このお菓子知りませんか

レス26

あき

話題

以前職場にお菓子の差し入れがあったのですが、
それがとてもおいしかったので、また食べたいと思っています。
黒糖を練りこんだおもちみたいなもので、くるみが入っていました。ひとつひとつ個別に竹の皮(?)に包まれていました。

でも名前がわかりません。私が見たときには外箱もみな片付けられていたので。
ネットでもしばらく探してみたのですが、わかりませんでした。
友人には「こんな珍しくも無い材料のものなんか見つかるわけない」と言われるのですが、どうしても気になるのです。
知っている方ぜひ教えてください。

ちなみに私の職場は都内です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆべし?

「ゆべし」っていうのですかねえ?

• くるみゆべし

それは,「くるみゆべし」ではないでしょうか。
    うちのあたり(宮城県)では,よく見かけるお菓子ですが・・・。
    「ゆべし」「くるみゆべし」などで検索してみてはいかがですか。

• 黒糖でしたか?

それは「くるみゆべし」かな・・・と思うのですが、ゆべしの茶色はお醤油とのこと。もし、黒糖と記載されていたのを確認されていたら違いますね。違っていたらごめんなさい。
    私もくるみゆべし好きなんです。確か、仙台のお土産でいただいていた記憶があります。

何だか無性に食べたくなってきました!

• たぶん・・・

私の住んでいた田舎(秋田)では“くるみ餅”と呼ばれている東北地方のお茶菓子に似ています。
    東京では“くるみゆべし”って呼んでいるものではないでしょうか?
    でも黒糖ではなくて甘辛いお醤油風味だったので違うかもしれません。

• ゆべし…かなあ

間違っていたらごめんなさい。そのお菓子、表面がキラキラしていませんでしたか?
    東北地方の菓子で「ゆべし」(柚子が入った「柚べし」とは別ものです)というのがあります。いろいろなお店で出していますが、たいてい胡桃が入って、四角い形をしています。小さく個包装しているので、竹の皮に入ったものも見たことがあります。黒糖ではなく、醤油と砂糖で甘くしているようですが、色は茶色いので、黒糖のように見えるかもしれません。
    よかったら「くるみゆべし」で検索してみてください。

• 間違ってたらごめんなさいね。

和久傳の「西湖」じゃないかしら?
    丸の内にお店があるので買えるのですが、ネットで確認してみてください!

• 「ゆべし」かなぁ…?

東北地方のお菓子だったと思いますが、トピ主さんがお探しのお菓子はクルミ入りの柚餅子(ゆべし)じゃないかと思います。
    私が食べたのは紙の個装だったのですが、刻んだくるみが入った黒っぽいお餅でした。
    確か「くるみ柚餅子」とか「くるみ餅」なんて名前で呼ばれてましたよ。

• くるみがはいってるなら

「くるみゆべし」かなぁ。
    東北のほうのお菓子です。
    もちもちっとした食感がおいしいですよね。
    ちょっとお醤油ぽい味はしませんでしたか?

• 違うとは思いますが・・・

胡桃の入ったお餅、おいしいですよね。広島にも似たようなもので「川通り餅」というのがあります。こちらはさらにきな粉がまぶしてあります。もし機会があったら買ってみてください。

• 違うかもしれませんが・・・

「ゆべし」や「きりせんしょ」ですかね…。くるみゆべしとか?竹のかわ?ってのが違う気もするんですが。

• そのお餅は、もしかしたら

広島の川通り餅ではないでしょうか?
    きなこがまぶしてあって、胡桃が入ってるお餅でとっても美味しいんですよ〜!

竹の皮に包まれた6個入りのパックがあります。
    ひと口サイズで、1個ずつつまようじがさしてありませんでしたか?
    「亀屋」「川通り餅」で検索してみられたら、色々とわかりますよ〜!

参考になれば幸いです。

• 「くるみゆべし」では?

黒糖風味の餅の中にくるみ。ほんのり醤油っぽい味もしませんでしたか?
    いろんなお店が出しているようなので、私が知っているのは竹の皮には包まれてませんでしたが。ネットで検索するとすぐ出てくるので見てみて下さいね。

• もしや

ゆべしではないでしょうか。
    くるみとやわらかい餅でできているお菓子です。

いちど「ゆべし」で検索かけてみるといいかも

• ゆべし?

(くるみ)ゆべしかなぁ?産地はいろいろみかけます。信州や東北・・・。胡桃や栃の実とかはいっていたり、黒糖もあれば水あめも使っていたり。今、テーブルの上にあります。私の好物です。物産展とかにあると思います。

http://www.sendaimeiten.com/category/wagashi/yubeshi.html
    例えばこんな感じですか?

• くるみゆべし?

「ゆべし」の胡桃入りのものではないかと思います。
    竹の皮に包まれたものは残念ながら見たことがありませんが、全国のいろいろな和菓子店から発売されていると思います。
    「ゆべし」または「くるみゆべし」で検索してみてください。

• それはたぶん・・・

「くるみゆべし」というお菓子ではないかと・・・
    東北地方(福島県?)の名産のようです。

• くるみゆべし?

だと思うのですが、くるみゆべしでも山形地方だと笹にひとつづつくるまれた『なたまき』というお菓子があり、これではないかと思われますが・・・
    『なたまき』を検索してみてはいかがでしょうか?

• 違うかな

「寺部もち」に似ているような気がするのですが、一度HP見てみて下さい。見つかるといいですね。

http://www.sajo-towson.jp/wagashi/terabemochi.html

• ありがとうございます

トピ主です。

みなさま情報ありがとうございました。
    きっとくるみゆべしだったんだと思います。

実はゆべしというものを食べたことが無く、見当もつかなかったのです。
    黒糖と感じていた味も、もしかしたらお醤油の味だったのかもしれません。
    とんだ味オンチですね。

でもこれですっきりできて、うれしいです。
    本当にありがとうございました。

>こばとまんじゅうさま
    和久傳の西湖、おいしそうですね〜。
    買って食べてみたくなりました。

>昴さま
    広島に住んでいる友達がいるので、
    川通り餅のことを早速問い合わせてみようと思います。

• もし、それがゆべしなら・・・

材料さえあれば、簡単に作れますよ!

姉が作っていました!

ちょっと時間はかかるみたいだけれど、手順は簡単!

粉屋さんにゆべしを、作る粉があるんです。それを買ってきて、鍋でぐつぐつ・・・・砂糖も入れてグツグツ・・・・ずーーっとグツグツしている間中、かき混ぜていなくてはならないんですけれど、ずーっとずーっとかき混ぜながらグツグツしていると液体だったのが、固まってくるんです。

そうしたら、容器に(クッキングペーパーをしいておく)流し込んで、冷ます。

胡桃を入れても作れるし、ゴマを入れても作れる!

• ちもと

東横線・学芸大学からすぐの「ちもと」の和菓子"やくももち"ではありませんか?ふわふわで黒糖がはいったようなおもちにカシューナッツが少しはいっています。竹の皮にも包まれています。有名ですよ。

• もしかして・・・八雲もち

ちもと(都立大学駅)の八雲もちではありませんか?中のナッツはクルミではなくカシューナッツなのですが、黒砂糖入りの求肥もちで、一つずつ竹の皮にくるまれています。

• 八雲もち

「ちもと」の八雲もちではないでしょうか。
    カシューナッツを練り込んだ黒糖入りの求肥が竹の皮に包まれています。
    胡桃ではなくカシューナッツというところがちょっと違うのですが、都内のお店ですし、たぶんこれではないかと・・・。
    ネットで検索すると写真が出てくるので、ご覧になってみてください。

• もしかしたら...

入っているのは、胡桃ではなくカシューナッツなのですが、
    目黒の「ちもと」というお店に、「八雲もち」というものがあります。
    コレ、美味しいですよ!

• もしかして・・・

トピ主さんがまだご覧になってるといいのですが・・・

そのお菓子、「八雲もち」の可能性もあると思います。
    (お勤め先は都内だそうですし。)
    都立大学にある「ちもと」というお店で売ってます。

ナッツはくるみじゃなくてカシューナッツなんですが、お餅には黒糖を使ってます。一個一個竹の皮に包まれてますし。

もし興味がおありだったら、上記キーワードで検索してみてください!

• これです〜!

トピ主です。
    引き続き盛岡っこさまのご発言から読ませていただきました。
    私が探していたお菓子は、まさに八雲もちです。
    検索してみて「これだ〜!」と思わず声が出てしまいました。
    またこれに出会えるのかとうれしく思いました。
    偶然にも通勤経路内なので、早速買いに走りたいと思います。

今回くるみゆべしをはじめ、西湖、川通り餅、きりせんしょ、なまたき、寺部もちなど、おいしそうなお菓子をみなさまに教えていただき、とても感謝しています。ありがとうございました。
    いずれ全部制覇したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧