美容・ファッション・ダイエット

縮毛矯正とストレートパーマ

レス9

りぼん

縮毛矯正が合わない髪質ってあるんでしょうか?

10年以上前にストレートパーマをかけていた時は、1ヶ月しかもちませんでしたが、さらさらツヤツヤですごく良かったので、縮毛矯正にもすごく期待していたんですが・・・。

かけてみたら、まっすぐにはなりましたが、パサパサで満足できるものではなかったんです。このお店では、縮毛をやるとどうしてもパサパサになってしまうんだ、と言われました。

1年後、お店を変えて2回目は、やっぱりまっすぐにはなりましたが、パサパサチリチリになってしまいました。

どちらのお店も以前ストレートパーマをかけていたお店ではありません。

友人は良いと言ったお店だったのですが、私には薬が合わなかったのか、私の髪質がどんな縮毛にも合わないのか。最初のお店では、私のように縮毛をかけてもきれいにならない人がすごくたまにいる・・・と言われました。私の髪質は、柔らかくて、細くて、大きなパーマをかけたような癖があります。

縮毛はあきらめて、ストレートパーマの方がいいのか、ストレートパーマもお店によって、やっぱり違いがあるのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 髪質によるのかしら

縮毛をやるとどうしてもばさばさになるというのはうそです。現実にわたしは、まっすぐさらさらになって手入れが楽チンな天国を味わっているからです。

ただ、ストレートパーマというのは、パーマをかけたのをとるという役割で、くせ毛をまっすぐにするのが縮毛です。

髪質のせいもあるかもしれませんが、美容師さんのウデマエが?????な可能性も捨てがたいです。

なお、わたしの髪質は、45パーセントの癖毛がまじった直毛で、細くてやわらかです。つやさらにならなくてとても悩んでいました。

• 見分け方は値段?

ストレートパーマから縮毛矯正に変えて4年になります。お店が見つかるまで2年かかりました。

縮毛矯正は、お店によって全然違いますよ。私の今通っているところは、施術した日から不自然なストレート感がなく、パサパサせず、髪もあまり傷まず、ただし3ヶ月はもちません。
     それと、大抵のお店ではイロイロなフェアーや特典で実質一万円前後でやってくれるお店が多いけれど、そこは値引きナシの1万後半です。

縮毛矯正って、人気だし儲かるから、安くして客寄せするところもあると思いますが、髪質を見て、個人に合わせてやってくれる美容室の方がいいです。その点は、ストレートパーマも一緒です。
     だから、施術方法じゃなくて、美容室を探しましょう。ちなみに、経験上、縮毛矯正の方が「ストレート・さらっと」度は格段に高いです。

• 縮毛のお店

私は結構な天然パーマで長年縮毛矯正をしてきましたが、店によってすごく差があると思います。

いつも行くお店だとだいたいカラーなども含めて6時間ぐらいはかかってると思います。たまに浮気をして雑誌で載っている有名な店に行ったりもしましたが、4時間ぐらいで、手触りは満足いくものではありませんでした(が、終了後の巻き髪はとても上手にしてくれました)。
    傷みやすいので、何度もトリートメントをしながら行うようですが、いつも行くお店の方がだんぜん丁寧にしてくれて、つやつやになります。

私も気に入った店がみつかるまで、いろんな店に行きました。頑張って探しましょう。今はお金が結構かかるのと、施術中のお尻の痛さと時間がもったいないのとで天パのままでいっか、と開き直ってます笑。

• トピ主です。

返信ありがとうございます。

やっぱり縮毛矯正って良いものなんですね・・・。
    2回やってみて、もうやるもんか!って思ってしまったのですが、またやってみようかなと思います。

値段的には1万5千円前後だったと思うので、めちゃ安!って感じではないし、大丈夫かなと思っていたのですが。

今はストレートアイロンで、毎晩毎朝 まっすぐにしています。夕方になるとくりんくりんですが・・・。
    つやさらなまっすぐな髪の人を見ると、ほんとにうらやましくて。
    私も早く自分に合う美容院をみつけて、つやさらストレートになりたいです!

• 締め後ですが…

私もストレートと縮毛混じりで、落ち着かせる為の試行錯誤歴20年です…。

縮毛矯正は、ストレートに比べてずっと長持ちします…が
    お店の当たり外れは、皆さんも仰る通り相当にばらつきがあります。
    腕のせいなのか相性なのか…(涙。
    行きつけのお店がなくなった時には、新しいお店を探して何件も
    ジプシーし、中には2万円もかけたのに、1週間後にはアホ毛こそ
    出ないものの全体にボサボサになり、戻るのに半年もかかった時も。
    とある矯正専門店では、ヘルメットのような不自然さに!!

今はなんとか落ち着き先を発見し、浮気一つせずにせっせと通っています。
    トピ主さんも頑張ってください〜。

• 締め後にすみません。

>今はストレートアイロンで、毎晩毎朝 まっすぐにしています。
    これがいけないのではないでしょうか?

私も矯正かけてましたが、その間は自分でブローはしませんでした。
    ドライヤーで乾かして終了。
    髪の長さがあるならば、毛先の重さでストレートを維持してくれます。

どうしてもブローをすると、髪は痛みます。
    定期的なトリートメント(美容院での)をした方が、パサパサせずに、しっとり長持ちしますよ♪

• 2万5千円!

中和液を使ってくれたり、トリートメントも付いていました。

帰りには、ホームケア用の流さないトリートメント剤もプレゼントされました。

必ずそのトリートメント剤を毎日タップリ塗っているせいか、乾燥感は全くありません。

• 腕かな・・

みなさんもおっしゃっていますが、縮毛矯正は、お店や美容師さんによって仕上がりが違います。
    パサパサに仕上げてしまうのは、はっきり言ってそのお店の人の腕が悪いのだと矯正経験の長い私は思います。

私は先日、某有名美容室で縮毛矯正のカットモデル(アシスタントさんの練習台)を受けました。
    担当のアシスタントさんも、当初からそこらの美容室の方と比べて遜色ない感じでしたが、アイロンで伸ばすとき等、先輩達の指導を受けて、開始時より最後の方が上手になっているのを感じました。
    ほんとプロもピンキリだと、有名店はカットが上手いだけじゃないんだと、ちょっと感動してしまったぐらいの「プロ」の技と姿勢を見せつけられました。
    その後数週間経ちますが、もちろんパサパサになったりしていないですよ。

トピ主さんもめげずに評判の良さげな店に行ってみてください。
    次は納得いく美容師さんに出会えるといいですね。

• 再び トピ主です

やっとパソコンをいじる時間ができて、小町を開いてみたら、またお返事を下さった方がいて・・・ありがとうございます。

やっぱり、みなさん 自分に合った美容院を見つけるのに苦労してるんですね。主婦になってからは、あんまり自分のことにお金をかけるのは、気が引けてしまって、高い美容院は眼中にもなかったです。

昨日、雨がすごく降ってたんですが、学校の行事があって、一生懸命アイロンで伸ばして行きました。家に帰ってきてがっくりきました。見事にくりくりで。年をとるほど、クセが強くなってるきがします(泣)だから、皆さんの意見を参考にさせてもらって、梅雨の時期に向けて、私にあった美容院を探そうと決意しました!

クセ毛って、お金かかりますね・・・(泣)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧