクを飲ませるとよく寝ると聞きましたが、効果なく逆にミルクが嫌いな子となり一滴も飲まなくなりました。
    1歳半で夏場に断乳すると1月後から9時から6時まで連続して寝てくれました。幸せでした。
    今、2歳半ですが、昼寝がやっぱり少ないです。
    そういう子なんでしょう。

• うちの長男もそうでした。。

新生児の時から寝ない子でした。
    母乳でしたので、足りてないないのかとミルクを足したら 1ヶ月検診で太り過ぎていて、ミルクはいらないといわれたくらいでした。 
    添い寝しておっぱいをくわえるとすぐ寝てくれるんですよね。
    お昼寝の1,2時間はすごく寝てくれると感じるんですよね。家事もその間のはかどるし、でも夜中自分も寝ている1,2時間はあっという間に思えて、いつも寝不足でした。でも、いつの間にか昼寝の時間が短くなり 夜も寝てくれる時間が長くなって・・・。
    何をしたからということもなく・・でしたので、こうしたら!という助言が出来なくて悪いのですが、本当に時期が来たら・・・としかないかもしれません。
    お母さんの好物でも食べて、赤ちゃんと一緒にお昼ねして、あと少しだと思って乗り越えてくださいね。
    今では、ものすごく寝付き寝起きのいい子になってますよ。

• うちも一緒です〜

8ヶ月児男の子のママです。
    私が投稿したのかと言うくらい同じです!!

お腹がすいたんじゃなくて、眠りが浅くなった時に口寂しくなっておっぱいをちゅうちゅう吸うとまた眠るんですよね。
    まさにおっぱいがないと眠れないという習慣が身に付いちゃったんです。
    育児相談で、夜中に目覚めて泣き出したら、添い乳でなくおしゃぶりや抱っこして寝かしつけることを2〜3日頑張ったら、夜中に起きなくなるかも、と言われました。
    是非試してみてください。
    うちはおしゃぶりはダメ、抱っこは私が眠たくてできませんでした…
    相変わらず、おっぱいをくわえさせて寝かせてます。

「卒乳したら朝まで寝るようになる」という先輩の言葉を信じてがんばりましょう〜

• ありがとうございました

ふわりんさん、チューチューさん、一児ママ。さん、
    りっきさん、いちさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    皆さんも夜泣きに悩み、そして乗り越えられたのですね。
    ほんとに尊敬します。
    それから他のトピでも同じように悩んでいる方がいっぱい
    いて、私も息子の夜泣きはこの子の個性と思って、
    とことん付き合おうと決心しました。(諦めかな)

来年1歳になったら仕事復帰をするので、それまでに
    治まることを期待して。復帰をする前に、卒乳してみます。

夜泣きが始まった頃、おしゃぶりも試したのですが、
    入れても入れてもペッと出されて、諦めました。
    あと、ずっと添い寝してます。
    添い乳は最近してなかったので、やってみます。

先週末から、親子で風邪をひいてしまい、
    息子は鼻が詰まっているのか1時間どころか30分おきに
    夜泣きしてます・・。
    ほんとにぐったりですが、私も皆さんのように、夜泣きの
    辛い時期を明るく振り返ることができるように
    頑張りますね。

• うちもです

現在8ヶ月の女児を育てています。
    トピ主さんとおんなじ!
    何故か、『時計ではかったように』きっかり1時間ごとに起きてきたりするのですよね。
    親のわたしは、くったくた。
    となりでぐぅぐぅ寝続けている夫にむかついたりしてね、、、。

とりあえず、「寝ない」「赤ちゃん」で、インターネットで検索してみてください。
    たくさんたくさん、世の中にはそういう赤ちゃんがいて、そしてママも悩んでいることがわかります。
    それだけでも、少しは心が軽くなると思うのです。

わたしも、とあるサイトでそういうママの経験談を読んで、救われた気がしました。

「小児はり」も、「漢方」も、「ベビーマッサージ」も体験したわたしからの意見でした、、、。

• 私はこうしてます

私の息子(2ヶ月半なんですが)も同じ状態です。

私が効果があったな、多少長く寝るようになったと思う方法を下記に。

添い寝しながらおっぱいをやると確かにすぐ寝ますが、また子供が泣いて起きてしまうので、椅子に座って、30分から1時間(子供はたびたび寝ていますが、ゲップをさせたりしているとまた少し目が覚めるので、再び飲ますを繰り返す・子供に無理の無い程度にのんびりと)かけてじっくりおっぱいをあげます。
    そうすると再び3時間程度寝てくれます。
    途中ぐずって起きることもありますが、オムツを替えたら(暗闇の中でそっと交換します)すぐ寝てくれます。途中ぐずることもありますが、私が眠くてのろのろしていたら、ぐずり終わって寝ていたこともありました。添乳だと、少ししか飲まないのに寝てしまうので、しっかりやると良いと思います。

私はこれで、ずいぶん夜中に起きる回数が減りました。

• 添乳で寝させない

私も同じ状況に陥り、苦労しました。疲れはて、家が荒れ放題になりました。。。プラス度重なる添乳で腰痛に。変な体勢で寝てしまい、疲れも取れないし。

私の対処法は、添乳しない。
    添乳だと、子供がお乳をあまり飲まないで寝てしまいます。だから、すぐお腹がすいちゃう。一度しっかり子供を起して、1時間くらいかけてゆっくり授乳します。授乳時間が長いので、私はパソコンを眺めたり本を読んだりダラダラと。絶対にイライラしたり、早く終わらせようとしない。子供がウトウトしてきたら、縦抱っこしてゲップさせます。あるいは、布団に子供を置くと目をさますので、もう一度授乳開始。
    とにかくゆっくり。少しずつ授乳します。子供も寝ぼけているので、ぐいぐい飲みません。
    1時間近くこれを繰り返していると、子供が熟睡します。この間オムツは2度取替え。
    この後、また2〜3時間は寝てくれます。

私はこれでずいぶん楽になりました。

• お疲れ様です

うちは7ヶ月で幸いなことに今夜泣きはありません。
    ですが5ヶ月頃はちょっと頻繁に起こされていました。
    それを相談した時に、赤ちゃんは寝ぼけているから一度
    電気をつけて赤ちゃんの前でパチンと手をたたいて起こし
    ちゃったほうが楽ですよとアドバイス貰いました。

それからすっごい夜泣きが酷い子にはスイミングがいい
    とも教えてもらいました。
    水遊びは疲れる、お風呂もそうなんだそうです。
    それでうちは夜泣きが酷い時にちょっと大変だけど毎日
    1人で2回以上お風呂に入れていました。

中でザブザブ遊ばせてちょっと長めにつかってプールの
    代わりをするように。
    それからは夜泣きありません。
    うちの子はじっとせず起きている間は高速ハイハイで
    好きなだけ移動して(基本的に野生児状態)好きなだけ
    いたずらさせて好きなだけつかまり立ちさせています。
    それから高い高いして、飛行機遊びを1時間以上毎日。
    疲れさせるためにこっちも疲れてしまいますが一度お試し
    になられてもいいかもしれません。

• おむつ大丈夫ですか?

オムツが気持ち悪くてないてないですか?

• うちの長男も夜鳴き常習犯

本当に大変ですよね、寝てくれない子を持つと。長男は母乳だったので夜鳴きが始まると飲ませながら私も寝ていました。いくら母親になったからって睡魔には勝てない。それに昼間も子供が寝たら自分もしっかり寝てましたよ。家事は後回しで(というかほったらかしで)。
    でも心配しなくてもその内に夜鳴きも収まるし寝るようになりますよ。うちの子は歩き始めたら運動量が増えて疲れるのか夜間の起きる間隔が少しずつでしたが長くなり、気が付いたらいつの間にか朝まで寝るようになってたという感じかな。
    昔は夜鳴き、今は夜遊び。子供がいくつになっても親は心配するんですよね。
    気を大きく持って、子供と一緒に昼寝して下さい。

• うちの子もです

現在7ヶ月の息子。
    2ヶ月を過ぎた頃から朝までぐっすり寝てくれていたのに、6ヶ月あたりから1時間おきに起きるようになってしまいました。それまでぐっすり眠らせてもらっていた為、今になって夜中起きるのがしんどくてしんどくて。。
    離乳食が進むにつれ起きるようになったので、コレも成長の証と考えるようにしています。
    起きたとしても半分は寝ている(寝ぼけている)カンジなので、おっぱいをくわえさせればすぐおねむモードになるのですが、やはり1時間おきに起きられると自分も常に眠りが浅くて疲れは取れにくいです。
    それでも、あぁ夜中はこんな顔して寝返り打ったりしてるんだなぁなんて観察して楽しむようにしてます。

• トピ主です。

皆さま、お返事ありがとうございました。
    いろんなアドバイスを頂き試してみましたが、相変わらずいまだに夜泣きは続いています。でも、少しだけ落ち着いて、今は2時間の間隔になりました。
    最近は、それに慣れたこと、そして、少し間隔があいて楽になったこともあり、だいぶ精神的に余裕がでてきました。1ヶ月前、あんなに悩んで辛くてこのトピを立てましたが、それも今となっては懐かしいくらいに思えます。
    まだまだ夜泣きは続くと思いますが、どなたかのアドバイスのとおり、これからは残り少ない?夜中の授乳を楽しみたいと思います。

レス求!トピ一覧