サプライズ結婚式のアイデア

レス54

アリエル

男女

来年の春に友人(30才)が結婚します。

私ともう1人の友人とでその時の披露宴で何かサプライズ的な事をプレゼントしたいと考えているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。
一緒に通った学校や、よく行った場所、懐かしの人達をビデオに撮って思い出の曲と一緒に流すという事を考えましたが、ありきたりかなぁと思いまして・・・。

そこで、何かいいアイデアはありますでしょうか?
また、自分がされて嬉しかったサプライズがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっとやだ

披露宴でサプライズなんてされたら、私はいやだな・・・

おもてなしのために披露宴の進行を色々と考えてがんばったのに、披露宴のテーマと異なる事をいきなり招待客にされたら、かなりショックです。
    それに、披露宴当日にいきなりそんなイベントをねじ込むなんて司会者や会場側にも相当負担ですよ。

やるなら、2次会の幹事を名乗り出て、そこでやって欲しいな。

もちろん、新郎新婦から、なにか余興をお願いされているなら別ですけどね。

• 迷惑かも

披露宴と言うのは、決められた時間の中で式場関係者などが構成していくものです。
    ビデオなどもそうですが、当日突然持ち込まれたりすると、時間がカツカツになり、新郎新婦がゆっくり出来ない場合がほとんどです。
    私もそうでした。気持ちだけでうれしいので、色紙を渡すなど一瞬で出来るものにしてあげてください。
    その他のゲストには関係ない演出も見ていて痛い場合もありますので・・・。

• してあげました。

ご友人の結婚式、おめでとうございます。

トピ主さんが書いていたのとちょっと似ているのですが
    学生時代の友人が結婚したときに、懐かしい写真を集めて
    写真集を作ってあげました。
    ところどころにメッセージカードを挟んでコメントを入れました。
    かなり昔の写真だったので、ダンナさまと一緒に見て爆笑したらしいです・・。

あと、前もって友人の両親に会いに行き
    友人宛に手紙を書いてもらって
    披露宴のときに私が両親の代わりに読んであげました。
    花嫁からの手紙はあっても、両親からの手紙ってなかなかもらう機会ないですよね。
    友人は「辛いことがあっても両親からの手紙があれば
    乗り越えられる」ってすごく喜んでくれました。

• 余興を頼まれているならOK

結婚される友人から、あらかじめ「余興をしてね」と頼まれているなら、「当日まで余興の内容を新郎新婦に教えない」サプライズならOKだと思います。
     ですが、当日突然「ビデオを作ってきたので流してください」といわれたら、式場側は非常に困ります。披露宴の進行というのは、細かい時間設定の中で、やりくりをしているので、当日突然の「サプライズ」は、非常に困ります。

• ビデオを流すって・・?

そんなの当日持ち込んで「お願いします!」って言ってできるものではありませんよ。
    事前に式場担当者に依頼して機材を準備しなければなりませんから、当人たちに内緒でするということは不可能です。
    (式場担当者も司会も友人関係者で皆さんグルで行うのであれば、可能かもしれませんが。)
    それに、ビデオの内容がかなり偏っているように思えるので、あなた方と新婦はいいかもしれませんが、新郎やその他の招待客は「しら〜」ですよ。

サプライズなんて、所詮仕掛けた人間が満足するだけで、周りはしらけるだけですから、おやめになったほうがよろしいかと思います。

• お友達に確かめてからね

他の方も仰ってましたが、余興などを頼まれていて時間はもらっていますよね?

それを前提で書き込むのですが、私も今結婚式の準備を進めているからわかるのですが、プロジェクターを使ったりすると別料金が発生する場合があります。
    式場の設備を使ったりする場合は大迷惑になるので個別に式場に電話して確認した方がいいです。

トピ主さんはビデオなどはありきたりと思ってらっしゃるようなのでこれらは使わないかもしれませんが、ご参考までに。

• 結婚披露宴のホストは新郎新婦ですよ

サプライズでお祝いしてあげたい気持ちは分かりますが、結婚披露宴はあくまでも新郎新婦が皆様をご招待し、自分たちが結婚した事を披露する為の場ですよ。
    この場のホストは新郎と新婦です。
    だから、新郎新婦側は色々計画をたて、お金をかけて披露宴の段取りをするのです。
    サプライズのお祝いについては新郎か新婦側またはその親族からお願いされた物ですか?
    お願いされたものなら何か考えて頑張るのはかまいません。
    違うのであれば、サプライズのお祝いは別の場でした方が良いですよ。
    あなた方はあくまでもお客様でしかないのですからね。

• まずは、質問

頼まれてますか?
    頼まれてないと、はっきり言って大迷惑です。
    そして機材など使う場合は、別途費用がかかります。
    借りる場合は当然、持ち込む場合も持ち込み料がかかります。
    それらを全て、自分で負担する心積もりはありますか?
    それらをクリアしてると仮定して申し上げます。
    替え歌程度が一番嬉しいです。
    「○○を守り続けたい〜」とか「○○愛してる〜」とか
    馬鹿馬鹿しいですが、いちばん間違いないです。
    懲りすぎた演出は、やってる本人ばかりが大うけです。

• レンタル料はどうします?

まだ案であって確定ではないでしょうが、ビデオ流すってプロジェクター等のレンタル料は主さんがお支払いするんですか??
    場所によって有料無料ちがうと思いますが。

• 時間延長は有料

その気持ちがあった事を後から伝えるだけで十分よろこばれますよ。
    披露宴中にかけるビデオやBGMは本人達が式場と綿密な打ち合わせの上決めていて、場面によっては秒単位の約束もしています。
    キャンドルサービスでまわっている時はしみじみした曲の始めの方、メインキャンドルに着火した瞬間に突然タイタニックやアラジンのサビに変わる!とか。
    余興に当てている時間を超えてしまったために延長料金が発生したら、新郎新婦の負担になるわけだし。
    サプライズは二次会にしてあげてはいかがでしょう。

• 昔やったサプライズ

とりあえず、余興の時間をもらっているということを前提にして書きます。

私が昔、親友の結婚式の時に新郎の友人代表の方と一緒にやったサプライズなんですが、新郎&新婦のご両親から新郎&新婦へのメッセージを披露宴前に内緒でテープや手紙でもらっておいてそれを発表しました。
    よく、花嫁から両親への手紙を読みますよね?
    あれの逆パターンですね。
    親から子へのメッセージなんて普段はあまり言えないからか、両家のご両親も大変喜んでくれて協力してくれました。
    そして本番。
    新郎&新婦だけでなく、会場にいたみんながホロッとしてしまうような話が聞けてとても喜ばれました。

しかし、これは新郎・新婦の両親と私たち友人の仲が良かったからできたことかもしれませんが・・・。

• 写真を待合室に ぷさんのアイディアに似ているのですが、

サプライズものは、披露宴中は無理だと思います。
    そこで、披露宴が始まるまでの時間
    (新郎新婦が、写真撮影や化粧直しなどをしている間)に、
    ウェイティングバーに写真を置いておくのはどうでしょうか?

子供の頃などの懐かしい写真を何枚か
    拡大カラーコピーして持っていくのです。
    みんなで見られるように「拡大」ってところがミソ。
    盛り上がったら、余白に台詞を書き込んだり、お祝いの言葉を書いて最後に渡してもよし。

• 止めた方が・・・・・・

近日中に挙式予定の者です。

ご友人の立場から見て申し上げますが、お止めになった方が無難です。
    披露宴の進行は、新郎新婦がまずイメージを暖め、司会者やプランナーがそのイメージを出来るだけ実現できるよう、大変緻密に計画されます。

そこに思わぬサプライズ余興が加わった場合、式の進行に影響が及ぶのは避けられません。サプライズに要した時間をどこかから削り取らないといけなかったり、スピーチをカットされたりしたら大迷惑です。

そして何よりも、新郎新婦の希望する披露宴のイメージに沿わないサプライズだった場合、一生恨まれるかも知れませんよ。

• こんなのはどうでしょう1

結婚新聞です。
    スポーツ新聞のように「○○結婚!」と写真アップ。
    文章も真似て書きます。
    ネットで調べたら作っている業者さんもいますね。

素人ですが何度か作りましたが好評でしたよ。
    新郎に頼まれて作ったことも有ります。

サプライズで配ったときは新郎新婦どちらも友人で
    このふたりなら大丈夫!と自信が有ったときだけ。

当日はすごく早く会場入してご両親に挨拶。
    「こんな新聞を用意させて頂いたのですが
    披露宴の間に招待客に配ってもよろしいですか?」って。
    ここでちょっとでも嫌な顔をされたら2次会にまわしましょう。
    OKが出たら司会者と打ち合わせ。
    この時はふたりの誕生日の新聞を配るというのがあったので、配り終わったところで
    「ただ今、本日の新聞が届きました」とアナウンス。
    私が「号外!号外!!」と結婚新聞を配りました。

大好評でふたりも喜んでくれて、今も新居玄関に飾られています。

• 多数意見どおり

皆さんおっしゃる通りのことなんです。
    機材の準備や人員の配置など進行と同じく打ち合わせ以外のサプライズは迷惑ですね・・・。
    時間外だと延長料金となったり。後に控えている挙式があるとなると尚更まずいです。

サプライズにはならないけど。まず新郎新婦へ伺ってみられたほうがいいですよ。

• テレビ局では

複数のテレビ局勤務の友人からそれぞれ聞いたものでは、2人のなれそめビデオを実際に新郎新婦の話を元に台本を作ってドラマ仕立てで製作する、というものでした。ただし、テレビ局ではほとんど恒例の行事らしく、サプライズといえどサプライズではないようなものみたいで時間も予めもらってのことのようですが・・・。
    都内の主要キー局各局なので、中には某アナウンサーだったり某有名DやPがチョイ役で出ることもアリ、かなり凝っていて面白いそうです。
    ここまで凝らずとも、上映時間がもらえて、余興を頼まれている状態での演出でしたら、双方の友人の協力で面白いものが出来そうな感じですね。
    サプライズな演出で、余興などではない場合は・・・周囲の列席者の迷惑(内輪受けなど)にならない程度で時間をとらない(進行を遅らせない)ものがよいと思います。例えば式場と相談して、受付台などに思い出の写真をいくつか綺麗に飾る、など。

• 当日ねじ込みは迷惑以外のナニモノでもない

もう10年も前の話になりますが親戚(新婦側)の結婚式に「ウチの○ちゃん(当時5歳)お姉ちゃんのためにピアノを練習してきたの、是非聞いていただきたいわ」って孫娘のピアノ演奏を当日に押し込んできた「馬鹿祖母」が居ました。ほんの5,6分の(何も知らない人には)可愛らしい演奏でしたがそのために進行は狂い、ピアノを搬入したため代金もあがって大迷惑したそうです。
    当の馬鹿祖母は数年前に亡くなったのですが、葬儀の際も、親戚で集まる時も「アレは酷かったよなー」っていまだに語られてます。

• 歌をうたいました・・・

私の友人の披露宴の時、司会者の方がツツ・・・と寄って
    きて「進行がよすぎて時間が余りそう。何か1曲歌など
    歌ってもらえませんか」と依頼が。

私と同じテーブルに座っていた友人と私の共通の先輩が
    それならば!ということで新婦友人ほぼ全員である歌を
    歌う事にしました。アカペラで。

…でもねー、その歌、披露宴の雰囲気に全く合わないん
    ですよ。普通の人はみんな知らない曲だし。
    内容は母を讃える歌、みたいな感じ。いい曲だけど。
    結局歌いましたが私は嫌だったなぁ。

自分の時にされたくなかったのでその先輩は呼びません
    でした。

たぶんね、トピ主さんのお友達もサプライズはいやだとおもうんですよね。
    いろいろ予定もあるでしょうし。
    披露宴中ではなく、それ以外のところでサプライズしてあげてはいかがでしょうか。

• 同じく

こんにちは。アリエルさん。
    仲の良いお友達の結婚式、楽しみですね。おともだちを喜ばせたいという気持ちはとても素敵だと思います。ただ、私も当日のサプライズはオススメできません。披露宴の進行はちょうど時間に終わるように計画してますので、それが途中でおかしくなってしまったらきっとご友人は気が気じゃなくて心から喜べないと思うのです。
    なので、当日何かしたいなら二次会の幹事をしてあげてそこで新郎からの手紙を用意するとか、ビデオの上映などするのがいいかなと思います。もしくは事前にウエルカムベア、ボード等を作るとか、事後に結婚式の写真で本を作ってプレゼントするとか。
    あくまで結婚式の主役は当人で、(多分)夢や憧れを凝縮している一日です。何かするなら打診が必要かなと思いますよ。

• みなさん、厳しい意見が多いですね・・・

>そこで、何かいいアイデアはありますでしょうか?
    また、自分がされて嬉しかったサプライズがありましたら教えてください。

トピ主さんは、『いいアイディア』や『嬉しかったサプライズ』についての意見を求めていますよね。
    「やだ」とか「迷惑」なんて、感想だけでなく、質問に対する意見を書かれればいいのに・・・と人事ながら、思ってしまいました。

本題ですが、私がされて嬉しかったことですが。。。
    受付の所でポラロイドカメラで招待者を撮り、余白に映っている招待者のコメントが書かれた写真セットをいただきました。
    知らない方に声をかけたり、手間もかかっただろうに、と感動しました☆
    いかがでしょう?

• サプライズされました

私はサプライズ余興をしてもらった立場です。
    うれしかったですよ。

出会いからプロポーズまで、友人がニュースジャパンの滝川クリステル風に『こんばんわ。ニュースの時間です。』と私達のエピソードを語ってくれました。
    例をあげると。

『当番組の取材によりますと、○月○日。友人の紹介で二人は出会い、この時○雄さんは○子さんの印象を友人の○○さんに『すげーかわいい!』と話し、一方○子さんは○雄さんの印象を友人の○○さんに『おもしろい人!』と感想を述べたということです。二人は・・・』
    と続き、そして。クライマックスは、
    『そして本日、私達ニュースジャパンは新郎○雄さんからの○子さんへの独占映像を入手しました。』
    そこで証明が落とされ、スクリーンには旦那の映像が。
    結婚するにあたっての、旦那から私へのメッセージでした。
    映像の最後には友人全員が『○子〜絶対幸せになってね〜!おめでとう!!』とメッセージをくれ、私は見事に号泣でした。

友人の話では、式場の担当者に頼んで準備を進め、機材などの料金も含め、忙しい中皆で時間を合わせて何度も打ち合わせをしてくれたそうです。

うれしかったです。

• でもやっぱり慎重になったほうがいいよ

別の問題でだけど、発言小町でもたまに花嫁の相談があるじゃないですか。
    『一生残るのに、嫌な思い出が残ってしまった』って。
    特に式場に以来したようなビデオカメラは花嫁さん達がお金を出して依頼してる訳だし、もし出し物が失敗したらがっかりするんじゃないでしょうか?

お友達がお笑い好きなら何でもOKだと思います。
    ただし、何か道具や用意するものがあれば持ち込み料があることをお忘れなく。

私の式の時のコンセプトは『年齢が年齢だから上品に、皆と楽しく歓談』でした。歌は演奏・OKだけど変な余興はナシにして。
    だから思い出ビデオとか号外とか、私なら嫌だなあ(困)

何か余興を頼まれてるのなら別ですが、サプライズはプレゼントやウェルカムボード・ベアくらいに留めたほうがいいと思います。

• 控え室にサプライズ

レスの中にも「披露宴中のサプライズはちょっと…」という声が多々ありますので、それは避けられた方が無難かも知れませんね。

だから、披露宴ではなく、新婦の控え室にサプライズをご用意してはいかがでしょう?

ビデオは無理かも知れませんが、懐かしい場所や人を写真に撮ってアルバムにしたり。(恩師に直筆コメントなどを貰えたら、より素敵ですね。)

例えばチョコレートなど、簡単に口に入れられるようなもので、花嫁の好きなお菓子を知っていたらそれを用意したり。

帰るとき負担にならないような、プチサイズのアレンジメントフラワーを用意したり。

それらにメッセージを付けて、会場の方に当日置いて貰ったらいかがでしょう。(事前確認は必要ですが)

きっと喜んでくださるんじゃないでしょうか。

• ももさくらさん

>トピ主さんは、『いいアイディア』や『嬉しかったサプライズ』についての意見を求めていますよね。
    「やだ」とか「迷惑」なんて、感想だけでなく、質問に対する意見を書かれればいいのに・・・と人事ながら、思ってしまいました。

うーん、そういういいアイディアやうれしかったサプライズの例があまり出ないのは、
    「サプライズされなかった」(私はこのタイプ)
    「うれしいサプライズではなかった」
    「他人の披露宴でサプライズ企画を見て引いた」
    ということが理由なのではないでしょうか?
    つまり、一般的にあまり好まれていないというようにも考えられます。

しかも、このトピの内容は、考えているサプライズは「招待客が新郎新婦にするサプライズなのに、式場側への手配が必要(機材の使用=通常使用料が発生し、それは新郎新婦に請求される)なものであることと、ビデオ上映というある程度時間がかかるもの(短時間で終わらない)」ということから、辛口意見が出ても仕方がないと思います。

それから、おっしゃっていたポラロイド写真は、今ではごく普通に行われているので、あまりサプライズにならないかも・・

• 困るなあ。

イヤだっていうだけではダメだっていうのはわかるけど、それでも言いたい。
    披露宴でのサプライズはやめて欲しい。

二次会なら映像にも残らないだろうし、失敗でも、さほど影響がないとも思うので、何か驚かすなら、そちらにしておくのはどうでしょうか。

嬉しかったサプライズは、ですねえ、、、。
    友人皆が私の結婚を喜んでくれた事ですね。
    ボロボロボロボロ。
    化粧くずれするくらいの号泣なんです。

映像に残っているので、繰り返し見て、毎回、もらい泣きしてます。

• 迷惑でないサプライズ

披露宴でどの程度のサプライズができるかは、進行がどの程度ガチガチか、によりますし、迷惑になるかどうかは新郎新婦の性格次第ですね。私だったら何されても気持ちがあれば嬉しいですけど。

私の披露宴で実際にいただいた小さなサプライズは、祝電です。これは何しても迷惑になりませんのでおススメ。
    普通出席してくださってる方は祝電ないものだから、驚かれます。当日直接ゆっくり話す時間てあまりないですから、祝電でメッセージを送るのはアリですよ。
    私のときは、会社からの祝電は社長からと社員一同からの2通と決まっているのに、各部署からなど、他にも沢山祝電をいただいたことがサプライズでした。嬉しかったー。

宴の余興のような形でというのであればご友人にだけはサプライズということにして、ご結婚相手の方にも仲間に入ってもらえば、サプライズを入れられるかどうか事前に教えてもらえますよ。

• あなたにサラダ・1

実際に私がしたことですが・・・

披露宴で余興を頼まれ、歌を歌うと返事をしました。
    でも、それではありきたりだということで、内緒でちょっとしたおまけを友人たちと考えました。

歌ったのはドリカムの「あなたにサラダ」。大好きなあなたのために、簡単だけど愛情いっぱいのサラダを作るよ、という内容の歌です。
    その歌が終わったあと「サラダを用意したので、ぜひ新婦から新郎に食べさせてあげてください」と高砂席へ届けました。新婦はものすごい量のサラダをフォークにとり、新郎に食べてさせてました。
    なごやかな雰囲気になり、見ていた人たちにもわりと好評だったようです。

• あなたにサラダ・2

サラダは会場の方に事前にお願いして用意してもらいました。(電話で確認したところ、持込不可だったため。しかも、ご好意でサービス(無料)にしてくださいました。)
    最後に、サラダは私たちが作ったものではなく会場で用意してもらったことを言い、本当の手作りサラダはこれからいっぱい食べてね、とお祝いをしました。

計画していた私たちも楽しく余興をすることができました。
    ただ、ウエディングケーキ入刀の時、新婦から新郎にケーキを食べさせていたので、内容がかぶってしまいました・・・
    サプライズを成功させるのって難しいですね。
    内容によっては会場からNGがでることもありますので、連絡はしっかりしておいたほうがいいと思います。

• ごめん、でもね

最初に、『サプライズはいや』発言をしたものです。

ネガティブな発言で、トピ主さんはいやな思いをしちゃったかな?
    トピをたててから随分立ったのにトピ主さんからの反応がないって事はきっとそうだよね。
    私も、こんなにネガティブな発言ばかりが続くとは思いませんでした。
    私の発言が呼び水になっちゃったのかな?

でも、少なくとも私の場合は、披露宴に対して明確なコンセプトをもって企画したので、それをいきなり出席者に覆されたら、多分ショックを受けると思う。
    半年以上の時間と、かなりの金額をかけて、出席者一人一人に気を配ってきたのに、それが崩れたら多分笑顔じゃいられない。

だから、内容はサプライズでもいいけど、余興を行う事だけはサプライズにはして欲しくないと心からそう思うのです。

• やめたほうがいい!

内容によってはそれ以後、縁を斬られるかもしれません。それに皆がよかったね、と思うようなことは
    ありませんよ。

御両親が書かれた手紙の代読を書かれている方が
    おられますが、私が招待客なら、完全に引いてしまいます。こんなとこで披露するもんじゃないのに、って
    思ってしまいますけど。当人に手渡して、当人だけが
    読むものじゃないのかなあ。

それに、してあげました、読んであげました、て
    書き方、私は嫌なんですけど。自分のしたことに
    自信満々なんでしょうが、本当のことは実際わかりませんよ。以前のトピによくあったデザートビュッフェで、招待客からは不評だらけでも、当人は好評だった、皆から良かった、と言ってもらえた、と信じていたのと同じでないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧