結婚したいが貯金が無い。

レス10

ずん

男女

付き合って3年になる彼がいます。お互い30歳になります。前から結婚の話が出てますが前に進みません。最近になって、彼の貯金がゼロで結婚資金がまったく無い事を知りました。

彼の父親は別居中で、たぶん結婚式にも来ないほど疎遠だということ。母親はバイトには行ってるけど、1人で生活する能力がないこと。
兄は兄嫁と母親がうまくいかずに、別に家を建てたこと。妹はさいきん結婚して家をでたこと。

もしも私達が結婚したら、母親は彼と私と3人で住みたいと望んでます。だけど、家がありません。(今、母親と彼は父方の親の家に住んでます。)もちろん貯金も無いので家を建てることも出来ません。

彼の貯金が貯まってから結婚するべきでしょうか?
私には400万ほどの貯金があります。
ちなみに彼と結婚したいという気持ちは変わりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 婚姻届出すのは無料

私と夫の貯金総額100万で結婚しました。
    新居を借りて住める状況にするのにそれくらい掛かって、貯金ゼロになりました。
    結婚式はしていません。(もともとあまりお披露目願望も無かった)
    頂いたお祝い金は全〜半返しさせていただき、プレゼントをくれた人々に内祝いしたりして、それでも残ったお金でちょっとしたぜいたく品を整えました。(食洗器トカ)

要はどんなスタートを切りたいか、だと思います。
    結婚したいなら役所に婚姻届を提出するのは無料です。

• まずは

彼の兄弟で話し合ってもらっては?
    結婚するのが一番最後だからと言って結婚後も1人で母親の面倒を見ないといけないということはないと思います。
    お兄さんにも妹さんにとっても母親であることは変わりないのですから母親の今後について話し合ってもらえばいいと思います。
    彼のお母様はバイトをされているのですから身体的には元気ということですよね?
    1人で生活が出来ないというのはおそらく収入面の問題でしょう。
    それなら兄・彼・妹で1人1万円を毎月仕送りするなどしてフォローしたらどうでしょう?
    金額をどうするかが問題ですが3人で均等にすればいいと思います。

また彼が貯金がゼロなのが今までの生活のためであるならばそれは致し方ないと思います。
    お金が貯まるまで待つといっても生活費に消えているならいつまで待っても貯まらないのでは?
    だからと言ってトピ主さんの貯金を全部出すのは止めたほうがいいと思います。

気になるのは母親が一緒に住みたがっているということ。
    兄嫁と上手くいかなかったのにトピ主さんと上手くいくという保証はありません。
    その辺も考えた方がいいと思います。

• 冷静になって!

貴女まだ30歳でしょう?
    彼がきちんと資金を貯めるまで、待った方がいいのでは?
    貴女が30代後半だったら「貯金がなくてもしちゃえば?」とアドバイスするかもしれませんが(出産問題もあるので)。
    でもそれより何より、このまま行ったら、義母との同居が決定で、しかもその義母は、自活出来ていないんですよね?
    ということは、必然的にトピ主さん達夫婦が、義母の面倒を丸ごとみることになるんですよね?  兄嫁とも合わなかった姑ですよ?本当に大丈夫ですか? 「たまに会ってるだけ」と同居では、丸っきり違いますよ。 
    私なら、いくら好きでもそんな悪条件だったら結婚はしませんね。同居だけでも大事件だというのに、その上義母が自活出来ないなんて・・・お話になりませんよ。
    兄嫁と上手く行かなかった姑ですよ?
    今一度じーっくりと考えた方がいいと思います。
    貴女はまだいくらでもやり直しが可能ですよ。
    そんなに悪い条件飲んじゃっていいんですか?
    後で後悔しませんか?

• そもそも・・・

お金もないのに、彼もよくあなたに結婚を申し込んだもんだ・・・

ある程度、足元が固まった状態で結婚を申し込むのが普通ではないでしょうか。

あなたが彼と彼のお母さんを養う!というのなら別ですが。

• この三年間も貯金ゼロ?

彼は、結婚を具体的に実現する気はあるのでしょうか。この三年間も貯金ゼロなら、全くダメなのでは。
    トピ主さんに貯金が四百万とありますが、式や家財道具、新婚旅行など考えると、この額も新婦としてギリギリのように思えます。
    二人でよーいどんで、口座を一つにして、今から資金をプールしたらどうですか。
    家計簿の作文が表彰された時、隣の席の銀行員の奥さんが、言っていた方法です。二人で口座を一つにして、資金を出し合い、新家庭を築いたと聞きました。
    この方法で、きっちり家計簿をつけて、頑張って見られたらどうでしょうか。
    生計を明らかにするというために、家計簿を新婚の頃からつけ始める人は多いとおもいます。二人でなにがしかの資金を出し合うことから、新生活をスタートさせ、家を建てるまで頑張られては。
    私の体験では、家計など夢の実現と一緒に、何とかなっていくものです。

• 兄弟で仕送り

30歳で貯金ゼロ。
    生活費を入れてるのかもしれませんが、それにしても、そもそも彼は「貯蓄体質」じゃないのかも?
    多少昇給があったとしても、結婚資金を貯めるには、数年かかりませんか?
    他人事ながら、出産が後回しになるけど、いいの?なんて思います。

役所で手続きするだけなら、お金かかりませんよ。
    記念に写真だけ撮ってさ。

お母様は、今はもうトピ主さんの彼にしがみついていくしか生活していく術がないので、そりゃ必死でしょう。
    でも、兄嫁とうまくいかない義母・・。
    トピ主さんもうまくいかないと思っておいた方がいいでしょう。
    兄弟で毎月2万仕送りすれば、6万、それにバイト代があれば、お母様も一人で生活していけませんかね?
    ご兄弟での話し合いを促すことをおすすめします。

そしてトピ主さんと彼は、二人で共働きしていく。

• あせらないほうが良いと思う。

彼のご家族は、いろんな問題を抱えていそうです。これからも、いろんな問題が出てくると思います。おそらく、そういう、いろんな問題をあなたの彼とあなたが背負わされる形になっていくと思います。

現実の部分をよく見極めて、背負い切れないものがあるとしたら、退却するのもひとつの方法と思います。好きなだけでは、幸せになれないことを認識して下さい。

• 30歳でしょ

30歳なら、就職して7.8年はたっていますよね。
    最低でも500万は貯まっているのが、普通では?

私は、中小企業の会社で手取り13万、ボーナス15万でも、毎月こつこつ貯めて、30歳には500万はありましたよ。

兄は、残業もたくさんあったので、一人暮らしをしているにもかかわらず、30歳には、3000万は貯めていました。
    兄いわく、朝から晩まで働いていたので、お金を使う暇がなかったそうですが〜(笑)

お金を貯められない人は、なかなか貯めることができませんよ。
    貯まる人は、貯めようと思っていなくても、自然と習慣で貯まるのだと、私は思いますが。

• みなさん、ご意見ありがとうございます。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

結婚を焦っていたのは私の方でした。
    私の親が、彼を気に入っててくれて「あいつになら嫁にやれるが、いつまでたってももらってくれない」って怒り気味だったので彼に聞いてみたんです。

確かに3年もあれば貯金たまってただろう?という意見の通りだと思います。そこがだらしないと言われればその通りだと思います。

また籍をいれるのは無料の意見も聞き、親との同居も金銭面で難しいし、私も自信が無いので、もしも家を建てる時に考えるという方向で決まりそうです。結婚する資金よりも結婚後の資金を貯めるつもりで焦らずにいこうと思います。

貴重な意見をありがとうございました。背中を押してくださってみなさま、ありがとうございました。

• 彼の母親だいじょうぶ?

彼の貯金のことはとりあえず置いといて、それより「結婚したら彼の母親がトピ主さん&彼と3人で暮らしたがっている」というフレーズがすごい引っかかります。
    むしろこっちの方が後々すごい尾を引く問題を抱えていそうな気が・・・勝手な想像ですが彼の貯金が無いのもこの母親の生活を面倒見てきたからでしょうか??
    姑が息子夫婦に依存する心配とかはないですか??
    トピ主さんがこの辺の問題を汲んだうえで、それでも彼と結婚したいというなら別にいいと思うのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧