生活・身近な話題

どうしよう!誰か教えて!!

レス112

tarako

話題

興味本位でアダルトサイトを見ていたら
、ちゃんと内容を読まず「同意する」ボタンを
押したんです。
そしたら「登録しました!」という画面が・・・・
続いて「88000円の料金がすでに発生しています。「2日以内に下記口座に振込みがない場合は・・・」
などと書かれてあったのです。
こんな画面初めて出てきたので怖くて怖くて。
何より怖いのは
私のパソコンのプロバイダ名、登録番号のようなもの、あとは今のアクセス回数「1回」と・・・
こちらの個人情報的な事まで書いてあったのです。
どうしよう・・・・主人と二人で使っているパソコンですが誰にも相談できません。
このまま放っておいていいのでしょうか?
どうしよう(涙)ほんとに怖いです。
パソコン共有しているので、主人にバレるかも
しれませんよね。
誰か教えてください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 完全無視で大丈夫

この方法は詐欺行為ですので、完全に無視して構いません。たとえ、一度でも相手にすれば、次から次へと要求を出してきます。また、絶対に振込みをしないようにしましょう。

ネットサーフィンをしているうちに、知らないうちにアダルトサイトにつながってしまって、びっくりしてボタンを押したら、それが登録だったと説明しておけば良いのでは---。こんなことは、誰にでもあることです。心配しないようにしましょう。

気楽に行きましょう!!!

• あわてて振り込んではダメですよ

>よく読まずに・・

はダメですねー。
    しかし、常識的に考えて<登録する>というのは
    住所、氏名、電話番号、メールアドレス、などを入力して成り立つものだと思いますよ。
    登録画面はありましたか?何か入力しましたか?
    それにしても、ボタンをクリックした直後に<2日以内に口座に振込め>というところから、いわゆる<ワンクリック詐欺>の臭いがプンプンですね。

>プロバイダ名、登録番号のようなもの
    >こちらの個人情報的な事まで

具体的にはどんなことでしょうか、
    いずれにしても、自分が住所・氏名・電話番号・メールアドレス等入力しない限り、一業者がプロバイダ名やIPアドレスだけで個人を特定することはできませんよ。
    放置しておくのが賢明だと思います。

• 消費生活センター

法律的に本当に払う必要があるのでしょうかね?
    消費生活センターとかに聞くとわかると思います。

でも、どうせ悪徳業者なので、
    ほんとに聞いていなくても、
    「消費生活センターに聞いたところ払う義務はないと
    言われたので、払うつもりは一切ありません。」と
    強気で電話でもすれば、面倒くさい相手だと思ってそ
    れ以上追いかけて来ないと思います。

実際にこれで撃退しました。
    たぶん法律的にも払う義務はないと思います。

• 振り込んではいけません

*ワンクリック詐欺・架空請求の相談
    消費者相談センターオンライン
    http://www.atiran.jp/index.html

>ワンクリック詐欺の知識
    >ワンクリック詐欺の相談でよくある質問

など多項目の記載があります。
    自分のケースに当てはまるかどうか見てみると良いですよ。

*こちらは警視庁の「情報セキュリティ広場」というページです。ワンクリック詐欺の<登録ありがとうございます>というパソコン画面の例が載っていますよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

• どうしようって?

インターネット画面で自分のカード番号や引き落としの口座番号を記入しましたか?
    貴女のメールアドレスにその業者と思しきサイトから請求のメールが来ましたか?
    もし記入はしていない、メールも来ていなければ気にする必要はありません。
    放っておいても大丈夫です。
    個人のことが書いてある・・ってそんな事が瞬時に漏れる気遣いはありません。

但しアダルトお誘いメールが頻繁に大量に来る様ならば、ご主人と相談してアドレスを変えてください。

ただ、クリックしたことで、貴女のパソコンにスパイウイルスを埋め込みバックドアが作られ、パソコンの中身が筒抜けになる事はありますから、SpybotとAD-awearの二種類をダウンロードして、自分のパソコンをチェックしてください。
    普通のウイルスソフトではチェックできません。両方とも「vector」「窓の杜」などのダウンロードサイトにあります。必ず二種類のソフトでチェックしてください。
    びっくりするほどの数のスパイウイルスが検出されるかも知れません。

• 落ち着いて。

それって、今話題のいわゆる「ワンクリック詐欺」ってやつですよね。以前TVで特集していました。うまく説明できませんが、とりあえず違法らしいし、支払いの義務はないとか。。ネットで「ワンクリック詐欺」で検索して、消費者相談センターみたいな窓口がないか探してみてはどおでしょう???ごめんなさい、あいまいで・・・。

• 放っておくこと!

ネットで検索すれば、ご自分で確認できますよ。
    そのほうがここで匿名さんに聞くより安心だと思います。

私の意見は一応書いておきますね。

なにもしてはイケマセン。
    相手はあなたの名前も電話番号も住所もわからないですから。
    決して応対(問い合わせ等)してはイケマセン。

• ワンクリック請求

結論から言えば放置しておいても大丈夫でしょう。
    業者は貴女の氏名や住所、電話番号等を特定することは出来ないはずです。又、ワンクリック請求は厳密には商法違反ですので、法的に支払う義務はありません。
    この手の業者は「振り込んでくればラッキー」というスタンスです。回収率は極度に低く「振り込め詐欺」と同様の解釈で良いと思います。
    もし、メール等で支払いを強要される様であれば、プロバイダに悪質業者として通報しましょう。

• よくある手

無視です。無視。
    テレビでよく特集やってるの見たことないの?
    個人情報?
    せいぜいプロバイダとIPアドレスくらいでしょ?
    そんなのが瞬時で分かるのなら、ネットで化粧品を買う度に住所や名前を入力する必要ないじゃない。
    あれ、面倒くさいよ?しかもメールアドレスなんか確認のため2度も入力しなきゃいけない。
    そんな風に考えたことはありませんか?

• 放っておく

放っておいていいです。あなたの個人情報は相手には分かりません。それでも心配なら、お近くの消費生活センターに相談してみるといいです。

しかし、この手の詐欺話はもう何年も前から新聞やニュースに出ていますし、対処法も出ています。もう少ししっかり新聞を読んだりテレビのニュースを見たりして勉強しましょうね。

• 心配しなくても

典型的なワンクリック詐欺(というのでしょうか?)だと思います。
    当然そんな代金を振り込む必要はありません。
    そこに載せられていたという個人情報(プロバイダ名など)は簡単に分かるものです。
    無視して心配はありません。

• 迂闊でしたね・・・

何とかしてあげたいですが、ご自分でクリックしちゃった
    以上、残念ながらどうすることも出来ないですね・・

悔しいですが、請求料金を支払うしかないのでは?

もし私だったら、ダメモトで、そのサイトに連絡して
    事情を説明はしてみるかも。
    でもクリックしちゃってるので、何を言っても払わないとならないとは思いますが・・・

• 完全無視

絶対無視してください。決して、こちらから連絡&メール等の対応はしないように。

• ・・・。

端的に、対処法だけ記載します。

「無視する」も、確かに一つの選択でしょう。
    結果的に「無視するしか手立てが無い」方も居ますので。

・ご主人に相談して下さい。貴女よりは詳しいと思われます。

・ウィルスに感染した可能性があります。ウィルスチェックを行って下さい。

・スパイウェア、アドウェアに感染した可能性があります。同チェックを行って下さい。

・インターネットの一時ファイルを削除して下さい。

・WindowsUpdateを実行して下さい。

以上の結果に問題が出なければ、何事もありません。
    安心されて大丈夫です。

• あのさ

あのさ、小町に来れるなら検索して自分でそれくらい調べられるでしょ?

PCで「アダルト」「登録」「料金」「請求」とかワード検索すれば「ワンクリック詐欺」ってことくらいわからないの?

でもさ、内容も読まずにどうして同意するボタン押すかね。
    「次へ」ボタンなどで登録されたならワンクリック詐欺だけど、ちゃんと同意する・しないボタンを選択して押したなら詐欺じゃないかもよ。

• 大丈夫

私も実はこの間同じことをやってしまいました。
    ドキっとしたけど、考えてみたらこちらの情報も書かずにボタンを押したら登録なんてバカげてますよね。
    実際、何事もありませんし、びびったら相手の思うツボだと思います。

• お勉強してくださいよ

アダルトサイトなんかだと、ウィルスの危険もあります。
    ネット世界は独自の交通ルールが存在する車道みたいなもんです。
    一見気軽に歩けそうですが、交通ルールを知らないと、自分が危険を被るだけでなく
    他人にまで多大な迷惑をかける可能性があるのです。
    もっとパソコンやインターネットについてお勉強してから使用してください。

• 無視で大丈夫

他の方も書かれていますが、完全無視で大丈夫です。逆に、反応しては駄目です。

『パソコンのプロバイダ名、登録番号のようなもの、あとは今のアクセス回数「1回」と・・・こちらの個人情報的な事まで書いてあった』とのことですが、逆にいえば、アクセスしただけの場合、それ以上の情報が相手に渡ることはありません。「登録番号のようなもの」も、それで個人が特定されることはありませんので、心配はいりません。

先方は、こちらの名前も住所も電話も、もちろん年齢も顔も知らないくせに、プロバイダ名だけがわかる状態で「はったり」で請求しているのです。びびって振り込んでくる獲物を待っているわけです。

• 辛口

新聞等でこの手口はしょっちゅう紹介されてますよ。辛口ごめんなさい。今頃こんなことでとまどってるようじゃ困りますね。私も普通のファッション系のサイトからいきなりアダルトサイトに飛んで「登録料2万円」とか出てきました。え?何で?と思ってもう1回前のまともなサイトへ戻ってもう1回同じボタンを押したらまた同じ画面が出てきました。「ああこれかはじめて見たわ」てなもんです。それから1年、誰も何も請求してきませんよ。

• 正直に

そういった類は無視しておけば何事もなく
    収まるとは言いますが・・・
    念の為、旦那さんに正直に伝えたほうが良いのでは?
    バレるのが恥ずかしいですか?夫婦なのに?
    何か事が大きくなってからのほうがマズくない
    でしょうか?

• 落ち着いてください

実は、先日同じ目に遭いました。(苦笑)
    私もワンクリック詐欺はよく聞くし、大丈夫だろうと思う反面、
    本当だったらどうしようと、ちょっとうろたえました。
    ワンクリック詐欺などで検索すれば、どうしてプロバイダ名などが出てきたのか
    詳しく説明してあるページがあるので安心できると思いますよ。

サイト名などは覚えていらっしゃいますか?
    その登録画面(の用に見える物)など、保存してます?
    その名前で「詐欺」など入れて検索すると、
    大丈夫だと教えてくれるページがヒットするはずです。

• 大丈夫ですよ

プロバイダやIPなどが出る事がほとんどですが、
    それはそういうプログラムでこちら側のパソコンに表示される仕組みになっているだけです。
    相手側には何も伝わっていません。
    また、訪問回数は、ブラウザがキャッシュというものを保存する事を利用しているだけです。
    これも相手には何の情報も伝わっていませんから安心して下さい。

とことん無視しましょう。

• 私も・・・

私も、つい先日トピ主さんとまったく同じことがあり、自分のプロバイダー名まで出てきたため、請求されるのか、怖くなって、実際プロバイダーに問い合わせたら、絶対に支払ったり、こちらから連絡を取ってはいけない、とのことでした。
    プロバイダーからも、個人情報の流失はないとの事でしたので、無視していていいと思います。

つい興味本位で・・・。
    こんなくだらないサイト覗こうなんて二度とやめようと心に誓った私です(情)

よくよく考えたら、自分から個人情報を入力してないんですから、請求されることなどあるわけありません。心理作戦ですよね、こういう詐欺は。

気をつけましょう!

• 無視してください

サイトにアクセスすればプロバイダ名くらいは分かってしまいます。でも、相手先に分かるのはそこまでです。

そういうのが表示されると、最初は焦りますよね。でも、慌てて行動しないようにしましょう。万一メールアドレスを入力してしまった場合、即座にプロバイダのホームページ等から変更し、後は何か届いても無視を貫いてください。

あと、アダルトページを見るのはいいと思いますが、今回のトピ主さんのパターンは本当によくある手口です。被害者?がものすごく焦ってしまうところもパターン通りです。そういう詐欺の手口もあちこちで聞きますし、完全無視というのもほぼ常識化されていると思います。ネットサーフィンをするのであれば、もう少しそういった情報にも気を留めて、安全に楽しみましょう♪

• ちなみに……

「個人情報らしきもの」は単なるコケ脅しの情報で、あなたを特定できる本当の個人情報は漏れていませんので、まったく気にする必要は全くありません。

ちなみに「プロバイダ名」は、インターネットの仕組み上、Webサイトにアクセスすると必ずWebサイト側に情報が伝わっちゃいます。ただし、「プロバイダ名」だけからあなたを特定することは絶対できませんし、警察から法的な拘束力を持った問い合わせがない限り、プロバイダがそうした情報を漏らすことはありません。

そして、今回のようなWebサイトは悪質な詐欺サイトなので、「警察経由で問い合わせ」などというのは到底不可能です。

• 相手にしてはいけません。

Internet Explorerのアイコンを右クリック→
    プロパティ→Cookieの削除とファイルの削除
    こちらをしてはいかがでしょうか?
    Cookieはなくなります。
    自己責任でして下さい。
    フリーソフトのスパイウエアのチェックをダウンロードして
    実行しておくといいでしょう。

• 気にしないで。

絶対に振り込んでは駄目です。
    ワンクリック詐欺でしょう。
    主婦友もひっかかりましたが、無視でした。
    その後何もありませんでしたよ。
    考え過ぎないようにね!
    大丈夫だよ。

• 詐欺の手口です

結論としては、放っておいて大丈夫です。
    向こうには手出しする方法がありません。

>私のパソコンのプロバイダ名、登録番号のようなもの、あとは今のアクセス回数「1回」と・・・
    >こちらの個人情報的な事まで書いてあったのです。

とのことですが、これは逆に言えば「そこまでしか向こうには分からない」ということです。
    もし住所や氏名などを掴んでいれば、それを表示して脅してくるでしょ?
    それをしてこないということは、住所や本名などは把握できていないということです。

振り込め詐欺のネット版です。
    安心して放置してください。

• 有名な詐欺ページですよ

無視しても大丈夫な理由を書きます。

詐欺だから法的に無視をして良いのではなく、そのサイトは振込先を記載しているだけであなたの個人情報は何も拾得していないのです。つまり、表示に驚いて勝手に振り込んでくれるのを待っているだけなのです。

「確認くん」で検索してアクセスしてみましょう。あなたのプロバイダ情報などが表示されるはずです。そこに表示されている物は単なるアクセス情報で基本的にサイト管理者なら誰でも見られるモノです。しかし、あなたの個人情報までは得られません。

詐欺サイトはそれを表示して、「あたかも個人情報を得たかのように振る舞い不安をあおっているだけなのです。」アクセス回数はただのはったりテキストかクッキーなどでしょう。

だから無視しても大丈夫なのです。

• 全く心配いりません

>何より怖いのは
    >私のパソコンのプロバイダ名、登録番号のようなもの、あとは今のアクセス回数「1回」と・・・
    >こちらの個人情報的な事まで書いてあったのです。
    >どうしよう・・・・主人と二人で使っているパソコンですが誰にも相談できません。
    >このまま放っておいていいのでしょうか?
    >どうしよう(涙)ほんとに怖いです。

トピ主さんが心配されているのは、こちらの情報が特定されて
    しまい、家にまで請求がくるんじゃないかということですよね?

上に書かれているような状況であれば、それは絶対に大丈夫です。
    確かに何かのボタンをクリックするだけでIPアドレスという
    番号が特定される可能性はありますが、それでプロバイダ名や
    およその地域まではわかったとしても、そのプロバイダのどの
    契約者なのかまでかはわかりません。

びっくりして例えば契約解除の申し込みなどをメールで
    送ったりしたら飛んで火にいる夏の虫状態になります。

こちらの住所、氏名、メールアドレスなどを入力していなければ、
    無視しておいても向こうから何か連絡がくることもありません
    から、まったく心配いりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧