ダイヤ付きの結婚指輪は不便ですか?

レス64
トピ主のみ0

もっちん

男女

年末に結婚を予定しています。

普段からジュエリーが大好きで、立派なダイアの婚約指輪をもらいました。なので、結婚指輪は私が彼の分と自分の分を買う予定です。

最初は、普通に小さなダイアが、2,3個ついている結婚指輪を買おうと思っていたのですが、いろいろ見ていると、ダイアがぐるりと一周しているリングがほしくなりました。(テニスブレスレッドみたいな感じです)

彼は別に自分の結婚指輪とデザインが違ってもかまわなので、好きなのを買えばいいと言ってます。

ダイアが一周しているリングは将来サイズ直しができないのと、お風呂やプールに入るときにはずさなければいけないので普段使いは不便かなと思い悩んでいます。

実際、ダイアが一周まきついているリングを普段利用している方、もしくはお持ちの意見をきかせてもらえますか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エタニティーリング

もっちんさんがおっしゃっているのは「エタニティーリング」のことですね。
    ネットでもたくさんの商品を見ることが出来ますので、まずご覧になってみて下さい。

エタニティーリングは、はめていると両脇の指がダイヤやそれを止めている爪の金属などでこすれて少し痛い、とか違和感がある、という欠点があります。(おしゃれのためなら何でもないとか、ずっと着けていると気にならなくなってくるという方も多いですが)

その欠点を、解消したのがハーフエタニティーと呼ばれるもので、手の甲側だけにダイヤを埋め込んでいるものです。荷物を持つ時とかちょっとした手作業の時邪魔にならなくてよいリングです。(おまけに少しリーズナブル)

実際にジュエリーショップで、はめてみて感触を試してみるとよいと思います。
    その際に、手をグーパーして見ると、だいたいの感じが良くつかめます。

どちらのリングも、小さめのものをずらりと並べているので、パーティー会場やコンサートホールなどでは特にきれいに、まばゆく見えます♪

ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに…

• どうかな〜?

私の経験ではなく、友達のことですが、友人は某有名店で、ぐるっとダイアモンドのついた指輪を結婚指輪に買いましたが、結婚してから家事育児に追われている間に、気づかないうちにダイアモンドが一つ外れてなくなっていたそうで、かなりショックを受けていました。いざ主婦になると経済観念も厳しくなるので、修理に出す気にもなれない、といってそのままにしています。
    実際、主婦業って手を使うことが多いので、結婚指輪をずっと身につけていたいと思うのであれば、なるべくシンプルで頑丈な、質実剛健タイプを選んだ方がいいかも。
    私だったら、そういうおしゃれなタイプはお誕生日のときなど、別の時にプレゼントしてもらうかな〜。

• 邪魔です・・・

何かと引っかかります。
    何もしなくて良い優雅な奥様ならいいかもしれませんが、
    私のように全ての家事をこなさなくてはいけない一般庶民の主婦には不向きです。
    私は結婚指輪として持っているのではありませんが、
    分かっていたので結婚指輪は一粒だけの埋め込み式を選びました。
    でも惹かれるのは分かります…。
    気に入った物が見つかると良いですね。

• いつもつけるならシンプルなもの

20代後半、女性です。今年結婚しました。

私の場合、結婚指輪は超シンプルなのにしました。
    理由はいつでもどこでも付けてたいからです。

選んだのは、ごく普通の、プラチナの「わっか」(でも、こちらも実は高級ブランド)です。他人が見ても価格がわからないもの、そしてどんな服にも合うシンプルで、流行にとらわれないものにしました。

なので、トピ主さんがいつでもつけてたいなら、シンプルなの(せめて石1つ程度)をお勧めします。
    あまりキラキラしてるのは、オフィスとか、ゴミ出しには似合わないでしょ?ゴージャス系も1点欲しいなら、それは別に買えばいいと思います。

• 引っかかり

結婚指輪はつけっ放しにする人が多いので、そういう使い方をするのであれば引っかかりの多いデザインは避けたほうが無難ですよ。特に石つきのものは、引っかからなくても隙間に汚れがたまりやすいので手入れが面倒です。

サイズなおしができないデザインは、妊娠出産で使えなくなることもあります(体重の増減やむくみで入らなくなる)。私の結婚指輪はシンプルなものでしたが、お気に入りで使っていたファッションリング(エタニティタイプ)が産後の体重減少でサイズがかわり使えなくなってしまいました。はめる指をかえて使おうかとも思いましたが、子供を抱くとき皮膚に傷をつけてしまいそうなので結局手放しました。

普段つけっ放しにしないのであれば、セミエタニティタイプのものにすればサイズ変更もできるのでおすすめです。

• 素敵ですが。

こんにちは、トピ主さんの欲しいリングの種類はは「エタニティリング」か「ハーフエタニティー」でしょうか?
    私も結婚指輪としてではありませんがハーフ(8割ぐらいダイヤが入っていて少しPT部分があってサイズ直しできるものです)エタニティリングを持っています。
    結婚指輪は主人のとはデザインが違う小さな一粒大や入りですが家事などに支障はないデザインのものです、これにハーフエタニティーリングを重ねたり婚約指輪(トピ主さんほどではありませんがカルティエの0.5カラットです)を重ねてつけています。

個人的な意見ですがダイヤのエタニティは素敵ですが結婚指輪に選ぶと勿体ない気がします。。
    妊娠・出産でサイズが多少変わる方もいらっしゃいますし、出産後赤ちゃんを抱っこするときにも邪魔になりそうです。
    エタニティは結婚指輪にこだわらず選ばれた方が無難かな・・と思いました。

• フルエタニティ

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    私もジュエリー大好きです。

フルエタニティリングの欠点はご存知の通りです。トピを見ると日常的にお付けになる予定ですよね。となると、少し不便かもしれません。ですがダイヤの留め方によって引っ掛かりが大きい物、平面的な物など色々な種類があります。レール留めになっている物は引っかかりが少ないのですが、やはり爪留めの物と比べると輝き方が少し落ちます。爪留めはやっぱりニットなどに引っ掛けてしまう事がよくあります。

私自身もとても悩んだのですが、結局ハーフエタニティにしました。その際にゆるくV字になっているデザインにしたのですが、婚約指輪や他の手持ちの色石のリングと重ね付けも楽しめて結構良かったですよ。

素敵なリングに出会えますように

• はずせばいいことじゃないかしら?

私はマリッジリングはダイヤが7個はまってるショーメのトルサードをしています。そして右の薬指にはカルティエのエタニティリングしてます。でも、家事のときやお稽古の時はしません。お風呂のときもはずします。はずせばいいんですよ、はずせば。
    そのかわりサイズ直しができません。
    ずっとしていたいなら普通のプラチナリングオススメします。あと、もう一つ言えるのは普段の格好とリングが合うかどうかです。それも含めて考えてみたらいいと思います。

• 普段は指輪をしない派なんですが

フルエタニティのダイヤリングの結婚指輪をしていますが、最初の頃は普段つけていましたが、子供3人を育てているこの10年では、つけている時間はほとんどなくなりました。
    パーティや結婚式、子供の学校のお祝い事などでつける程度ですね。
    HWでのペアシェイプの指輪とセットで買ってもらいました。両方合わせてつけるとかなり豪華です。

最近は普段はすごくシンプルなタイプばかり愛用しております。
    最初の頃は良いのですが、アクセサリーの一つとして結婚指輪とは別に持っていても良いのでは?と思います。

• 私も同じ事で悩みました!

まずは、ご結婚おめでとうございます〜。一番楽しい時期ですよね。このトピを呼んで懐かしく思ってしまいました。私もトピさん同様、ダイヤが一周しているエタニティ?タイプの物にひかれていました。ですが、店員さんとお話するうちに、サイズ治しが出来ないとゆうことと、皇族の方のように手を振る事もないので、手のひらまでキラキラさす必要はないのではという事になり、結局ダイヤが半周しているリングに決めました。
    あれから3年たち、来年出産を控える身としては これからどんどんむくみがでてくるだろうし、最終的にこれに決めてよかったなと思っています。
    お買い物 楽しんで下さいね。

• 大丈夫です

私の結婚指輪はそれなりに大きなダイヤがついています。
    立爪ではないので全然じゃまにはなりません。
    お料理のときとかにははずすのでなくさないように気をつけなければならないのが面倒といえば面倒ですが。
    夫の結婚指輪とは当然デザインも全然ちがいますが、おそろい〜〜なんて見せるわけでもないのでいっこうに平気です。
    石付きの結婚指輪いいですよ。
    なによりおしゃれです。
    毎日つけるんだからおしゃれなほうがいいですって。

• エタニティリングですね

すみません。私、完全なエタニティは持ってません。(10粒が一周に等間隔に埋め込まれてる物です)
    爪が無いのであれば邪魔にはなりませんが、小さい爪のタイプは、緩んでくると(はめっぱなしで酷使するから緩みやすい)衣類等に引っかかり良くないかな。爪の数が半端じゃないから。最悪、石が取れます。
    定期的にお店でメンテナンスした方が安心です。

それに、エタニティは、汚れが溜まりますよ〜。
    洗い物、料理中に外しても、ダイヤが多いと、ちょっとした汚れでも、結構目立ちます。
    なので、私は、こまめに、毛先の細い歯ブラシに洗剤(食器荒い用、ハンドソープ等)をつけて、表〜石の裏側(穴の中)まで、丁寧に掃除してます。
    きれいになりますよ〜。
    いいなあ・・・。

• おめでとうございます。

指輪、良いですね〜。なんだかほのぼの♪お幸せに〜。
    ちなみに私もジュエリー、特に指輪が好きで、エンゲージリングとマリッジリングにはこだわりました。彼と付き合い始めたころに、彼に指輪をもらった時にパヴェリングにしたんです(私の場合は前?半分がダイヤが並んでるタイプ)そしたら仕事中に気づいたら1個なくなっていて・・買って1週間ほどだったのですぐにお店へ持って行って、無料で修理してもらいました。作られた段階で、ダイヤの付け方が緩かったらしいです。百貨店に入ってるお店だったので、ちゃんと無料修理してくれて、それ以来、7年間普段使いにしてますが、ダイヤが取れるトラブルはありません。で、マリッジは小さい小さいダイヤが埋め込みで、5つくらい離れて付いてるタイプにしました。ただ、結婚して家事で水を使うことが多くなったので、外に出る時以外は外してしまってます。今のところトラブルはありません。やっぱり気に入ったものが一番ですよー。メンテナンスをしっかりしてくれるお店なら心配ないと思いますよ。

• ハーフエタニティ

フルエタニティの欠点を挙げますと、メイク落としや洗顔の時に、痛いです(笑)。

という事で、サイズ直しも出来るようにハーフエタニティにしました。良かったですよ。

後は、私は何の問題もありません。
    結婚指輪OKのプールなら外しませんし、お料理する時も付けっぱなしです。

婚約指輪がシンプルな(低いセッティングの立て爪)一粒ダイヤなので、ダイヤがぐるっと並んでる結婚指輪と重ね付けすると、とっても素敵です。

• ぐるっとじゃないけど。。。

まずはご結婚おめでとうございます。私のはダイアがぐるっとはなってないけどダイヤが5つ並んでます。これだと見える外側だけダイヤがあって あとは普通の指輪をしてるのと同じ感覚なのでかさばりません。実は元々とてもシンプルな指輪を結婚指輪に考えてました。し か し、 我が家の場合は旦那がダイヤ入りがいいって言い始めまして。。。 私は同じじゃなくても 似ているデザインがほしかったので ダイヤ入りの結婚指輪を探しました。婚約指輪がプリンセスカットで 中指に小さいダイヤが10個ほど付いてる指輪をしているので それにもうひとつダイヤ入りの結婚指輪だと ひとつ間違えれば かなり品がないですよね。。。ということで結婚指輪にはこだわって時間かかりましたが とても気に入った指輪が見つかりました。すべてはバランスです。ぐるっとなっているのも試しましたが 付け心地がいまいちなのと 個人的に趣味じゃなかったです。
    納得のいく指輪に出会えますように。お幸せに!

• 厚みがありますよ

エタニティって呼ばれてるデザインになると思いますが、以前着けていました。とっても、可愛いですよね。指輪がくるくる回っても、石が見えるところが気に入っていました。
    特に、お風呂とかで外すこともなく使っていましたので、マリッジリングとして使えるかと思います。
    ただし、石がある分、リングの厚みがあるので、色々なものに当たり易くなります。
    PCを頻繁に使うようになると、カチカチ音が耳障りになってやめちゃいました。
    私のは、金のリングの上に石をはめ込んだタイプだったので、厚みがすごかったですが、石をつなげてリングにしたタイプだったら、気にならないかも知れません。デザインの違いが伝わるかしら?
    気に入ったものが見つかると良いですね。お幸せに!

• 私じゃないんですが

ダイヤって、
    丈夫だから普段につけていても大丈夫って聞いてます。
    私の姉がトピ主さんのような指輪を持ってるんですが、
    指輪つけたまま料理なんて日常茶飯事です。
    素手で肉をもみこんだり、食器を洗ったり。
    一粒ダイヤのような大きなダイヤではなく、
    小さいダイヤがたくさんついてるものなので
    いいんだって姉はいってますが。。。
    素敵な指輪が見つかるといいですね!

• 結婚指輪

ご結婚おめでとうございます♪
    私の結婚指輪は、ダイヤが一周ではないのですが、半周入っています。17ヶダイヤが並んでいます。
    沢山のジュエリーショップを見て廻ったのですが、結局は一番初めにイイ!と思った物に決めました。結婚して5ヶ月経った今でもすごく気に入ってて、時々眺めて「やっぱり良いわぁ〜」なんて浸ってます(笑)

ダイヤ入部分の表面はフラットな感じに作ってあり、触った感じは引っ掛からないような気がしましたが、やはり毎日着けて生活していると結構引っ掛かります。タオルやストッキング、服等。私のは反面なのでそんなに気になる程度ではありませんが、一周だと気になりそうですね。半周のものを私はオススメします♪

• わたしもぐるり宝石の指輪もってます

ただ、普通の指輪でもそうですが、いつでもつけっぱなしということはしません。石や地金にきずがつくからです。そういうわけで、炊事やプール、スポーツ、おふろのときにははずしています。結婚指輪もです。(かっこよくてすてきなの。ふふ)

全然関係ないのですが、万が一石がはずれたり、すっこぬけてなくなってしまったりということを防ぐためにものべつ幕なしにつけるのはかんがえものですね。
     わたしは通勤途上、ぐるりダイヤのピンキーリングを落としてしまい、さんざん探し回ってラッキーにも発見できたという経験のもちぬしです。また、婚約指輪の石がはずれて落ちてしまったこともあります。こちらはすぐに発見できてほんとうによかった。
     あのときはさあっと血の気がひきました。そんな体験をどなたにもしていただきたくありません。

• 大丈夫じゃないですか?

ハーフエタニティーリング(ダイヤが半周付いている)を使っています。ちっちゃいダイヤがちょっとだけ付いてるやつって、回ったりして気になるので、、そうしました。

フルエタニティーでは無いので少々使い勝手が違うかもしれませんが・・・プールの時には外しますが、それ以外は付けっぱなしです。特に問題は起こっていません。

だめになったらそれまで、というか、修理するか買いなおせば良いと思っています。

ご批判もあるかとは思いますが、物は所詮消耗品。大事にしていても壊れることはあるし、雑に扱っても大丈夫なものは大丈夫・・・。

• デザインによると思います

ダイヤがぐるりと・・・というのはエタニティタイプということですよね?

エタニティタイプでも、
    友人は立爪のダイヤが並んでいるタイプなのですが、
    1 けっこうひっかかる(特にタオル)
    2 重いものを持ったわけではないのにだんだんと変形してしまったらしく、いつの間にかダイヤが3コもとれて無くなってしまった
    3 赤ちゃんのお世話をするときに赤ちゃんを傷つけちゃいそうで邪魔
    4 葬式では派手で着けてられない
    5 ゴツゴツ感が痛い
    とのことで今はしてません。
    キラキラよく光ってきれいですが不便そうでした。

私は爪が出ていないタイプのハーフエタニティにしたので、引っかかることもないし、ずっとつけっぱなしですよ。
    もちろんサイズ直しもできます。

• 私もハーフがおすすめ

フルエタニティは
    ・サイズ直しができない
    ・葬儀の際、外さなければならない
    ・指や掌の着け心地が気になる

ということで却下しました。

ハーフエタニティは
    ・サイズ直しができる
    ・葬儀の際は、クルッと半分回せばただのプラチナリング
    ・着け心地も良い

ということで、ハーフに決めました。

緩やかなVラインのデザインにしましたので、エンゲージ
    との重ねてもキレイに並んで満足です。

ちなみに、私が購入した宝石店では、普通に使用していて
    ダイヤが外れてしまった場合、サービスで入れ直して
    くれます。(生涯)
    ですから家事や入浴も全く心配せずに行っています。

但し、乳液を顔に塗る時などは気持ちが悪いので、
    マリッジリングに関わらず外していますよ。

• 母の場合

母は、ハーフタイプのを持っていました。甲の部分だけダイヤが並んだリング。
    育児には向かない(赤ちゃんの柔らかホッペに傷つけちゃいそう)から止めて、シンプルなものを買い直したと言ってます。

私自身も既婚ですが、毎日つけているとリングに傷がつきます。

お出かけ用にして、結婚指輪は別に傷の目立ちにくいリングにされた方がいいのでは?

• 私のはハーフ

ダイヤがぐるっと埋め込んであるエタニティーリングは意外と不便だと聞いたので、私は外側だけに埋め込んであるものにしました。
    内側のダイヤを気にしなくていいのでいいです。

しかし不便なことがあります。
    ダイヤが埋め込んである、ということは、どうしても小さなすき間ができているわけです。
    リングをしたまま手を洗っていたら、ある日リングが臭うことに気がつきました。

洗った時の水が中に入ってぬれた状態が続いたからでしょう。それ以来、手を洗う時ははずすようにしています。なくすのがこわいので、いつもポケットに入れるようにしています。

• ハーフエタニティおすすめです。

おめでとうございます。

私もシンプルすぎる物は飽きてしまうタチで、マリッジリングはエタニティにしようと思っていたのですが、お店の方のおすすめもあってハーフエタニティにしました。
    思った以上にメリットを感じているので、オススメします。

・まず、表面にズラッとダイヤが輝いてかわいい。
    ・ダイヤなので丈夫で、シンプルなリングのようにキズが目立つ事はない。
    ・物を持つ際にダイヤには触れない。
    ・喪の席などでは、ダイヤのない面を表に回してつけられる。
    などなど・・・

ちなみに、私の物は13石で両サイドまでしっかり入っているタイプなので、ぱっと見はフルエタニティと変わりませんよ。
    細身のキラキラしたデザインが上品ですごくお気に入りです。

是非、お幸せになって下さいね。

• ハーフエタニティ?つけてます

私の場合、最初普通の結婚指輪にダイヤが一つ入ったデザインのものをつけていましたが、やはり2〜3年経つとシンプル過ぎて物足りなくなり、エタニティリングを選びに行きました。

お店の人によると、やはりぐるっとダイヤで1周するものは、セーターとかタオルとかひっかかりやすいということで、3分の2程度がダイヤになってるプラチナのハーフエタニティにしました。

購入して5年ほどになります。お風呂と寝るとき以外はつけっぱなしです。状況を申し上げると、ダイヤが落ちてなくなったりというのはありませんが、ハーフでもけっこう引っかかりますので、薄手の繊細な布生地は要注意です。あと、特に冬場等、私の場合指輪が回って上下逆になりやすいのですが、そのときハーフだと間抜けな感じになってしまいます。

でもやっぱり付けたときの華やかさが気に入ってます。最近ピンキー用のエタニティもかわいいな〜なんて思い始めています。

• ハーフエタニティー使ってます

ご結婚おめでとうございます。

3年位前にハーフタイプのピンキーリングを買いました。

小さなダイヤが2列に並んでいて合計0.5カラットくらいです。買ってから毎日つけていますが、今でもキラキラ輝いています。(つけたまま家事もしています)
    かえって台座のプラチナ部分の小さい傷が気になるので普通のエタニティリングをお勧めします。

あと、エタニティリングではありませんが、結婚指輪にも小さなダイヤが15個くらい並んでいて7年くらい使っています。こちらも普段使いしていますが石が取れたこともありません。
    何年か前、お店の方と話をしていたら「古い指輪と1万円出費で新品と交換いたします」と言われました。ブランドにもよるかもしれませんが、アフターサービスも聞いてから購入されるといいかもしれませんね。

• ダイヤ付の結婚指輪です。

でも、ぐるっと一周してるものではなく
    半周9個ついているものです。
    某有名店のもので男性は同じ形でダイヤなしもあります。
    埋め込み式でプラチナなので
    温泉もプールも外していません。苦笑
    ダイヤが取れたら保証してくれるといってます。
    楽しいですよね〜指輪選んでいるときって
    銀座の真中にある宝石店なら
    デザイン指輪も手ごろにつくってくれますよ。

• 結婚指輪なら

ずっとつけたままにするおつもりならシンプルな方がいいと思います。

家政婦さんがなんでもやってくれるなら別ですが、
    一般の主婦が家事の度につけたりはめたりって面倒でしないと思います。

私は一つだけ小さなダイヤが入っているデザインにしましたが、それすらやめればよかったと思うくらい。

手が荒れるからクリームをマメにつけるし、
    洗剤やシャンプー、いろいろ汚れるんですよね。
    だんだん曇ってきちゃって。

それに、指輪自体も家事ですぐに傷だらけになるし。

つけたりはずしたりすればいい、と思っていても
    ずっとつけっぱなしになって指輪が曇ってくるか
    はずしたままになって薬指が寂しくなるかのどちらかだと思います。

• ハーフエタニティー

アイスさんが書かれたハーフエタニティーをしています。
    常に付けていますが邪魔になりませんし、何もないリングよりも華やかで気に入っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧