フォークソング世代の人ですか?

レス14

シモンズ

学ぶ

昔からカラオケに行ってもはやりの歌は歌えず、かと言って演歌にはなじめず、出るのは昔馴染みの青春だったころのフォークソングです。

先日、何かの催し物で路上の舞台で若者が入れ替わり立ち代りで、ロックふーの歌を演奏していたのです。
いまさら舞台に立ちたいと言う訳ではないのですが、何かに追われる気分になったのです。
何か出来ないだろうか!

でも一人では無理、ギターも出来ないし・・・
何かに呼びかけて、「一緒に歌いませんか」って
誘いたいのですが、夫は集まらないだろうと言うのですが、そうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歌声喫茶が流行っているそうです

去年くらいから歌声喫茶が復活していると聞きましたので、フォークの日、というのがあるんじゃないかと思います。(なければお店の人に要求する!)

私はその全盛期というのを知らない世代ですが、すごいブームだったといいます。お客さん同士、肩を並べて唄えば仲良しになり、バンドやろう、という話も出てくるんじゃないでしょうか?

でも、ホントに街角で唄っちゃうんですか?(笑) ゆずみたいにブレイクするか!がんばってくださいね。

• ギターは難しくありません

42才男、ギター暦30年、往年のフォーク小僧です。

ギターは「難しいことをやろう」と思わなければ
    難しくありません。

「難曲を人前でカッコよく弾ける」を実現するのはそれなりに大変ですが、

ある程度の時間とちょっとの努力で「あるていど弾ける」は身につきます。

• ひ弱だからダメなのよ

フォーク世代はアーチストもファンもひ弱でした。
    このジャンルのアーチストは音楽的バックボーンがないから、有名になると、演歌、歌謡曲といった当時の強かった分野に売り方も音楽性ものみこまれてしまった。
    シモンズの音源きいてごらん。生やライブと全然違うでしょう。
    ガロなんか、その音楽性のキモだった名器の音がストリングスアレンジに隠れて聞こえないというありさま。
    アリスはもともと、リズム隊を重視するロックの発想だから音は壊されなかったけど、結局歌謡曲に行ったね。

だからロックのように長続きしないの。ニューミュージックはすたれても次の世代のJポップを育てたけど、そんな管理職的才能もない。

わたしはどっぷりフォーク世代ですがふりかえりたくない、なかったことにしたい時代です。
    集まるなんてまっぴら。
    でもカラオケにはヵなりコアなものまで入ってるじゃないですか。それじゃだめですか。

理屈はどうでも「わたしはフォークが好きだから、ひとりでもそれを選ぶ!」みたいな強さだけでも持ってほしいですよ、ご同輩。

• 同じです!

私も同じような事考えていました。
    一応、ギターは弾けるのですが。
    集まってくれるといいですね。
    懐かしい曲を今なら
    また当時と違った気持ちで歌えるのかな?
    青春を過ぎた今だから歌える部分もあるのかな?

トピ主さん、
    応援しています。

• 集まると思いますよ

フォークの時代に青春時代を送った人は多いはずなので、メンバーはわりと集まるような気がします。

それにしてもイマドキの音楽はさっぱりわからん。なんだか安らげないし楽しめないんですよね。

• はい。フォーク世代です。

むかしからあるアーティストのファンで、長年コンサートに通っています。
    ファンクラブやライブ会場で知り合ったりでファン同士のつながりも出来るし…カラオケに行って歌ったりしていますよ
    ずっとフォークを聞き続けているので、懐かしい、だとか青春の一ページ…とか言う気持ちはあんまりありません。

おきにいりのアーティストのライブに足を運んでみてはいかがですか?ファン同士のつながりがきっと出来ますよ。何かしたいという気持ちに共感してくれる人もいるのでは。

• 21世紀

フォークとかオールディーズが歌える(演奏できる)生バンドのお店です。
    上のレスにも書かれてある「歌声喫茶」みたいな所みたいですね。
    新宿なので、もしトピ主さんが関東在住なら是非ドウゾ。

http://www.livehouse21c.com

• 好きな人は大勢いますよ

6年ほど前から、フォークソングの市民サークルを立ち上げています。行政の広報によくある「仲間募集」というコーナーに何度か投稿して、コンサートを一緒に企画し、ステージに立つ今の仲間と出会いました。現在、メンバーは約10名ほどで、月に一度の定例会と月に一度はあるコンサートをみんなで楽しんでいます。

やりたいと思ったら、まず行動です。きっと同じ想いの人たちに出会えると思いますよ。強く想う願い事は、必ず叶うものです。

• シモンズ!!

完全な横で申し訳ないのですが、私はシモンズの大ファンでした。どなたかあの二人の近況を知っている人はいませんか。

• ossanさんへ

わたくしめも、シモンズの30数年来の大、大ファンです。現在関西に住んでいますが、高音の素敵なゆみチャンはラジオ番組やライブに活躍していますよ。
    この前も某国営放送のBSに出ていましたよ。
    相変わらずの透き通った声は今で、デビューの時と変わりませんよ。

• はい、私もフォーク世代です。

こんなトピが立っていたとは気づきませんでした…。
    私も子どものころからのフォーク世代で、トピ主さん同様、ふっと口ずさむ歌は、昔大好きだったフォークソングばかりで、今の流行音楽を聴いても、右の耳から左の耳へと抜けていき、頭にも心にも残りません…。

私は、ギターどころか、楽譜が読めないのでピアノも弾けませんが、20代のころ、「アマチュアバンド・メンバー募集」というポスターを見て、参加したことがあるのですが、フォークバンドといっても、私の好きなフォークソングとは少し違い、2回ほど参加してやめました。
    以来、私が好きなフォークソングを、同じ思いの人といっしょに思いきり歌いたい…と思い続けてきました。

でも、まだ思いは叶っていません。トピ主さん、夢はあきらめてはダメです。同じような思いを持った人が、すぐ近くにおられるはずです…。いろいろなところで、声かけをしてみましょう。私の好きなグループは「ナターシャ・セブン」です。

• サークルをたちあげる

フォークではないですが
    九州の某県で特定のジャンルのカラオケサークルを作っています。
    毎月一回定例会を行っています。
    今はだいたい一回の定例会で17.8人集まって好きな歌を歌ってます。
    もう10年活動していますよ。
    サークルのホームページをつくるとみつけてくれる方もいて、いまでは九州各県にある同様のサークルのみなさんとも交流があり、今年は夏に合同オフ会までしました。
    年齢・性別・職業など関係なく
    「これがすきだ」という共通点だけで
    初対面の方でもまるでずっと前からの知り合いのように仲良くなれるのがなによりうれしいです。
    10年前は「じゃマ〜ル」(笑)で仲間を募ったものですが、今はネットもあるので、地道に活動すれば仲間はできると思いますよ。

• フォーク、楽しいです。

週刊誌で見たフォークソング酒場に行ってみました。楽しかったですよー。私の生ギターの伴奏で”サルビアの花”を熱唱!50代のおじさん、おばさんでいつも混んでいます。でもこの前、若い男の子が吉田拓郎を歌ってるのを見て久しぶりにトキメキました。
    自分でギターを弾いて歌えるって素敵で、見た目確実に3割アップです。パティさん、高石ともやとナターシャセブンですか?渋いですー。私は伊勢ショウゾウさんの声がとても好きですー

• 横ですが、リリィさん…。

「高石ともや&ザ・ナターシャー・セブン」をご存じとは、驚きました…。「ナターシャ」は今も私の中の、オンリーワンです。「ナターシャ」の歌に、悲しい時、辛い時に癒してもらい、嬉しいときには一緒に喜んでもらっています…。
    リリィさんのお好きな、伊勢正三さんも、良い作品が多いですね…。私は「なごり雪」が好きです…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧