恋愛対象か否か、初対面で決まる!?(駄)

レス22

ゆきんこ

男女

はじめまして ゆきんこと申します。

小町のみなさんは、異性と初めて会った時に
恋愛対象になるかならないかを判断されますか?

よく、最初に『こいつは友達!』とジャッジを下した相手とは
恋愛には発展しない・・なんて話を聞きますよね。

実は私自身もそんなタイプみたいで(女ですが)
一目惚れまでは行きませんが、
最初になんとなく好きになりそうならなそうは決まるタイプです。

かと思えば、友達だと思ってた相手が、
ある日突然素敵に見えたなんて話もチラホラ聞きますし
(私には、その経験がないんです・・)
小町にいらっしゃる皆様はどうなんだろ〜?と。

結局、今片思いしてる相手
(一年半程前に知り合い、一ヶ月に一度会う位。二人では3回会っただけ)
が今後私に恋愛感情を抱く事はありえるのかって言う悩みからなんですけどね。笑

かなりの駄トピだとは思うのですが
経験談なんか聞かせてもらえると嬉しいです☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恋愛歴を振り返ってみました。

私、白黒はっきり付けるタイプっていうか、割とシビアです。

基本的に、頭の良い人 (学歴ではなく)、知的な人に魅かれます。
    『いけるかな?』と思う人のタイプは、自分で自分の人生を切り開き、力強く努力して生きている知性的で粗朴な人。こういう人はまず、様子を見て『キープ』と『友達』に振り分けします。

『完全、切り捨て』はブランド物を身にまとい、ギラギラ脂ぎった軽い奴。シャツのボタン上から三つぐらい外して着てたりしたら、もー、塩ぶっかけてその場をお清めします。あっち行け! お金持ちだろうが頭良いだろうと関係ない。 くらい人、ネガテイブな人も駄目。

『こいつ、友達』と思った人とはそれ以上の感情が湧きません。恋愛には発展しないです。『友達』だから、気軽に話したりお茶したりしているつもりですが、それを勘違いして言いよってくる。『あんたは、友達!!!』オーラをビンビンに出してるのに。出し足り無いのかも。軽く流してかわしてますが。

わー、素敵! と思った人が、結婚してたり彼女がいたりしたら途端にさーっと冷めます。
    唾が付いたのには手を出しません。はい、ブラピとはさよならしました。

• チャンスはあるよ

私も若いときはトピ主さんと同じような感じでほぼ初対面の印象で恋愛対象になるかならないかジャッジしていました。が、ある男性と出会ってその価値観は覆されました。その人を友達に紹介された日「コイツとは友達止まりだな」と思いました。しかしその後、2人で会っていくうちに第一印象とは違う彼の一面を色々見ていく中でいつの間にか自分の中ではなくてはならない存在になっていました。恐らく初めの印象が「コイツは友達止まりと思った=相手に何も期待していない状態」から入ったので、ちょっと違う一面を見せられただけでと通常以上にプラスに見えた(?)のかな・・そんなイマイチな第一印象から入った彼だけど婚約しました。ある事情から結婚には至りませんでしたが、間違いなく彼によって私の恋愛の価値観は変わりました。
    トピ主さんもまずは2人で会う時間を増やしてみること、そしてお互いをもっと知ることが恋愛に発展させるチャンスだと思います。頑張って!!

• 初対面は友達以下でした

今の彼は職場で知り合ったんですが、第一印象は最低でした。
    1才上の彼は良く言えば今風のオシャレなイケメン、悪く言えば売れっ子ホスト(笑)
    寡黙で無骨なくらい硬派な男性が好みの私にとっては、何てチャラい男なんだ・・・と友達以下のジャッジ。
    ってより大嫌いなタイプ。

ところがところが、下について一緒に仕事をすると、これがメチャ有能な出来る男だったんですよね。
    男気はあるし周りからの人望も厚く、当然のように出世街道まっしぐら。
    結構すごい人かも・・・と見直してる内に、彼から告白されました。

彼の方は私を初対面から狙っていたそうで(笑)モロ好みのタイプ、一目惚れに近かったそうです。
    歴代の彼女も殆ど初対面で決まり、その時点で恋愛対象にならない女性(外見・雰囲気)は最後までお友達だったそうです。

それを思うと、私の方があやふやでしょうか。
    彼は好きなタイプが単純な位ハッキリしているそうなんで。

• 何がどう転ぶかわからない

私の体験談ですが。
    今お付き合いしている彼とは、ネットで知り合いました。
    初めてリアルで会ったときは、顔を合わせた瞬間、
    「ないな」って思いました(笑

でも、人生(おおげさ?)何がどう転ぶかわからないものです。
    付き合って一年過ぎました。

人によるのかも知れないけど、「ないな」って思った相手と、
    いつの間にかお付き合いすることになった例もあるよ、
    ということで……。

• 判定は10秒以内

初対面の初見2秒で「好みのタイプか否か」が分かります。
    あとの8秒で「はじめまして〜どうも〜」等と挨拶しているときの声や所作でその直感を確認します。

これまで交際した男性で長続きした人はみんな10秒合格でした。
    初対面判定でなんとなくチガウけど、まいっかぁ交際してみるかぁ、となった男性はやっぱり違っててだめでした。

• 自分の例しか知らないんですが

初めて会った時、
    「あ、この人と恋愛はあり得ないな。」と
    思った相手でしたが、結婚してしまいましたヨ。

• 思い出してみた

今お付き合いしている人の第一印象は「変な人!」。
    よく知ってみると、いくつかの点で自分と正反対で、
    逆にそこが魅力になりました。

以前片想いした人の第一印象は「最悪」。
    デリカシーがなくて、意地悪で・・・
    でもあるとき優しい面を見て(ありがち?)
    そのギャップにはまってしまいました。

それ以外は、「良い奴」「目立つ人」「格好良い」
    「おもしろい」とか。
    一目ぼれはあまりありませんで、
    ある程度の友達期間を経て・・・ってのが多いです。

• 私も

さくさんと同じく。

ネットで知り合った人ですが、
    初対面、見た瞬間の心のつぶやきは
    「く・暗そう・・・」でした。

が。一緒に遊んでみたらあ〜ら不思議。
    面白いやつじゃないか〜ととっても仲良しになりました。
    その時は私には好きな人がいて恋愛相談をしたり、
    ちょっとした買い物に付き合ってもらったり、
    数ヶ月は普通のお友達の関係でした。
    実際彼のことはなーんとも思ってなかったから。

その後、好きだった人のことで悩みまくり
    結局告白もせずあきらめたあと、
    彼に実は好きなんだけど、と告白をされ、
    そんな風に見ていなかった私でしたが
    いいヤツだし、まいっかぁと思って付き合い始めてみたら。
    あれよあれよと言う間に結婚しましたよ。
    (母いわく、付き合い始めに彼を見た時から結婚すると思っていたとのことです)

今では1歳の男の子の母になり、家族仲良しです。
    こんな例もありますんで、頑張ってね。

• よく聞く話は

最初から好感を持った、最初は何とも思わなかったという話もありますが、最初会った時、なんて嫌なやつだと思ったとか、最初どころかずっと嫌なやつだと互いに思っていたのに、なぜか恋愛感情が生まれ結婚することになったという話も珍しくないと思います。

私自身は何も考えてないタイプ・・・。

• 恋愛、いいなぁ

私は顔至上主義です(笑)。

なので、初めて会った時に自分の好みの顔ではない人とは友達になれても、恋人には絶対!!なりません!

人間は性格、って事も思うのですが、好みの顔の人の中から性格が私に合っている人を探す、って感じかな?

結構、顔の好みって変わらないし、重要ポイントだと思うんだけどなぁ。

• 私の場合

まず 私が判断する場合は、初対面が多いです。
    友達から異性に変わって行く事はまずないですね。
    男性は、はじめから男性です。
    それ以外はみんな知り合いか友達で、もちろん割合はこちらが多いです。その人達には態度で女性と見られないよう線を引きます。だから時間が経って恋に発展する確立は相当低いです。

逆に男性からどう判断されるかですが・・
    相手が1 女性(恋人候補)と見ているか、2 友達と見ているか、3 遊びの相手と見ているかある程度の段階でわかると思います。案外1 と3 と錯覚しそうになる事もあったので慎重に見ます。

女性と違って男性の方が異性として見ていることが多い気がします。普通に友達だと思って、普通に接していたのに異性として見られていることってあるように思います。客観的に相手の言葉や行動をしっかり見ると相手の気持ちもわかるように思います。

• ほぼ、初対面で決定です。

初めて会ったその日のうちには、その男性が
    恋人になり得るか否かがはっきりしますね(笑)

直感的なものというか・・・。
    「この人と、そういう関係になるかも」
    って、なんとなく分かるんです。
    自分の中では、完全に振り分けができてます。

• うむむ

初対面でいいな、と思った人
    →私の気持ちは高まるも、相性が合わない人ばかり

実際に付き合う人
    →初めて会ったときのことなんてまるで覚えていない。
    けど、ふとした瞬間にものすごく好きになってしまった

というパターンです。
    ちなみに付き合う人は、不器用で女性が苦手な人ばかりです。
    母性本能を刺激されるようで…。

• 印象無し

私もいわゆる「あり」「なし」のジャッジは初対面10秒以内で判りました。
    同じような女友人とは、
    「子宮がそう告げている」(つまり本能で判ると言う意味)
    なんて言い合っていましたね。

そんな私の唯一の例外が夫です。
    夫の第一印象は全くありません。
    20人近くで会ったので「その他大勢」と言う感じで
    何なら、こんな人いた?という感じでした。
    ちなみにその時「あり」と思った人はいませんでした。

3回目くらいにそのメンバーで会った時、
    はじめて夫とちゃんと話したのですが、
    その時には「一目惚れ」ならぬ「一話し惚れ」でしたね。

• 皆色々ですねー。

私は初対面の一瞬、頭の中にウエディングベルがなった先輩がいます。確かに、すごく仲良くなりましたが、一線を越えることも無く、仲のいい先輩後輩で終わってしました。それ以来、あんまり自分の直感を信用してないかも(笑)。

旦那と会った瞬間は、何にも。友達の結婚式で出会ったのですが、あとで「彼はりっきを気に入ってるよ。もう一度会ってみない?」と言われてから、そういえば居たような、居なかったような・・・。というものでした。

何かの本で、女性は「どきどき」して、100点から男性を見る。その後は、嫌なことをマイナスしてみていく傾向が強い、とありました。男性はどちらかというと、こんな良いところがある、とプラスして女性を判断していくことが多い、とか。

人ぞれぞれですが、私が旦那と結婚したのも、初めにあまり先入観なく付き合い、いい所を見つけていけたからかな。。。とも思います。

でも、電撃結婚にも憧れましたけどねー。

• ひと目で判断

私♂40才ですが、ずっと昔からそうです。今も変わらず。女性をひと目見て、極端な話○か×か、ありかなしか、決まります。

それは顔の良し悪しというよりも、自分の好ましい基準(それは時として多数の他人の基準と食い違います)に合致しているかどうかです。

大体、あとからだんだん良くなってくるなんて嘘臭いなぁ、って思ってしまいます。絶対的な判断基準でいけば、そういうのってないはず。無意識の内に、うまくいく可能性と相手のレベルを勘案して、判断しているんじゃないでしょうか。

ま、日頃仕事で無理をしてるから、これくらい好き勝手に生きたいというのが強く思います。

• 良くも悪くも印象に残る人

が恋愛対象になっていくのではないでしょうか。
    嫌い、嫌いも好きのうち、じゃないですけど、
    印象に残る人って道端ですれ違っても「あっ」と覚えているもんです。
    逆に何の印象も無い人ってのは、友達以下になってしまう気がします。
    ただの知り合いってやつですね。

私の場合は・・・たいてい10秒ジャッジ系ですね。
    ちなみに、来月結婚する彼の第一印象は、
    私→彼「目もとが好み。ええ男やん」でしたが、
    彼→私「派手やな〜、遊んでそうやな〜、怖そうやな〜」だったそうです。

世の中わからんもんですね。

• 男性のほうが・・

男性のほうが第一印象でその女性が恋愛対象かただの友達かが決まるそうですよ。友達はずーと友達のまま。恋愛には発展しないそうです。私は特に男性のほうがそのパターンが多い気がします。

• 私は友達から恋愛へ発展するタイプです

もともと人見知りだからかもしれませんが、「一目惚れ」なんてあり得ませんっ。まず「知り合い」になり「友達」になり、そして「恋人」になるのが私のパターンです。

過去の恋愛経験の中で、初めて一緒に食事した日に「好きだ」と言われたことがありますが、「うわ〜信用ならない」と感じてしまいました(苦笑)。向こうは以前から「タイプ」と思っていたようです。

ちなみに夫は、約10年間職場の後輩でした。あるときふと「笑顔が素敵だな〜」と思ったのが好きになったきっかけです。向こうにとっても単なる「怖い先輩」だったようですが、職場以外で会った時にいつもと違う様子の私を見て、そのギャップに驚くと同時に気に入ったようです。

そんな例もありますので、ご参考までに。

• 私も初対面で『ダメ』と感じたらダメ!

私は、表情・姿勢・仕草・言葉使いで判断します。
    自分自身がNGと思える表情・仕草・言葉使いって、人それぞれありますよね?
    初めに『ダメ』と思ったら、友達以上にはなれません。

ちなみに私の知人で、外見が好みならとりあえず付き合うという女性がいました。
    そのかわり、会う度彼氏が代わっていたけど・・
    そんな彼女も、『初対面』で判断していたという事かな。

• 私は男嫌い気味なところがある為・・・

第一印象は、あまり気にしません(危険以外は)。
    顔かたちの好みは、観賞以上の意味はないです(「おー、かっこいい〜」で終了)。

あとは、言動・所作などから価値観・考え方等をみて、人として付き合えそうか否か?
    ようするに、知人とするか、会わなかった事にするか・・・(実際に記憶から消えます)
    その上でご縁があれば、友人に。
    それから、人間的に惚れるところがあって、尊敬などできたりしてはじめて、恋するに至る感じ。

女性は、会えば知人。
    フィーリングが合えば友人に。

• みなさんありがとうございます!

トピ主です。
    色々なご意見ありがとうございます。

当然分かってた事ではあるんですが、
    やっぱり人それぞれですねぇ。。

私の好きな彼は、誰もが認める超スロースターターなので
    友達から始めるのが良いのではないかと今まで頑張ってきているのですが、
    友達になる事もスローペースなようで・・
    なかなか二人で会うまでに発展しないんです。
    (一線引かれてる可能性も充分に分かっております・・)

でも、みなさんの意見を読ませて頂いて
    私にも全く望みがない訳ではないと思えました。
    ここは、都合良く解釈させて頂きます!笑

もちろん、最初に友達とジャッジされてるかも知れませんが、
    これから二人で会える機会を増やす努力、してみたいと思います。
    思わぬ応援も嬉しかったです♪

本当に、ありがとうございます!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧