更年期の症状かな?

レス6

こんころ

健康

とっても恥ずかしいのですが・・・

50歳になった去年頃から更年期の症状が出ました。
ほてりやイライラ、脱力感等でとても辛い時があります。

でも、最近特にひどいのがお尻の汗(?)なんです。
食事等でしばらく座っていて立ち上がると
もらしたかのようにぬれているんです。

誰にも相談できないし、どこの病院にいけばいいのかわからずほとほと弱っています。
漢方薬も試してみたのですが、今は飲んでいません。

どうか、いい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その症状は・・

家内がそっくりな症状でした。更年期と思っていたら、ある検査機関の女医さんが一寸気になるのでと別の血液検査をなさいました。結果甲状腺異常。
    現在、40代以上の女性の20人に一人くらいの割で増えているそうです。専門医の診察を受けられるようお勧めします。内分泌か甲状腺の専門科は大きな病院にあります。

• まずは、婦人科へ。

今は、
    「更年期? それくらい我慢しなさい」とか、
    「更年期? じゃ、ピルでも飲む?」とかいうような
    紋切り型の診察は、減ってきています。
    (残念ながら、全く無い…とまでは言えませんが)

漢方に詳しい婦人科医も増えてきています。

>漢方薬も試してみたのですが、今は飲んでいません。

トピ主が、何処でどんな漢方薬を処方されたのか分かりませんが、
    漢方は、即効薬ではありません。

何週間か何ヶ月…体調の変化を見ながら、
    よく似た漢方の中から、その人に合いそうな薬を見つけていく過程が必要なのです。

一種類の薬が合わなかったからと言って、
    「私には、漢方薬は効かないんだ」と思わないでください。

今は、多くの婦人科がホームページを開設しています。
    一度、あちこちを覗いてみてください。
    きっと、トピ主に合った医師も見つかると思います。

そして…もし受けてないのであれば、
    受診ついでに、子宮がん健診もお薦めします。

• 更年期は辛い人もいます

私の場合は、48歳のとき、子宮内膜症及びチョコレート膿腫と診断され全摘しました。

そのときには、生理が軽くなり、非常にらくになり大変喜んでいました。何せ、生理痛、大量なレバー状の出血で1〜2日は必ず寝込んでいました。当然、貧血でした。
     それがあっと言う間に無くなったのですから、地獄から這い上がったような気がしました。

そして、それから何事もなくすごしていましたが、55歳のときに、ある不幸なことがきっかけで更年期的症状で苦しみました。眠れない、カッと身体中が火照る。イライラする。主人に当たり散らす。自分で自分をコントロールできませんでしたので、心療内科に通院しました。2〜3月で気分が軽くなりました。(他の方のトピに回答していますが…)そして、それが更年期ではないかと思うのです。

女性の更年期は生理が終わったから出てくるのではなく、そのころが丁度身体が変わるからというような話しをされた気がします。私はそれが今であると思っていますので、気にしないことに努めています。

• それは婦人科です

私自身はまだ更年期のちょっと前ですが、友人に更年期を迎えている人が何人もいます。婦人科にいくと、ホルモンの錠剤を処方してくれるはず。でも、それらのホルモン剤には副作用のことも書いてあり、乳がん!と書いてあったそうです。私の友人は、ホメオパシーの治療で乗り切っています。ともあれ、婦人科に是非ご相談ください。

• 更年期つらいよね

私は38歳で更年期が出て大変辛かったです。
    体も動かないし、暑い、息苦しい、イライラして、今では考えられないくらいのヒステリー起こしてました。

私は漢方で良くなりましたよ。
    ネットで調べて婦人科に行って下さいとレスありましたが、それが一番だと思います。
    早く楽になってください

• トピ主です

皆様、貴重なアドバイスありがとう御座います。

私は、去年頃からイライラしたり身体の奥からカーと熱くなったり絶望感に襲われたりしました。

それが更年期なんだと自覚し、絶えられなくなって産婦人科に相談に行きました。でも、あまりにも若い先生に「漢方から始めてみましょう」と言われ、それ以上細かい事を話す事ができませんでした。

でも最近は幸いにもやる気が出てきて、趣味やパソコンにも取り組む事が出来るようになりました。そしてこの小町を知り投稿したんです。

皆さんが親身になって経験談や診察を薦めてくださり、ありがたくてたまりません。
    私だけじゃなかったんだと、励みにもなります。

もう一度ちゃんと病院で相談してみます。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧