父が姪を覚えません

レス7

烏龍茶

ひと

私の母の方の親戚は結構集まったり遊んだりするのですが、父は甥たち(つまり、私のイトコ)を全員把握しているのに、姪たちについては、顔も名前も誰の子供なのかも未だに全然わからずにいます。家族で親戚の話をしていても、父は甥たちについては自分から話をしますが、私や母が姪の話を振ると「それは誰?」という反応です。
父は甥たちにはよく話しかけていろいろおしゃべりしているのですが、姪たちには全く話しかけません。姪の方から話しかければ普通に答えるのですが、それ以外で話すことは皆無です。
母の親戚だからと言われそうですが、母によると、父の親戚でも同じらしいです。
別に姪たちとの人間関係には何の問題も起きてないので、それがどうしたと言われればそれまでなんですが、結構顔を合わせているのに、ここまで徹底的に姪に限ってコミュニケーションを断っているのは何なんだろうと、不思議になってしまいます。父の性格から言って、姪を嫌っている可能性はありませんが…
どうして父はここまで姪と話もしないのでしょうか。
父の気持ちがわかる方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 答えになってませんが…

もうすぐ不惑になる女です。
    元々人の顔を覚えるのが苦手で、いつもと違う服を着てたら親の顔ですら認識出来ません。
    で、女性(子どもも含めて)は男性全体よりもっと解りません。
    子どもを保育所に迎えに行っても男の子はまだ何人か覚えたけど女の子はさっぱり。
    だって髪型とか服の形とか毎日毎日エンドレスに変わるんだもの。
    お父様はそんなことはありませんか?空間認識も含めて形を覚えるのが苦手とか。

• それは

女の子にはどう接していいのかわからないのではないでしょうか?
    だから話掛けられれば話すけど自分からは話さない。
    それゆえ接点が甥よりも少なくなり、なかなか覚えられないということなのでは?

• 照れるのでは?

男性なら実の娘でも「何を話題にしていいのかわからん」という人がいると思います。
    ましてやよそ様の娘なら、何をどう話していいのか、共通の話題も見つからないし困ってしまって。

その点、同性の男同士なら共通の話題も見つかるかもしれないし人生の先輩として話しやすい。女の子からは「おじさんキタナイ」なんて内心思われないかとビクビクするけど男同士ならそんな心配も無い、そんなところではと思います。

だから女の子には近寄り難い、あまり興味も持ちにくいから覚えられないのでは?

• 昔は女はカウントしなかったから

女は裏でおさんどんをするヒトで、宴席で会話をするのは男たちだけだった頃の習慣を未だに引き継いでおられるのではないですか?

きっとお父さまのお父さまも親戚も周りがみんなそうだったんですよ。

• 興味がないのでは?

私には甥姪が1人ずつしかいないのですが(両方とも義姉の子)、姪は誕生日や好きな食べ物、小学校の担任の先生の名前まで憶えていますが、甥のほうはいつも名前を思い出せません。「かずや」か「たくや」のどちらかなんですけど、どっちかわからない。漢字も覚えてないです。何歳なのかもすぐにはわかりません(姪と何歳違いか計算するとわかります)。

自分の子供も女の子なんですけど、男の子に興味がないんですよね。

血がつながっていても、そういう人はいると思います。お父様も、女の子には興味ないのでは?

• いずれ嫁にいくからではないですか?

その姪っ子さんたちは未婚ですか?
    未婚なら、いずれ結婚して家を出ていって姓が変わるからはなから覚える気がないのではないでしょうか。
    甥っ子は、跡取りというか姓が大多数変わりませんから。
    結婚したら、女性のほうが男性側に姓を合わせるのが残念ながら多数ですよね。
    なので、お父さんからすれば、いずれ出て行くからカウントしてないのではないでしょうか。
    考えが古くて悲しいけど。

• おいくつくらい?

その姪っ子さんたちはおいくつくらいなのでしょうか?
    十代の女の子だったら、何を話題にするのか分からないし、それを何とかしようとも思っていないので、自然と関わらない→覚えない、覚えられない、となっているのでは?
    男の子だったら、自分がその年頃だった時のことを思い出したりして、投影できるんでしょうけど、女の子はね〜。
    なんとなーくですが、分かる気もします。
    邪険にするわけでもないんでしょ、いいじゃないのかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧